京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランTOP10

1,186

views

0

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランをランキングでご紹介します。忘年会はホテルのレストランで?それとも宴会をおしゃれに演出できるレストランで?お好みのお店がきっと見つかりますよ。

10位:スカイダイニング&ラウンジ サザンコート/ホテルグランヴィア京都

「スカイダイニング&ラウンジ サザンコート」は、京都駅に直結していて、参加者が集まりやすいので忘年会・新年会を催すのにピッタリのレストラン。ホテルグランヴィア京都の最上階にお店をかまえており、大きな窓からは伏見桃山方面の京都の町並み、山並みを見ることができます。空の上のダイニングで大切な仲間と今年1年を振り返りましょう。

お昼時の来店だけでなく、夜景を楽しめるディナータイムもオススメです。きらきらと輝く京都の街を堪能してください。

ランチタイムにいただけるのは京野菜やスーパーフードをとりいれた前菜、サラダ、パン、スープをビュッフェ形式で食べられる「ハーフビュッフェ」。季節ごとの食材を使った肉か魚のメイン料理を選ぶことができます。野菜をたくさんとりたい方や、健康志向の方には、特にオススメですよ。またディナーのアラカルト料理は、ワンコイン500円からとリーズナブル。とりあえずビールで乾杯してから、ゆっくりオーダーを決められますね。

バーテンダーがつくる、本格的なカクテルが充実しています。絶景を眺めながら美酒も堪能してくださいね。

スカイダイニング&ラウンジ サザンコート/ホテルグランヴィア京都
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口 ホテルグランヴィア京都15F
電話番号:
075-342-5523(予約・お問合せ)
営業時間:
07:00-11:00、11:30-15:30、17:30-23:30
定休日:
年中無休
アクセス:
JR線「京都駅」直結
料金:
5,000円〜

9位:南禅寺参道 菊水

京都の観光スポット内にあるお店で忘年会や新年会を開きたいなら、レストラン「南禅寺参道 菊水」がオススメです。店名にもなっているようにレストランが位置するのは、人気の観光名所・南禅寺の敷地内です。もともと料理旅館として昭和30年に開業しましたが、リニューアルオープンを果たし現在にいたります。

1階のダイニングルームからは、近代庭園の先駆者と呼ばれた庭師・小川治兵衛が手掛けた830坪もの庭園を望むことができます。

伝統建築の数寄屋造りの建物でありながら、古くささを感じさせないのは、ウッドデッキやテラスなどの洋風のエッセンスのおかげでしょうか。モダンな空間が広がっています。

「菊水」では和食と洋食のどちらもいただくことができます。和食の監修をしているのは、ミシュランの三ツ星常連店・日本料理 柏屋。また洋食を手がけるのは、外食産業のプロデュース大手・バルニバービ グループの総料理長です。京都文化を大事にしながらも、現代のニーズに応えるべく進化をやめないレストランで、格別なひとときを体験してみては?

南禅寺参道 菊水
住所:
京都府京都市左京区南禅寺福地町31
電話番号:
050-3365-4666・075-771-4101(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:00-14:00
     【ティータイム】11:
00-17:00
     【ディナー】17:
00-21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「蹴上駅」2番出口より徒歩5分
料金:
10,000円〜

8位:エスカーレ/ホテルモントレ京都

京都の忘年会・新年会で絶品のフレンチを食べたいなら、ここ「エスカーレ」へ来店してみて。スコットランドとエジンバラをテーマにデザインされたホテル「ホテルモントレ京都」の2階にお店をかまえています。店内の天井は高く、とても開放的。窓側の席からは、中庭のチャペルを望むことができます。

客席は24席とこぢんまりとしていますが、小さめのお店だからこそ実現した、スタッフの徹底されたホスピタリティを感じます。

野菜をたっぷりといただきたい方は旬野菜を使った「旬菜コース」、京野菜と高級食材を使ったメニューをリーズナブルにいただきたい方には「Kyoコース」がオススメ。ソムリエが選んだ、お食事にぴったりのワインも是非オーダーしてみてください。ワインに加え、ビールやソフトドリンクも飲めるフリードリンクつきのプランもありますよ。

「エスカーレ」には、ちょっと面白いプランも。それは併設のスパ・トリニテで温泉を利用してから、お食事を食べるというもの。天然温泉で、今年の疲れを癒やしてから、美食に舌鼓を打つ…新しいタイプの忘年会として定着するかもしれませんね!

エスカーレ/ホテルモントレ京都
住所:
京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604 ホテルモントレ京都2F
電話番号:
050-3381-5204・075-212-3951(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、17:00-20:00
定休日:
土・日・祝日
アクセス:
地下鉄烏丸・東西線「烏丸御池駅」6番出口より徒歩2分
料金:
5,000円〜

7位:FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

京都らしい場所で忘年会・新年会を催したいなら、レストラン「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」への来店を検討してみて。お店があるのは、木屋町鴨川沿い。鴨川と言えば、夏には多くの人たちが訪れる納涼床がひらかれ、京都の風物詩として有名ですよね。明治3年に開業した料亭旅館・鮒鶴がリニューアルし、フレンチダイニングに生まれ変わりました。

もちろん、当時建てられた五層楼閣様式の建築はそのまま。築140年の建物は現在では有形文化財に指定されています。

5階建ての「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」には、昭和初期にとりつけられたアールデコ様式のシャンデリアや、当時珍しかった鉄骨のエレベーターなどが残っています。現代に生きる私たちが見ても美しくモダンに感じられるのには、伝統を大切にしつつモダンなものにも敏感だった京都の先人たちのセンスがあってこそかもしれませんね。

忘年会・新年会プランの受付は既に始まっています。古都の雰囲気を肌で感じながら、ちょっとぜいたくなフレンチをいただきたい方は、早めのご予約を。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
住所:
京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
電話番号:
050-3381-2673・075-351-8541(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:30-15:30
     【ディナー】17:
30-22:00
定休日:
火曜日
アクセス:
京阪線「五条駅」1番出口より徒歩5分
料金:
8,000円〜

6位:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

京都ならではのお店で、忘年会・新年会をしたい方に、おススメの人気レストランをもう1店ご紹介します。京都の定番観光スポット・清水寺や八坂神社のすぐそばに「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というイタリアンレストランがあるのをご存じですか?1929年に建てられた「東山艸堂」という建物を使用しています。

実はこれは京都出身の日本画家・竹内栖鳳の私邸を利用したもの。竹内の生前はアトリエとして、そして著名人が集まる交流の場として多くの芸術家・知識人が行き来していました。

竹内の没後は、しばらく一般に公開がされていませんでしたが、平成15年に現代のゲストをおもてなしすべく、再び門徒を開きました。手入れの行き届いた、1300坪もの日本庭園を眼前にしながらいただくお食事は格別。お友だちや家族、大切な人を誘っての忘年会も、きっといつもとは違ったものになるでしょう。

丹波しめじや、丹波栗、京都黒毛和牛など地元・京都の食材をイタリアの調味料で調理し、素材の持ち味を最大限に引き出しています。オープンキッチンでシェフが料理するライブ感も存分に漫喫してくださいね。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
住所:
京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
電話番号:
050-3381-1417・075-541-3331(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:00-14:30(平日のみ)
     【ディナー】17:
30-23:00
     【バー】20:
00-24:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「京都駅」市バスターミナルDより206系統乗車・「東山安井」下車徒歩3分
料金:
6,000円〜

5位:先斗町 佳粋

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、他にもまだまだありますよ。三条駅から徒歩3分ほどの場所にある「先斗町 佳粋」は、京都風情あふれる花街・先斗町にお店をかまえています。京都には、一見さんお断りの格式高い料亭が多いイメージですが「先斗町 佳粋」では、そんな心配はいりません。大人の雰囲気の中で美味しい日本料理がいただけますよ。

カウンター席8席、テーブル席8席と、10名から20名で利用できる個室があります。20人以下ならば貸し切り利用もOKなので、小規模の忘年会にも最適です。

地産池消をモットーに、京野菜や京都牛、京都ポーク、京鴨などを食材として使用しています。特に鴨の筋で作ったタレでいただく「鴨の山椒焼き」や、しっとりとした食感の「冷製・鯛のクルミたれ」は、お店がイチオシするメニュー。京都・舞鶴港から仕入れる旬の新鮮魚介を使った一皿もオススメです。

また、日本酒好きな大将が自ら酒蔵へ行き、品定めして仕入れた厳選日本酒も、ぜひお食事と一緒に味わってみてください。大将は酒造りもするほどの日本酒好き。楽しいお話が聞けるかもしれません。

先斗町 佳粋
住所:
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル若松町137-3
電話番号:
075-255-9933(予約・お問合せ)
営業時間:
平日 17:00-23:00
     土・日・祝日 12:
00-15:00、17:00-23:00
定休日:
火曜日
アクセス:
京阪本線「三条駅」6番出口より徒歩3分
料金:
4,000円〜

4位:居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)

京都で忘年会・新年会に来店するレストラン探しに迷ったら、三井ガーデンホテル内にある「居様/IZAMA」がオススメ。ホテルの宿泊客のみならず、近くで働くオフィスワーカーにも人気のお店です。もともと京都の染織にかんする品々を所蔵していた「旧松坂屋京都業務部・染織参考館」という町家づくりの建物があった場所に2014年春、新しくオープンしました。

「伝統・継承・再生」を念頭に、旧建物にあった蔵や敷石、はりなどを再利用しています。店内随所に残る、これらにも注目してみてくださいね。

こちらでいただけるのは、日本料理の第一人者・神田川俊郎さんが監修を行っている、京都の家庭料理・おばんざい。モーニングでは、色とりどりの小鉢が並ぶ「おばんざいモーニングビュッフェ」を開催しています。旬野菜のせいろ蒸しや、そばそうめんなど人気のメニューは、一度は是非食べてみたい一品。

染織参考館時代の蔵を個室として使用することも可能です。おばんざいがたっぷり詰まった三段重を、この個室でいただくコースが人気です。

居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)
住所:
京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番 三井ガーデンホテル京都新町別邸1階
電話番号:
075-251-2500(予約・お問合せ)
営業時間:
06:30-10:00、11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄烏丸線「四条駅」22番出口より徒歩7分
料金:
5,000円〜

3位:炭火串焼き こけこっこ 京都

続いてご紹介する京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、京都の駅ビル内にある「炭火串焼き こけこっこ 京都」です。10階という立地から眺める、京都五山や京都タワーは絶景。特に夜には、美しく光る京都タワーと京都の街並み、イルミネーションがロマンチックですよ。店内中央にオープンキッチンがあり、広々とした空間を演出しているのも印象的ですね。

最大26名までの宴会利用も可能なので、大人数での忘年会・新年会にも利用できて大変便利です。駅チカなので、終電を逃す心配がないのもうれしいですね。


備長炭の、炭の並べ方にもこだわりを持っているという、「こけこっこ 」自慢の串焼きは、ジューシーでふっくら…カリッとした外側の食感もたまりません。ちょっと変わり種の串焼きを食べてみたいという方は、水牛のモッツァレラチーズを使用した「ボッコンチーニの生ハム巻き」をオーダーしてみて。串焼きの概念が変わるかもしれませんよ。

串焼き5種類に和牛ステーキ、牛もつ煮込み、明太鶏茶漬けなど6品と2時間の飲み放題がついたプランは6,000円。その他にも忘年会むけプランが充実しています。

炭火串焼き こけこっこ 京都
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路町657 JR京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3542-0430・075-365-3390(予約・お問合せ)
営業時間:
11:00-23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」駅ビル内
料金:
4,000円〜

2位:37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO

京都・東山の「37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO」は、お肉好きな人を誘って忘年会・新年会を開きたい人におススメの人気レストラン。有数の古美術街である祇園古門前にオープンしたホテル「ART MON ZEN KYOTO」は、美術商の中西松豊軒がプロデュースをてがけており、客室15部屋すべてに、美術品があつらえられています。

宿泊者以外も利用できる「37 Grill - Bar」は、半地下にありながらも天井が高いために、息苦しい雰囲気がありません。随所に日本の建材を使用しているからでしょうか?洋風スタイルながらも懐かしい温かみが感じられますね。

東京・六本木ヒルズの人気ステーキハウス「37 Steakhouse & Bar」と同じ会社が食のプロデュースを担当しています。自慢の肉は、アメリカ合衆国農務省認定のやわらかいプライムビーフや、21日間じっくり熟成されたオーストラリア産のブラックアンガスビーフなどをご用意。京野菜や魚介のグリルと一緒に召し上がってください。

カリフォルニア産のワインを中心に、常時50種類以上の赤ワイン・白ワインを取りそろえています。お肉とワインを楽しみながら今年1年の出来事に思いをはせましょう。

37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO
住所:
京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町391番地
電話番号:
050-8888-1934・075-533-6800(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:30-15:30
     【カフェ】14:
30-16:30
     【ディナー】17:
30-23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「三条駅」2番出口より徒歩5分
料金:
5,000円〜

1位:The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

最後にご紹介する京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、夜景が美しいこちら「The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO」です。京都駅に直結した伊勢丹の10階にあり、大窓から望む京都五山の眺めは絶景の一言。こんな風に京都タワーのライトアップも楽しむことができますよ。忘年会の時期には、街のイルミネーションも美しく光ります。

シェフのサルヴァトーレ・クオモ氏が腕をふるうオープンキッチンからは活き活きとした活気があふれ、まるで本場イタリアのレストランに遊びにきたよう。

お店の自慢は、1枚ずつ丁寧にピザ職人が焼くピザ。四季の食材をたっぷり使っており、季節感を味わえますよ。また、アメリカ産のブラックアンガス牛を使った炭火焼きも人気の一品です。前菜を食べながら、お酒を楽しみたいという方はワインと相性抜群の「おばんざいとイタリア前菜の盛り合わせ」はいかがですか?

窓側席の個室を確約するコースもあるので、充実したコースからご都合に合わせてプランを選んでくださいね。きっとすてきな忘年会になりますよ。

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3381-2441・075-365-7765(予約・お問合せ)
営業時間:
11:00-16:00、17:00-23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」直結
料金:
5,000円〜

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランTOP10でした

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランをランキング形式でご紹介して参りました。いつもの居酒屋では物足りないという人はホテルでのちょっとリッチな忘年会を、そして宴会をおしゃれに演出したいという人は、古い建築をリノベーションした粋なレストランを利用してみてくださいね。すてきなお店の絶品料理と美酒を味わって、新しい1年も特別なものにしましょう。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都のおしゃれディナーなら!木屋町&先斗町の人気おすすめ...

    初夏には京都の夏の風物詩、鴨川納涼床があらわれる、木屋町、先斗町。この時期楽しみにしている方も多いのでは? おしゃれな町家が並ぶたくさんの店の中で、おさえておきたいおすすめディナーのお店を6つご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 【2020年】京都でおすすめの初詣スポットTOP19!国宝・世界遺...

    京都府にある初詣の人気スポットを紹介します。定番のスポットから穴場のパワースポットまで、国内外から訪れる有名な神社やお寺がたくさんあります。合格祈願やスキルアップ、商売繁盛、心願成就など京都にはご利益のあるスポットも豊富。2020年は京都の初詣で決まりですね!

  • 銀閣寺の 拝観料は安い?高い?銀閣寺の魅力に迫ります

    京都・銀閣寺は教科書に載り、修学旅行でも訪れる京都屈指の観光スポットですが、今回は銀閣寺の拝観料をご紹介します。合わせて銀閣寺の魅力もご紹介するのでぜひご覧ください。拝観料が安いと感じるか高いと感じるかそれはあなた次第!

  • 京都・西本願寺へのアクセス方法と駐車場情報まとめ

    御影堂や阿弥陀堂、唐門などさまざまな国宝や重要文化財がある西本願寺は、京都に数ある寺院の中でも人気の高い観光スポットです。そんな西本願寺へ行くときは、どの交通手段で行くといいのでしょうか?ベストなアクセス方法をご紹介します。

  • 京都・三千院へ紅葉を見に行こう!日々の喧騒を離れて癒されたい

    京都市内からバスで1時間ほど走った距離にある大原の地に、ひっそりと佇む三千院。緑の苔に覆われた美しい庭園で大変有名です。秋になると苔の緑と赤や黄色に色づく木々の鮮やかなコントラストを楽しめる、紅葉の名所としても知られています。今回はそんな三千院の魅力をたっぷりとご紹介します。

  • 京都女子旅ならここがおすすめ!フォトジェニックな観光スポ...

    日本の美しさを凝縮したような京都。季節ごとに違った美しさをみせてくれる京都は、女子旅にぴったりの旅行先です。仲の良いお友達との京都旅行でオススメしたい、フォトジェニックな観光スポット&アクティビティをご紹介します!

  • 京都といえばここ!東映太秦映画村を楽しむ5つのポイント

    京都の代表的な観光スポットで、唯一のテーマパークとも言える「東映太秦映画村」を知ってますか? 「寺社観光に飽きた」「映画の撮影について知りたい」という方にはおすすめのスポットです。 日本にいながら、ハリウッド並みに迫力がある時代劇の世界が体験できますよ。

  • 桃山文化が残る京都・西本願寺のおすすめの見どころをまとめ

    京都駅から徒歩圏内にある西本願寺は、多くの国宝や重要文化財を有している寺院です。西本願寺に行くならこれは見ておきたい!という見どころをご紹介します。

  • 一人旅で関西を巡る!おすすめグルメ&&ショッピング&観光...

    一人旅でどこに行こうかと迷っているなら、関西を訪れてみませんか?日本の伝統に触れられる京都の観光スポット巡りや、大阪の美味しいお店を巡るグルメ旅、港町神戸のお洒落ショップでお買い物!一人旅だからこそ自分のペースで好きな街を巡りましょう!今回は、関西のグルメ&観光スポット15選をご紹介します。

  • 京都・仁和寺までのアクセス方法と駐車場を徹底解説!

    御室桜が有名な仁和寺までは、バスを利用すると便利です。京都駅以外に、三条京阪駅、阪急大宮駅、阪急西院駅からもアクセスすることができます。各方面からのアクセス情報をまとめましたので、仁和寺へ行く際の参考にどうぞ。

  • 【京都】軍港として栄えた街・舞鶴を散策しよう!観光おすす...

    日本海に面している京都府舞鶴市は、舞鶴鎮守府が設置されるなど軍事的に重要な港街として栄えてきました。そこで今回は軍港として栄えた面影の残る舞鶴市を散策するときにおすすめしたい、7つのスポットをご紹介します♪

このエリアの人気記事
新着記事