京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランTOP10

3,692

views

0

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランをランキングでご紹介します。忘年会はホテルのレストランで?それとも宴会をおしゃれに演出できるレストランで?お好みのお店がきっと見つかりますよ。

10位:スカイダイニング&ラウンジ サザンコート/ホテルグランヴィア京都

「スカイダイニング&ラウンジ サザンコート」は、京都駅に直結していて、参加者が集まりやすいので忘年会・新年会を催すのにピッタリのレストラン。ホテルグランヴィア京都の最上階にお店をかまえており、大きな窓からは伏見桃山方面の京都の町並み、山並みを見ることができます。空の上のダイニングで大切な仲間と今年1年を振り返りましょう。

お昼時の来店だけでなく、夜景を楽しめるディナータイムもオススメです。きらきらと輝く京都の街を堪能してください。

ランチタイムにいただけるのは京野菜やスーパーフードをとりいれた前菜、サラダ、パン、スープをビュッフェ形式で食べられる「ハーフビュッフェ」。季節ごとの食材を使った肉か魚のメイン料理を選ぶことができます。野菜をたくさんとりたい方や、健康志向の方には、特にオススメですよ。またディナーのアラカルト料理は、ワンコイン500円からとリーズナブル。とりあえずビールで乾杯してから、ゆっくりオーダーを決められますね。

バーテンダーがつくる、本格的なカクテルが充実しています。絶景を眺めながら美酒も堪能してくださいね。

スカイダイニング&ラウンジ サザンコート/ホテルグランヴィア京都
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口 ホテルグランヴィア京都15F
電話番号:
075-342-5523(予約・お問合せ)
営業時間:
07:00-11:00、11:30-15:30、17:30-23:30
定休日:
年中無休
アクセス:
JR線「京都駅」直結
料金:
5,000円〜

9位:南禅寺参道 菊水

京都の観光スポット内にあるお店で忘年会や新年会を開きたいなら、レストラン「南禅寺参道 菊水」がオススメです。店名にもなっているようにレストランが位置するのは、人気の観光名所・南禅寺の敷地内です。もともと料理旅館として昭和30年に開業しましたが、リニューアルオープンを果たし現在にいたります。

1階のダイニングルームからは、近代庭園の先駆者と呼ばれた庭師・小川治兵衛が手掛けた830坪もの庭園を望むことができます。

伝統建築の数寄屋造りの建物でありながら、古くささを感じさせないのは、ウッドデッキやテラスなどの洋風のエッセンスのおかげでしょうか。モダンな空間が広がっています。

「菊水」では和食と洋食のどちらもいただくことができます。和食の監修をしているのは、ミシュランの三ツ星常連店・日本料理 柏屋。また洋食を手がけるのは、外食産業のプロデュース大手・バルニバービ グループの総料理長です。京都文化を大事にしながらも、現代のニーズに応えるべく進化をやめないレストランで、格別なひとときを体験してみては?

南禅寺参道 菊水
住所:
京都府京都市左京区南禅寺福地町31
電話番号:
050-3365-4666・075-771-4101(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:00-14:00
     【ティータイム】11:
00-17:00
     【ディナー】17:
00-21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「蹴上駅」2番出口より徒歩5分
料金:
10,000円〜

8位:エスカーレ/ホテルモントレ京都

京都の忘年会・新年会で絶品のフレンチを食べたいなら、ここ「エスカーレ」へ来店してみて。スコットランドとエジンバラをテーマにデザインされたホテル「ホテルモントレ京都」の2階にお店をかまえています。店内の天井は高く、とても開放的。窓側の席からは、中庭のチャペルを望むことができます。

客席は24席とこぢんまりとしていますが、小さめのお店だからこそ実現した、スタッフの徹底されたホスピタリティを感じます。

野菜をたっぷりといただきたい方は旬野菜を使った「旬菜コース」、京野菜と高級食材を使ったメニューをリーズナブルにいただきたい方には「Kyoコース」がオススメ。ソムリエが選んだ、お食事にぴったりのワインも是非オーダーしてみてください。ワインに加え、ビールやソフトドリンクも飲めるフリードリンクつきのプランもありますよ。

「エスカーレ」には、ちょっと面白いプランも。それは併設のスパ・トリニテで温泉を利用してから、お食事を食べるというもの。天然温泉で、今年の疲れを癒やしてから、美食に舌鼓を打つ…新しいタイプの忘年会として定着するかもしれませんね!

エスカーレ/ホテルモントレ京都
住所:
京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604 ホテルモントレ京都2F
電話番号:
050-3381-5204・075-212-3951(予約・お問合せ)
営業時間:
11:30-14:00、17:00-20:00
定休日:
土・日・祝日
アクセス:
地下鉄烏丸・東西線「烏丸御池駅」6番出口より徒歩2分
料金:
5,000円〜

7位:FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

京都らしい場所で忘年会・新年会を催したいなら、レストラン「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」への来店を検討してみて。お店があるのは、木屋町鴨川沿い。鴨川と言えば、夏には多くの人たちが訪れる納涼床がひらかれ、京都の風物詩として有名ですよね。明治3年に開業した料亭旅館・鮒鶴がリニューアルし、フレンチダイニングに生まれ変わりました。

もちろん、当時建てられた五層楼閣様式の建築はそのまま。築140年の建物は現在では有形文化財に指定されています。

5階建ての「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」には、昭和初期にとりつけられたアールデコ様式のシャンデリアや、当時珍しかった鉄骨のエレベーターなどが残っています。現代に生きる私たちが見ても美しくモダンに感じられるのには、伝統を大切にしつつモダンなものにも敏感だった京都の先人たちのセンスがあってこそかもしれませんね。

忘年会・新年会プランの受付は既に始まっています。古都の雰囲気を肌で感じながら、ちょっとぜいたくなフレンチをいただきたい方は、早めのご予約を。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
住所:
京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
電話番号:
050-3381-2673・075-351-8541(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:30-15:30
     【ディナー】17:
30-22:00
定休日:
火曜日
アクセス:
京阪線「五条駅」1番出口より徒歩5分
料金:
8,000円〜

6位:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

京都ならではのお店で、忘年会・新年会をしたい方に、おススメの人気レストランをもう1店ご紹介します。京都の定番観光スポット・清水寺や八坂神社のすぐそばに「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というイタリアンレストランがあるのをご存じですか?1929年に建てられた「東山艸堂」という建物を使用しています。

実はこれは京都出身の日本画家・竹内栖鳳の私邸を利用したもの。竹内の生前はアトリエとして、そして著名人が集まる交流の場として多くの芸術家・知識人が行き来していました。

竹内の没後は、しばらく一般に公開がされていませんでしたが、平成15年に現代のゲストをおもてなしすべく、再び門徒を開きました。手入れの行き届いた、1300坪もの日本庭園を眼前にしながらいただくお食事は格別。お友だちや家族、大切な人を誘っての忘年会も、きっといつもとは違ったものになるでしょう。

丹波しめじや、丹波栗、京都黒毛和牛など地元・京都の食材をイタリアの調味料で調理し、素材の持ち味を最大限に引き出しています。オープンキッチンでシェフが料理するライブ感も存分に漫喫してくださいね。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
住所:
京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
電話番号:
050-3381-1417・075-541-3331(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:00-14:30(平日のみ)
     【ディナー】17:
30-23:00
     【バー】20:
00-24:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「京都駅」市バスターミナルDより206系統乗車・「東山安井」下車徒歩3分
料金:
6,000円〜

5位:先斗町 佳粋

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、他にもまだまだありますよ。三条駅から徒歩3分ほどの場所にある「先斗町 佳粋」は、京都風情あふれる花街・先斗町にお店をかまえています。京都には、一見さんお断りの格式高い料亭が多いイメージですが「先斗町 佳粋」では、そんな心配はいりません。大人の雰囲気の中で美味しい日本料理がいただけますよ。

カウンター席8席、テーブル席8席と、10名から20名で利用できる個室があります。20人以下ならば貸し切り利用もOKなので、小規模の忘年会にも最適です。

地産池消をモットーに、京野菜や京都牛、京都ポーク、京鴨などを食材として使用しています。特に鴨の筋で作ったタレでいただく「鴨の山椒焼き」や、しっとりとした食感の「冷製・鯛のクルミたれ」は、お店がイチオシするメニュー。京都・舞鶴港から仕入れる旬の新鮮魚介を使った一皿もオススメです。

また、日本酒好きな大将が自ら酒蔵へ行き、品定めして仕入れた厳選日本酒も、ぜひお食事と一緒に味わってみてください。大将は酒造りもするほどの日本酒好き。楽しいお話が聞けるかもしれません。

先斗町 佳粋
住所:
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル若松町137-3
電話番号:
075-255-9933(予約・お問合せ)
営業時間:
平日 17:00-23:00
     土・日・祝日 12:
00-15:00、17:00-23:00
定休日:
火曜日
アクセス:
京阪本線「三条駅」6番出口より徒歩3分
料金:
4,000円〜

4位:居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)

京都で忘年会・新年会に来店するレストラン探しに迷ったら、三井ガーデンホテル内にある「居様/IZAMA」がオススメ。ホテルの宿泊客のみならず、近くで働くオフィスワーカーにも人気のお店です。もともと京都の染織にかんする品々を所蔵していた「旧松坂屋京都業務部・染織参考館」という町家づくりの建物があった場所に2014年春、新しくオープンしました。

「伝統・継承・再生」を念頭に、旧建物にあった蔵や敷石、はりなどを再利用しています。店内随所に残る、これらにも注目してみてくださいね。

こちらでいただけるのは、日本料理の第一人者・神田川俊郎さんが監修を行っている、京都の家庭料理・おばんざい。モーニングでは、色とりどりの小鉢が並ぶ「おばんざいモーニングビュッフェ」を開催しています。旬野菜のせいろ蒸しや、そばそうめんなど人気のメニューは、一度は是非食べてみたい一品。

染織参考館時代の蔵を個室として使用することも可能です。おばんざいがたっぷり詰まった三段重を、この個室でいただくコースが人気です。

居様/IZAMA(三井ガーデンホテル京都新町別邸)
住所:
京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番 三井ガーデンホテル京都新町別邸1階
電話番号:
075-251-2500(予約・お問合せ)
営業時間:
06:30-10:00、11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄烏丸線「四条駅」22番出口より徒歩7分
料金:
5,000円〜

3位:炭火串焼き こけこっこ 京都

続いてご紹介する京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、京都の駅ビル内にある「炭火串焼き こけこっこ 京都」です。10階という立地から眺める、京都五山や京都タワーは絶景。特に夜には、美しく光る京都タワーと京都の街並み、イルミネーションがロマンチックですよ。店内中央にオープンキッチンがあり、広々とした空間を演出しているのも印象的ですね。

最大26名までの宴会利用も可能なので、大人数での忘年会・新年会にも利用できて大変便利です。駅チカなので、終電を逃す心配がないのもうれしいですね。


備長炭の、炭の並べ方にもこだわりを持っているという、「こけこっこ 」自慢の串焼きは、ジューシーでふっくら…カリッとした外側の食感もたまりません。ちょっと変わり種の串焼きを食べてみたいという方は、水牛のモッツァレラチーズを使用した「ボッコンチーニの生ハム巻き」をオーダーしてみて。串焼きの概念が変わるかもしれませんよ。

串焼き5種類に和牛ステーキ、牛もつ煮込み、明太鶏茶漬けなど6品と2時間の飲み放題がついたプランは6,000円。その他にも忘年会むけプランが充実しています。

炭火串焼き こけこっこ 京都
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路町657 JR京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3542-0430・075-365-3390(予約・お問合せ)
営業時間:
11:00-23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」駅ビル内
料金:
4,000円〜

2位:37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO

京都・東山の「37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO」は、お肉好きな人を誘って忘年会・新年会を開きたい人におススメの人気レストラン。有数の古美術街である祇園古門前にオープンしたホテル「ART MON ZEN KYOTO」は、美術商の中西松豊軒がプロデュースをてがけており、客室15部屋すべてに、美術品があつらえられています。

宿泊者以外も利用できる「37 Grill - Bar」は、半地下にありながらも天井が高いために、息苦しい雰囲気がありません。随所に日本の建材を使用しているからでしょうか?洋風スタイルながらも懐かしい温かみが感じられますね。

東京・六本木ヒルズの人気ステーキハウス「37 Steakhouse & Bar」と同じ会社が食のプロデュースを担当しています。自慢の肉は、アメリカ合衆国農務省認定のやわらかいプライムビーフや、21日間じっくり熟成されたオーストラリア産のブラックアンガスビーフなどをご用意。京野菜や魚介のグリルと一緒に召し上がってください。

カリフォルニア産のワインを中心に、常時50種類以上の赤ワイン・白ワインを取りそろえています。お肉とワインを楽しみながら今年1年の出来事に思いをはせましょう。

37 Grill - Bar & Lounge/ART MON ZEN KYOTO
住所:
京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町391番地
電話番号:
050-8888-1934・075-533-6800(予約・お問合せ)
営業時間:
【ランチ】11:30-15:30
     【カフェ】14:
30-16:30
     【ディナー】17:
30-23:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄東西線「三条駅」2番出口より徒歩5分
料金:
5,000円〜

1位:The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

最後にご紹介する京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランは、夜景が美しいこちら「The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO」です。京都駅に直結した伊勢丹の10階にあり、大窓から望む京都五山の眺めは絶景の一言。こんな風に京都タワーのライトアップも楽しむことができますよ。忘年会の時期には、街のイルミネーションも美しく光ります。

シェフのサルヴァトーレ・クオモ氏が腕をふるうオープンキッチンからは活き活きとした活気があふれ、まるで本場イタリアのレストランに遊びにきたよう。

お店の自慢は、1枚ずつ丁寧にピザ職人が焼くピザ。四季の食材をたっぷり使っており、季節感を味わえますよ。また、アメリカ産のブラックアンガス牛を使った炭火焼きも人気の一品です。前菜を食べながら、お酒を楽しみたいという方はワインと相性抜群の「おばんざいとイタリア前菜の盛り合わせ」はいかがですか?

窓側席の個室を確約するコースもあるので、充実したコースからご都合に合わせてプランを選んでくださいね。きっとすてきな忘年会になりますよ。

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3381-2441・075-365-7765(予約・お問合せ)
営業時間:
11:00-16:00、17:00-23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」直結
料金:
5,000円〜

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランTOP10でした

京都で忘年会・新年会におすすめの人気レストランをランキング形式でご紹介して参りました。いつもの居酒屋では物足りないという人はホテルでのちょっとリッチな忘年会を、そして宴会をおしゃれに演出したいという人は、古い建築をリノベーションした粋なレストランを利用してみてくださいね。すてきなお店の絶品料理と美酒を味わって、新しい1年も特別なものにしましょう。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事