ジブラルタル基本情報 【気候・服装編】1日の中で気温差があるので注意が必要!

1,818

views

0

地中海の西、ジブラルタル海峡に面した小さな半島がジブラルタルです。ここは、スペインの領土に隣接したイギリスの海外領土。イギリス本土とは違った地中海性気候の街並みをたのしむことができますよ。それでは、ジブラルタルの気候についてご案内いたします。

ジブラルタル(Gibraltar)

「ザ・ロック」と呼ばれる、大きな切り立った岩がシンボルのジブラルタル。スペインの南端、ジブラルタル海峡に面した半島です。ここは、スペイン領ではなく、イギリスの海外領土となっています。地中海の大西洋への出入り口に位置するため、昔から、領土争いの舞台となっていました。

ジブラルタルは3方を海に囲まれた潮風が香る陸繋島です。陸での見どころの他に、海の見どころやお楽しみもたくさん。クルージングでのイルカやクジラのウォッチングなどは人気の高いイベントですよ。

ジブラルタルの気候・服装情報

気候

ジブラルタル海峡というのは、地中海の入り口。まさに地中海性気候および亜熱帯に属します。夏は蒸し暑いのですが、代わりに冬でもあまり寒くなりません。ですから、冬の方が旅行を快適に楽しめるかもしれませんね。

スペイン風の街並みで、いかにも地中海性気候の雰囲気ですね。ジブラルタルは6.5平方キロメートルの小さな地域。そこに人口3万人ほどが暮らしています。押し合いへし合いで、人の熱気も暑そうですね。

オリーブやリュウケツジュ、ブーゲンビリア などの南国の植物がたくさん植えられているアラメダ庭園。1816年に非番の兵士のリフレッシュの場所として作られたそうです。

5月

5月の写真。平均気温は18度、平均最高気温は21度くらいになります。長袖を着ている方は日差しから肌を守るためでしょう。また、海風で肌寒く感じることもあるので、ちょっとした上着があると便利ですね。

8月

8月の街の様子。立派なパームツリーの街路樹が、この土地の気温を物語っていますね。青い空と夏らしい白い雲が、暑い季節を彩っていて、わくわくしてきませんか?

10月

ジブラルタルの最南端「ヨーロッパ・ポイント」にある灯台です。向こう岸はアフリカ大陸。それだけで「暑い」ような気がしますよね。でも、秋になってくると1日の中の温度変化が大きくなってくるので、朝夕の冷え込みに備えて薄手の上着を用意しておくと安心です。

2月

2月の写真ですが、写っている人物は半袖を着ているようですね。東京より高い緯度なのですが、地中海の海流と季節風によって、東京よりも暖かく、雪などはまったく降らないようです。ただし、たまに冷え込むこともあるので、長袖の軽いジャケットなどあれば重宝するでしょう。

最後に

ジブラルタルはイギリスの文化や街並みがありながら、南国の植物があり、スペイン文化の影響などもみられる不思議な雰囲気の場所です。知る人ぞ知るというようなレアな地域で、普通のヨーロッパ旅行では物足りないという人にぜひおすすめ。スペインやモロッコ、イギリスへ行く方は、ジブラルタルにも足をのばしてみてはいかがでしょうか?

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • イギリスのお菓子お勧め人気TOP22!お手軽お菓子から優雅なア...

    イギリスにはお菓子のバリエーションが少ないと思っている方、集合!ケーキやスコーン、クロテッドクリームにクリスマス限定のパイなど実は奥が深いイギリスお菓子の世界へご招待致しましょう。王室御用達のチョコレートからスーパーで買えるお菓子まで取りそろえはバッチリ。ハリーポッターやアガサ・クリスティの好物も登場!

  • ロンドンでオーダースーツが作れるアトリエ「Paul Smith West...

    イギリス・ロンドンに所在する「Paul Smith Westbourne House-ポール・スミス・ウェストボーン・ハウス-」はデザイナー、ポール・スミスの邸宅を改装したアトリエ兼フラッグシップストア。ここでしか作れないオーダースーツは必見です!旅の記念に1着オーダーしてみては?

  • イギリス基本情報 【時差・空港編】

    モノトーンの落ち着いた街並みの中を走る赤いバスが印象的な国「イギリス」。本記事では、イギリスに行く前に知っておきたい日本とイギリスの時差や、イギリスの玄関口、ロンドンのヒースロー空港までの飛行時間などの基本情報をお送りします。

  • スコットランド・エディンバラでおすすめの人気お土産ショッ...

    日本でのスコットランドの知名度、高いとは言えません。どんな国?と聞かれてもなかなか即答しがたい国の一つです。そんなスコットランドですが、行ったからにはスコットランドらしいお土産を買って帰りたいですよね♪ そこで今回は、スコットランドの民芸品やスコットランド人アーティストによるオリジナルアクセサリーを購入できるおすすめのお店3店を詳しくご紹介していきます!

  • ロンドンにあるおすすめホテル15選!人気観光スポットへのア...

    歴史がある国として、観光の見どころも多く、訪れる人が多いイギリス。首都であるロンドンまでは、日本から直行便が出ているので、旅先に選ぶ人も多いのではないでしょうか?英語も通じるので比較的旅行もしやすいですよね。今回は、そんなロンドン市内にあるオススメホテルを紹介しましょう。

  • ロンドンでおすすめのおしゃれハイセンスホテル7選!思わず予...

    歴史ある建物を訪れたり、洗練されたファッションストリートを歩いてみたり・・・せっかくのロンドン旅行ですから、宿泊先もおしゃれにキメませんか?そんなトラベラーの夢を叶えるハイセンスなホテルをドンと紹介します。

  • ロンドンのコヴェント・ガーデン観光スポットまとめ!おしゃ...

    常に人が集まっているコヴェント・ガーデン。ショッピング街にカフェやレストラン、しゃれた小さなお店が立ち並んでいます。今回はそんなおしゃれでにぎやかな街、コヴェント・ガーデンをご紹介します。

  • 【イギリス・コッツウォルズ】ブロードウェイのおすすめスポ...

    コッツウォルズの北にある町で世界で一番のコッツウォルズの羊毛を運ぶ拠点となりました。 そんなブロードウェイにはおしゃれなカフェやブロードウェイタワーなどの観光名所もあります。 イギリスのアフタヌーンティーやクリームティーを楽しめるお店も紹介します。

  • 007のロケ地、イギリス・ブレナム宮殿!極上の庭園や巨大迷路...

    元首相ウィンストン・チャーチルの生家としても知られるブレナム宮殿は、その規模だけではなく、美しさにおいても英国随一との評判です。1987年には世界遺産にも登録。一度は訪ねてみたいと思われている方のために、今回はその魅力の一端をご紹介したいと思います。

  • エディンバラのおすすめ観光スポット7選!鉄板観光スポット...

    スコットランド・エディンバラと聞いて何を思い浮かべますか?キルトやバグパイプなどが有名ですよね。そのほかにも美しいお城や建造物、奥深い歴史があります。そして忘れてはならないのがウイスキー!パブの文化があるため、美味しいお酒や食事がたくさん!今回はそんな魅力触れるスコットランドの首都、エディンバラについてご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事