金沢で手に入れたい!美味しくてかわいい金沢の和菓子をご紹介!

2,249

views

0

女子に人気の旅行先、金沢旅行のお土産は、かわいくて美味しい和菓子で決まりです!絶対お土産にしたい、プレゼン力抜群の金沢のかわいい和菓子をご紹介します!

1.落雁 諸江屋

落雁花うさぎ

出典: moroeya.net

江戸時代末期から160年もの間、金沢に続く老舗「落雁 諸江屋」の「花うさぎ」は加賀銘菓の伝統を守る手法で今も作られています。和三盆糖と糒を使った落雁は口に入れるとふわっと溶けるやさしい美味しさです。ひとつひとつ和紙で包まれた落雁の色や形も繊細でキュート。巾着型のパッケージや千代紙のパッケージ入りがあります。

オトギクズユ

出典: moroeya.net

もうひとつの看板商品の「オトギクヅユ」は、栄養価が高くやさしい味の葛湯です。むかしばなしのワンシーンが描かれたパッケージがどこか懐かしいかわいさです。白い粉をお湯に溶かして召し上がってください。寒い夜にもお見舞いとしても喜ばれるお土産です。

落雁 諸江屋
住所:
石川県金沢市野町1-3-59
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
076-245-2854
アクセス:
野町駅から279m
定休日:
なし
料金:
約500円〜

2.甘納豆 かわむら

まめみつ

金沢にし茶屋街にある甘納豆の名店「甘納豆 かわむら」の「まめみつ」は甘納豆を作る過程でできる芳醇な豆の香りを楽しめる蜜です。かき氷やヨーグルト、アイスクリームなどにかけて味わってみましょう。

大納言

定番の甘納豆を忘れてはなりません!北海道産の大納言を使用した「大納言甘納豆」の他にも栗やさつまいも、くるみや柑橘系など様々な風味を楽しめます。自然の甘みの甘納豆は防腐剤未使用。パッケージもかわいらしく定番の金沢土産です。

甘納豆 かわむら
住所:
石川県金沢市野町2-24-7
電話番号:
076-282-7000
営業時間:
[月~土] 9:30~18:00
     [日・祝] 9:
30~17:00
アクセス:
野町広小路バス停から約3分
定休日:
第 1.火曜日(祝日の場合は営業)
    夏季休業9/1~3日 冬期休業:
1/1~3日
料金:
約1000円

3.茶菓工房たろう

お天気どらやき

女性に人気のお洒落なお菓子が揃う「茶菓工房たろう」。傘のマークがかわいい「お天気どらやき」は、雨の多い金沢の地の言い伝えが由来なのだとか。生地には米粉と餅粉が使われ、モチモチとした食感が特徴です。つぶあんは甘さ控えめです。

もりの音 

「もりの音」は、ガラスのような四角い形と、ほんのりとした自然の色合いが美しい、寒天を乾燥させた新しい感覚のお菓子です。カリッとして、プルンとした食感が癖になる、スタイリッシュなお菓子。見た目と味を両方楽しめます。

茶菓工房たろう
住所:
石川県金沢市弥生2-9-15
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
076-213-7233
アクセス:
野町駅から1,052m
定休日:
日曜日
料金:
約1000円

4.加藤晧陽堂

うちわせんべい

干菓子専門店として知られる「加藤晧陽堂」の「うちわせんべい」は、うちわの形をした色どりの美しいお菓子です。うちわに描かれた模様も可憐で、手に取れば間違いなくテンションがあがる雅なお菓子。ほんのりと甘く、すぐに口に溶けていくやさしいお味です。

加藤晧陽堂
住所:
石川県金沢市二口町2-94-1
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
076-231-3053
アクセス:
金沢駅から約1km
定休日:
なし
料金:
約1000円〜

5.菓匠 髙木屋

神ふうせん

出典: omiyagate.jp

「菓匠 髙木屋」の「神ふうせん」は丸い形がかわいい、お土産にぴったりの新感覚和菓子です。丸い最中の中には、寒天ゼリーが入っていて、いろいろな食感とおどろきを楽しめる、金沢のお土産におすすめのお菓子です。

中に入っているシャリシャリのゼリーは、赤ぶどう、白ワイン、レモン、黒糖があります。箱には折り紙が入っていて、紙ふうせんの折り方が書かれています。

菓匠 髙木屋
住所:
金沢市本多町1-3-9
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
076-231-2201
アクセス:
思案橋バス停から徒歩3分
定休日:
水曜日
料金:
約1000円

6.石川屋本舗

かいちん

金沢の言葉でおはじきを意味する「石川屋本舗」の「かいちん」というお菓子は、半透明と淡い色合いがガラス細工のようです。寒天を使った砂糖菓子で、外側のカリッとした食感と中の柔らかいゼリーのような食感を楽しむことができます。見た目も涼しげで美しいお菓子は、女性へのお土産にもぴったりです。

石川屋本舗
住所:
石川県金沢市示野町西22
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
076-268-1120
アクセス:
金沢駅構内、金沢百番街内
定休日:
元旦、月2回の水曜日
料金:
約1000円

あまりにもかわいくて、食べるのがもったいないような金沢の和菓子が揃いました。金沢の思い出やお土産に是非ご参考になさってください!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【金沢】香林坊・片町にあるハイセンスな雑貨店6選!お土産探...

    石川県金沢市といえば、東京-金沢間を結ぶ北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地。歴史がある都市で、伝統工芸などのイメージが強いと思いますが、実はとてもおしゃれでハイセンスな雑貨屋さんが多いんですよ。今回は、せせらぎ通りと新竪町通りにある雑貨屋さんを厳選して6軒ご紹介します。

  • 【金沢】おすすめのハイセンスな和雑貨店8選

    金沢には古くから伝わる伝統工芸があり、たくさんのお店が軒を連ねます。金沢を訪れるのなら、伝統工芸に触れたいですよね。今回は数あるお店の中から、ハイセンスでおしゃれな和雑貨店を厳選して8軒ご紹介します。

  • 金沢のおすすめフレンチレストラン6選!抜群にお洒落な実力派...

    北陸の海の幸や山の幸を味わえる金沢で忘れてはならないのはフレンチです。食通にも評判の金沢フレンチは実力派揃い。金沢旅行のお食事の予定に必ず入れたい人気のフレンチレストランをご紹介します!

  • 外国人にも紹介したい!和の街・金沢旅行でおすすめなスポッ...

    外国人にも大人気の「和」の街、石川県金沢市。東北新幹線が開通してから、今までより更に盛り上がっていますね。 実は、金沢には楽しめるスポットがたくさんあるのです。 今回は、定番の金沢城や兼六園などの紹介は除き、金沢に行ったら絶対にやってほしい、行ってほしいおすすめポイントをまとめてみました。これを見たら、次の旅行は金沢に行きたくなってしまうかも!?

  • 金沢周辺のデートで行くべきロマンチックな穴場夜景スポット5選

    石川県の中央部に位置する金沢市。歴史と文化・加賀百万石の城下町としていまも情緒豊かなスポットとして多くの観光客を魅了しています。金沢市南東部には標高1,000メートルを超える山が連なり、宝石をちりばめたような夜景を眺めることができます。そこで今回、金沢周辺でも特に人気の夜景スポットを紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】金沢駅エリアの居酒屋おすすめ15選!

    金沢駅エリアには、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を15店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 金沢駅周辺の駐車場15選!便利な所から条件クリアで無料な所...

    金沢駅周辺でおすすめの駐車場をご紹介!駅直結の便利なところから、隠れた格安駐車場まで様々なパーキングを掲載しています!お得な無料サービスについてもすべて分かります!

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢で食べるB級グルメ15選!地元の人おすすめのお店をこっそ...

    金沢の人たちがソウルフードと呼ぶようなB級グルメをたらふく食べてみませんか?金沢カレーに金沢ラーメン、ホワイト餃子など安いのにボリューム満点で美味しいコスパ◎な庶民派B級グルメが盛り沢山。おすすめしたい名店を耳元でこっそりご紹介!金沢B級グルメの世界へおいであそばせ。

  • 金沢でのどぐろ丼が美味しいお店TOP20!お刺身やお寿司なども...

    北陸随一の都会・金沢。北陸新幹線が開通してからはより便利に行けるようになりました。そして季節関係なく食べられる高級魚のどくろは大人気。いろんな食べ方がある中でも、特にのどくろ丼は豪快に味わえます。そんなのどくろが美味しく食べられる名店を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 安くて美味しい金沢のB級グルメTOP20!地元民が知る名店をご紹介

    金沢のグルメといえば、海鮮が真っ先に思い浮かびます。高級な寿司店や市場の新鮮な魚介類など。しかしこれらA級グルメだけが金沢のグルメではありません。今回は金沢では知る人ぞ知るB級グルメについてのおすすめを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名物金沢カレーと昔ながらの純喫茶!金沢の絶品グルメ6店をご...

    「カフェ」と呼ぶには重厚でノスタルジックな雰囲気の「喫茶店」がいまだ健在の金沢。 喫茶軽食メニューの定番「カレー」も金沢ではちょっと独特。気軽な小旅行で思う存分 「異空間」を満喫できるオススメスポットをご紹介!

  • 石川県のご当地グルメ「金沢カレー」おすすめ店5選

    石川県のご当地カレー「金沢カレー」はご存知ですか?金沢カレーの特徴は、①ドロッとしたルーは濃厚。②付け合わせにキャベツが盛られている。③盛られているのはステンレスの皿で、スプーンではなくフォークか先割れスプーンで食べる。④カツはルーの上から。などなど。しかし、お店によって特徴は実にさまざまなんです。たくさんあるお店の中からオススメのお店5店舗をご紹介いたします。

  • 石川県金沢市の人気観光スポット丸庭園!加賀百万石の底力を...

    北陸新幹線で気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢市。見どころは数多くあれど、広大な日本庭園に癒やされたかったら丸庭園をお薦めしたいと思います。見せる目的で造ったと言う石垣もユニークで、ライトアップもとてもきらびやか。加賀の華麗な庭園をお楽しみ下さい。

  • 石川県金沢エリアの人気観光プラン「金沢城跡と兼六園探訪」...

    北陸新幹線の開通によって気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢エリア。観光客の新たな旅行先として見直されて以来、人気は勢いを増すばかり。今回は加賀100万石が誇る金沢城跡と兼六園の魅力をご紹介します。

  • 和スイーツを堪能できる!金沢絶品和カフェ8選

    金沢城や兼六園など和の情緒溢れる観光スポットがたくさんある金沢。金沢には古都らしい和の雰囲気を感じることができる和カフェがたくさんあります。今回は甘味を思う存分味わうことができる和カフェ8選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事