トルコ基本情報 【交通手段編】どれも利用してみたい交通機関のご紹介!

1,905

views

0

トルコ国内には、イスタンブール歴史地域など、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産が11件、複合遺産が2件存在。保養地などもあり、観光資源に恵まれています。そんな世界有数の観光大国での交通事情をまとめてみました。

トルコ共和国(Türkiye Cumhuriyeti)

アジアとヨーロッパに隣接し、広い国土を持つトルコ共和国(Türkiye Cumhuriyeti)。現地での移動は、時間的にお急ぎならば飛行機、余裕をもってコスト抑えめで旅行を楽しむなら、バスか鉄道がおすすめです。交通手段の選択は旅の日程や目的に合わせて選んでくださいね。

国鉄TCDD

トルコ国鉄は、各地ですすめられる高速鉄道建設で近代化が図られ、鉄道網が発達。イスタンブールとアンカラを起点に主要都市間を結んでいます。

特急寝台列車「アンカラエクスプレス」

イスタンブールとアンカラ間およそ458kmを約9時間で走る夜行列車。広くきれいで快適、「走る一流ホテル」とまで言われています。料金はかなりお安く、同じ区間を走るバスの数割増し程度。

国内線

ターキッシュ エアラインズは、機内食の美味しさやアメニティグッズの充実など、サービスには高い評価を得ています。安価な運賃で、他数社が空路でトルコ国内の主要都市を結び、午前中の出発で、その日のうちに目的地に到着できます。

イスタンブール市内の交通機関

トルコ最大の都市、イスタンブールはインフラ整備が急速に進められていて交通の便がよく、充実しています。観光に役立つ交通機関をみていきましょう。

長距離バス

トルコの都市には必ず「オトガル」と呼ばれる長距離バスターミナルがあります。多数の路線を競い合うようにたくさんのバス会社が運行。客引きも大勢いますが、名札を付けていない私服の客引きには注意しましょう。料金をぼられることもあります。

トラム(路面電車)

旧市街の主要な観光ポイントを走る路面電車。6時~24時までかなりの本数が運行しているので、観光地巡りには是非利用したい乗り物です。ホームにある自動券売機でチケットを購入、乗りこなせばさらに楽しい旅行になるでしょう。

メトロ

イスタンブールのメトロは、M1~M4・6号線が運行、さらにM5・7号線が建設中です。M1号線は旧市街のアクサライからアタチュクル空港まで乗り入れているため、スムーズに市内へ入れます。

テュネル

新市街地を走る地下ケーブルカーで、5~15分間隔で運行しています。ガラタ橋近くのカラキョイ駅から坂上のベイオール駅までの全長573メートルを約1分半で結び、世界一短い地下鉄と呼ばれることも。

ドルムシュ(乗り合いタクシー)

ドルムシュは市民の足として広く使われている乗り合いタクシー。決められた路線を走り、自由に乗り降りできます。運賃はバスより多少割高ですが、路線は市内を細かくカバーしているので、旅行者にとっての利便はよいでしょう。

レンタカー

借りる条件は、まず免許取得1年以上であること、そして必要なものは、国際免許証、パスポート、クレジットカード。旅行期間内に行きたい観光地に自由に行ける利点はありますが、ドライバーの運転が荒く、マナーはよくないので、安全には十分注意が必要です。

まとめ

あらゆる交通機関が発達しているイスタンブールなどは、乗り継ぎなども比較的スムーズ。複数の交通機関を利用できるチケットもあります。いろいろな交通手段を使っての観光地巡りも、きっと楽しいですよ。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • トルコの人気なお土産14選!おすすめのトルコ石のアクセサリ...

    トルコ共和国はアジアとヨーロッパ、2つの大陸にまたがる共和国です。様々な文化を持ち、トルコと名のつく食べ物や雑貨などを生み出してきました。トルコは料理も世界三大料理としても有名です。トルコのお土産には魅力的なものがたくさん!今回はそんなトルコに行ったら買うべきトルコのお土産を紹介します。

  • ローカルが愛するトルコの大衆食堂「ロカンタ」のおすすめ店4...

    トルコ料理と言えば中華料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです!高級なレストランで味わうトルコ料理はもちろんおいしいのですが、一般的な庶民が通う大衆食堂だって負けてはいません!地元客だけでなく旅行客も多く訪れる大衆食堂ロカンタを、今回は厳選してご紹介させて頂きます!

  • トルコ基本情報【トイレ編】

    旅行中だろうと何だろうと、誰もが1日に数回お世話になるのがトイレ。文化が変われば使い方やマナーも変わってくるものです。トルコに行く前に、トイレの見つけ方や使い方など、現地のトイレ事情をしっかりチェックしておきましょう。

  • トルコのどこにでもあるスーパービムで買えるトルコ土産15選

    スーパービムはトルコに5千以上の店舗がある、どこででも見つけられるお店です。店内の商品は全国どの店舗でもほとんど同じで、値段もお手頃です。他のお店でお土産を買う前にスーパービムをチェックするとよいです。

  • 【トルコ】古代史をひっくり返す大発見!ヒッタイト帝国の首...

    20世紀の初頭まで、エジプト古王国とも互角にわたりあえる巨大国だったにも関わらず歴史の中で完全に闇に葬られていた謎の帝国、ヒッタイト。首都ハットゥシャの遺跡の発見は、古代オリエント史をくつがえすものとなりました。ここではオリエント最強ともうたわれるヒッタイト帝国の文化を今に残すハットゥシャ遺跡について、ご紹介していきます。

  • トルコ基本情報【お金編】

    旅行に絶対忘れてはいけない大切なものの一つ、お金。馴染みのない通貨の国に行くと、レートと物価を覚えるのに結構時間がかかるものです。事前に少しでも知っておくと、現地に着いてからがスムーズになりますよ。今回は、トルコの通貨単位や両替方法、物価やチップの習慣について解説していきます。

このエリアの新着記事
  • 大量のフラミンゴも!トルコ「トゥズ湖」観光で塩が創る絶景...

    トゥズというのはトルコ語で塩という意味です。トゥズ湖はワン湖に次いでトルコで二番目に大きい湖で、雨が降ると面積は大きくなりますが、普段の面積は1500平方キロメートルほどです。そして、トルコで最も浅い湖です。お土産にかかとクリームもおすすめです。

  • トルコのどこにでもあるスーパービムで買えるトルコ土産15選

    スーパービムはトルコに5千以上の店舗がある、どこででも見つけられるお店です。店内の商品は全国どの店舗でもほとんど同じで、値段もお手頃です。他のお店でお土産を買う前にスーパービムをチェックするとよいです。

  • トルコの人気なお土産14選!おすすめのトルコ石のアクセサリ...

    トルコ共和国はアジアとヨーロッパ、2つの大陸にまたがる共和国です。様々な文化を持ち、トルコと名のつく食べ物や雑貨などを生み出してきました。トルコは料理も世界三大料理としても有名です。トルコのお土産には魅力的なものがたくさん!今回はそんなトルコに行ったら買うべきトルコのお土産を紹介します。

  • イスタンブールのアジアサイド・旧市街・新市街!絶対行くべ...

    トルコの中心地、イスタンブールはヨーロッパ・サイドとアジア・サイドに分かれています。ヨーロッパサイドには旧市街・新市街があり、観光名所の多いヨーロッパ・サイドに人気が傾きがちですが、アジア・サイドにも魅力がいっぱい!今回は様々な逸話が残る美しい建築物とともに、地域別にイスタンブールのおすすめ観光スポットを紹介していきます!

  • イスタンブール新市街! 海峡沿いの街「オルタキョイ」の散策...

    イスタンブールの新市街ボスポラス海峡沿いにある若者に人気の地区、オルタキョイ。手軽に入れるカフェやレストラン、手作りアクセサリーに雑貨、衣料品に絵画におもちゃ・・・とても個性的なお店や屋台が並び、見ているだけでワクワクしてきます。今回はオルタキョイの散策をしてみましょう。

  • イスタンブールで人気の観光名所おすすめ14選!文化の融合が...

    イスタンブールには宮殿や博物館がいっぱい。今回はイスタンブールを訪れたら是非まわってほしいトプカプ宮殿やアヤソフィア博物館、ブルーモスクなどの観光名所をご紹介します。宮殿の豪華な内装やモザイク画などのアートを楽しんでみてください。

  • コンヤで行くべき人気のおすすめ観光スポット7選!外さない...

    トルコというと首都アンカラばかりに目が移りますが、そんなことはありません!「コンヤ」という都市を知っていますか? ここには宗教色の強い遺跡やきれいな彫刻が沢山! コンヤのお土産品やご飯を食べて、トルコをもっと満喫しましょう。

  • トルコ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽しい旅...

    壮麗なモスクや宮殿、世界的に有名な遺跡など魅力あふれるトルコ。世界中から多くの観光客が訪れる人気度の高い国ですが、旅行の際に気になるのが、現地の治安。この記事ではトルコの治安情勢についてお知らせします。トルコでの滞在を楽しいものにするためのご参考にご覧下さい。

  • トルコ基本情報 【お水事情編】

    東洋と西洋の交わった国、トルコ。エキゾチックな魅力の都市イスタンブールや数々の世界遺産があって、みどころたっぷりです。一度は訪れたい国、そんなトルコのお水事情を探ってみました。

  • トルコ基本情報 【言語・お役立ち会話編】

    親日家と言われるトルコ人。トルコに行ったなら、そんな様子を肌で感じてみませんか。トルコ語で話しかけてみればトルコの人々は笑顔で接してくれることでしょう。日本ではなじみのないトルコ語ですが、これだけ覚えればトルコでなんとかなる、旅先で役に立つトルコ語をご紹介しますね。

このエリアの人気記事