一人旅で関西を巡る!おすすめグルメ&&ショッピング&観光スポット15選!

2,687

views

0

一人旅でどこに行こうかと迷っているなら、関西を訪れてみませんか?日本の伝統に触れられる京都の観光スポット巡りや、大阪の美味しいお店を巡るグルメ旅、港町神戸のお洒落ショップでお買い物!一人旅だからこそ自分のペースで好きな街を巡りましょう!今回は、関西のグルメ&観光スポット15選をご紹介します。

京都

蹴上インクライン

インスタ映えする撮影スポットとして人気の「蹴上インクライン」は、蹴上舟溜から南禅寺舟溜までの斜面に舟を往復させるために敷設された全長582mの世界最長傾斜鉄道。

1890年に完成し、1981年から鉄道の運転がスタートしましたが、1948年に運転が休止となりました。そして、その跡地にインクラインを往来した台車と三十石船が復元され、今のような状態が作られました。

線路が残り、石垣のトンネルがある風景は映画のワンシーンのように撮影できるため、インスタ映えすることで人気があります。

蹴上インクラインは、1年を通じてどの季節に訪れても雰囲気ある写真が撮れます。春には線路沿いに植えられているソメイヨシノやヤマザクラの桜並木の中、線路内を歩けるんです。春の桜の時期はもちろんですが、夏の青草が茂る様子も絵になるのでおすすめです。

人気のポイントは、石垣のトンネルの向こうに見える景色が写せるところ。休日は混み合うので、朝早い時間帯のほうがお気に入りのポジションを探せますよ。

また再現された台車周りも、雰囲気のある仕上がりになるので人気です。蹴上周りは素敵な街並みが続くので、早朝に蹴上インクラインを訪れてから京都の観光スポットまで散歩もいいですね!

蹴上インクライン
住所:
京都府京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町
アクセス:
地下鉄蹴上駅徒歩3分

清水寺

音羽山の中腹に建つ清水寺は、京都を代表する名所ですよね。この清水寺は、しっかり見てまわると実はけっこう時間がかかります。

最低でも見てまわるのに40分ほどはかかるので、観光ツアーでは敷地内のいくつかを通り過ぎてしまったり、省略したりするようなことも。一人旅だからこそ、じっくり見てまわるのがおすすめです。

まず清水寺の正門は「仁王門」といい、重要文化財に指定されています。右手にある「西門」も重要文化財です。夕方訪れたなら、ここから是非夕陽を見てみましょう。素晴らしい京都の夕陽が見られることで、人気のポイントです。

重要文化財の鐘楼は、平安期に建造されて1607年に現在の場所に再建、移築されました。鐘楼自体の美しさはもちろん、ライトアップの時期ならより闇に浮かび上がる姿が幻想的。

この隣にある三重塔、奥に位置する随求堂、 経堂、更に奥には本堂があります。清水寺を観光する際のメインになることの多いエリアですね。

本堂の右奥には阿弥陀堂、奥の院、音羽の瀧があります。音羽の瀧は実は清水寺の開創の起源であり、寺名の由来となった瀧です。古来より「金色水」、「延命水」と呼ばれて、清めの水として尊ばれてきた神聖なもの。3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲んで、祈願をしましょう。音羽の瀧の奥には子安塔があり、安産に御利益があるのだそうですよ。

観光ツアーでは奥の音羽の瀧や子安塔まで訪れないこともあるので、個人で清水寺へ行ったなら全部まわって見ておきたいですね。

清水寺
住所:
京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
075-551-1234
アクセス:
バス停五条坂徒歩10分
料金:
400円

高台寺

高台寺といえば「ねね」のお寺として、有名ですね。

豊臣秀吉の妻であるねねは、今でもドラマや映画に登場する女性。
豊臣の時代が終わり、江戸時代がスタートしてからも大切に扱われた重要人物だということもあり、ねねの描かれ方は作品によって随分異なります。

高台寺では、ねねの優しさを感じられるといわれています。
歴史自体に興味のある方、歴史上の人物が好きな方は是非訪れてみてください。

一度訪れたことのある方なら、夏の七夕会の期間をおすすめします。
7月7日・8日は、夜間境内がライトアップされ、一見の価値ありです。

また7月15日~8月31日は、高台寺が所蔵する新旧2本の百鬼夜行絵巻や河鍋暁斎の地獄太夫の掛軸などが特別展示されます。おばけ提灯が吊るされた本堂や境内は、幽玄の世界。この期間中は、拝観終了時間が1時間延長されて、18時受付終了となります。

また、高台寺はただ見てまわるだけでなく、座禅体験や茶道体験も行われています。座禅は1,000円、茶道は3,500円ですので興味のある方は是非お問い合わせしてみてください。

高台寺
住所:
京都府京都市東山区高台寺下河原町526番地
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
075-561-9966
アクセス:
祇園四条駅徒歩10分
料金:
600円

平安神宮

平安神宮は、京都を代表する観光スポット。
平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建されました。ここから、平安神宮に関する豆知識のご紹介です。

平安神宮が創建された当時の京都は、驚くほど衰退していました。なぜなら、幕末の戦乱や明治維新によって首都機能のほとんどすべてが東京へ遷り、街の人の心は沈みがち。そんな京都の停滞ムードを払拭しようと、数々の復興事業が展開されはじめ、その一つがこの平安神宮だったんです。

今、地方の再生事業がたくさんありますが、平安神宮もそんな町おこし事業の一環で建設されたって少し意外ではないですか?

京都の建物は全てはるか昔の建築を想像しがちですが、今も日本の各地で取り組まれている町おこしの中で生まれたとても身近なものもあるんです。

平安神宮が創建された背景を知ると、なるほどと納得できるのが、訪れた人が楽しめる季節の行事の豊富さ。街おこしのために建てられたので、街が盛り上がるものがたくさん用意されているわけです。

例えば、6月1日~2日にかけて、「京都薪能」が開催されます。この薪能は、京都の初夏の風物詩として人気を得るようになりました。夕闇に浮かび上がる社殿、篝火が焚かれると幻想的な空間。金剛、観世、大蔵の各お能の流派が幽玄の世界を作り上げます。

7月は、「茶業繁栄祈願献茶祭」。京都近郊の製茶家や献茶講講員が参列して、収穫されたばかりの銘茶をご神前にお供えする行事です。

各月それぞれイベントがありますので、平安神宮を訪れる方は事前に調べていくと素敵な行事を見ることができるかもしれないですよ!

平安神宮
住所:
京都府京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
075-761-0221
アクセス:
バス停「岡崎公園 美術館・平安神宮前」徒歩5分

岡崎公園

岡崎公園は、1895年開催の勧業博覧会跡地の一部を公園地とした京都市を代表する総合公園。

公園内には、京都市美術館や京都市動物園、琵琶湖疏水やインクライン、京都府立図書館など見てまわるところがたくさん。

例えば、京都市美術館は関西だけでなく、全国でも規模の大きな美術館。特別展示も頻繁に行われていますので京都を訪れるなら、美術館の予定を確認しておくのがおすすめです。展示だけでなく、美術館自体がとても絵になる建物。インスタ映えする撮影スポットとしても、人気です。

また、公園周辺には平安神宮やロームシアター京都、京都国立近代美術館など、様々な文化施設が集まっています。平安神宮とあわせて観光しやすいのは、いいですね。

美術好きの方なら、 京都市美術館と京都国立近代美術館をはしごしてもよさそうです。京都国立近代美術館は、日本画や洋画、陶芸、染織など関西でしか見られない作家の作品、主に関西の美術に重点を置いて集められた収蔵品が転じされています。

岡崎公園は、敷地内にある施設を巡るだけでも充実した文化的な時間を過ごせます。

岡崎公園
住所:
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他
アクセス:
バス停岡崎公園徒歩3分
定休日:
施設により異なる
料金:
施設により異なる

大阪

はなだこ

出典: shinume.com

関西といえば「たこ焼き」!
「はなだこ」は、新梅田食堂に位置する地元大阪の方が日常利用する地元グルメ店。

お店は屋台形式で小さなカウンターがあり、ガラス超しに職人さんがたこ焼きをプロの手さばきで作る様子が見られます。

「はなだこ」のある新梅田食堂は、大阪駅から徒歩1分ほどの穴場グルメストリート。一人で気軽に立ち寄れるお店が並んでいますので、一度立ち寄ってみてください。

「はなだこ」を訪れたら、食べたいのはやはり「たこ焼き」。
上の写真は王道のたこ焼きにたっぷりネギをかけた「ねぎマヨ」。こちらも地元の方から人気のメニューです。食欲に自信のある方なら、両方食べられるかも。

また関西ではお祭りなどの屋台でも作られている「たこせん」も、食べたことのない方におすすめです。たこせんは、うすい醤油味のせんべいでソースのついたたこ焼きをはさんだもの。

「はなだこ」は、地元大阪の方達からだけでなく、海外のお客様からも人気のお店!大阪を訪れたなら、立ち寄りたいですね!

はなだこ
住所:
大阪市北区角田町9-26
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
06-6361-7518
定休日:
無休
アクセス:
大阪駅徒歩1分
料金:
180円~

なにわ天ぷら 維心

出典: ishin-ryo.com

大阪で美味しいランチを食べられる、お洒落な天ぷら店「なにわ天ぷら維心」。
ソムリエ厳選のシャンパンと天ぷらのマリアージュを楽しめる、席数13席の小さなお店。

ディナータイムは、さすがにいいお値段ですがランチタイムはびっくりするほどお得です。

ランチタイムの「黒トリュフと卵黄天の天丼」は、海老や野菜の天ぷらに卵黄の天ぷらをのせて、黒トリュフのソースがかかったここでしか食べられない天丼。黄身を崩しながら食べると、天丼の味が変化していきます。シャンパンやワインとの相性も、バッチリ!汁物と小鉢がついて、1,000円です。

海老や揚げ玉子、野菜天ぷらをそれぞれ追加することもできます。追加料金は海老300円、玉子100円、野菜はそれぞれ異なるのでお店確認してみてください。

夜は、プチコース6,000円、おまかせコース8,000円、特別コース10,000円の3種類のコースがあります。夜は新地にあるお店としては、かなりリーズナブルな価格のコースが用意されているので利用しやすいですね。

店内は、夜も一人で入りやすい雰囲気の作りになっています。小さなお店ですので、予約をしてから訪れましょう。またランチタイムの天丼は、関西で有名なグルメメニュー。開店後、早めに訪れたほうがいいでしょう。

なにわ天ぷら 維心
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル 3F
営業時間:
11:30~13:30
電話番号:
06-6342-1194
上記営業時間はランチタイムです。
ディナータイム営業時間:
18:00~22:00
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
北新地駅徒歩2分
料金:
1,000円~

伊KITCHEN il PePe

広東海鮮料理で有名な「避風塘みやざわ」や「點みやざわ」を開業してこられた宮澤シェフが、「イタリアンをかけあわせたらどうなるのか」と作られたのが小さなイタリアン店「伊KITCHEN il PePe」。

シェフは、10店舗以上を開業、プロデュースしてこられた平井利男さん。7席だけの小さなお店なので、一人でも入りやすいです。

特にランチは、美味しいのにとてもリーズナブル。お野菜前菜盛り合わせに、日替わりのパスタ、パン、プチドルチェのコースで1,000円。関西を一人旅で訪れたときに、立ち寄りたいですね。

ディナーはおまかせのコースが、5,000円、6,500円、8,000円の3種類。一人だから、アラカルトですませたい方も大丈夫。ディナータイムのアラカルトが、豊富です。

ワインにあいそうな「とらふぐ白子のグラタン」1,800円や、関西を訪れたなら食べておきたい明石だこを使った「淡路の活ダコと塩トマト」1,700円は、野菜たっぷりでヘルシー。

季節の食材を使ったアラカルトもお店を訪れたときに、要チェック!美味しいものを食べたいけれど、コースは量が多いと感じる方も気軽に立ち寄れますね。

伊KITCHEN il PePe
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル 2F
営業時間:
11:30~13:30
電話番号:
050-5571-5137
上記営業時間はランチタイムです。
ディナータイム営業時間:
18:00~22:00
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
北新地駅徒歩3分
料金:
1,000円~

petit comptoir (プティ コントワー)

出典: thedining.org

カウンター10席、テーブル16席と小さなフレンチ「petit comptoir (プティ コントワー)」は、一人でも入りやすいお店。

お洒落な店内では、地元大阪の食材を活かしたフレンチとイタリアンが組み合わされたお料理を美味しくいただけます。

ヘルシーなメニューも多く、キャロットラペ300円や、レンズ豆のサラダ400円、ビーツとツナのサラダ500円など旅行中についつい不足しがちな野菜もたっぷり美味しく食べられます。お値段がリーズナブルなのもいいですね。

もちろんお野菜だけでなく、ジャガイモグラタン600円や、エビとマカロニグラタン700円、ラザニア700円などワインにあうボリューミーなメニューもありますよ!

ボリュームを抑えながらお肉を楽しみたいという方なら、串焼きカモ1本500円、とりもも1本400円、豚バラ1本400円など一人で頼みやすくておすすめです。

15時からオープンしているので、早めの夕食をすませてホテルに戻るのもいいですね。梅田駅徒歩5分とアクセスのいい立地ですので、軽く食べて2軒目を訪れるのもよさそうです。

petit comptoir (プティ コントワー)
住所:
大阪府大阪市北区芝田2-5-6 ニュー共栄ビル 1F
営業時間:
15:00~00:00
電話番号:
06-6292-2636
定休日:
なし
アクセス:
梅田駅徒歩5分
料金:
500円~

The Bar(ザ バー )

リッツカールトン内にある「ザ・バー」は、大阪を訪れたら立ち寄りたいバーです。

100種類以上のモルトや、110種類のマティーニなど、500種類以上のお酒が揃う名店。

サンドイッチなどの軽食や、デザートもありますので夜ご飯を軽くすませたい方なら「ザ・バー」で食べるのもおすすめです。

ジャズピアノの生演奏が流れるなか、バーテンダーの方におすすめのお酒を出してもらい上質な夜を過ごすのはいかがでしょう。大阪の穴場観光情報や、おすすめのお店なども教えてもらえることがあります。

ホテルのサンドイッチって豪華で美味しいですよね。「ローストチキン、トマトとベーコンのクラブサンドイッチ フライドポテト添え」は2,800円。ボリュームがあるので、けっこうお腹いっぱいになります。

夜もスイーツは食べたいという方には、「温かいアップルパイ ホイップクリーム添え」1,600円や「ザ・リッツ・カールトンチョコレートケーキ」1,200円はいかがでしょう。

ホテル内のバーですので、足下はカジュアルすぎない服装で訪れることをおすすめします。マナーさえ守れば、ホテルのバーは女性が一人で飲む空間として安心です!

The Bar(ザ バー )
住所:
大阪府大阪市 北区梅田2丁目5番25号
営業時間:
05:00~00:00
電話番号:
06-6343-7020
定休日:
なし
アクセス:
大阪駅徒歩7分
料金:
2,000円~(チャージ1,400円)

神戸

Kobe INK物語 by NAGASAWA

神戸といえば、北野の異人館街。その街に「北野工房のまち」があります。

「北野工房のまち」は、廃校になった旧北野小学校を活用しているお洒落な体験型観光スポット。

その中でおすすめの神戸土産を買えるのが、文具を扱う「Kobe INK物語 by NAGASAWA」!

神戸で人気のナガサワ文具店は神戸にいくつか店舗があり、北野にはお土産にぴったりな神戸の美しい街並みをテーマにしたオリジナル文房具が揃っています。

「Kobe INK物語 」は、ナガサワのオリジナルインク。
多彩な色が揃っており、文具好きの方におすすめです。

神戸の象徴、風見鶏の刻印を施したオリジナル万年筆や「kobeINK物語」はプレゼントにもぴったり。お値段は、インクが1,944円。

オリジナル万年筆以外に人気があるのが、ボルトレッティ社のガラスペン。
宝飾に使われる彫金技術とイタリアムラーノ島のヴェネツィアングラスが使われているハンドメイドで、 5,940円から販売されています。

文具だけでなく、神戸モチーフの雑貨も豊富に揃っています。
小さな持ち帰りやすいアイテムが多く、価格も手ごろなので、ちょっとお洒落なお土産を探している方におすすめです。

Kobe INK物語 by NAGASAWA
住所:
神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
078-252-1414
定休日:
不定休
アクセス:
三宮駅徒歩12分
料金:
1,000円~

神戸北野蒟蒻しゃぼん

新感覚の洗顔石鹸「蒟蒻しゃぼん」。
全国で15のショップがあり、各店舗ごとに限定のしゃぼんがあるんです。

神戸のしゃぼんは、フルーティーな香りのもの。
質がよいだけでなく、可愛いラッピングはお土産にぴったり!

蒟蒻のマンナンは、天然のマイルドスクラブともいわれています。毛穴の皮脂に吸着して、皮脂浮きや肌のデコボコを除去してつるつるのお肌に整えてくれますよ。

全て天然の成分で出来ていて、不要な成分は入っていませんので、肌に優しいのが嬉しいですね。

上の写真を見ていただくとわかりやすいかと思いますが、蒟蒻しゃぼんは固体と液体の中間のような感触でぷるぷる。

泡立てるとキメ細かい泡ができます。
店頭で試せるコーナーがあるので、是非その不思議な感触を確かめてください。

人気のシャボンは、「金オリーブ」1,550円。昔からエイジングに使われてきた歴史のある金箔に加え、肌をしっとり整えるオリーブ葉エキスが加わり、ハリのあるお肌に!

可愛い色なら、「苺」1,250円がおすすめ。イチゴの種子エキスが配合されており、肌のくすみに働きかけます。

たくさん種類があるので、お土産用に色々買って選んでもらうのにいいですね。

神戸北野蒟蒻しゃぼん
住所:
神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0120-808-469
定休日:
不定休
アクセス:
三宮駅徒歩12分
料金:
1,250円~

ファミリア神戸本店

ファミリアは、神戸を代表するブランド。

赤ちゃんのときから、神戸の子どもは気がつかないうちにファミリアに接しているくらいの人気店です。神戸の女子校では、ファミリアの布トートをサブバッグとして指定している学校もあります。1点ずつ手作りされるハンドメイドのトートは、今でも人気のアイテムです!

子供服やベビー用品だけでなく、大人が持っても可愛いアイテムが揃うので、神戸を訪れた際は一度立ち寄ってみてください。

ファミリア柄のハンカチやタオル、文房具、スマホケースなどの小物類も揃っていて、こちらも人気!友人へのお土産にもいいですよ。おすすめは、神戸本店オリジナル商品。その都度限定商品は異なりますので、要チェック!

ファミリアの絵柄も季節によって変わるアイテムが多く、春夏秋冬と季節ごと、クリスマスといったイベントにちなんだものがたくさん。何度訪れても、可愛いアイテムに出会えますよ!

2018年9月に、ファミリア神戸本店がリニューアルします。リニューアル後は、より見やすく品揃えも豊富になりそう。リニューアル前の期間に訪れるなら、店舗が開いているかどうか確認するほうがよさそうです。

ファミリア神戸本店
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通1-6-10
営業時間:
12:00~19:00
電話番号:
078-321-2468
定休日:
不定休
アクセス:
元町駅徒歩5分
料金:
1,000円~

cleuto

使い込むほど味わい深くなっていく倉敷帆布や、栃木のレザーといったこだわりの素材で作られたバッグが人気のお店「cleuto」は、神戸を訪れたら立ち寄りたいショッピングスポットです。

ネット販売していますが、やはり実店舗があれば直接見てみたいですよね。
cleutoの実店舗は神戸だけなので、神戸を訪れたなら是非立ち寄ってみてください。

店内にはバッグだけでなく、cluetoが厳選した上質でナチュラルな洋服や雑貨が並んでいます。

小さな小物でおすすめは、小さながま口のバッグチャーム!
バッグの持ち手部分にかけて使うのですが、イカリのマークが神戸らしく、素材は上質な栃木のレザー。
がま口は見た目が可愛いだけでなく、実際に小銭を入れられるので便利です。
価格は4,860円。ちょっとしたギフトにもいいですね!

cleutoの一番人気、トートバッグは幅広い価格帯で様々なデザインが揃っています。
倉敷帆布を使ったトートは、11,880円~。軽くて丈夫、ポケットが多いので機能的。店頭で、実際に手にとって確認してみましょう!

cleuto
住所:
兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-2 和栄ビル3号館101号
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
078-381-7442
定休日:
火曜日
アクセス:
元町駅徒歩5分
料金:
3,000円~

merge

神戸らしいショップといえば、「merge」!
バイヤーがセレクトした普段から着やすいインポートブランドが揃うセレクトショップです。

例えば、要チェックなのはイタリアのTRANSIT PAR SUCH!
このブランドは、大人のお洒落カジュアルとして、ちょうどいいデザインが豊富です。
例えば、夏のノースリーブリネンワンピースは、前から見るとシンプル。でもバックスタイルは切り替えが入っていて、お洒落なんです!

カッティングが立体裁断なので、スタイルもよく見えるのは嬉しいですよね。

ウェアだけでなく、アクセサリーも要チェック!

旧西ドイツのアンティークビーズを使ったネックレス12,000円は、ドイツらしくとてもシンプルなデザイン。でも長さはこだわりの80cm!この長さは、金具なしでネックレスを付けはずせるんです。70cmだとつけるときに髪が絡んでしまいやすく、90cmになってしまうと長すぎてしまいます。

ビーズの質がよく、デザインにくせがないので、長く使えます。

毎シーズン、ネット販売でも人気のアイテム「Bonne Maison」のソックスも忘れずにチェックしておきましょう!上の写真が「Bonne Maison」の柄ソックス2,800円。柄ものは、各季節限定なのもつい欲しくなるツボをついていますよね。可愛いだけでなく、靴下専業メーカーなので履き心地も抜群!自分用に、お土産に購入したくなるアイテムです。

merge
住所:
兵庫県神戸市中央区浪花町64 三宮電電ビル4F
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
078-599-7383
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
アクセス:
元町駅徒歩7分
料金:
1,000円~

京都と大阪、神戸のおすすめグルメ&観光スポットをご紹介いたしました。
どこか気になるスポット探しのお手伝いに、なったでしょうか?

関西は美しい観光名所や、行列のできるグルメ店がたくさん。
お洒落なお店も多いので、ショッピングにもおすすめです。

急に休みがとれたなら、一人旅にでかけませんか?
非日常の時間は、日頃の疲れを解消するのにぴったり!
そして、関西なら観光もグルメもお買い物も楽しめます!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【2020年】京都でおすすめの初詣スポットTOP19!国宝・世界遺...

    京都府にある初詣の人気スポットを紹介します。定番のスポットから穴場のパワースポットまで、国内外から訪れる有名な神社やお寺がたくさんあります。合格祈願やスキルアップ、商売繁盛、心願成就など京都にはご利益のあるスポットも豊富。2020年は京都の初詣で決まりですね!

  • 銀閣寺の 拝観料は安い?高い?銀閣寺の魅力に迫ります

    京都・銀閣寺は教科書に載り、修学旅行でも訪れる京都屈指の観光スポットですが、今回は銀閣寺の拝観料をご紹介します。合わせて銀閣寺の魅力もご紹介するのでぜひご覧ください。拝観料が安いと感じるか高いと感じるかそれはあなた次第!

  • 京都・西本願寺へのアクセス方法と駐車場情報まとめ

    御影堂や阿弥陀堂、唐門などさまざまな国宝や重要文化財がある西本願寺は、京都に数ある寺院の中でも人気の高い観光スポットです。そんな西本願寺へ行くときは、どの交通手段で行くといいのでしょうか?ベストなアクセス方法をご紹介します。

  • 京都・三千院へ紅葉を見に行こう!日々の喧騒を離れて癒されたい

    京都市内からバスで1時間ほど走った距離にある大原の地に、ひっそりと佇む三千院。緑の苔に覆われた美しい庭園で大変有名です。秋になると苔の緑と赤や黄色に色づく木々の鮮やかなコントラストを楽しめる、紅葉の名所としても知られています。今回はそんな三千院の魅力をたっぷりとご紹介します。

  • 京都女子旅ならここがおすすめ!フォトジェニックな観光スポ...

    日本の美しさを凝縮したような京都。季節ごとに違った美しさをみせてくれる京都は、女子旅にぴったりの旅行先です。仲の良いお友達との京都旅行でオススメしたい、フォトジェニックな観光スポット&アクティビティをご紹介します!

  • 京都といえばここ!東映太秦映画村を楽しむ5つのポイント

    京都の代表的な観光スポットで、唯一のテーマパークとも言える「東映太秦映画村」を知ってますか? 「寺社観光に飽きた」「映画の撮影について知りたい」という方にはおすすめのスポットです。 日本にいながら、ハリウッド並みに迫力がある時代劇の世界が体験できますよ。

  • 桃山文化が残る京都・西本願寺のおすすめの見どころをまとめ

    京都駅から徒歩圏内にある西本願寺は、多くの国宝や重要文化財を有している寺院です。西本願寺に行くならこれは見ておきたい!という見どころをご紹介します。

  • 京都・仁和寺までのアクセス方法と駐車場を徹底解説!

    御室桜が有名な仁和寺までは、バスを利用すると便利です。京都駅以外に、三条京阪駅、阪急大宮駅、阪急西院駅からもアクセスすることができます。各方面からのアクセス情報をまとめましたので、仁和寺へ行く際の参考にどうぞ。

  • 【京都】軍港として栄えた街・舞鶴を散策しよう!観光おすす...

    日本海に面している京都府舞鶴市は、舞鶴鎮守府が設置されるなど軍事的に重要な港街として栄えてきました。そこで今回は軍港として栄えた面影の残る舞鶴市を散策するときにおすすめしたい、7つのスポットをご紹介します♪

  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

このエリアの人気記事
新着記事