京都で人気のランチビュッフェレストランおすすめTOP10!ディナーも♪

1,351

views

0

京都は日本の古都として知られ、人気の観光地の一つです。そんな京都で地元の方はもちろん、観光客でも気軽に利用できるランチ・ディナーブッフェ10選をお届けします。京都ならではのおばんざいや、宝石箱のようなスイーツ、豪華イタリアンなど、何度も通いたくなるレストランばかりです。

京都で人気のビュッフェレストラン10位:テラスレストラン・フェリエ(京都ブライトンホテル)

「テラスレストラン・フェリエ」は、京都ブライトンホテルの1階にあるカフェレストランです。ホテル周辺はとても閑静な住宅街の中にあり、店内はカジュアルな中にもホテルらしいラグジュアリー感が漂い落ち着いてゆったりと食事をするにはぴったり。

ブライトンホテルに宿泊の場合、洋食をチョイスすることでフェリエでのモーニングブッフェを堪能でき、地元福知山産の卵や丹波産のこしひかりを味わうことができます。利用者からもランチ、ディナー共に味の評判は格別です。

フェリエでのランチブッフェは、白身魚や魚介、牛フィレ肉のグリルなどのメインディッシュから一皿をチョイスできます。ブッフェでは冷製オードブルをはじめ、キッシュやスパニッシュオムレツ、スモークサーモン、サンドイッチ、カレーやパスタなどメニューの豊富さがお店の自慢です。

またディナーでは生ハムやローストビーフを中心に、冷製オードブルやサラダ、温製料理に加えてスイーツも好きなだけ味わうことができるプランはリーズナブルでおすすめ。メインのみを選びコース料理として味わうプランは、一皿一皿の見た目が美しく食べるのがもったいないくらいです。

テラスレストラン・フェリエ(京都ブライトンホテル)
住所:
京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)京都ブライトンホテル1F
電話番号:
050-3368-0763(予約専用)
営業時間:
7:00~10:30、11:30~15:00、17:30~22:00(土日祝は17:00~)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄・烏丸線「今出川駅」6番出口より徒歩8分

京都で人気のビュッフェレストラン9位:レストラン翠京(ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川)

「レストラン翠京(すいきょう)」は2018年4月にリニューアルし、明るい店内は木のぬくもりと優しい光が差し込めるリラックス空間です。ホテル周辺は閑静な場所に位置し、鴨川を望める位置。繁華街の四条や祇園からも少し離れているので、落ち着いた雰囲気です。

地元京都人はもちろん観光客にもしてもらえるよう、京都ならではの「和」を感じるおばんざいを中心に、フランス料理を味わえるのが特徴のレストラン。人気のブッフェは、時間制限のないゆったりしたひとときを過ごすことができます。

翠京では、好みのアルコールワンドリンクが付いたランチブッフェが人気です。お料理は季節の食材を活かしたシーフードマリネなどの冷製料理やパスタ、ピラフなどの温製料理、さらに手毬寿司や京風うどんなどの和食も味わえることができます。

もちろん京都ならではのおばんざいもあり、観光客にはうれしいサービス。90分のブッフェだと若干リーズナブルに味わえますが、平日・休日問わず時間制限なしでも金額的にはあまり変わらないため無制限の方がお得感はあります。

レストラン翠京(ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川)
住所:
京都府京都中京区木屋町通三条上る上大阪町509番地・ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川
電話番号:
050-8890-3451(予約専用)
営業時間:
7:00~10:30、11:30~14:30
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン8位:Octavar(ホテル京阪京都グランデ)

「Octavar(オクターヴァ)」は、ホテル京阪・京都グランデにある地中海料理のレストラン。石窯焼きのピッツァやパエリア、アクアパッツアなどの地中海料理が味わえる人気店です。店内は明るく広々とした空間で、ビールマイスターやソムリエが提案するアルコール類をお料理に合わせて味わうことができます。

土日のランチブッフェでは、地中海の郷土料理やメジャーな料理を季節ごとに味わえるというユニークなコースはおすすめ。さまざまなシーンに合わせて利用でき、貸し切りパーティでも気兼ねすることなくゆったりとくつろぐことができます。

ランチには期間限定で登場するローストビーフや5種類のピッツァの食べ比べできるコースが人気です。通常のランチには、色とりどりのオードブルに加えメインの魚介2種を盛り合わせた特別ランチコースや、平日限定でオードブルからデザートまでお腹いっぱいに味わえるブッフェも見逃せません。

日中は明るい店内も、ディナータイムにはシックで落ち着いた大人ムードな雰囲気に早変わり。ディナーブッフェでは生ビール10種の飲み比べもでき、季節の素材を使用した地中海料理は絶品との高評価です。

Octavar(ホテル京阪京都グランデ)
住所:
京都府京都市南区東九条西山王町31・ホテル京阪京都グランデ2F
電話番号:
050-3542-7104(予約専用)
営業時間:
11:30~14:30、17:00~23:00
定休日:
なし
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン7位:ル・プレジール(新・都ホテル)

「ル・プレジール」は、京都駅近くの新・都ホテル1階にあるブッフェレストランです。店内は明るく開放的な空間が広がり、京都らしい伝統織物や唐紙を取り入れる趣向は落ち着いた雰囲気をかもし出しゆったり気分そのもの。

驚くのはメニューの豊富さで、ランチブッフェでは約100種類、ディナーでは120種類と他のレストランと比べても圧倒的な品数が並んでいます。ライブキッチンスタイルなので、音や香りでますます食欲がそそられ、本格的な料理を堪能することができます。

ル・プレジールでのランチブッフェでは、ライブキッチンメニューは月ごとに変わり、魚介や牛肉の鉄板焼きなどが人気です。またサラダやマリネをはじめとしたブッフェには、洋風ちらし寿司や冷製スパゲッティなどもあり和洋折衷の料理が味わえます。

甘党にはうれしいデザートメニューも充実していて、日替わりのケーキ7種やプリン、ゼリー、新鮮なフルーツ、アイスクリームまで豊富。季節によってはディナーブッフェに、ズワイガニや焼き立てのステーキなどの食べ放題も登場するので要チェックですね。

ル・プレジール(新・都ホテル)
住所:
京都府京都市南区西九条院町17(八条口) 新・都ホテル1F
営業時間:
7:00~10:00、11:30~14:30(土日祝は2部構成で14:45まで)、17:00~21:30(土日祝は21:15まで)
定休日:
なし
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン6位:カフェレストラン・アクアブルー(ウェスティン都ホテル京都)

ウェスティン都ホテル京都でブッフェを楽しむなら、カフェレストラン「アクアブルー」がおすすめです。モーニング、ランチ、ディナーと全ての時間帯でブッフェを堪能でき、お好みでアラカルトメニューも味わうことができます。

京都・東山に位置しているので周辺は四季折々の自然に囲まれ、古都の風情が感じられる絶好のロケーション。都心とは思えないような静寂さとやすらぎに、都会の雑踏を忘れ美味しいお料理に舌鼓をうつことでしょう。オープンキッチンスタイルの店内には、食欲をそそる香りが漂っています。

アクアブルーではサラダコーナーだけでも朝食・ランチ時には約25種類、ディナー時には約35種類もそろいます。そのためドレッシングも常時10~15種類もあり、健康志向の方にはぴったりなブッフェで食べ応えも十分。

またライブキッチンでは人気のローストビーフを目の前で調理してくれ、できたてのアツアツを味わうことができます。さらにディナータイムには、和食のプロでもある寿司職人が握る「にぎり寿司コーナー」も登場するので全てを食べつくしたい欲張りさんにはぴったりなブッフェです。

カフェレストラン・アクアブルー(ウェスティン都ホテル京都)
住所:
京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)ウェスティン都ホテル京都2F
営業時間:
6:30~10:00、11:30~14:30、17:00~21:00(※アラカルトメニューは10:00~23:00)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄東西線「蹴上駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン5位:カフェレストラン・コージー(ANAクラウンプラザホテル京都)

カフェレストラン「コージー」は明るく落ち着きのある店内で、窓の外には美しい庭園が広がります。日中は太陽の光が射すので、気持ちのいいひとときを過ごすことができるでしょう。ブッフェ料理は常時50種が並び、一皿一皿が本格的な味わいです。

シェフズキッチンコーナーでは牛ステーキがライブで調理され、子供だけでなく大人までもがため息が出てしまうような美味しさ。また店内には大小2つの個室も完備されているので、さまざまなシーンで利用できます。

カフェレストラン・コージーでは、季節ごとにライブキッチンでの調理メニューが変わります。一流シェフが目の前でサーブしてくれる一皿なので、並んでも味わいたい逸品です。お寿司や天ぷら・パスタなどもありますが、やはり一番人気はやわらかでジューシーなビーフステーキ。

ブッフェ料理では、和食、洋食、中華など種類豊富なメニューの数々が並び選ぶのも迷ってしまいそうです。また14種のソフトドリンクが飲み放題となるブッフェプランは大人気で、家族で利用する場合には小学生以下の子供は無料になるので要チェックですね。

カフェレストラン・コージー(ANAクラウンプラザホテル京都)
住所:
京都府京都市中京区堀川通二条城前・ANAクラウンプラザホテル京都1F
電話番号:
050-3362-9251(予約専用)
営業時間:
06:00~22:00(※ブッフェは90分制、土日祝は二部制)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン4位:ALL DAY DINING KAZA(リーガロイヤルホテル京都)

「ALL DAY DINING KAZA(オールデイ・ダイニング・カザ)」は、ロングテーブルから数人用のボックス席、グループで利用できる個室などさまざまなシーンで利用できます。店内は広々として開放感がありシックで落ち着いた雰囲気。ラグジュアリーホテルらしい上品な空間は、ずっとそこにいたいという優越感があります。

ブッフェレストランとは言え、一品一品が美しい芸術のよう。また女性に人気のスイーツコーナーは、宝石店のようなショーケースに入っていて、朝からデザートの数々を味わうことができます。

カザのライブキッチンでは、一流シェフによる本格的一品料理が大人気。アツアツの出来立てをその場で味わえ、季節ごとに変わるメニューにも目が離せません。ランチ時には鶏肉のグリルなどの限定メニューも登場し、グルメ通もうなるほどの美味しさ。

また記念日などの利用の際にはお祝いデザートプレートが付き、メッセージ入りの一皿は手をつけるのがもったいないほどです。その他アルコール1ドリンクが付いたコースもあるので、シーンに合わせて利用してみるといいでしょう。

ALL DAY DINING KAZA(リーガロイヤルホテル京都)
住所:
京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地・リーガロイヤルホテル京都1F
営業時間:
11:30~13:00・13:30~15:00(2部制)、17:30~21:00(ただし土日祝は2部制)
定休日:
なし
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩7分

京都で人気のビュッフェレストラン3位:All Day Dining La Jyho(京都センチュリーホテル)

「All Day Dining La Jyho(オールディ・ダイニング・ラジョウ)」は2018年10月にリニューアルオープンし、ライブキッチンスタイルのブッフェに生まれ変わりました。店内は落ち着いた内装で広々とした空間が広がり、目の前でシェフが用意してくれるアツアツのメニューは心まで踊りそう。

時間制限のないランチブッフェや季節限定のメニューなど、常に新しいものが登場するラジョウから目が離せません。ホテル改装でクローズしていた分、新しくなったラジョウで思い切り旬の味覚を味わいたいですね。

ラジョウでのランチブッフェでは、季節ごとに変わるメインメニューやシェフズコーナーの出来立て特別メニューは、ブッフェとは思えない一流ホテルならではの仕上がりです。季節の素材を生かしたメニューは、新しい季節の到来を感じ旬の素材をより一層美味しく味わうことができます。

もちろんブッフェコーナーも各種サラダをはじめ、カルパッチョやマリネなどの前菜からグラタン、パスタ、牛ステーキまでどれも本格的な逸品。老若男女問わず楽しめるメニューがたくさんあるのも人気の秘密でしょう。

All Day Dining La Jyho(京都センチュリーホテル)
住所:
京都府京都市下京区東塩小路町680・京都センチュリーホテル2F
電話番号:
050-3362-9052(予約専用)
営業時間:
12:00~14:30(日曜のみ11:30~13:00、13:30~15:00)、17:30~20:00(金土日祝は90分の時間制限)
定休日:
なし
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン2位:The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

「The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO(ザ・キッチン・サルバトーレ・クオモ・京都)」は、JR京都駅に直結する京都伊勢丹10階に位置しています。クオモでは本格的なイタリアン料理が味わえ、広々とした店内の窓越しには美しい京都の景観が広がっています。

オープンキッチンを備えた店内は映画館のようなライブ感があり、本格窯で焼かれたアツアツでもちもちした食感のピッツァをはじめ、新鮮な魚介をたっぷりと使用したパスタなど豪華料理に心ときめくことでしょう。

クオモではランチ・ディナー共に、豪華なコース料理タイプのブッフェです。前菜やサラダ、デザートはブッフェ形式で、メイン料理はピッツァやパスタの中から一品もしくは二品をチョイス。出来立てのアツアツを味わえるので、他とは違う豪華さがあります。

またフルコースも用意されているので、シーンにあった料理を選ぶことができるのも人気の秘密。利用者からも「大満足」といった評価も高く、コース料理とは思えないようなリーズナブルな価格設定はうれしい限りです。

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901・ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:
050-3381-2441(予約専用)
営業時間:
11:00~16:00、17:00~23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩数分

京都で人気のビュッフェレストラン1位:カフェレストラン ル・タン(ホテルグランヴィア京都)

カフェレストラン「ル・タン」は、ホテルグランヴィア京都の2階にありライブキッチンは他にはないスケールの大きさでアツアツ料理を味わうことができます。ランチ、ディナー、スイーツとそれぞれのバイキングを楽しめるほか、ランチ、ディナーそれぞれにスイーツをプラスした「欲張りバイキング」もあります。

手抜きのない一皿一皿はどれも好評で、ランチ&スイーツバイキングが最も人気。駅から近いのでアクセスも良く、さまざまなシーンで利用できるのが人気の秘密です。

ル・タンでのランチバイキングでは季節ごとに変わるメインメニューの他、ちらし寿司や京都らしいおばんざいなどがあります。また平日とは違い休日限定で、ステーキの鉄板焼きもあるのでメニューは常にチェックしたいところ。

人気のスイーツバイキングでは、可愛らしくグラス仕様で仕上げた洋ナシのコンポートは、食べる直前にスタッフが温かいキャラメルソースをかけてくれるサービスもあります。その他、タルト、ロールケーキ、パンケーキ、クレープ、プリン、和菓子まで食べ放題なので心もお腹も満たされることでしょう。

カフェレストラン ル・タン(ホテルグランヴィア京都)
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口・ホテルグランヴィア京都2F
営業時間:
11:30~13:00・13:30~15:00(ランチ)、17:30~19:00・19:30~21:00(ディナー)、15:30~16:45・21:30~23:00(スイーツ)※ただし21:30~は木金土のみ
定休日:
なし
アクセス:
JR線「京都駅」より徒歩数分

おわりに

京都には、古都にふさわしいレストランがたくさんあります。お得な価格設定で、美味しいものをたくさん味わえるのがブッフェスタイルのいいところ。アツアツ料理を提供するレストランが増えていることは、利用者にとってもうれしい限りですね。

my4208lp

国内外を問わず、旅行が大好きです。海外を知り尽くしてこそ日本の魅力が高まると思うので、そんな記事をお届けできたらな、、、と思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都・東本願寺で御朱印はもらえるの?東本願寺に行く前に知...

    近年、お寺や神社に参拝した証しとして御朱印を集めている方が多いですよね。しかし京都を代表するお寺、東本願寺では御朱印をもらうことはできません。そこで東本願寺に行く前に知っておきたい歴史や思い、見どころをご紹介します。

  • 京都駅で人気なお土産15選!京都駅周辺のおすすめのお菓子や...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 京都駅周辺のくつろげる個室がある居酒屋5選

    京都駅の周辺には、のんびりくつろげる個室を用意した居酒屋がたくさんあります。その中でも、お料理もドリンクも充実しているおすすめの個室居酒屋をご紹介します。女子会にもおすすめですよ!

  • 京都タワーでお風呂につかろう!さっぱりすっきり銭湯のススメ

    京都のランドマーク、京都タワー。その地下3階に大浴場があるのを知っていますか。タワーにお風呂というのは意外な気もしますが、さっぱりすると評判なんです。京都タワーのお風呂「YUU」についてお届けします。

  • 東寺へのアクセス方法をご紹介♪京都駅からアクセス抜群!

    京都を代表するお寺「東寺」は、京都駅からアクセスしやすい人気観光スポットです。徒歩でも行くことができますが、電車やバスなどほかにもアクセス方法がありますのでまとめてご紹介します。駐車場の情報もぜひ参考にしてください。

  • 京都駅周辺のラクジュアリーなホテル3選!好アクセスなだけじ...

    関西の中でも大都会な街、京都。どこへ行くにもやはり京都駅からのアクセスは欠かせません。利便性が良いということだけを売りにするホテルも多く、物足りない部分があるところもしばしば…。しかし今回は、利便性だけじゃなくしっかりと「和」のおもてなしで出迎えてくれる駅チカなホテルをご紹介します!

  • アンテルーム京都は京都の「今」が集うホテル

    歴史ある神社仏閣に風情ある町家など、伝統的な日本文化を楽しむことができる京都。「アンテルーム京都」は、そこに最新のアートを融合した新しいスタイルのホテルです。学生寮をリユースしたという建物は刺激がいっぱい!定番とは一味違う京都の旅を、このホテルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 京都タワーの大浴場「YUU」は朝7時から営業!知っていると便利♪

    京都のシンボルマーク、京都タワーに大浴場があることをご存知ですか?朝7時から営業しており、観光客やジョガーの方にもおすすめの施設です。お得なセットプランもあります。

  • 京都タワーをお得に!京都タワーホテル料金と割引クーポン特集

    観光で京都を訪れたら、京都タワーの展望台に上って壮大な景観を眺めるのがおすすめ。京都市内を一望でき、空が晴れていたら大阪市内までも望むことができます。夜は美しい夜景が広がり、きっと素敵な思い出になります。今回は割引きクーポンを使ってお得に楽しむ方法をご紹介します。

  • 京都の観光スポット!東寺の気になる拝観料とは?

    京都旅行の楽しみの一つが、神社仏閣めぐりではないでしょうか。その中でも東寺は京都を代表するお寺として知られています。東寺について、行き方や拝観料などを調べてきました。

  • 京都のシンボル・五重塔がある東寺へ行ってみよう

    京都にはさまざまな神社仏閣がありますが、平安京の遺構として残っているのはこの「東寺」だけです。京都のシンボルとなっている五重塔をはじめ、見どころや歴史など、東寺の魅力をご紹介します。

  • 京都駅周辺にある格安ホテルで宿泊代を節約したい!

    京都は観光スポットも豊富ですし、食事も美味しいので、旅行で行くとなるとなにかとお金がかかります。そんなときは、宿泊するホテルで節約しましょう。京都駅周辺にある格安ホテルをいくつか知っておくと便利ですよ。

このエリアの人気記事
新着記事