日本一海に近い場所!伊根で食べたいおすすめグルメスポット7選

9,435

views

0

京都府北部にある日本一海に近い場所・伊根町。伊根にはすぐそばに海を眺めながら食事が楽しめたり、獲れたての新鮮な海の幸を楽しむことができるグルメスポットがたくさんあります。今回はたくさんある伊根のグルメスポットの中から特におすすめのお店8選をご紹介します。

伊根ってこんなところ

京都府の丹後半島の北東部にある町・伊根町。舟屋で有名となっている町ですが、町の約8割は森林というのどかな町なんですよ。日本海がすぐそばにあるのでその日に水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を使った海鮮料理が名物です。では早速、新鮮な海の幸を堪能することができるグルメスポットをご紹介しましょう☆

レストラン舟屋

道の駅伊根内にあるグルメスポット「レストラン伊根」。小高い丘の上にお店があるのでレストラン店内からは舟屋の景色を一望することができます。その日の朝に獲れた新鮮な海の幸を使った定食メニューがお楽しみいただけますよ。

1日4~5種類用意されている定食メニューの中でも一番人気なのが、その日に水揚げされた海鮮がたっぷり乗せられた舟屋海鮮丼定食です。その日によって上に乗せられている海鮮の種類が異なるので、何度訪れても違ったネタの海鮮丼を楽しむことができますよ。

レストラン舟屋
住所:
京都府与謝郡伊根町字亀島459 道の駅 舟屋の里
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0772-32-0680
定休日:
火曜日

Waterfront Inn 与謝荘

北近畿タンゴ鉄道宮津線天橋立駅から、バスで50分ほどのところにある旅館「water front inn 与謝荘」。店内はガラス張りになっていて、まるで海の中で食事をしているかのような雰囲気を味わうことができますよ。絶景を拝みながら食事を楽しみたい時にもってこいです。

定食は、突き出しから小鉢、メイン料理まで旬の海鮮をたっぷり使った料理を用意されています。煮魚から刺身、焼き魚まで色んな調理法でお魚を堪能することができますので、魚が好きな方におすすめですよ。食事には予約が必要になりますので、あらかじめ訪れる日が決まっている場合はご予約の上訪れるようにしましょう。

water front in 与謝荘
住所:
京都府与謝郡伊根町平田507
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0772-32-0278
定休日:
不定休

漁港めし

漁港集落で獲れたての海の幸を堪能することができる「漁港めし」。漁港には、パイプイスと会議に使われるような長机が並べられており、名前を言って番号札をもらうというシステムになっています。完全予約制なので、訪れる日が決まったら予約を入れてから訪れましょう。

漁港をすぐ目の前に拝みながら食事を堪能することができます。お昼の定食は刺身や煮魚など魚づくし☆てんぷらも付いていてとにかくボリュームがすごい!旅行だからこそ、普段味わえない場所で食事を楽しみたいというときにもってこいですよ。満腹間違いなしなのでおなかを空かせてから挑みましょう!

蒲入水産
住所:
京都府与謝郡伊根町字蒲入1123-7
営業時間:
11:00~14:00
電話番号:
0772-33-0266
定休日:
木曜日 

伊根の舟屋 雅

海を眺めながら和スイーツを楽しむことができるカフェ「伊根の舟屋 雅」。舟屋を改装して創られた店内はとても趣があります。お店の対岸には舟屋郡を眺めることができますので、ゆったりとした時間を過ごしたいときにおすすめですよ。店内にある赤い毛氈が敷かれた椅子がとても風情溢れています♪

和風造りの店内では、お抹茶とみたらし団子のセット、コーヒー、アイスクリームなどの軽食が用意されています。ランチのあとに少し一息いれたいときや、観光スポットめぐりの休憩におすすめですよ。みたらし団子はテイクアウトもできますので、お土産に購入して帰るのもいいですね。

伊根の舟屋 雅
住所:
京都府与謝郡伊根町平田552
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0772-32-0280
定休日:
木曜日

お食事処 兵四楼

伊根で新鮮な海の幸をたっぷり堪能したい!というときにおすすめのグルメスポット「お食事処 兵四楼」。ここのお店では獲れたての海鮮がたっぷり乗せられた海鮮丼と、鯖を塩漬けにして水分をとばしたあと糠に漬け込んだものが乗せられた伊根名物のへしこ寿司をいただくことができますよ。

見てください!ご飯が見えないくらい海の幸が乗せられた海鮮丼!とっても豪華です。伊根名物のへしこ寿司はしょうゆをつけていただくのですが、何もつけなくても少し塩辛いのでしょっぱい味が苦手な方はそのまま食べてもいいでしょうね。

お食事処 兵四楼
住所:
京都府与謝郡伊根町字平田155-2
電話番号:
0772-32-0055
定休日:
木曜
営業時間:
11:00~14:00 17:00~21:00

油屋別館 和亭

眼下に日本海を一望することができ、全館畳敷きという風情溢れる旅館「油屋別館 和亭」。源泉掛け流しの露天風呂つき客室が用意されており、ゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。獲れたての新鮮な海の幸を使った料理と、温泉を堪能できるので日々の疲れを癒すのにもってこいですよ。

ここの旅館では、漁師さんから直接買いつけをした新鮮なお魚を使った料理が楽しめます。また海鮮だけでなく地元で取れた旬の野菜やお肉もありますので、お魚が苦手な方でも十分に料理を堪能することができますよ。会席は食前酒からデザートまで品数が豊富なので大満足間違いありません。

油屋別館 和亭
住所:
京都府与謝郡伊根町津母570
営業時間:
08:30~21:00
電話番号:
0772-32-0306
定休日:
なし

舟屋の宿 蔵

1日1組限定という贅沢なお宿「舟屋の宿 蔵」。1階部分はダイニングルーム、2階にはお風呂つきの部屋が用意されています。すぐそばに海を拝むことができ、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしたいときにもってこいのお宿ですよ。

ここのお宿で提供されている海の幸は、なんと店主自らが網で水揚げした新鮮な海鮮を使用されています。そのほかにも季節に合った旬の野菜や米などを使われており、素材1つ1つにとてもこだわりを持たれています。食事をしているすぐ横には伊根湾が広がり景色も最高です。

舟屋の宿 蔵
住所:
京都府与謝郡 伊根町字亀島863-1
電話番号:
0772-32-0815
定休日:
なし

伊根のおすすめグルメスポット7選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?情緒あふれる舟屋の町並みと、伊根湾をすぐそばに眺めながらゆったりと食事を楽しむことができるグルメスポットが登場しましたね。これから伊根へお出かけ予定の方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめグルメスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

  • 京都の有名なコーヒー店20選!人気店からおすすめな豆までご紹介

    京都で有名なコーヒー店を1〜20位までまとめました。老舗のお店や気軽に立ち寄れるコーヒースタンドなど、京都にはとてもたくさんのコーヒー店があります。京都旅行の行き先に、朝の散歩に、食事の帰りに。コーヒー消費量日本一である京都の新しいコーヒー文化に触れてみてください。

  • 京都のおすすめ夜カフェ20選!人気のお店で一味違う夜を満喫...

    疲れた体には糖分が最適ですが、寝る前の体には白身のお肉や魚等のたんぱく質も重要です。よって夜カフェする時には、より多くの食材を扱っているお店をおすすめします。ただし京都にある夜カフェスポットは、魅力や特徴も多種多様なので、今回は20個のランキング形式にしてご紹介します。

  • 京都で安くて美味しく食べられるランチTOP20!おすすめの店を...

    京都で安くて美味しいランチのおすすめのお店を案内します。京都の料理と言えば京料理の懐石、観光地なので高いイメージがありますが、そんなことはありません。学生も多い京都には安くておいしいランチのお店が数多くあります。そんな中から特におすすめを20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 京都で有名な和菓子屋さんTOP22!人気店から老舗までおすすめ...

    上品で落ち着いた雰囲気の京都にぴったりな和菓子は、京都土産にぜひ買って帰りたいもの。その種類も多く、伝統のものから華やかな現代風のものまでさまざま。作り立ての和菓子をお抹茶と一緒にその場で味わえるお店も多くあります。有名な人気店から老舗のお店まで、京都ならではの和菓子屋さんをご紹介しましょう。

  • 京都で安産祈願できる有名な神社・寺15選!お参りをしてパワ...

    毎年たくさんの観光客が訪れる京都には、有名な観光スポットや神社があります。たくさんある有名なスポットの中には、妊婦さんが訪れる安産祈願のご利益をいただくことができる神社が数多くあるんです。ここでは、これから出産を控えている方へ向けて、京都が誇る有名な安産祈願の神社を15ヶ所ご紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事