トルコ基本情報 【お水事情編】

15,578

views

0

東洋と西洋の交わった国、トルコ。エキゾチックな魅力の都市イスタンブールや数々の世界遺産があって、みどころたっぷりです。一度は訪れたい国、そんなトルコのお水事情を探ってみました。

水道水について

水道水は飲用には適していませんが、歯磨きやうがいには使用できます。シャワーやお風呂も問題なし。飲料水としてはミネラルウォーターが適しているでしょう。

ミネラルウォーターについて

ミネラルウォーターは売店やスーパーで購入することができ、500mlのペットボトル1本の値段はだいたい0.50トルコリラぐらいです。 観光地を歩くと、露店や売り子がペットボトルを売っています。「安い」と思って買う前に、ちょっと待って!ペットボトルに水道水を入れて売っている場合もあるので注意しましょう。見分けるポイントは、ペットボトルのキャップが開封されているかどうかです。

レストランでは?

レストランで出される、コップに入った水は水道水です。飲み物の中の氷も、どんな水で氷を作っているかわかりません。安全な水が飲みたい場合はミネラルウォーターを注文しましょう。また、サラダや生野菜も水道水を使って洗っているので注意が必要です。

トルコの一般家庭では

家庭の飲料水は、大きなペットボトルや水屋さんに配達してもらいます。トルコでは『予告なき断水』が日常茶飯事。小さな貯水タンクがある家庭も多く、日頃からペットボトルに水を貯めています。生活の知恵ですね。

カルシウムが多く含まれているトルコの水。そんなトルコ生活の必需品が『CALGON(カルゴン)』です。洗濯するときに、洗剤と一緒に投入。洗濯機の故障の原因ともなるカルキを掃除してくれます。

水にまつわるマメ知識①トルコ語この意味は?

Su içilmezは『この水は飲めません』という意味です。覚えておくと良いかもしれませんね。ちなみにSigara içilmezは『禁煙』という意味です。

水にまつわるマメ知識②水たばこって?

パイプの中に入れた水にフレーバー付けされた煙を通して吸う『水たばこ』。アラブの嗜好品として愛用され、エキゾチックな雰囲気がなんともいえないですね。なんとなく普通のタバコより体に良さそう?と思いがちですが、タールの害は普通のタバコよりとても多く、喫煙時間が長くなることから、やはり体に害があるのです。

水にまつわるマメ知識③世界遺産ヒエラポリス-パムッカレの水

白く広がる石灰棚とそこに溜まる温泉水が有名なパムッカレ。しかし、近年は水不足となっていて、写真で見る風景とは異なり『ガッカリ世界遺産』と揶揄されることもあります。

パムッカレの石灰棚の上には、良質な泉質で温泉保養地としてローマ時代に栄えたヒエラポリス遺跡があります。足元に遺跡の大理石や石柱などがゴロゴロと沈んでいる温泉プールは、まるで古代ローマにタイムスリップしたかのよう。テルマエ・ロマエ気分を味わってみてはいかがですか。飲用できる温泉水は、糖尿・貧血症に効果あり。飲んでみるのもいいですね。

Pamukkale / Hierapolis
住所:
Pamukkale Örenyeri Kuzey Kapı Girişi Pamukkale / DENİZLİ – TÜRKİYE
営業時間:
8:00~21:00(冬期 8:00~17:00)
アクセス:
イスタンブールからデニズリまで長距離バスで約10時間、デニズリからミニバスで約30分
料金:
35TL(石灰棚・ヒエラポリス共通)
入浴料:
32TL(19:00閉館)

旅の心得は健康第一!

トルコのお水事情はいかがでしたか?水に注意するのも大切ですが、疲れていると胃腸も弱くなります。無理なスケジュールを立てずに、体調管理に気を付けて旅行を楽しみたいですね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • トルコの人気なお土産14選!おすすめのトルコ石のアクセサリ...

    トルコ共和国はアジアとヨーロッパ、2つの大陸にまたがる共和国です。様々な文化を持ち、トルコと名のつく食べ物や雑貨などを生み出してきました。トルコは料理も世界三大料理としても有名です。トルコのお土産には魅力的なものがたくさん!今回はそんなトルコに行ったら買うべきトルコのお土産を紹介します。

  • 【トルコ】古代史をひっくり返す大発見!ヒッタイト帝国の首...

    20世紀の初頭まで、エジプト古王国とも互角にわたりあえる巨大国だったにも関わらず歴史の中で完全に闇に葬られていた謎の帝国、ヒッタイト。首都ハットゥシャの遺跡の発見は、古代オリエント史をくつがえすものとなりました。ここではオリエント最強ともうたわれるヒッタイト帝国の文化を今に残すハットゥシャ遺跡について、ご紹介していきます。

  • トルコ基本情報【トイレ編】

    旅行中だろうと何だろうと、誰もが1日に数回お世話になるのがトイレ。文化が変われば使い方やマナーも変わってくるものです。トルコに行く前に、トイレの見つけ方や使い方など、現地のトイレ事情をしっかりチェックしておきましょう。

  • トルコのどこにでもあるスーパービムで買えるトルコ土産15選

    スーパービムはトルコに5千以上の店舗がある、どこででも見つけられるお店です。店内の商品は全国どの店舗でもほとんど同じで、値段もお手頃です。他のお店でお土産を買う前にスーパービムをチェックするとよいです。

  • トルコで有名な飲み物(ドリンク)まとめ!街角で飲んでみよう♪

    親日国家としても有名なトルコ。旅行した時には、トルコならではのご飯やドリンクが飲みたくありませんか?街角で簡単に飲める5大ドリンクを今日は紹介しちゃいます!旅行された際にはぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • ローカルが愛するトルコの大衆食堂「ロカンタ」のおすすめ店4...

    トルコ料理と言えば中華料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです!高級なレストランで味わうトルコ料理はもちろんおいしいのですが、一般的な庶民が通う大衆食堂だって負けてはいません!地元客だけでなく旅行客も多く訪れる大衆食堂ロカンタを、今回は厳選してご紹介させて頂きます!

このエリアの新着記事
  • トルコ・カイセリ中心部の観光スポット!おすすめグルメにお...

    カイセリは人口134万人の中央アナトリアで最も大きい町です。 カッパドキアの中心へは車で1時間ほどで行けるので、カッパドキア観光にカイセリの空港を利用する人も多いです。 町の中心の観光スポットは近くに集中しているので、歩いて見て回れます。

  • 大津事件の絵も!トルコの穴場観光スポット「ムスタファパシ...

    ムスタファパシャはウルギュップから5kmのところにある小さな町。1890年のオスマン時代にはギリシャ人4500人、トルコ人600人とより多くのギリシャ人がいましたが、1923年の住民交換によりギリシャ人はいなくなり、建物だけが残りました。

  • 大量のフラミンゴも!トルコ「トゥズ湖」観光で塩が創る絶景...

    トゥズというのはトルコ語で塩という意味です。トゥズ湖はワン湖に次いでトルコで二番目に大きい湖で、雨が降ると面積は大きくなりますが、普段の面積は1500平方キロメートルほどです。そして、トルコで最も浅い湖です。お土産にかかとクリームもおすすめです。

  • トルコのどこにでもあるスーパービムで買えるトルコ土産15選

    スーパービムはトルコに5千以上の店舗がある、どこででも見つけられるお店です。店内の商品は全国どの店舗でもほとんど同じで、値段もお手頃です。他のお店でお土産を買う前にスーパービムをチェックするとよいです。

  • トルコの人気なお土産14選!おすすめのトルコ石のアクセサリ...

    トルコ共和国はアジアとヨーロッパ、2つの大陸にまたがる共和国です。様々な文化を持ち、トルコと名のつく食べ物や雑貨などを生み出してきました。トルコは料理も世界三大料理としても有名です。トルコのお土産には魅力的なものがたくさん!今回はそんなトルコに行ったら買うべきトルコのお土産を紹介します。

  • コンヤで行くべき人気のおすすめ観光スポット7選!外さない...

    トルコというと首都アンカラばかりに目が移りますが、そんなことはありません!「コンヤ」という都市を知っていますか? ここには宗教色の強い遺跡やきれいな彫刻が沢山! コンヤのお土産品やご飯を食べて、トルコをもっと満喫しましょう。

  • トルコ基本情報 【交通手段編】どれも利用してみたい交通機関...

    トルコ国内には、イスタンブール歴史地域など、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産が11件、複合遺産が2件存在。保養地などもあり、観光資源に恵まれています。そんな世界有数の観光大国での交通事情をまとめてみました。

  • トルコ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽しい旅...

    壮麗なモスクや宮殿、世界的に有名な遺跡など魅力あふれるトルコ。世界中から多くの観光客が訪れる人気度の高い国ですが、旅行の際に気になるのが、現地の治安。この記事ではトルコの治安情勢についてお知らせします。トルコでの滞在を楽しいものにするためのご参考にご覧下さい。

  • トルコ基本情報 【言語・お役立ち会話編】

    親日家と言われるトルコ人。トルコに行ったなら、そんな様子を肌で感じてみませんか。トルコ語で話しかけてみればトルコの人々は笑顔で接してくれることでしょう。日本ではなじみのないトルコ語ですが、これだけ覚えればトルコでなんとかなる、旅先で役に立つトルコ語をご紹介しますね。

  • トルコのスーパーでも買える「ドネル・ケバブ」!世界で大人...

    今やトルコのドネル・ケバブはどんな食文化の人にも受け入れられ、世界中で愛されている食べ物です。トルコ人移民の多いドイツではナンバー1ファーストフードとして大人気。日本でも秋葉原で人気となり、ドネル・ケバブを売るお店がどんどん増えています。

このエリアの人気記事
今週の人気記事