京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット15選

2,230

views

0

京都でひとり旅って、どんな場所が思い浮かぶでしょうか。人気の観光スポットを始め、観光スポットの周辺にある隠れたスポットや、おすすめのお土産、過ごし方などをご紹介します。ひとりでも楽しめて、自分さえもフォトジェニックになれる京都への旅を計画してみませんか。

ひとり旅がしたい!そう思った時どんな街が思い浮かびますか?
行く季節、してみたいこと、どんな気分に浸りたいかによって、チョイスする旅先も変わってきますね。
京都はひとり旅が似合う街。
一人でも浮かないで、お店に行ったり観光スポットを巡ったり、おいしいものを食べたり、お土産を買ったりできるんです。
京都に行って、周りを見てみると、あ。あの人も、ひとり旅かな?とわかる雰囲気の人がたくさんいるはず。
歴史が深く、情緒たっぷりなのに、オシャレで女子受けするカフェやフォトジェニックなスポットもいっぱいあります。
今回はそんな京都で、ひとり旅に巡りたいおすすめの観光スポットをご紹介しましょう。

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット①:金閣寺

まずは京都の王道観光スポットから。一番のおすすめは京都に来たんだなと感じる景観が広がる「金閣寺」です。
水辺に建立された金閣寺は、水面にその姿が映りとても美しいので、一番有名な観光スポットなのではないでしょうか。
世界遺産でもあるので、世界各地から観光客が訪れる場所でもありますね。
夏はもちろんのこと、秋は紅葉が、冬は雪景色の中に見る金閣寺は美しく、まるで絵葉書でも見ているかのようです。
一人でゆっくりと京都を感じることができるおすすめの人気観光スポットなのです。

金閣寺の周辺には、隠れ家的なカフェや飲食店、ショップがたくさんありますよ。
金閣寺不動釜茶所は、金閣寺から徒歩5分の場所にある、日本茶屋さんです。
中のお座敷と外にもお席があって、赤い昔ながらの椅子が鮮やかに映えますね。
和菓子はテイクアウトもできますが、せっかくなのでこういった風景と雰囲気を、ぜひとも京都ひとり旅にはオススメしたい人気の観光スポットです。
お抹茶と和菓子がセットで500円で頂けるので、少し歩き疲れたら、是非とも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
心から癒され、京都に来たんだと実感できるはずです。

金閣寺
住所:
京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-461-0013
年中無休
特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください
アクセス:
金閣寺前バス停から徒歩1分
参拝料金:
大人(高校生以上) 400円 小・中学生 300円

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット②:銀閣寺

京都でおすすめの人気観光スポット。5本の指に入る場所の一つが「銀閣寺」。
金閣寺からバスで移動の場合は所要時間30分弱の距離ですよ。
金閣寺と比較されるととても地味なので足を運ばない人もいるかもしれませんが、実は周りの景観やお寺の作りは見どころがいっぱいあるのです。

是非ともガイドブック片手に、景観を楽しみながら、京都ひとり旅のオススメ観光スポットを回ってみてくださいね。
きっと自分だけの銀閣寺の魅力が発見できるかもしれません。

金閣寺と同じように銀閣寺の周りにも、是非とも立ち寄りたいおすすめの人気観光スポットが数多くありますよ。
たくさん観光しておなかがすいたら、カフェ巡りもいいですね。
銀閣寺からほど近い場所にもカフェがたくさんありますよ。
銀閣寺から徒歩10分ほどの場所には、お野菜たっぷりのナチュラルなランチや、サンドイッチやフランスお総菜もあるテイクアウトショップ、昭和レトロな雰囲気が漂うケーキ屋さんなど、もりだくさん。
ぜひとも銀閣寺周辺グルメを楽しみながら、京都ひとり旅を楽しみたいですね!

銀閣寺
住所:
京都府京都市左京区銀閣寺町2
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
075-771-5725
アクセス:
JR京都駅から車で10分
冬季(12/1-2/末日)午前9:
00~午後4:30
定休日:
年中無休 ※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。
参拝料:
大人・高校生 500円 小・中学生 300円

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット③:舞妓さん体験

京都と言えば思い浮かぶイメージはどんなビジュアルでしょうか。
お寺や歴史的な街並みに、ぴったりな舞妓さんの姿を思い浮かべることはありませんか?
そして女性ならば、一度は憧れるのではないでしょうか。
京都には実際のお仕事として、出勤途中の舞妓さんを見かけることも多くあるんです。
美しい舞妓さんの着物や、きれいなメイク、日本髪などどれをとってもイマドキ女子がなかなか体験できないことばかり。そんな舞妓さんになることが、京都ならできるのです。
舞妓さん体験をして、記念写真を撮ってくれるお店がいくつもありますよ。
これはちょっと楽しいですね!京都ひとり旅でもおすすめの人気観光スポットなのです。

舞妓さん体験のできるお店は普段お茶屋さんのこともあります。
写真撮影スタジオではないお店もあるので、よく調べてから向かうことをおすすめします。
撮影をしてくれたり、ロケーションを楽しむお散歩プランなどが組み込まれたお店もありますよ。
スタッフが一緒につくので、一人でも平気なんです。
是非とも、京都の街並みを舞妓さんの気分で歩いたり、記念に撮影してもらって、思い出に残してみてはいかがでしょうか。京都の一人旅が、ますます楽しくなっちゃう、おすすめの人気観光スポットなのです。

舞妓体験ぎをん彩
住所:
京都府京都市東山区下河原通 八坂鳥居前下る下河原町499−8
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-532-6666
定休日:
不定休お気軽にお問い合わせください。
駐車場:
専用駐車場はございません。
アクセス:
JR京都駅より電話で15分
3~5月、9~11月の観光シーズン(特に土・日・祝祭日)は交通渋滞が予想され目安よりも時間がかかる場合があります。いつもは10分で到着するはずの道が1時間かかることもございます。どうぞお時間の余裕をもってお越しください

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット④:伏見稲荷

京都のひとり旅でおすすめしたい人気の観光スポットの代表格が「伏見稲荷」です。
千本鳥居はまるで映画のセットのような現実感のない不思議な世界。
赤い鳥居がすき間なく並びます。
もちろんフォトジェニックなスポットなので、写真もたくさん撮りたいですね!
きつねが象徴となるお稲荷さんの本家本元の本宮の稲荷神社なので、あちこちにきつねの銅像がありますよ。
それぞれに違うものをくわえているので、何をくわえているのか確かめながら歩くのも楽しいのです。
巻物、玉、稲穂、鍵などをくわえていますよ。是非とも探してみたいですね。

鳥居をくぐると願い事が叶うとも言われています。せっかくのひとり旅。思う存分日頃の願いを叶えるべく、ゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
伏見稲荷の周辺には様々なお土産屋さんがあります。
イチオシはキツネの顏の「いなり煎餅」顏の大きさほどもある大きなお煎餅は、お土産にぴったり。
自分の思い出に、大切な人へ。伏見稲荷でのお土産話と共に渡したら喜ばれること間違いなしですね。
箱に入っているので持ち歩いてる途中に割れてしまう心配もありません。
ぜひともかわいらしくありがたい「いなり煎餅」を探しに、周辺散策もしてみてはいかがでしょうか。

伏見稲荷
住所:
京都市伏見区深草薮之内町68番地
営業時間:
08:30~16:30
電話番号:
(075)641-7331
正月期間や祭典などがある時は上記の限りではありません。
*年中無休ですので、いつでもお出かけ下さい。
アクセス:
JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ(京都駅より5分)

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑤:よーじや

「よーじや」は、あぶら取り紙を中心に様々な種類の化粧品を置く、京都のメーカーです。
明治34年に創業してから今に至るまで、女性の絶大な支持を受け人気の化粧品や雑貨を置くお店で、
京都市内には12の店舗があります。
京都のお土産の定番で、カフェの併設やオンラインショップもありますよ。

銀閣寺店は、趣きのある純和風のカフェが併設されています。観光散歩して少し疲れた体に優しい、甘い物やかわいい飲み物がたくさんありますよ。
それぞれのお店に限定メニューがありますが、銀閣寺店限定の、「銀閣寺セット」は、抹茶カプチーノによーじやのキャラクターが描かれていてとってもかわいらしいんです。飲むのがもったいないですね。
ちょっと一休みしたら、お土産もチョイスしましょう。
おすすめは超有名なあぶら取り紙ですが、その他にも小さな手鏡やポーチ、ハンカチもステキですよ。
自然に抱かれた中にある美しい日本庭園とともに、お買い物やカフェタイムを…
京都のひとり旅で必ず寄りたい、おすすめの人気観光スポットなのです。

よーじや 銀閣寺店
住所:
京都市左京区鹿ヶ谷法然院町15
営業時間:
09:15~18:00
電話番号:
075-754-0010
定休日:
火曜・木曜定休(祝日除く)
アクセス:
京都駅より市バス「錦林車庫前」下車徒歩5分

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑥:蓮華寺

JR京都駅からバスで45分。京都のひとり旅に、ぴったりのおすすめ人気観光スポット。それが「蓮華寺」です。
観光地や都会の喧騒から離れた場所にある蓮華寺は、「静」の雰囲気そのもの。
ひとりで京都に来た醍醐味を味わえます。
たくさんある京都の観光地から少し離れた場所にあるから、とても静か。
季節の木々や花が咲き、自然がダイレクトに目に心に染みわたります。

庭の豊かな緑は苔。
寺の座敷から見た風景は、柱さえもが計算しつくされているのがわかります。
縁側に座るといつまでもいられそうな美しい景色。
雨の日もしっとりとしていて最高なのです。
修学旅行生も入ることがない大人の今日とひとり旅、おすすめのスポット。
是非とも人気観光スポットだけじゃない京都も楽しんでみませんか。

蓮華寺
住所:
京都市左京区上高野八幡町1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-781-3494
アクセス:
京都バス 上橋下車 徒歩約1分
拝観料:
大人400円、大学生400円、高校生400円、中学生以下無料
休館日:
8/24午前中

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑥:嵐山の竹林

平安時代から貴族の別荘地などが多くあった嵯峨野。
京都の代表的な風景としてCMやドラマの撮影にもよく使われている場所です。
嵐山駅からゆっくり歩くこと10分ほど。
手入れの行き届いた竹林や美しく涼しい風が吹き抜けてとてもいい香りがしますよ。
ここは毎年12月に京都・嵐山花灯路が開催されライトアップされる現世王的な風景が広がります。
京都のひとり旅で、必ず訪れたいオススメの人気観光スポットとして多くの人に人気の場所です。

写真を写すのに夢中できっとあっという間に時間が流れることでしょう。
人力車で通るのも楽しいですよ。
ベテランから若手まで個性豊かな俥夫が、ガイドをしながら竹林も含めた散歩コースを走ってくれるんです。
料金は一人だと30分で7,000円ほどのようです。
人力車の散歩などなかなか経験できないこと。是非とも体験してみてはいかがでしょうか。
京都ひとり旅ならではの楽しみ方ができる、嵯峨野の人気観光スポットなのです。

嵯峨野 竹林の道
住所:
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分)
京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分)
JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑦:清水寺

京都のひとり旅で定番中の定番スポットと言えば、清水寺です。
京都のおすすめ観光スポットの中でも、誰しもが憧れる京都を象徴する場所。
まずは写真映えする、仁王門・西門・三十塔へ行ってみましょう。
京都全域を見渡せる景色、京都のイメージにぴったりの赤い三十の塔など思わずカメラを向けたくなる場所なのです。
それからいよいよ清水の舞台へ。
四季の移り変わりをはっきりと感じることができる美しい景観と清水寺とがマッチして、どの方向から見ても美しいのです。2008年から11年もの年月をかける予定で改修工事が始まりました。
それもまた、今しか見られない貴重な景色なのです。

清水寺の周辺にはお茶屋さんやカフェ、お土産ショップなどたくさんのお店がありますよ。
夜のライトアップの時間に合わせて訪れるのもいいですね。
ライトアップのスケジュールはその時によって変わりますが、公式ホームページには行事予定がアップされていますので、必ずチェックしてから行きましょう。
夜空を照らす一筋の青い光は、観音様のお慈悲の光なのだとか。
それを見るだけでもあり互い気持ちになれそうですね。
夜の清水寺は、夜もオススメな人気観光スポットです。

清水寺
住所:
京都市東山区清水一丁目294
営業時間:
06:00~18:00
電話番号:
075-551-1234
アクセス:
京阪電車祇園四条駅・阪急電車河原町駅下車、市バス清水道/五条坂から徒歩約10分
定休日:
無休
料金:
一部施設(本堂・舞台) 大人 400円大学生 400円高校生 400円中学生 200円小学生 200円団体割引なし。障害者予約無料

京都ひとり旅におすすめの人気観光スポット⑨:天下一品総本店

テレビのバラエティ番組でもよく放送されている天下一品は、コアなファンが多い人気のラーメン店です。
中でも総本店は天下一品の聖地。
京都のドロドロ系ラーメンの中でも人気のこちらは、京都のひとり旅であっても、おすすめしたい人気の観光スポットです。
全国各地、そして世界にも支店がありますが、やっぱりこの総本店の味が一番おいしいと大好評のお店です。

お昼時はやっぱり混雑して、行列ができますが、少し時間をずらして訪れてみるとスムーズに入ることができますよ。
おすすめは、京都の総本店にしかないメニュー。
牛すじキムチラーメンは、こってり感がさらにマシマシになり、特に男性に人気のメニューなんです。
こってりしていながらも、キムチがさっぱり感を醸し出しているので最後まで美味しくいただけます。
京都へ来たら、是非味わってみてください。
その他にも餃子やから揚げもあり、しかもセットメニューにもなるので目一杯おなかが減っていても安心ですね。
京都のひとり旅でお昼に困ったら、おすすめの人気の観光スポットでもある天下一品総本店へ足を運んでみてください。

天下一品総本店
住所:
京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
営業時間:
11:00~03:00
電話番号:
075-722-0955
定休日:
木曜日
35席(カウンター席15席、テーブル席4人用×5卓)
駐車場有:
22台
アクセス:
叡山電鉄叡山線「茶山」駅から徒歩10分

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑩:BEER PUB Takumiya

2015年3月にオープンしたこちらは、クラフトビールを頂ける樽生ビールの専門店です。
どちらかというと関西のビールや京都のビールを中心にしたラインナップで、京都のビールはもちろん、海外の美味しいビールも取り揃えている人気のスポットです。
ブルーな外観が目を惹く爽やかな雰囲気。
入ってみると店内はカンターもあるオシャレなつくりです。
ひとり旅でも気兼ねなく、おいしいビールを楽しめますね!

メニューは、もちろんビールに合うものばかり。
『昆布〆タラのフィッシュ&チップス』『京とうふ&アボガドいくら』など、和食と洋食とがマッチしたおいしいアテがいっぱいですよ。
ひとり旅でも、ビールがついつい進んでしまいそうですね!
カウンターに座ると、隣の人が気軽に話しかけてきてくれる温かな雰囲気もあって、地元の人とのコミュニケーションも楽しいんです。もちろん一人でゆっくり飲むこともできますよ。
京都でオススメしたい人気の観光スポットのひとつ、クラフトビールをのんびり飲みたい時は、立ち寄ってみませんか。

BEER PUB Takumiya
住所:
京都市 中京区押小路通東洞院西入船屋町400-1
営業時間:
16:00~00:00
電話番号:
075-744-1675
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅1番出口より徒歩3分

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑪:sour

一人飲みでも全然OK、逆に一人でゆっくり飲むのが好き!という人に、京都ひとり旅でオススメしたい人気のスポットがあるんです。
スタンドバーの「SOUR」は、フォトジェニックなサワーをサワーをいただけるお店。
オシャレなカフェのような雰囲気の店内で、立ち飲みができちゃうんです。
生の果物が入った生絞りサワーは季節の旬のものを使っているからとっても新鮮。
きれいな色で思わず見とれてしまいながら、写真もたくさん撮りたくなること間違いなしなんです。

人気のメニューはその日の仕入れによって変わります。
すいかドラゴンフルーツ、いちじくハニーピオーネ、夏ミカン、りんご生姜などちょっと変わった取合せが新鮮。
フードメニューもありますよ。
近江牛すじ土手煮、プチトマトのピクルス、韓国海苔、チーズなどお酒にピッタリ合うような、ちょっとオシャレなメニューが日替わりで並んでいます。
立ち飲みだからふらりと寄って、ふらりと飲んで、好きなだけ居たらふらりと帰る…
そんなスタイルが気軽なひとり旅にはぴったりのお店なのではないでしょうか。

sour
住所:
京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル裏寺町607-19 ヴァントワビル 1F
営業時間:
15:00~00:00
電話番号:
075-231-0778
定休日:
なし
アクセス:
河原町駅から127m

京都ひとり旅でおすすめの人気観光スポット⑫:モーニング喫茶イノダコーヒー

喫茶店でモーニングといえば、京都ではイノダコーヒーというほど人気のお店。
創業から80年以上たった今でも変わらぬ上質な雰囲気が、人を引き寄せます。
古き良き昭和のレトロなスタイルが残る店内は、テーブル席とテラス席があり、座る場所によって気分も変わります。
京都では本店と三条支店でしか頂けないジャンボシュークリームが人気。
作り置きはせず、その日の販売分をその日の朝に作るのだとか。
新鮮な味を頂けるからこその人気のメニューなんです。
京都ひとり旅にもぴったりな雰囲気の人気観光スポットで、ゆっくりとした朝の始まりを迎えられそうですね。

モーニングは、1,200円。
ハム2枚に、スクランブルエッグやサラダやオレンジがきれいなワンプレートで提供されます。
パンとジュース、コーヒーもついているので、おなかいっぱいになりますね。
開店から午前11時までの提供ですが、朝一番がオススメ。少しずつ行列ができて来るのでお早目がいいかもしれません。
ホテルで頂く朝食もいいけれど、京都ひとり旅ではこんな素敵な場所でゆったりとモーニングを頂くのもいいですね。
人気の観光スポットで、京都の味を頂いてみませんか。

モーニング喫茶 イノダコーヒー本店
住所:
京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
075-221-0507
定休日:
なし
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線・東西線 御池烏丸駅下車 徒歩10分

京都ひとり旅におすすめの人気観光スポット⑬:ご当地パン「志津屋」

京都はパンがおいしいことでも有名です。
たくさんのおいしいパン屋さんがある中から、ご当地パン「志津屋」さんをご紹介しましょう。
創業60年の老舗のこちらは、体に良いパンを提供することをモットーに、イーストフードは使わず発酵大麦エキスを使っています。塩は化学合成塩ではなく天然塩を使用するなど、食べて健康になれるパンというのも人気のヒミツなんです。
そんなおいしいパンを京都ひとり旅のお供に買って、頂きながら散策するのも楽しいですね。

おすすめはサンドイッチ。
季節ごとに替わる具材は、新鮮そのもの。
名物のビーフカツサンドも人気ですよ。
いつも季節の限定商品などはホームページに掲載されているので、是非ともチェックしてから買いに行きたいですね。
ドイツ風のまるいフランスパンにハムや玉ねぎをサンドして看板メニューの「カルネ」も、秋にはハロウィンバージョンになって発売されています。なんとかぼちゃのスライスがサンドされるんです。その時の限定商品を頂けるのは、とても楽しみですね。
京都のひとり旅だからこそおすすめしたい、人気の観光スポットです。

ご当地パン「志津屋」
住所:
京都市右京区山ノ内五反田町10
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
075-803-2550
定休日:
1月1日のみ
アクセス:
京福電鉄嵐山線・嵐電天神川駅から東へ徒歩15分

京都ひとり旅おすすめ人気観光スポット⑭:緑寿庵清水の金平糖

金平糖を専門に販売している、日本で唯一のお店が京都にあります。
「緑寿庵清水」は、1847年の操業。
昔から変わらぬ製法で、緑寿庵清水にしか出来ない金平糖を作り続けています。
金平糖といっても、なんと50種類以上の味があり、見た目はもちろんそのおいしさには感動します。
スイカやパイナップル、いちごなど季節の旬のフルーツを使った金平糖は、本当にその果物の味が。
そしてパッケージにもこだわりがあり、すごくかわいいのですお土産に買うだけで楽しい気分になっちゃいますね。
京都ひとり旅のお土産として、是非ともおすすめしたい人気観光スポットです。

人気が高いお店ですが、店内は狭いので外で行列を作ることもありますよ。
その季節限定の商品もあったり、京都にしか置いていないテイストのものもあり、迷ってしまうほど。
定番の小さな袋に入った商品は、巨峰・天然水サイダー・バナナ・バニラ・メロン・蜜柑・生姜など全部で13種類あります。自分にも購入して、ちょっとずつつまみながら散策するのもいいですね。
京都ひとり旅で、おすすめしたい人気の観光スポットは、おいしくもかわいいお土産が買える金平糖屋さんでした。

緑寿庵清水
住所:
京都府京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
075-771-0755
定休日:
水曜・第四火曜日
アクセス:
市バスで京都駅から17番「百万遍」下車2分

京都ひとり旅におすすめの人気観光スポット⑮:SOU・SOU 布袋

和風布小物でお馴染みのSOUSOUは、京都が本店です。
和の布小物でありながらモダンでお洒落。和装にはもちろん、普段の洋服にも合わせやすいシンプルだったりアーティスティックだったりするデザインはとても人気です。
四条通りから細い通りに入ると、SOUSOUのお店のがぎっしり並んでいます。
ジャンルに分けられていて、足袋・子供服・バッグ・大人服・染物・伊勢木綿など、たくさんの看板が並んでいますよ。外観もそれぞれ違ってとってもお洒落。フォトジェニックなスポットがいっぱいです。

お土産には布小物がオススメです。
かわいいらしい数字が尻場められたものはSOUSOUの定番デザイン。
バッグが集まったお店「布袋」は、他のお店に比べてもとてもカラフルで見ているだけで楽しくなりますよ。
かわいい布で作られたたくさんのポーチやお財布。どれにするか悩む時間もひとり旅ならではの楽しみです。ゆっくり選びたいですね。
なんとこのお店の2階では布が販売されていて、かわいいテキスタイルがたくさん量り売りされています。
自宅に帰ってからゆっくりミシンをかけるのもオリジナルのお土産になって楽しいですね。
おすすめの人気観光スポットは、SOUSOUのお店が立ち並ぶかわいい通り。
ひとり旅ではぜひとも立ち寄っていただきたいスポットなのです。

SOU・SOU 布袋
住所:
京都府京都市中京区新京極通四条上ル 中之町569−10
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
075-212-9595
定休日:
日曜日
アクセス:
阪急「河原町」駅下車、徒歩3分

京都ひとり旅に、いこう!

見どころ一杯の京都は、家族や友達とわいわい出かけるのはもちろんですが、ひとり旅の似合う街。
歴史やオシャレなお店をゆっくりじっくりと感じて味わいながら、見て回ることのできる素敵な街です。
今回ご紹介した場所は手番中の定番ですが、是非とも訪れて、自分だけの京都を見つけてみてはいかがでしょうか。
京都のひとり旅が楽しく思い出深いものになりますように!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事