日本一海に近い場所!伊根で食べたいおすすめグルメスポット7選

20,722

views

0

京都府北部にある日本一海に近い場所・伊根町。伊根にはすぐそばに海を眺めながら食事が楽しめたり、獲れたての新鮮な海の幸を楽しむことができるグルメスポットがたくさんあります。今回はたくさんある伊根のグルメスポットの中から特におすすめのお店8選をご紹介します。

伊根ってこんなところ

京都府の丹後半島の北東部にある町・伊根町。舟屋で有名となっている町ですが、町の約8割は森林というのどかな町なんですよ。日本海がすぐそばにあるのでその日に水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を使った海鮮料理が名物です。では早速、新鮮な海の幸を堪能することができるグルメスポットをご紹介しましょう☆

レストラン舟屋

道の駅伊根内にあるグルメスポット「レストラン伊根」。小高い丘の上にお店があるのでレストラン店内からは舟屋の景色を一望することができます。その日の朝に獲れた新鮮な海の幸を使った定食メニューがお楽しみいただけますよ。

1日4~5種類用意されている定食メニューの中でも一番人気なのが、その日に水揚げされた海鮮がたっぷり乗せられた舟屋海鮮丼定食です。その日によって上に乗せられている海鮮の種類が異なるので、何度訪れても違ったネタの海鮮丼を楽しむことができますよ。

レストラン舟屋
住所:
京都府与謝郡伊根町字亀島459 道の駅 舟屋の里
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0772-32-0680
定休日:
火曜日

Waterfront Inn 与謝荘

北近畿タンゴ鉄道宮津線天橋立駅から、バスで50分ほどのところにある旅館「water front inn 与謝荘」。店内はガラス張りになっていて、まるで海の中で食事をしているかのような雰囲気を味わうことができますよ。絶景を拝みながら食事を楽しみたい時にもってこいです。

定食は、突き出しから小鉢、メイン料理まで旬の海鮮をたっぷり使った料理を用意されています。煮魚から刺身、焼き魚まで色んな調理法でお魚を堪能することができますので、魚が好きな方におすすめですよ。食事には予約が必要になりますので、あらかじめ訪れる日が決まっている場合はご予約の上訪れるようにしましょう。

water front in 与謝荘
住所:
京都府与謝郡伊根町平田507
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0772-32-0278
定休日:
不定休

漁港めし

漁港集落で獲れたての海の幸を堪能することができる「漁港めし」。漁港には、パイプイスと会議に使われるような長机が並べられており、名前を言って番号札をもらうというシステムになっています。完全予約制なので、訪れる日が決まったら予約を入れてから訪れましょう。

漁港をすぐ目の前に拝みながら食事を堪能することができます。お昼の定食は刺身や煮魚など魚づくし☆てんぷらも付いていてとにかくボリュームがすごい!旅行だからこそ、普段味わえない場所で食事を楽しみたいというときにもってこいですよ。満腹間違いなしなのでおなかを空かせてから挑みましょう!

蒲入水産
住所:
京都府与謝郡伊根町字蒲入1123-7
営業時間:
11:00~14:00
電話番号:
0772-33-0266
定休日:
木曜日 

伊根の舟屋 雅

海を眺めながら和スイーツを楽しむことができるカフェ「伊根の舟屋 雅」。舟屋を改装して創られた店内はとても趣があります。お店の対岸には舟屋郡を眺めることができますので、ゆったりとした時間を過ごしたいときにおすすめですよ。店内にある赤い毛氈が敷かれた椅子がとても風情溢れています♪

和風造りの店内では、お抹茶とみたらし団子のセット、コーヒー、アイスクリームなどの軽食が用意されています。ランチのあとに少し一息いれたいときや、観光スポットめぐりの休憩におすすめですよ。みたらし団子はテイクアウトもできますので、お土産に購入して帰るのもいいですね。

伊根の舟屋 雅
住所:
京都府与謝郡伊根町平田552
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0772-32-0280
定休日:
木曜日

お食事処 兵四楼

伊根で新鮮な海の幸をたっぷり堪能したい!というときにおすすめのグルメスポット「お食事処 兵四楼」。ここのお店では獲れたての海鮮がたっぷり乗せられた海鮮丼と、鯖を塩漬けにして水分をとばしたあと糠に漬け込んだものが乗せられた伊根名物のへしこ寿司をいただくことができますよ。

見てください!ご飯が見えないくらい海の幸が乗せられた海鮮丼!とっても豪華です。伊根名物のへしこ寿司はしょうゆをつけていただくのですが、何もつけなくても少し塩辛いのでしょっぱい味が苦手な方はそのまま食べてもいいでしょうね。

お食事処 兵四楼
住所:
京都府与謝郡伊根町字平田155-2
電話番号:
0772-32-0055
定休日:
木曜
営業時間:
11:00~14:00 17:00~21:00

油屋別館 和亭

眼下に日本海を一望することができ、全館畳敷きという風情溢れる旅館「油屋別館 和亭」。源泉掛け流しの露天風呂つき客室が用意されており、ゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。獲れたての新鮮な海の幸を使った料理と、温泉を堪能できるので日々の疲れを癒すのにもってこいですよ。

ここの旅館では、漁師さんから直接買いつけをした新鮮なお魚を使った料理が楽しめます。また海鮮だけでなく地元で取れた旬の野菜やお肉もありますので、お魚が苦手な方でも十分に料理を堪能することができますよ。会席は食前酒からデザートまで品数が豊富なので大満足間違いありません。

油屋別館 和亭
住所:
京都府与謝郡伊根町津母570
営業時間:
08:30~21:00
電話番号:
0772-32-0306
定休日:
なし

舟屋の宿 蔵

1日1組限定という贅沢なお宿「舟屋の宿 蔵」。1階部分はダイニングルーム、2階にはお風呂つきの部屋が用意されています。すぐそばに海を拝むことができ、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしたいときにもってこいのお宿ですよ。

ここのお宿で提供されている海の幸は、なんと店主自らが網で水揚げした新鮮な海鮮を使用されています。そのほかにも季節に合った旬の野菜や米などを使われており、素材1つ1つにとてもこだわりを持たれています。食事をしているすぐ横には伊根湾が広がり景色も最高です。

舟屋の宿 蔵
住所:
京都府与謝郡 伊根町字亀島863-1
電話番号:
0772-32-0815
定休日:
なし

伊根のおすすめグルメスポット7選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?情緒あふれる舟屋の町並みと、伊根湾をすぐそばに眺めながらゆったりと食事を楽しむことができるグルメスポットが登場しましたね。これから伊根へお出かけ予定の方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめグルメスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事