京都でおすすめの着物レンタルランキングTOP20!

119

views

0

京都で体験したい着物レンタル。でも京都には着物レンタル店が多くあるため、どのお店を選んだら良いか悩んでしまいますよね。京都の着物レンタル店の中でも「安い・レトロ・ヘアセットが豪華・カップルむけ」などの理由で人気のお店をご紹介。京都着物レンタルの有名店wargoやレンタルくるん、夢館、麗の詳細も。

はじめに

京都は794年の平安時代から、1877年の明治時代に東京へ首都が移されるまで日本の中央政府がおかれていた場所。平安遷都の理由は、怨霊の祟りや災いからの回避であったと伝わっています。当時の天皇・桓武天皇は「陰陽道」という思想をもとに、北に船岡山、東に鴨川、南に湖沼、西に山陰道そして北東に鬼門となる延暦寺がある場所を平安京に選定しました。

平安遷都以降まつりごとと、文化の中心であった京都には、多くの公家が移り住み信仰心から多くの寺院が建立されました。貴族のきらびやかな装束や雅な小間物を献上するために職人たちも京都に集結。農民として暮らしていた平民たちも次第に他の産業に従事するようになりました。

多くの日本人や外国人観光客をひきつける京都名物の京扇子や染物、京菓子などの工芸品の世界も平安時代を境に開けていきました。京都で人気の歴史的な観光スポットをまわる時、日本ならではの伝統衣装・着物をまとえば京都旅行がひときわ格別なものになること間違いなし!京都にはお手軽でリーズルナブルながら本格的な着物レンタルを提供するお店があります。

ところが京都の着物レンタルショップは数え切れないほどの多さで、どのお店が良いものか悩んでしまいますよね。そこで、京都に数ある着物レンタル店の中でも、とりわけ人気のお店の特徴や評判、気になる料金やシステムなどをご紹介します。

京都でおすすめの着物レンタルランキング第1位:京都きものレンタル 麗

「京都きものレンタル 麗」は、京都でも特に人気の観光スポット・八坂神社にほど近い場所に位置する評判のお店。祇園にあり、八坂神社へは歩いて2分という抜群の立地にあります。京都で着物レンタルをしたら、歴史的なスポットや神社仏閣、鴨川散策、京都ならではの町屋カフェを訪ねて街歩きを楽しみたいですよね。

そんな京都で着物レンタルをする醍醐味(だいごみ)をお手軽に味わえるのが「京都きものレンタル 麗」です。

「京都きものレンタル 麗」の数あるプランの中でも最安1,500円の「1時間レンタルプラン」は、文字通り着付け完了後1時間自由に京都の街歩きを楽しめるというもの。京都観光の合間にできた少しの時間にお店に立ち寄って、着物姿で八坂神社や祇園の街並みをバッグに記念撮影をすれば、すてきな想い出ができそう。京都府内でも立地抜群な「京都きものレンタル 麗」ならではの着物レンタルおすすめプランです。

着物に合うヘアメイクもお願いしたいという方はプラス1,000円で、そしてプロのメイクアップも施してもらいたいという方はプラス3,000円でオプション追加が可能です。

京都きものレンタル 麗
住所:
京都府京都市東山区祇園町北側318番地ソ二アビル3階
電話番号:
075-531-1890
営業時間:
09:00~19:00
定休日:
不定休
アクセス:
京阪電車「祇園四条駅」7番出口より徒歩5分
阪急電車「河原町駅」1A出口より徒歩10分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第2位:京乃都 河原町店

京都市役所前の「京乃都 河原町店」では女性の着物レンタルプランだけではなく、男性向けの着物レンタルプランも用意されています。さらに3歳から着物レンタルを体験できるため、カップルでの着物デートや子供づれのご家族での着物を着ての京都観光にもぴったり。大好きな人たちと着物姿で京都の街を歩けば特別な記念になりますね。

京都の着物レンタルでメンズも心地よく来店できるお店や、京都の着物レンタルを子供さんにも体験して欲しい親御さんはぜひ「京乃都 河原町店」へ。

ご紹介している「京乃都 河原町店」の「河原町で着物レンタルプラン」は2,110円。着付けを終了して着物をレンタルした時間から返却最終時間の当日19時まで自由に行動できるため、すこし遠出もできてしまいますね。着物にマッチしたすてきなヘアスタイルにしたい方は1,620円のオプションを、そして「髪飾りもつけたいな」という方は540円のオプションを利用してくださいね。

京都の着物レンタルでは、彼氏や彼女、そしてご家族にいつもとは違うひと味違ったすてきなあなたを見てもらいましょう。きっとお互いの新しい魅力に気づかされるかもしれませんよ。

京乃都 河原町店
住所:
京都府京都市中京区一之船入町537-23 ミレニアム御池3階
電話番号:
075-251-7770
営業時間:
平日 10:00~19:00
     土・日・祝 09:
00〜19:00
定休日:
不定休
アクセス:
東西線「京都市役所前駅」2番出口より徒歩1分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第3位:着物レンタルVASARA京都祇園店

京都だけではなく東京や三重、金沢、福岡などで多数の着物レンタル店を展開している「着物レンタルVASARA」。京都府内には京都駅や京都駅前そして祇園に三店舗を構えているため、ご都合に合わせて利用する店舗を選択してみてください。ご紹介する「着物レンタルVASARA京都祇園店」を利用した方からの口コミは上々。

「着物レンタルVASARA京都祇園店」の口コミでは、「予約時間に遅れてしまったけれどスタッフの出迎えが温かかった」というものや、「スタンダードで一番安いコースを選んだけれどスタッフが着物と帯の組み合わせをアドバイスしてくれたので充分に楽しめた」という店舗スタッフへの高評価の声がみられました。

「着物レンタルVASARA京都祇園店」の「京都市・着物レンタルプラン」は、4,212円。着物や帯のほかにも着物用のバッグ、草履、かんざしさらにシンプルなヘアセットも含まれた料金です。かんざしはコサージュに変更することも可能。ヘアメイクをこりたいという方は編み込みやシ二オン、ハーフアップを選択できる1,080円の「ワンスター」オプションを追加するのも、おすすめ。

より自分らしさ全開のヘアスタイルと着物で完璧にきめたいという方は2,160円の「ツースター」オプションを利用するのも、おすすめです。京都で着物レンタルをする時にヘアスタイルに特にこだわりたいという方は来店してみてください。

着物レンタルVASARA京都祇園店
住所:
京都府京都市東山区林下町441
電話番号:
03-5577-5882
営業時間:
09:00~18:00
定休日:
年中無休
アクセス:
京阪線「祇園四条駅」7番出口より徒歩5分
阪急線「河原町駅」1A出口より徒歩7分
東西線「三条駅」2番出口より徒歩9分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第4位:着物レンタルVASARA京都駅店

先にご紹介した「着物レンタルVASARA」の京都府内の三つの店舗の中でも最もアクセスが良いのが「着物レンタルVASARA京都駅店」。JR京都駅の中央改札を出たところにあるツーリスト会社・日本旅行TiS京都支店の中に受付があるため、お店まで迷う心配も雨の日にぬれてしまうこともありません。

また「着物レンタルVASARA京都駅店」には、荷物を保管してもらえるロッカーが完備されているので、京都についたその瞬間から手ぶらで着物レンタルを体験できます。時間を有効に使って京都旅行を楽しみたい方には特におすすめのお店ですよ。

「着物レンタルVASARA京都駅店」も、他の店舗と同様にスタンダードな着物レンタルは一式4,212円。ヘアスタイルを豪華に自分好みにグレードアップするオプションも1,080円の「ワンスター」と2,160円の「ツースター」からお選びいただけます。「着物レンタルVASARA京都駅店」から徒歩1分の錦天満宮や、徒歩3分の錦市場、徒歩12分の東本願寺などお店の立地が良いからこそ充実する街散策を楽しんでください。

京都で着物レンタルをする時に気になるのが、店舗での返却について。「着物レンタルVASARA京都駅店」の着物返却の場所はもちろん着付けをした店舗のJR京都駅。日帰りで京都観光へやってきた方も、京都駅で着物レンタル・観光・返却・帰路へとスムーズに動けるので便利ですよね。


着物レンタルVASARA京都駅店
住所:
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都駅構内中央改札前
電話番号:
03-5577-5882
営業時間:
10:30~19:00
定休日:
年末年始
アクセス:
JR京都駅中央改札前(駅構内・中央改札前)

京都でおすすめの着物レンタルランキング第5位:着物のおべべ Kimono No Obebe

「着物のおべべ Kimono No Obebe」は、店舗スタッフの対応が格別に良いと評判の京都下京区の着物レンタル店。どのような点がお客さんの満足度を高めているのでしょうか?実際にお店を訪れたお客さんの口コミからは「きもの高師」という資格を持つ着付けのプロの「スピーディさと、現役美容師によるヘアアレンジがすてきだった」という声がきかれました。

「着物のおべべ Kimono No Obebe」には、日本人のみならず外国人のお客さんも多く訪れることから、英語でコミュニケーションをとるスタッフの評判も大変良いんですよ。

「千年の都を着物で歩こう!手ぶらでOKの着物体験プラン」は、着物レンタル一式で2,900円。当日の18時までの返却が原則ですが、翌日返却サービスにも対応しているため、ご希望の方は検討してみてください。着物レンタルと共におすすめしたいのがカーラーを使った本格ヘアセットのオプション1,080円の追加。たくさんのかんざしの中から着物とヘアスタイルにマッチした540円の髪飾りもいかがですか?

また、雨の日には1,080円でレンタルできる番傘のオプション追加で、トータルコーディネートをするのも、おすすめ。京都へ観光でやってきた外国人のお友だちとも楽しめる着物レンタルのお店です。

着物のおべべ Kimono No Obebe
住所:
京都府京都市下京区北小路町北小路通油小路西入北小路町134番
電話番号:
075-708-3863
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「京都駅」1番出口・烏丸地下道より徒歩10分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第6位:レンタル着物和香菜

京都中にある着物レンタルショップで、評価が低いお店の口コミで多いのが「安いプランでは着物がペラペラで安っぽかったので、結局オプションでグレードアップして高くついた」というもの。そのような着物レンタルあるあるを回避したいなら「レンタル着物和香菜」での着付けプランを利用するのがおすすめ。

「レンタル着物和香菜」で用意されている着物は国産着物そして正絹帯。着物愛好家の間で読まれている雑誌「美しいキモノ」に掲載されているモリハナエや、市田ひろみブランドの着物も多く取り扱われています。

さらにうれしいことは「レンタル着物和香菜」の着物レンタルプランの、かんざしや帯締め、帯揚げ、和装バッグなどの小物類が全てそろったセットが3,600円とリーズナブルなところ。しかも落ち着いた雰囲気のお太鼓結びで仕上げてもらえるため、ほかの着物美人とも差がつけられます!メイクをプロにお願いしたいという方は眉、アイメイク、チーク、リップを施してもらえる1,000円のオプションを。ベースメイクから頼みたいという方は2,000円のフルメイクオプションの追加もおすすめ。

540円のオプションで、1階に併設されている喫茶店・茶寮でお抹茶たてを体験することも可能です。京都で着物レンタルと共にお抹茶たてを楽しめるのもうれしいポイントですね。

レンタル着物和香菜
住所:
京都府京都市東山区下河原町476-2
電話番号:
075-551-0064
営業時間:
09:00~19:00
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営バス「東山安井停留所」より徒歩3分
京都市営バス「祇園停留所」より徒歩7分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第7位:着物レンタルVASARA京都駅前店(ホテル エルシエント京都内)

続いてご紹介するのは、さきほどおすすめした「着物レンタルVASARA」の京都府内の三つ目の着物レンタル店「着物レンタルVASARA京都駅前店」です。観光バス乗り場の目の前にあるホテルエルシエント京都のロビーフロアに受付があるため、バスで京都へ到着してすぐに着物レンタルをしたい方や、ホテルチェックアウト後ギリギリまで京都の雰囲気を和服で楽しみたい方におすすめのお店です。

「着物レンタルVASARA京都駅前店」では、荷物の預かりにも無料で対応してくれるため、重いスーツケースを持参して京都へ到着した直後でも、ホテルからチェックアウトした後でも安心。

「京都散策におススメ!お得な着物レンタル&着付けプラン」は、他の店舗と同じく着付け、巾着、草履、着物一式とシンプルなヘアアレンジにコサージュまたはかんざしが全て込みになって4,212円。こちらのプランは、事前告知なしに期間限定で値下げセールを開催していることがあるため京都の着物レンタルを検討中の方はインターネットページを確認していてください。

「着物レンタルVASARA京都駅前店」の着物返却時間は、当日の17時30分まで。着付け体験を満喫したら店舗付近の京都駅前でおいしいグルメやお酒をいただくのも良いですね。

着物レンタルVASARA京都駅前店(ホテル エルシエント京都内)
住所:
京都府京都市南区東九条東山王町13
電話番号:
03-5577-5882
営業時間:
09:00~18:00
定休日:
2019年2月19日
アクセス:
JR「京都駅」八条東口より徒歩2分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第8位:京都着物レンタル くるん。

京都の着物レンタルのお店の中でも「ここでしか着られない着物が多い」「京都の着物レンタルでモダンな柄選びならココ!」「羽織オプションが嬉しい」と口コミで評判なのが、これからご紹介するお店。「京都着物レンタル くるん。」は、業界でも珍しい着物メーカーが直営する着物レンタルショップ。だからこそ充実した高級ブランド着物やレトロ柄の着物、モダン柄の着物が自慢です。

「京都着物レンタル くるん。」でしか着られないレンタル着物が多いのには、チェーン店ではない一店舗精鋭という点にも理由があります。小さなお店だからこそできる気配りも「京都着物レンタル くるん。」のこだわり。

「京都着物レンタル くるん。」のプラン料金は、まず気軽に着物での京都散策を楽しみたい方向けの2,700円コースと、さらに幅広い種類の着物からお好みを選べる4,800円のプランなどがあります。ほかの着物美人と差をつけたいならオリジナル着物を着ることのできる後者の「八坂神社や清水寺などアクセス抜群。着物で京都の街を散策しよう★asoview!限定プラン★」が絶対おすすめ。

1,000円でヘアセットのオプション追加、袋帯への変更なども可能です。店内のスタジオを無料で開放する雨の日の特典など「京都着物レンタル くるん。」では満足のいくサービスがたくさん。観光のハイシーズンは特に込み合うため、京都での着物レンタルをお考えならお問い合わせはお早めに。

京都着物レンタル くるん。
住所:
京都府京都市東山区毘沙門町39-2
電話番号:
075-531-5525
営業時間:
09:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
京阪本線「祇園四条駅」1番出口より徒歩10分
阪急京都線「河原町駅」1B出口より徒歩15分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第9位: レンタル着物・着付け『寺町美人』

京都の着物レンタルをカップルで楽しみたい方におすすめなのが、祇園四条駅から歩いて5分の場所に位置する「レンタル着物・着付け『寺町美人』」。こちらには200種類以上の着物が用意されているため、コーディネーターさんのアドバイスやパートナーのアドバイスを聞きながら多くの着物の柄の中から、ご自分にぴったりのものを選べますよ。

「レンタル着物・着付け『寺町美人』」のホームページやインスタグラムでは、すてきな着物を多数紹介しているので、ぜひ一度ページをのぞいてみてください。

「レンタル着物・着付け『寺町美人』」のカップル向けプラン「【京都市・着物レンタル】特別なデートに!カップル向け・着物レンタルプラン」は一組6,800円。男性は100着の着物そして50本以上の帯から選択OK。男羽織や信玄袋もコミコミのお値段です。京都の本格着物レンタルでカップル向けのここまで安いプランはほかにないかも?

女性は200種類以上の着物からチョイスが可能。和装用下着やかごバッグ、下駄など全てがセットになっているため手ぶらで来店できますよ。女性の羽織レンタルは500円のオプションで追加することも。ご希望に合わせて1,000円のヘアセットをお願いするのもおすすめ。

レンタル着物・着付け『寺町美人』
住所:
京都府京都市下京区貞安前之町622 京都大神宮会館ビル5階
電話番号:
075-708-7164
営業時間:
09:30~20:30
定休日:
不定休
アクセス:
阪急「河原町駅」7番出口より徒歩2分
阪急「烏丸駅」11番出口より徒歩5分
京阪「祇園四条駅」3番出口より徒歩5分
地下鉄烏丸線「四条駅」3番出口より徒歩5分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第10位:京あるき Kyoto Kimono Salon~Produce by SAGANOKAN~

京都の着物レンタルでカップルにおすすめのお店がもう一店、烏丸にあります。「京あるき Kyoto Kimono Salon~Produce by SAGANOKAN~」は、明治33年の老舗着物店・京都さがの館がプロデュースする着物レンタルショップ。着物業界で120年以上培ってきた長年の実績があるからこそ、ひとりひとりにあったトータルコーディネートができるのだそう。

そのコーディネートに欠かせないのが充実した着物。女性はなんと500枚以上の着物からお好きな柄や色のものを選べます。

「京あるき Kyoto Kimono Salon~Produce by SAGANOKAN~」のカップルプラン「着物姿でデートできる!カップルプラン」は二名一組6,900円。河原町や祇園、そして京都駅にもアクセスが良いためいろいろな観光スポットを巡ってカップルでの京都着物街歩きが楽しめますよ。充実したオプションメニューも便利なものばかり。

京都市内のホテルに宿泊であれば一着1,620円で、ホテル返却が可能です。また併設のスタジオでプロに撮影してもらった写真(1,620円)のデータを1,080円でCD-Rに焼いてもらうこともできます。京都での着物レンタルの想い出を形にしたい方にはピッタリですね。プランの対象年齢は15歳から90歳。幅広い年齢に対応しているのもうれしいですね。

京あるき Kyoto Kimono Salon~Produce by SAGANOKAN~
住所:
京都府京都市中京区菊水鉾町582番地 さがの館ビル2階
電話番号:
075-213-7171
営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始
アクセス:
阪急電車「烏丸駅」24番出口より徒歩2分
京都市営地下鉄「四条駅」24番出口より徒歩2分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第11位:京都着物レンタル花かんざし

「京都着物レンタル花かんざし」は、ファミリー全員で京都の着物レンタルを体験したい方におすすめのお店。せっかく家族みんなで京都観光にきたなら、パパさんもママさんも、そして子供さんも一緒に楽しまなければ損ですよね。「【京都・着物レンタル】羽織つきで冬でもOK!3歳から楽しめるお子様着物レンタルプラン」は、3歳から13歳のお子さんが対象です。

男の子向けの着物も女の子向けの着物も充実した取りそろえのため、きっとお子さんも京都での着物レンタル体験を喜んでくれますよ。

「京都着物レンタル花かんざし」には、実績を重ねてきた熟練のスタッフが大勢在籍しているため、お子さんの着付けも苦しくないように丁寧にしてくれて安心。着物や兵児帯、巾着に羽織などの一式レンタルは3,240円。1,620円でヘアセットのオプションを追加することもできますよ。

お父さんとお母さんは6,480円の「【京都・着物レンタル】着物姿で忘れられない思い出作り。カップルプラン」を利用してみてください。オプションの男性向け肌着レンタルとステテコレンタルは300円から。京都の家族旅行を着物レンタルで格上げ!

京都着物レンタル花かんざし
住所:
京都府京都市下京区五条通高倉西入万寿寺町150サムティ有隣カマラード2階
電話番号:
075-341-7711
営業時間:
09:00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄烏丸線「五条駅」1番出口より徒歩3分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第12位:富士レンタル着物

京都の着物レンタルでとにかく安い、価格重視のお店をお探しの方におすすめなのが「富士レンタル着物」。人気の「本格的な着付けが手軽に体験できる!着物レンタルプラン」は1,890円。お値段が安いとスタッフや着物の質が悪いのでは?と嫌厭してしまいがちですが、「富士レンタル着物」は悪かろう・安かろうのイメージを見事に打ち破ってくれています。

普通、シンプルな着物レンタルで安いプランを選ぶと荷物の預かりが別料金だったり、スタッフの対応が大ざっぱなのが常ですが、こちらのお店ではどちらもNO!

草履もバッグもプランの料金に含まれているため、手ぶらで来店したら、親切なスタッフのアドバイスを受けながら着物選びをスタート!着付けはプロの着付け師が担当、さらにスタイリストが着物やご自身の雰囲気に合ったヘアアレンジをしてくれるので着物レンタル初心者さんでも心配することはありません。

うれしいのは着付け後に無料で「富士レンタル着物」のスタッフがしてくれる記念撮影。なんと無料で画像データをもらえるというサービスまで。お友だちや仲間と気軽な気持ちで京都の着物レンタルを楽しみましょう。

富士レンタル着物
住所:
京都府京都市東山区慈法院庵町506 チサンマンション東山1階
電話番号:
075-525-5688
営業時間:
09:00~18:30
定休日:
年中無休
アクセス:
京阪本線「清水寺五条駅」4番出口より徒歩9分

京都でおすすめの着物レンタルランキング第13位:本店wasabi(ワサビ)

「本店wasabi(ワサビ)」は、京都での着物レンタルサービスだけではなく、東京・神奈川・埼玉・福岡など全国各地で日本の伝統文化を体験できるアクティビティを提供しています。例えば東京の調布では1,300年の歴史をもつ祇園寺の境内にて住職による読経をきいて、心を落ちつかせた後に墨すりから始める写経体験できます。

こちらの住職さんがなんと91代目だというから、驚きとともに脈々と続いてきた歴史に感慨深い気持ちがわいてきます。

京都の着物レンタルとともにぜひ体験していただきたいアクティビティのひとつが、京都在住歴40年のベテラン主婦講師が教える「【京都・宇治・和食教室】京都の母が振舞う日本のおもてなしを体験。おせち料理10品」というもの。おせち作りはまずすてきな折り紙の箸袋作りからスタート。楽しく京風のおせち料理の作り方を習ったら参加の皆さんでワイワイといただきましょう。

プランのお値段は7,020円。10歳から99歳の方が対象です。楽しい先生と談笑しながら京都のおもてなし文化を学んでみませんか?お料理好きな方も、これから楽しく勉強したいという方もぜひ参加してみてください。京都には着物レンタル以外にも視界が開けるようなアクティビティがたくさんありますね。

本店wasabi(ワサビ)
住所:
東京都調布市佐須町2-18-1
電話番号:
050-5309-5103
営業時間:
09:00~17:00
定休日:
土・日・祝日
アクセス:
各プランにより異なる

京都でおすすめの着物レンタルランキング第14位:京都祇園屋

近頃ではSNS映え、インスタ映えなどの言葉がトレンドになり、綺麗な写真やインパクト大な写真が話題になることが多いですよね。京都の着物レンタルショップで粋な着物に着替えたら、自撮り棒を使ってセルフ撮影をするのも良いけれど、せっかくならプロのカメラマンに鮮やかな色かつ絶妙なアングルからの写真を撮ってもらいませんか?

余多ある京都の着物レンタル店の中でも、プロカメラマンの撮影で人気なのが「京都祇園屋」。お店の徒歩圏内には辰巳神社、八坂神社、花見小路がある祇園など複数の観光名所があるためすてきな写真を撮影できること間違いありません。

京都の着物レンタル店を利用してのカメラマンを伴っての撮影は、一人旅の時に便利。一人では長い自撮り棒でもセルフィーに限界がありますよね。もちろん少人数でのプラン参加もおすすめですが、さらにおすすめしたいのが複数名での撮影。なんと最大八名まで利用OKで撮影費用16,200円の他は人数ごとの着物レンタル代3,240円がかかるのみなので人数が多ければ多いほどお得!

ちなみに8名で「ロケフォトプラン」をする場合の料金は全員で42,120円。プランの終わりには100枚程度の撮影データが入ったUSBやCDを渡してもらえるからすてきな記念品になりますよ。撮影後は19時まで着物を着たまま自由行動。名所一杯の京都でカップルやファミリー、仲間同士で着物レンタルをするなら「京都祇園屋」できまり。

京都祇園屋
住所:
京都府京都市東山区祇園町南側584 2階
電話番号:
075-551-7308
営業時間:
09:00~19:00
定休日:
12月31日~1月1日
アクセス:
京阪本線「祇園四条駅」6番出口より徒歩3分
阪急京都線「河原町駅」1番出口・木屋町南出入口より徒歩6分
AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都「ちりめん山椒」の人気の名店8選!絶品おすすめの京都...

    京都でごはんのお供といえばもちろん「ちりめん山椒」。京都にはちりめん山椒を作るお店がたくさんありますが、その中でも有名店や話題のお店を厳選してご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 天橋立で絶景パワースポット巡り!願いが叶う縁結びの三社参...

    日本三景のひとつである京都の天橋立。天と地を結ぶ懸け橋と言い伝えられてきた天橋立には、縁結びの神として知られる3つのお社があります。この3つのお社では、順序を守って「三社参り」すると願いが叶うといわれており、密かに人気を博しています。そこで今回は3社のお参り順と、その周辺のパワースポットを併せてご紹介します。

  • "祇園祭"で必ず買うべき人気な「ちまき」はこれ!ちまき以外...

    京都三大祭りのひとつ、祇園祭。1カ月以上かけて行われる大きなお祭りで、中でも大きな鉾が街中に立ち並び賑わう「宵山」や、その大きな鉾が街を練り歩く「山鉾巡行」が有名です。この「宵山」の時に京都の人が購入するのが、「粽(ちまき)」と呼ばれるもの。食べる”ちまき”ではありません!祇園祭に行ったらぜひとも買うべき「ちまき」をご紹介いたします。

  • 夜遊びの前後に!京都・木屋町で食べたい絶品ラーメン3選

    テキーラ消費全国ナンバーワンを誇る、古都京都のナイトタウン木屋町。とても綺麗な小川が流れる素敵な木屋町の夜を楽しむ前後には、やっぱり定番のラーメンを味わいましょう!そこで今日は、地元京都人が絶対に行ったことのある木屋町の超人気ラーメン店を厳選して3軒ご紹介したいと思います。路地裏の名店から珍しいラーメンまで揃います♪それでは早速ご覧ください♪

  • 京都の超人気焼肉店!「京の焼肉処 弘」の魅力を大解剖!

    京都に来たら和食が食べたいという方は多いと思います。和食を堪能して、別の料理も食べたいなと思ったら、お肉がおすすめ!京都は昔から美味しいお肉がいただける老舗名店がたくさんあるんです。その中でも、今人気なのが「京の焼肉処 弘」というチェーンの焼肉店です。チェーン店と侮るなかれ!舌の肥えた京都人も大好きなこの焼肉店の魅力をご紹介いたします。

  • 鈴虫寺のお守りの効果がすごい!マナーをおさえて参拝に行こう

    「どんな願い事でも一つ叶えてくれる」という京都・鈴虫寺。願い事を叶えてもらうためには、幸福地蔵にお願い事をする、お守りを持ち歩くなどのマナーやルールがありますので、ぜひ参拝のマナーを知ってから訪れるようにしましょう。

  • 京都の人たちに愛される老舗の喫茶店・イノダコーヒーおすす...

    京都に人なら知らない人は居ない創業1940年の老舗コーヒー店、イノダコーヒー。全国に13店舗(2016年8月現在)出店しており、関東の人でも知っている人はいるかと思います。今回はそんなイノダコーヒーを初めて聞いた人でも思わず行きたくなる、イノダコーヒーのおすすめメニューを紹介いたします!

  • 京都でおすすめ 大人だけの極上旅館厳選7選

    独特の情緒に満ちた京都では、しっとりと大人の雰囲気が漂う宿に泊まってみたいと思われる方も多いのでは?京の町に古くからたたずむ京町家を改造した宿や、日本海の絶景を目の前に海の幸を味わう至福の宿など、別世界に迷いこんだような静寂に満ちた大人限定宿も多彩にそろっています。京都への旅行の際の、参考にしてください。

  • 京都・晴明神社の占いと見どころ!よく当たると評判♪

    アニメや映画などで有名になった陰陽師・安倍晴明。その晴明を祀っている「晴明神社」が京都にあります。実は、ここの占いがよく当たると評判になって、連日多くの人が訪れているのだそう。悩みや迷いがある人は、ぜひ晴明神社を訪れて占ってもらいましょう。

  • 京都の猫の道?人気観光スポット「哲学の道」でかわいいネコ...

    京都市内の桜や紅葉の名所として知られている「哲学の道」。近年は猫パラダイスになっているってご存じですか?10年以上前に閉業した喫茶店を中心に、たくさんの猫と出会えますよ♡そこで今日は、哲学の道のニュースターである猫についてご紹介したいと思います。

  • 京都でアサイーボウルが美味しいカフェおすすめ3選!パンケ...

    アサイーボウルは今や健康志向の高い人や、美容が気になる女性なら誰しもが知っているデザート。京都にもアサイーボウルの波がきています!そこで、京都で美味しいアサイーボウルがいただけるオシャレなお店をご紹介いたします。

このエリアの人気記事