イギリス基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】実は意外と少ないイギリスの祝祭日をご紹介!

5,779

views

0

イギリス旅行のプランをたてるなら、押さえておきたいのが、現地の祝祭日やビジネスアワー。下調べをきちんとしておかないと、行きたいスポットがお休み!公共交通機関が使えない!なんてトラブルもなきにしもあらず。今回は、イギリスの祝祭日とビジネスアワーをご紹介します。

イギリスの祝日・祭日

Bank holiday(バンクホリデー)

もともと祝祭日が少ないイギリス。働きすぎのイギリス人のために、1871年に制定されたのが、年3回の「Bank holiday(バンクホリデー)」です。その名の通り銀行の休業日として策定された休日ですが、一般企業もお休みとなります。

Easter(イースター)

イエス・キリストの復活祭である、「Easter(イースター)」。イギリスでは、毎年3月22日~4月25日の間のいずれかの日曜日が「イースター・サンデー」と呼ばれる復活祭の当日になります。

そして、その前の金曜日は「グッド・フライデー」、直後の月曜日は「イースター・マンデー」という祝日になるため、イースターの週末は「イースター・ウィークエンド」と呼ばれる4連休を過ごします。この時期になると、お店には卵やウサギのかたちのチョコレートやイースターの飾りなどが並び華やかな雰囲気を味わうことができますよ。

St.Andrews Day(セント・アンドリューズ・デー)

11月30日は、「セント・アンドリューズ・デー」。キリストの十二使徒のひとりで、スコットランドの守護聖人であるセントアンドリュースに由来した祝日です。この時期、スコットランド各地では、様々なイベントが開催されます。

エディンバラ近郊では、エディンバラ城をはじめとする観光地の入場料が無料になるフリーチケットが配布されるので、この時期に旅行に行かれる方はぜひ利用してみてください。

Christmas Day(クリスマス・デー)

クリスマス時期のイギリスは、街のあちこちでイルミネーションがきらめき、ロマンティックな雰囲気。とはいえ、日本と違い12月25日の「クリスマス・デー」は、家族と過ごす大切な日のため、全ての公共交通機関の運行がストップ!タクシーは特別料金で割り増しになります。またホテル以外のレストランも休業。スーパーやデパートなどの商業施設もお休みです。

Boxing Day(ボクシング・デー)

クリスマスのあとの最初の平日に設けられているのが「ボクシング・デー」。もともとは、クリスマスにも仕事のあった人々の休暇のために作られたという休日ですが、現在は、ショッピングの休日としても知られています。多くのデパートやショップでは、この日から冬のセールが開始。ロンドンの街中は、ショップバックを抱えた多くの人でごった返します。

イギリスの祝祭日の注意点

イギリスの祝祭日は、スーパーやデパートの営業時間も短縮されたり、お休みになったりすることもあるので、ショッピングを予定している方は、事前にしっかりチェックしておきましょう。また、スコットランドとアイルランドは、イングランドと祝祭日の日程が異なることがあります。

イギリスのビジネスアワー

【銀行】月~金曜9:30~16:00、土日祝休業。
【デパートやショップ】月~土曜10:00~18:00、日曜12:00~18:00
【レストラン】10:00~23:00、お店によってはディナーのみ17:30~23:00
【パブ】月~土曜11:00~23:00、日曜12:00~22:00

まとめ

イギリス旅行に役立つ祝祭日とビジネスアワーをまとめてみました。旅行プランを立てる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • イギリスのお菓子お勧め人気TOP22!お手軽お菓子から優雅なア...

    イギリスにはお菓子のバリエーションが少ないと思っている方、集合!ケーキやスコーン、クロテッドクリームにクリスマス限定のパイなど実は奥が深いイギリスお菓子の世界へご招待致しましょう。王室御用達のチョコレートからスーパーで買えるお菓子まで取りそろえはバッチリ。ハリーポッターやアガサ・クリスティの好物も登場!

  • ロンドンでオーダースーツが作れるアトリエ「Paul Smith West...

    イギリス・ロンドンに所在する「Paul Smith Westbourne House-ポール・スミス・ウェストボーン・ハウス-」はデザイナー、ポール・スミスの邸宅を改装したアトリエ兼フラッグシップストア。ここでしか作れないオーダースーツは必見です!旅の記念に1着オーダーしてみては?

  • イギリス基本情報 【時差・空港編】

    モノトーンの落ち着いた街並みの中を走る赤いバスが印象的な国「イギリス」。本記事では、イギリスに行く前に知っておきたい日本とイギリスの時差や、イギリスの玄関口、ロンドンのヒースロー空港までの飛行時間などの基本情報をお送りします。

  • スコットランド・エディンバラでおすすめの人気お土産ショッ...

    日本でのスコットランドの知名度、高いとは言えません。どんな国?と聞かれてもなかなか即答しがたい国の一つです。そんなスコットランドですが、行ったからにはスコットランドらしいお土産を買って帰りたいですよね♪ そこで今回は、スコットランドの民芸品やスコットランド人アーティストによるオリジナルアクセサリーを購入できるおすすめのお店3店を詳しくご紹介していきます!

  • ロンドンにあるおすすめホテル15選!人気観光スポットへのア...

    歴史がある国として、観光の見どころも多く、訪れる人が多いイギリス。首都であるロンドンまでは、日本から直行便が出ているので、旅先に選ぶ人も多いのではないでしょうか?英語も通じるので比較的旅行もしやすいですよね。今回は、そんなロンドン市内にあるオススメホテルを紹介しましょう。

  • ロンドンでおすすめのおしゃれハイセンスホテル7選!思わず予...

    歴史ある建物を訪れたり、洗練されたファッションストリートを歩いてみたり・・・せっかくのロンドン旅行ですから、宿泊先もおしゃれにキメませんか?そんなトラベラーの夢を叶えるハイセンスなホテルをドンと紹介します。

  • ロンドンのコヴェント・ガーデン観光スポットまとめ!おしゃ...

    常に人が集まっているコヴェント・ガーデン。ショッピング街にカフェやレストラン、しゃれた小さなお店が立ち並んでいます。今回はそんなおしゃれでにぎやかな街、コヴェント・ガーデンをご紹介します。

  • 【イギリス・コッツウォルズ】ブロードウェイのおすすめスポ...

    コッツウォルズの北にある町で世界で一番のコッツウォルズの羊毛を運ぶ拠点となりました。 そんなブロードウェイにはおしゃれなカフェやブロードウェイタワーなどの観光名所もあります。 イギリスのアフタヌーンティーやクリームティーを楽しめるお店も紹介します。

  • 007のロケ地、イギリス・ブレナム宮殿!極上の庭園や巨大迷路...

    元首相ウィンストン・チャーチルの生家としても知られるブレナム宮殿は、その規模だけではなく、美しさにおいても英国随一との評判です。1987年には世界遺産にも登録。一度は訪ねてみたいと思われている方のために、今回はその魅力の一端をご紹介したいと思います。

  • エディンバラのおすすめ観光スポット7選!鉄板観光スポット...

    スコットランド・エディンバラと聞いて何を思い浮かべますか?キルトやバグパイプなどが有名ですよね。そのほかにも美しいお城や建造物、奥深い歴史があります。そして忘れてはならないのがウイスキー!パブの文化があるため、美味しいお酒や食事がたくさん!今回はそんな魅力触れるスコットランドの首都、エディンバラについてご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事