京都でおすすめ 大人だけの極上旅館厳選7選

3,420

views

0

独特の情緒に満ちた京都では、しっとりと大人の雰囲気が漂う宿に泊まってみたいと思われる方も多いのでは?京の町に古くからたたずむ京町家を改造した宿や、日本海の絶景を目の前に海の幸を味わう至福の宿など、別世界に迷いこんだような静寂に満ちた大人限定宿も多彩にそろっています。京都への旅行の際の、参考にしてください。

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:①旅宿 井筒安

出典: www.agoda.com

京都駅から徒歩で約7分の東本願寺に近い裏路地にある、京都らしいたたずまいの老舗旅館です。築170年以上の京町家の内部は、和の意匠に満ちた空間となっています。格子戸や土壁、建具の繊細な細工など、伝統と匠の技を随所に感じられます。

希少価値の高い京町家を大切にした、伝統とおもてなしの心を感じながらのぜいたくな京町ステイを満喫できるのが魅力です。優雅さが漂うロビーでは、和とモダンが融合した比類ない大人の空間。ラウンジからは、石灯ろうが置かれたこけむした坪庭を望む、ぜいたくなひとときを過ごせます。

出典: www.agoda.com

和情緒に包まれた全8の客室は、それぞれに設えが違う非日常の空間です。純和風の内装の部屋には備品としてiPadがあり、Wi-Fiを使うことができます。ふっくらとした敷布団は吸収性に優れており、硬質のウレタンマットを採用し、自然な寝姿勢のまま朝までゆっくり快眠できますよ。

かっぽうとしても有名な井筒安は、京都ならではの茶懐石とお酒を楽しむのも宿泊の醍醐味です。日本の四季を細かく分けた二十四節気に分けた料理は、京野菜をふんだんに使った純粋で優しい味わい。京都らしい旬の滋味に富んだ料理と、豊潤なワインのマリアージュも楽しめます。

旅宿 井筒安
住所:
京都府京都市下京区下珠数屋町上る272 東洞院通
電話番号:
075-371-1574
チェックイン:
15:00~21:00
チェックアウト:
07:00~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:②京 YUNOHANA RESORT 翠泉

出典: www.agoda.com

京の奥座敷亀岡に位置し、落ち着いた静かな山あいにひっそりとたたずむ、隠れ家的な旅館です。団体客は受け入れず、騒がしさとは無縁の安らぎに満ちた大人ための宿となっています。粋と雅に満ちた凛とした設えのロビーでは、無料のドリンクを提供しています。無農薬有機栽培のコーヒーや紅茶などを楽しめます。

戦国時代に武将の刀傷を癒やしたとされる、京の名湯「花温泉」の湯を堪能できます。はんなりと心と体を癒やす、内湯と露天を楽しめ、自然に包まれた貸し切り岩露天は、野趣にあふれています。インド発祥のアーユルヴェーダの施術で、自身の持つ美を目覚めさせるスパを、カップルで体験するのもおすすめです。

出典: www.agoda.com

プライベートシーンを提供する個室の食事処では、熟練の技で仕上げる見目麗しい料理を堪能できます。枠にとらわれない新感覚の京風会席は、最高の旬の素材を全国から厳選し、一番おいしい形で味合わせてくれます。もちろん、地元の食材を使ったお料理もいただけます。

6タイプ13の客室は、至福に満ちたみやびな空間です。季節の恵みを生かした、伝統と洗練を兼ね備えた設えとなっており、開放的なバルコニーからは、庭園や丹波の豊かな里山の絶景を望むことができます。露天風呂付のお部屋では、四季折々の極上の絶景を眺めながらの湯浴みを楽しめます。

京 YUNOHANA RESORT 翠泉
住所:
京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3
電話番号:
0771-22-7575
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:③京の小宿宮川町 よし井

出典: www.agoda.com

京阪祇園四条駅より徒歩で約5分にある、鴨川沿いにたたずむ京町家の宿です。歴史的景観保全修景地区に位置し、祇園、八坂神社、東山など、京都屈指の観光スポットまで徒歩圏内です。リノベーションにより、京町家風情と洗練がマッチした空間もさらに魅力的になりました。

館内は木を使ったインテリアを多用しており、ナチュラリーで居心地のよい空間を提供しています。人気の高い北欧製の家具はもちろん、職人が作った一点ものの貴重な椅子も備わっています。全館でWi-Fiを使え、各部屋には、iPadやエスプレッソマシーンもあります。

出典: www.agoda.com

たった3室しかない客室は、和と洋がうまく融合した快適さを味わえる空間です。シモンズ製の厚手のマットレスで、ゆっくり疲れを癒やせますよ。各部屋に備わるお風呂は香り高いひのきの湯船かジェットバスのどちらかが備わっています。レインシャワーを備えた多機能シャワーも完備しています。

朝食は羽釜で炊いた熱々のご飯と京漬物をサラサラっとお茶漬けでいただけます。パン派の方用には、洋朝食も用意されていますよ。夕食は提供されませんが、周辺には町家を改装したレストランや老舗料亭など、京都グルメを堪能できるスポットがそろっています。

京の小宿宮川町 よし井
住所:
京都府京都市東山区宮川筋4-307-3
電話番号:
075-746-6733
チェックイン:
15:00~22:00
チェックアウト:
07:00~10:00
フロント受付終了時間:
00:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:④あまやどりの宿 雨情草庵

出典: www.agoda.com

名前の通り天気が変わりやすく雨の多い場所、丹後にひっそりとたたずむ離れ5棟のみの大人の隠れ家的な宿です。京都北部で最高級の宿といわれています。竹林の中にあるお宿は、ぜいを尽くした上質な空間が漂っており、優雅さに満ちています。

天井の高い和モダンなフロントに着いたら抹茶とお茶を提供され、風情ある庭を眺めながら至福のひとときを楽しめます。宿自慢の地元の食材を使った繊細な海の京懐石は、地元の板長の思いがこもっています。オリジナルの前菜は、とても美しくラインアップも豊富で圧巻。活きアワビやのど黒、牛肉も全て上質です。冬はもちろん特大の松葉ガニのフルコースも登場します。

出典: www.agoda.com

露天風呂付きの客室は、安らぎと非日常に満ちた、至福の空間となっています。大きな窓やテラスからは、絶景を見渡せ癒やされます。全室にシモンズのベッドが備わり、質の高い眠りを提供してくれます。

選べる浴衣や作務衣が備わり、冷蔵庫の中にある無料の飲み物からおもちゃまでアメニティーも充実しています。美人の湯と称される、「夕日ヶ浦温泉」のお湯を楽しめる露天風呂もステキ!もちろん、大浴場も露天風呂もあるので、温泉を心ゆくまで楽しむことができ、極上のリラクゼーションを堪能できますよ。

あまやどりの宿 雨情草庵
住所:
京都府京丹後市網野町木津247 (佳松苑内)
電話番号:
0772-74-9009
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑤文珠荘松露亭

出典: www.agoda.com

日本三景のひとつ「天橋立」と阿蘇の海を見渡す庭園を持つ、唯一天橋立国定公園内にある一軒家の宿。騒がしさとは無縁の世界が広がっており、刻一刻と変わりゆく景色は雄大な自然を目の前に穏やかな非日常を演出しています。数寄屋木造平屋建ての建物は、京の名工の手によるものです。

宿についたら、1960年創業の文珠荘勘七茶屋の「智恵の餅」で一服。真っ平らな地に広がる美的世界を味わう、至福のひとときを過ごせます。「時間・空間・人間」を大切にした、上質のホスピタリティも宿の自慢です。

出典: www.agoda.com

高野槇の浴槽と栗の木を使用した壁の大浴場や、石造りの露天風呂も素晴らしいもの。「神々の遊湯」とたたえられる名湯のひとつ、天橋立温泉のお湯を味わえます。美肌の湯と呼ばれており、湯上りには肌もしっとりし体も芯まで温まります。ライトアップされた夜の露天は幻想的です。

全11の客室は全て和の情緒あふれる至極の空間。2間だけ正面に続く天橋立の絶景を望むお部屋があります。茶室を備えた特別室や部屋から庭に出られる客室では、気軽に緑あふれる庭園の散策を楽しめますよ。日頃のせわしさを忘れさせてくれ、心もほぐれる極上のひとときを心ゆくまで満喫してください。

文珠荘松露亭
住所:
京都府宮津市天の橋立 岬 文殊堂智恩寺
電話番号:
0772-22-2151
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
~11:00
フロント受付終了時間:
19:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑥佳松苑 はなれ風香

出典: www.agoda.com

心穏やかに四季の移ろいを感じられる、静寂に満ちた大人の宿です。全室オーシャンビューで、夕景の名勝とされる夕日ヶ浦の壮大な夕景はもちろん、漆黒の海にきらめく漁火など、絶景はこのお宿の魅力。館内の、廊下や女性の大浴場などには、フランスで100年以上愛されるアロマ「ランプベルジェ」の香りを漂わせています。

別名美人の湯と称される「夕日ヶ浦温泉」のお湯を味わえます。檜や有田焼、信楽焼きなど全18の客室全てに、趣の異なるお風呂が備わっています。男女入れ替え制の大浴場には、露天と岩風呂とジャグジーが備わっています。緑を眺めながら癒やしの湯浴みを楽しめますよ。2種類の岩造りの貸し切り露天風呂では、プライベートでゆっくり温泉を味わえます。

出典: www.agoda.com

1フロア3室とゆったりとした客室は、各階ごとに設えが違います。お部屋ごとに星野富弘氏の絵が飾られており、かかれた詩は心を癒やしてくれます。全室に備わるテラスから見る海の絶景は心が洗われるほど素晴らしいもの。展望風呂ではオプションでアロマバスキャンドルを、お部屋によってはフラワーバスも楽しめます。

漁港から直送される新鮮な地魚や但馬牛を味わえる料理も宿の魅力です。オープンキッチンが備わった食事処で、丹後の海山の幸を創作料理で堪能できます。匠の技が織り成す、新鮮素材を使った熱々の料理は、心も体も満たしてくれるはず。趣ある極上の食事処で、至極の料理をどうぞ。

佳松苑 はなれ風香
住所:
京都府京丹後市網野町木津247
電話番号:
0772-74-9009
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
~10:00
フロント受付終了時間:
21:00

京都でおすすめ 大人だけの極上旅館:⑦客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭

丹後半島の高台にある、大人だけの隠れ家宿です。日頃の騒がしさを忘れ、ゆっくり流れる時間に身を任せる和みの滞在がかないます。海と山の自然に抱かれた奥伊根温泉に位置し、「何もない贅沢、何もしない充実」を満喫できます。純和風の館内のほとんどが、畳張りのバリアフリー。エレベーターの中まで畳張です。

大浴場では、名湯100選のひとつの自家掘天然温泉「奥伊根温泉」を楽しめます。女性大浴場では、炭酸水素塩泉もあり、しっとりすべすべのお肌を手に入れられますよ。夜の日本海を堪能する極上の湯浴みを楽しむ、展望露天風呂も素晴らしいもの。

出典: www.agoda.com

朝食も夕食も気兼ねのない、部屋食での提供です。特に漁師から直接買い付ける、新鮮魚介をぜいたくに味わえます。日本調理師協会・師範の料理長が、匠の技で素材のうまみを最大限に引き出した料理は、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいままで味わえます。

上質な空間を提供する全11の客室は、それぞれに設えが違います。囲炉裏が備わる部屋や露天風呂付きの部屋、ベッドが備わる和洋室も提供しています。全ての部屋に源泉かけ流しの露天風呂が備わっており、眼下に広がる日本海を望めます。朝夕には太陽の輝きで黄金色に染まる、日本海を眺めながらの至福の滞在を楽しめますよ。

客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭
住所:
京都府与謝郡伊根町津母570
電話番号:
0772-32-0306
チェックイン:
15:00~21:00
チェックアウト:
~10:00

まとめ

いかがでしたでしょうか?美肌の湯と呼ばれる温泉につかって日本海を一望したり、人気観光地の近くにある京町家の老舗宿に宿泊したり、大人の宿での滞在は、きっと京都旅行の素晴らしい思い出になること間違いありません。静寂に満ちた大人限定の宿で、非日常のひとときを満喫してください。

Clover

日本はもちろん世界の絶景スポットや美しい村、宿場町などレトロで趣のある街並み観光も大好き♡。
読んでよかったと思っていただける、記事を書きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお...

    京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事