京都でおすすめ 大人だけの極上旅館厳選7選

248

views

0

独特の情緒に満ちた京都では、しっとりと大人の雰囲気が漂う宿に泊まってみたいと思われる方も多いのでは?京の町に古くからたたずむ京町家を改造した宿や、日本海の絶景を目の前に海の幸を味わう至福の宿など、別世界に迷いこんだような静寂に満ちた大人限定宿も多彩にそろっています。京都への旅行の際の、参考にしてください。

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:①旅宿 井筒安

出典: www.agoda.com

京都駅から徒歩で約7分の東本願寺に近い裏路地にある、京都らしいたたずまいの老舗旅館です。築170年以上の京町家の内部は、和の意匠に満ちた空間となっています。格子戸や土壁、建具の繊細な細工など、伝統と匠の技を随所に感じられます。

希少価値の高い京町家を大切にした、伝統とおもてなしの心を感じながらのぜいたくな京町ステイを満喫できるのが魅力です。優雅さが漂うロビーでは、和とモダンが融合した比類ない大人の空間。ラウンジからは、石灯ろうが置かれたこけむした坪庭を望む、ぜいたくなひとときを過ごせます。

出典: www.agoda.com

和情緒に包まれた全8の客室は、それぞれに設えが違う非日常の空間です。純和風の内装の部屋には備品としてiPadがあり、Wi-Fiを使うことができます。ふっくらとした敷布団は吸収性に優れており、硬質のウレタンマットを採用し、自然な寝姿勢のまま朝までゆっくり快眠できますよ。

かっぽうとしても有名な井筒安は、京都ならではの茶懐石とお酒を楽しむのも宿泊の醍醐味です。日本の四季を細かく分けた二十四節気に分けた料理は、京野菜をふんだんに使った純粋で優しい味わい。京都らしい旬の滋味に富んだ料理と、豊潤なワインのマリアージュも楽しめます。

旅宿 井筒安
住所:
京都府京都市下京区下珠数屋町上る272 東洞院通
電話番号:
075-371-1574
チェックイン:
15:00~21:00
チェックアウト:
07:00~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:②京 YUNOHANA RESORT 翠泉

出典: www.agoda.com

京の奥座敷亀岡に位置し、落ち着いた静かな山あいにひっそりとたたずむ、隠れ家的な旅館です。団体客は受け入れず、騒がしさとは無縁の安らぎに満ちた大人ための宿となっています。粋と雅に満ちた凛とした設えのロビーでは、無料のドリンクを提供しています。無農薬有機栽培のコーヒーや紅茶などを楽しめます。

戦国時代に武将の刀傷を癒やしたとされる、京の名湯「花温泉」の湯を堪能できます。はんなりと心と体を癒やす、内湯と露天を楽しめ、自然に包まれた貸し切り岩露天は、野趣にあふれています。インド発祥のアーユルヴェーダの施術で、自身の持つ美を目覚めさせるスパを、カップルで体験するのもおすすめです。

出典: www.agoda.com

プライベートシーンを提供する個室の食事処では、熟練の技で仕上げる見目麗しい料理を堪能できます。枠にとらわれない新感覚の京風会席は、最高の旬の素材を全国から厳選し、一番おいしい形で味合わせてくれます。もちろん、地元の食材を使ったお料理もいただけます。

6タイプ13の客室は、至福に満ちたみやびな空間です。季節の恵みを生かした、伝統と洗練を兼ね備えた設えとなっており、開放的なバルコニーからは、庭園や丹波の豊かな里山の絶景を望むことができます。露天風呂付のお部屋では、四季折々の極上の絶景を眺めながらの湯浴みを楽しめます。

京 YUNOHANA RESORT 翠泉
住所:
京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3
電話番号:
0771-22-7575
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:③京の小宿宮川町 よし井

出典: www.agoda.com

京阪祇園四条駅より徒歩で約5分にある、鴨川沿いにたたずむ京町家の宿です。歴史的景観保全修景地区に位置し、祇園、八坂神社、東山など、京都屈指の観光スポットまで徒歩圏内です。リノベーションにより、京町家風情と洗練がマッチした空間もさらに魅力的になりました。

館内は木を使ったインテリアを多用しており、ナチュラリーで居心地のよい空間を提供しています。人気の高い北欧製の家具はもちろん、職人が作った一点ものの貴重な椅子も備わっています。全館でWi-Fiを使え、各部屋には、iPadやエスプレッソマシーンもあります。

出典: www.agoda.com

たった3室しかない客室は、和と洋がうまく融合した快適さを味わえる空間です。シモンズ製の厚手のマットレスで、ゆっくり疲れを癒やせますよ。各部屋に備わるお風呂は香り高いひのきの湯船かジェットバスのどちらかが備わっています。レインシャワーを備えた多機能シャワーも完備しています。

朝食は羽釜で炊いた熱々のご飯と京漬物をサラサラっとお茶漬けでいただけます。パン派の方用には、洋朝食も用意されていますよ。夕食は提供されませんが、周辺には町家を改装したレストランや老舗料亭など、京都グルメを堪能できるスポットがそろっています。

京の小宿宮川町 よし井
住所:
京都府京都市東山区宮川筋4-307-3
電話番号:
075-746-6733
チェックイン:
15:00~22:00
チェックアウト:
07:00~10:00
フロント受付終了時間:
00:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:④あまやどりの宿 雨情草庵

出典: www.agoda.com

名前の通り天気が変わりやすく雨の多い場所、丹後にひっそりとたたずむ離れ5棟のみの大人の隠れ家的な宿です。京都北部で最高級の宿といわれています。竹林の中にあるお宿は、ぜいを尽くした上質な空間が漂っており、優雅さに満ちています。

天井の高い和モダンなフロントに着いたら抹茶とお茶を提供され、風情ある庭を眺めながら至福のひとときを楽しめます。宿自慢の地元の食材を使った繊細な海の京懐石は、地元の板長の思いがこもっています。オリジナルの前菜は、とても美しくラインアップも豊富で圧巻。活きアワビやのど黒、牛肉も全て上質です。冬はもちろん特大の松葉ガニのフルコースも登場します。

出典: www.agoda.com

露天風呂付きの客室は、安らぎと非日常に満ちた、至福の空間となっています。大きな窓やテラスからは、絶景を見渡せ癒やされます。全室にシモンズのベッドが備わり、質の高い眠りを提供してくれます。

選べる浴衣や作務衣が備わり、冷蔵庫の中にある無料の飲み物からおもちゃまでアメニティーも充実しています。美人の湯と称される、「夕日ヶ浦温泉」のお湯を楽しめる露天風呂もステキ!もちろん、大浴場も露天風呂もあるので、温泉を心ゆくまで楽しむことができ、極上のリラクゼーションを堪能できますよ。

あまやどりの宿 雨情草庵
住所:
京都府京丹後市網野町木津247 (佳松苑内)
電話番号:
0772-74-9009
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑤文珠荘松露亭

出典: www.agoda.com

日本三景のひとつ「天橋立」と阿蘇の海を見渡す庭園を持つ、唯一天橋立国定公園内にある一軒家の宿。騒がしさとは無縁の世界が広がっており、刻一刻と変わりゆく景色は雄大な自然を目の前に穏やかな非日常を演出しています。数寄屋木造平屋建ての建物は、京の名工の手によるものです。

宿についたら、1960年創業の文珠荘勘七茶屋の「智恵の餅」で一服。真っ平らな地に広がる美的世界を味わう、至福のひとときを過ごせます。「時間・空間・人間」を大切にした、上質のホスピタリティも宿の自慢です。

出典: www.agoda.com

高野槇の浴槽と栗の木を使用した壁の大浴場や、石造りの露天風呂も素晴らしいもの。「神々の遊湯」とたたえられる名湯のひとつ、天橋立温泉のお湯を味わえます。美肌の湯と呼ばれており、湯上りには肌もしっとりし体も芯まで温まります。ライトアップされた夜の露天は幻想的です。

全11の客室は全て和の情緒あふれる至極の空間。2間だけ正面に続く天橋立の絶景を望むお部屋があります。茶室を備えた特別室や部屋から庭に出られる客室では、気軽に緑あふれる庭園の散策を楽しめますよ。日頃のせわしさを忘れさせてくれ、心もほぐれる極上のひとときを心ゆくまで満喫してください。

文珠荘松露亭
住所:
京都府宮津市天の橋立 岬 文殊堂智恩寺
電話番号:
0772-22-2151
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
19:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑥佳松苑 はなれ風香

出典: www.agoda.com

心穏やかに四季の移ろいを感じられる、静寂に満ちた大人の宿です。全室オーシャンビューで、夕景の名勝とされる夕日ヶ浦の壮大な夕景はもちろん、漆黒の海にきらめく漁火など、絶景はこのお宿の魅力。館内の、廊下や女性の大浴場などには、フランスで100年以上愛されるアロマ「ランプベルジェ」の香りを漂わせています。

別名美人の湯と称される「夕日ヶ浦温泉」のお湯を味わえます。檜や有田焼、信楽焼きなど全18の客室全てに、趣の異なるお風呂が備わっています。男女入れ替え制の大浴場には、露天と岩風呂とジャグジーが備わっています。緑を眺めながら癒やしの湯浴みを楽しめますよ。2種類の岩造りの貸し切り露天風呂では、プライベートでゆっくり温泉を味わえます。

出典: www.agoda.com

1フロア3室とゆったりとした客室は、各階ごとに設えが違います。お部屋ごとに星野富弘氏の絵が飾られており、かかれた詩は心を癒やしてくれます。全室に備わるテラスから見る海の絶景は心が洗われるほど素晴らしいもの。展望風呂ではオプションでアロマバスキャンドルを、お部屋によってはフラワーバスも楽しめます。

漁港から直送される新鮮な地魚や但馬牛を味わえる料理も宿の魅力です。オープンキッチンが備わった食事処で、丹後の海山の幸を創作料理で堪能できます。匠の技が織り成す、新鮮素材を使った熱々の料理は、心も体も満たしてくれるはず。趣ある極上の食事処で、至極の料理をどうぞ。

佳松苑 はなれ風香
住所:
京都府京丹後市網野町木津247
電話番号:
0772-74-9009
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑦客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭

丹後半島の高台にある、大人だけの隠れ家宿です。日頃の騒がしさを忘れ、ゆっくり流れる時間に身を任せる和みの滞在がかないます。海と山の自然に抱かれた奥伊根温泉に位置し、「何もない贅沢、何もしない充実」を満喫できます。純和風の館内のほとんどが、畳張りのバリアフリー。エレベーターの中まで畳張です。

大浴場では、名湯100選のひとつの自家掘天然温泉「奥伊根温泉」を楽しめます。女性大浴場では、炭酸水素塩泉もあり、しっとりすべすべのお肌を手に入れられますよ。夜の日本海を堪能する極上の湯浴みを楽しむ、展望露天風呂も素晴らしいもの。

出典: www.agoda.com

朝食も夕食も気兼ねのない、部屋食での提供です。特に漁師から直接買い付ける、新鮮魚介をぜいたくに味わえます。日本調理師協会・師範の料理長が、匠の技で素材のうまみを最大限に引き出した料理は、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいままで味わえます。

上質な空間を提供する全11の客室は、それぞれに設えが違います。囲炉裏が備わる部屋や露天風呂付きの部屋、ベッドが備わる和洋室も提供しています。全ての部屋に源泉かけ流しの露天風呂が備わっており、眼下に広がる日本海を望めます。朝夕には太陽の輝きで黄金色に染まる、日本海を眺めながらの至福の滞在を楽しめますよ。

客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭
住所:
京都府与謝郡伊根町津母570
電話番号:
0772-32-0306
チェックイン:
15:00~21:00
チェックアウト:
~10:00

まとめ

いかがでしたでしょうか?美肌の湯と呼ばれる温泉につかって日本海を一望したり、人気観光地の近くにある京町家の老舗宿に宿泊したり、大人の宿での滞在は、きっと京都旅行の素晴らしい思い出になること間違いありません。静寂に満ちた大人限定の宿で、非日常のひとときを満喫してください。

Clover

日本はもちろん世界の絶景スポットや美しい村、宿場町などレトロで趣のある街並み観光も大好き♡。
読んでよかったと思っていただける、記事を書きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都「ちりめん山椒」の人気の名店8選!絶品おすすめの京都...

    京都でごはんのお供といえばもちろん「ちりめん山椒」。京都にはちりめん山椒を作るお店がたくさんありますが、その中でも有名店や話題のお店を厳選してご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都のおしゃれディナーなら!木屋町&先斗町の人気おすすめ...

    初夏には京都の夏の風物詩、鴨川納涼床があらわれる、木屋町、先斗町。この時期楽しみにしている方も多いのでは? おしゃれな町家が並ぶたくさんの店の中で、おさえておきたいおすすめディナーのお店を6つご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 京都でおすすめの着物レンタルランキングTOP20!

    京都で体験したい着物レンタル。でも京都には着物レンタル店が多くあるため、どのお店を選んだら良いか悩んでしまいますよね。京都の着物レンタル店の中でも「安い・レトロ・ヘアセットが豪華・カップルむけ」などの理由で人気のお店をご紹介。京都着物レンタルの有名店wargoやレンタルくるん、夢館、麗の詳細も。

  • 天橋立で絶景パワースポット巡り!願いが叶う縁結びの三社参...

    日本三景のひとつである京都の天橋立。天と地を結ぶ懸け橋と言い伝えられてきた天橋立には、縁結びの神として知られる3つのお社があります。この3つのお社では、順序を守って「三社参り」すると願いが叶うといわれており、密かに人気を博しています。そこで今回は3社のお参り順と、その周辺のパワースポットを併せてご紹介します。

  • "祇園祭"で必ず買うべき人気な「ちまき」はこれ!ちまき以外...

    京都三大祭りのひとつ、祇園祭。1カ月以上かけて行われる大きなお祭りで、中でも大きな鉾が街中に立ち並び賑わう「宵山」や、その大きな鉾が街を練り歩く「山鉾巡行」が有名です。この「宵山」の時に京都の人が購入するのが、「粽(ちまき)」と呼ばれるもの。食べる”ちまき”ではありません!祇園祭に行ったらぜひとも買うべき「ちまき」をご紹介いたします。

  • 夜遊びの前後に!京都・木屋町で食べたい絶品ラーメン3選

    テキーラ消費全国ナンバーワンを誇る、古都京都のナイトタウン木屋町。とても綺麗な小川が流れる素敵な木屋町の夜を楽しむ前後には、やっぱり定番のラーメンを味わいましょう!そこで今日は、地元京都人が絶対に行ったことのある木屋町の超人気ラーメン店を厳選して3軒ご紹介したいと思います。路地裏の名店から珍しいラーメンまで揃います♪それでは早速ご覧ください♪

  • 京都の超人気焼肉店!「京の焼肉処 弘」の魅力を大解剖!

    京都に来たら和食が食べたいという方は多いと思います。和食を堪能して、別の料理も食べたいなと思ったら、お肉がおすすめ!京都は昔から美味しいお肉がいただける老舗名店がたくさんあるんです。その中でも、今人気なのが「京の焼肉処 弘」というチェーンの焼肉店です。チェーン店と侮るなかれ!舌の肥えた京都人も大好きなこの焼肉店の魅力をご紹介いたします。

  • 鈴虫寺のお守りの効果がすごい!マナーをおさえて参拝に行こう

    「どんな願い事でも一つ叶えてくれる」という京都・鈴虫寺。願い事を叶えてもらうためには、幸福地蔵にお願い事をする、お守りを持ち歩くなどのマナーやルールがありますので、ぜひ参拝のマナーを知ってから訪れるようにしましょう。

  • 京都の人たちに愛される老舗の喫茶店・イノダコーヒーおすす...

    京都に人なら知らない人は居ない創業1940年の老舗コーヒー店、イノダコーヒー。全国に13店舗(2016年8月現在)出店しており、関東の人でも知っている人はいるかと思います。今回はそんなイノダコーヒーを初めて聞いた人でも思わず行きたくなる、イノダコーヒーのおすすめメニューを紹介いたします!

  • 京都・晴明神社の占いと見どころ!よく当たると評判♪

    アニメや映画などで有名になった陰陽師・安倍晴明。その晴明を祀っている「晴明神社」が京都にあります。実は、ここの占いがよく当たると評判になって、連日多くの人が訪れているのだそう。悩みや迷いがある人は、ぜひ晴明神社を訪れて占ってもらいましょう。

  • 京都の猫の道?人気観光スポット「哲学の道」でかわいいネコ...

    京都市内の桜や紅葉の名所として知られている「哲学の道」。近年は猫パラダイスになっているってご存じですか?10年以上前に閉業した喫茶店を中心に、たくさんの猫と出会えますよ♡そこで今日は、哲学の道のニュースターである猫についてご紹介したいと思います。

  • 京都でアサイーボウルが美味しいカフェおすすめ3選!パンケ...

    アサイーボウルは今や健康志向の高い人や、美容が気になる女性なら誰しもが知っているデザート。京都にもアサイーボウルの波がきています!そこで、京都で美味しいアサイーボウルがいただけるオシャレなお店をご紹介いたします。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事