秋葉原でおすすめのカフェ10選!

2,351

views

0

秋葉原でおすすめのカフェ厳選10選をピックアップしました。1人でも入れる名喫茶から皆でワイワイ楽しみたいお店まで、雰囲気もそれぞれ違うものを選びました。看板メニューの紹介から、概ねの予算、喫煙可能かといった情報も併せて記載しています。あなたの要望や気分にぴったりの喫茶店がきっと見つかるはずです。

秋葉原でのカフェは魅力がたくさん!

日本有数の電気街であり、オフィス街でもある秋葉原には昼夜問わず多くの人が訪れます。そこで今回は、秋葉原での買い物や商談の合間に、立ち寄って一息入れたくなる様なカフェについてまとめました。フレンチトースト、ハニートースト、クリームパン、様々なメニューが売りの秋葉原の名喫茶をご紹介していきます。また、お店の雰囲気もカジュアル・お洒落な隠れ家スタイル・レトロな雰囲気など、幅広くお店を選びました。あなたの好みや気分に合わせて、是非ピッタリな喫茶店でくつろぎのひと時をお過ごしください。

秋葉原でおすすめのカフェ①:The French Toast Factory ヨドバシAkiba店

厚切りフレンチトースト&パンケーキが有名なお店です。フレンチトーストは外はカリカリ、中はフワトロ!正に幸福感が味わえるフレンチトーストです。パンケーキは、夢の3段重ね+生クリームのマリアージュ。ソースはブルーベリー、ココナッツ、マカダミアと種類も豊富です。ファンも多く、休日は行列が出来る程だとか。待ち時間が多少あるのはたまに傷ですが、その味わいは一級品。是非試してみたいお店です。

店内は、カントリー調で明るい雰囲気です!パンケーキはボリューミーなので、友達と行くときに食べる方がおすすめです。また、秋葉原は男性がとても多いので、こういった甘いスイーツのお店にも男性だけでも入れるのが良いところ。料金の目安は、1人あたり2,000円です。お値段はやや高めですが、そのぶん満足感は高く秋葉原に行くなら一度は行っておきたいお店です。

The French Toast Factory ヨドバシAkiba店
住所:
222-0026 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
03-3255-1201
定休日:
定休日なし
座席数:
95席
予約:
予約不可
アクセス:
JR山手線他秋葉原駅より徒歩1分
たばこ:
完全禁煙

秋葉原でおすすめのカフェ②:ハニトーカフェ 秋葉原店

自家製の大きなふわふわハニートーストが食べられるお店です。分量は2人でちょうど良いくらいの大ボリュームです!注文が入ってから焼き上げるので、出来立てのおいしさを味わうことが出来ます。焼き立てのアツアツのパンに、トロッとした甘い生クリームにキンと冷えたアイスを添えています。別添えのハチミツで好きな甘さに調節出来ます。甘党のあなたはたっぷり、甘さ控えめがお好きなあなたはさっと一振りすれば、お好みのハニートーストが完成です!

店内は木のぬくもりが感じられる素敵な内装です。広々としているので、ゆったりくつろげるところがポイントです。秋葉原駅の喧騒を離れて、とびっきりのデザートをゆっくりと味わう・・まさにエネルギーチャージにぴったりのお店です。女子会で集まって、ワイワイ楽しく過ごすにも良さそうですよね。予算は1人1,500円程です。このお店でエネルギーチャージして、また買い物に出かけるのも良さそうです。

ハニトーカフェ 秋葉原店
住所:
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-1-10
営業時間:
09:00~22:30
電話番号:
0120-195-759
定休日:
定休日無し
座席数:
40席
予約:
予約不可
アクセス:
JR 秋葉原駅 電気街口 徒歩3分
たばこ:
完全禁煙

秋葉原でおすすめのカフェ③:Portal cafe AKIBA TOLIM店

ビストロ&カフェで、カフェのみの利用も可能。本格フレンチシェフが作る料理はどれも逸品で、デザートも上品な味わいになっています。デザートは計6種類で、塩プリン(オレンジテイスト)、モンブラン、レアチーズ、フォンダンショコラ、デニッシュのフレンチトーストフリュイ、アイスとなっています。選べる品数は多くはありませんが、その分一つ一つのクオリティは高いです。シックで大人っぽい空間の中で、デザートの蕩ける美味しさをお楽しみください。

しっとりと落ち着いた雰囲気の店内は、尾心地が良くおひとり様には最適。自分の時間をゆったり過ごしたい・・そんなあなたには是非おすすめです。カフェ利用の場合は1人1500円程。ボリューム勝負ではなく、味わい深さを重視しているので、女性1人でも食べきれます。また、男性のサラリーマンの方が、商談の合間に入ってちょっと一服するにも良い雰囲気です。

Portal cafe AKIBA TOLIM店
住所:
東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバトリム 2F
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
050-3476-3462
定休日:
定休日無し
座席数:
82席(テラス16席)
予約:
予約可(ただし喫茶のみの利用の場合は予約不可)
アクセス:
JR「秋葉原」中央改札口 右横スグ1分
たばこ:
分煙(7:00~14:30まで完全禁煙)

秋葉原でおすすめのカフェ④:Cafe MOCO

チーズドッグがメインのお店ですが、デザート系ドッグの扱いもあります。それがこのホイップバナナサンドです。パンの間にバナナを挟み込み、その上にパンから溢れる程にたっぷり生クリームをかけています。もの凄く甘いそうで、甘党にはたまらない一品なんだとか!カロリーもさることながらボリューム満点で大満足の一品です。『最近ダイエット中だしなあ・・』そんな迷いは一旦捨てて、思いっきり甘いモノをたまには楽しんでみてはいかがでしょうか?

可愛らしい外観が特徴のお店です。全体的にレトロな雰囲気で心が和みます。1人でもぶらっと入れそうなカジュアルな雰囲気は、おひとり様にも嬉しいところ。予算は1人1,000円程で、リーズナブルな金額で楽しめます。秋葉原名物の一品となっているので、一度寄ってみるのも良さそうです。

Cafe MOCO
住所:
東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル 1F
営業時間:
11:45~20:00
電話番号:
03-3251-2108
定休日:
不定休
座席数:
100席
予約:
予約不可
アクセス:
JR山手線秋葉原駅電気街口(北側)より徒歩1分
たばこ:
分煙(B1F、1Fが禁煙 2Fが喫煙)

秋葉原でおすすめのカフェ⑤:珈琲大使館 秋葉原店

昭和56年創業、30年以上の歴史を持つ名喫茶店です。サンドイッチやケーキの軽食があり、本格コーヒーと共に楽しめます。中でもシナモントーストは絶品!甘いホイップにシナモンかけ放題、コーヒーとの相性抜群です。レトロでクラシカルな雰囲気の中で、大人のひと時を過ごしたいあなたにおすすめです。向かいの三井記念病院にも出前でコーヒーを届けているそうで、そのコーヒーの味わい深さは定評があります。

秋葉原駅から少し離れたところにある、隠れ家的カフェです。知る人ぞ知る名店であり、駅の喧騒を離れてゆっくりしたひと時を味わいたいあなたは是非一度訪れてみては?出前サービスもやっているので、オフィスに届けてもらうことも可能だとか。秋葉原駅付近に会社がある人は、利用してみても良いかもしれません。平均予算は1人1,000円ほどです。本格コーヒーをお楽しみください。

珈琲大使館 秋葉原店
住所:
東京都台東区台東1-3-1
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
03-3835-8838
土曜日:
AM 8:00~PM 3:00
定休日:
日曜、祭日
座席数:
40席
アクセス:
JR山手線他、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 徒歩7分。JR総武線 浅草橋駅 徒歩8分
たばこ:
分煙

秋葉原でおすすめのカフェ⑥:ア・ラ・カンパーニュ 秋葉原店

女性のおひとり様も気軽に入れる!ランチも食べれる喫茶店です。季節のフルーツを利用したタルトやケーキなど、とにかくデザートの種類が豊富!期間限定のケーキもあるので、何度行っても楽しめるお店です。アクセスも秋葉原駅直結とかなり便利!雨の日も濡れずに行けるのが嬉しいところ。可愛らしい雰囲気の店内で、楽しいおしゃべりに一花咲かせるのも良いですね。

内装は、木をベースとした温もりを感じさせる柔らかい雰囲気です。座席のクッション・テーブルクロスなども素敵なデザインのものばかりです。全体的にカントリー調で、リラックスしたひと時を過ごすことが出来ます。女子会やデートなど、雰囲気重視の時に利用したお店です。予算は1人1,000円~2,000円ほどです。特別なくつろぎのひと時にいかがでしょうか?

ア・ラ・カンパーニュ 秋葉原店
住所:
東京都千代田区外神田1-17-6アトレ秋葉原1-4F
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
03-5289-3854
定休日:
アトレ秋葉原1に準ずる
座席数:
90席
アクセス:
JR秋葉原駅直結 駅ビルアトレ4F。
たばこ:
完全禁煙

秋葉原でおすすめのカフェ⑦:はちパンカフェ

八天堂のクリームパンが食べれる喫茶店です。フワフワでトロトロのクリームパンを、喫茶店でそのまま頂けちゃうなんて贅沢ですよね。八天堂といえばクリームパンが有名ですが、他にもそのクリームパンを丸ごと使ったフレンチトーストが実は絶品なんです。とろける美味しさのクリームパンやフレンチトーストに、コーヒーは好相性!正にここでしか食べれない逸品は、是非一度食べておきたいところ。『クリームパンが大好き!』そんなあなたに特におすすめです。仕事で疲れた体も、ここの甘いクリームパンがあれば疲れが癒されますよ。

もともと売店だったところに、後からイートインコーナーが併設されたお店です。座席数は多くはないので、混雑する時間帯をずらして行った方がスムーズに入れます。場所は『東京メトロ日比谷線 秋葉原駅改札口近く』であり、地上ではなく地下にあるのでご注意ください。平均予算は1,000円程で、リーズナブルにクリームパンやコーヒーを楽しむことが出来ます。

はちパンカフェ
住所:
東京都千代田区神田佐久間町1-21 東京メトロ日比谷線秋葉原駅秋葉原Metro pia(日比谷線改札前)
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
03-5289-8830
定休日:
なし
座席数:
8席
予約:
予約不可
アクセス:
地下改札前(日比谷線 秋葉原駅 改札前)秋葉原駅から161m
たばこ:
完全禁煙

秋葉原でおすすめのカフェ⑧:RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋

「世界で一番電車に近いレストラン」というコンセプトのお店です。旧万世橋駅のホームを利用しており、お店のすぐ近くを電車が通っていくところが見られます。電車が好きな方にはたまらないスポットです。ディナーの他カフェ利用も可能で、生クリームたっぷりのパンケーキが人気です。しかしこの生クリーム、しつこさのない程良い甘さで食べやすいんです!まさに大人のためのパンケーキです。

場所の性質上、電車好きの方が多そうですがオタク向けという訳ではなく、お洒落な店内です。落ち着いたテラス風の店内から、すぐ近くを通る電車を見ることが出来ます。移り変わる景色を見ながら、ぼーっとゆっくり過ごすのもリラックスできそうです。平均予算は1,000円~2,000円ほど。ここでしか味わえない景色、是非いちど堪能してみてはいかがでしょうか?

RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋
住所:
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4 2 マーチ エキュート神田万世橋 2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-6206-8455
営業時間:
日・祝 11:00〜21:00(F.LO 20:00 D.LO 20:30)
定休日:
定休日無し
座席数:
68席(店内40席、テラス28席)
予約:
予約可
アクセス:
秋葉原駅 JR線 電気街口 徒歩4分
つくばエクスプレス A1出口 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 3番出口 徒歩6分
神田駅 JR線 北口 徒歩6分
東京メトロ銀座線 6番出口 徒歩2分
御茶ノ水駅 JR線 聖橋口 徒歩6分
東京メトロ丸の内線 1番出口 徒歩8分
新御茶ノ水駅 東京メトロ千代田線 A3出口 徒歩3分
淡路町駅 東京メトロ丸の内線 A3出口 徒歩3分
小川町駅 都営新宿線 A3出口 徒歩3分
岩本町駅 都営新宿線 A2出口 徒歩6分
たばこ:
完全禁煙(施設に喫煙所あり)

秋葉原でおすすめのカフェ⑨:フライング・スコッツマン 秋葉原

1988年愛媛県発のカフェで、2015年に秋葉原店をオープンしました。魅惑の厚焼きホットケーキのお店です!注文が入ってからじっくり焼き上げるので、多少時間がかかりますがその分出来立てのアツアツが味わえます!たっぷり生クリームやフルーツ、トッピングが盛りだくさん。メニューも豊富で飽きません。トッピングがカワイイホットケーキのお店なので女子向きに見えますが、案外男性客も沢山います。甘いもの好きの男性も入りやすいのが嬉しいですね。

珈琲は約15種類で、本格的なサイフォン式が味わえます。ビルの3階という立地柄、穴場的なスポットです。カップやソーサーといった食器類も派手過ぎず可愛いデザインで、秋葉原の中でも大人がくつろぐにはぴったりの雰囲気です。平均予算は1人1,000円~2,000円です。シックな雰囲気でひと休憩して、足の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

フライング・スコッツマン 秋葉原
住所:
東京都千代田区外神田4-2-6 AKIBA426ビル 3F
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3525-4899
営業時間:
[土・日・祝]10:30~20:30
定休日:
なし
座席数:
32席(カウンター11席、テーブル21席)
予約:
予約可(予約は4名以上、平日のみ。土日祝は予約不可)
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口から徒歩4分。
たばこ:
完全禁煙

秋葉原でおすすめのカフェ⑩:トマティーナ 秋葉原店

カジュアルなイタリアンで、パスタとケーキがメインです。フルーツを使ったケーキが日替わりで出るので、何回行っても楽しめます。メニューはボリューミーなものが多く、沢山食べて元気を出したい!というあなたにおすすめです。座席数も多く、サッと入れるのも嬉しいポイント。忙しいサラリーマンの方も多くいるそうなので、仕事ついでに立ち寄ってみるのも良さそうです。

秋葉原駅近くにあり、食後のコーヒーも含めてゆったりできるおすすめポイントです。お値段はやや高めですが、その分ゆっくり食事やカフェを楽しむことが出来ます。平均予算は1,000円~2,000円程。秋葉原の穴場スポットです、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

トマティーナ 秋葉原店
住所:
東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル 2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-5295-1522
定休日:
なし
座席数:
60席
予約:
予約不可
アクセス:
JR秋葉原駅昭和通り口徒歩0分/地下鉄日比谷線秋葉原駅昭和通り口徒歩0分/地下鉄都営新宿線岩本駅徒歩4分
たばこ:
完全禁煙

まとめ

いかがでしたでしょうか?秋葉原には人が集まる分、喫茶店も沢山あります。カジュアルなお店もあれば、昔ながらの名喫茶もあり、お店によって看板メニューやコーヒーの味は様々。店主やそこに集うお客さんによっても、お店の雰囲気は変わってきますよね。『最近あまりゆっくり出来ていない』『じっくりこれからのことを考えたい』そんな時にも秋葉原の喫茶店でのひと時は重宝するのではないでしょうか。是非あなたにぴったりの喫茶店を見つけてくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秋葉原で面白い居酒屋に行こう!秋葉原ご当地サブカル居酒屋6選

    せっかく秋葉原を訪ねて普通の居酒屋に行くのは面白くない、そんな方のために、一風変わった夜を楽しめるアキバ風居酒屋をピックアップしてみました。日本のサブカルチャーを代表する街、秋葉原の夜を思う存分楽しんでみて下さい。

  • 秋葉原のおすすめメイドカフェ4選!一度は行きたい!これでも...

    他の街にはないおもしろスポットがたくさんある秋葉原。そういったスポットの中でも、メイドカフェは外せない場所の一つです。本記事では、おすすめのメイドカフェを4つご紹介します。可愛いメイドさんのおもてなしで楽しいティータイムを過ごしましょう!

  • 秋葉原で行列の絶えないラーメン店「くろき」リニューアル後...

    秋葉原に留まらず、都内でも5本の指に入ると言われている超人気ラーメン店「饗 くろ㐂(くろき)」ってご存じですか?高級料亭やフレンチで修業を積み、外食企業の総料理長を務めた一流シェフが自らの集大成としてオープンさせた和洋折衷で独創的なラーメンが味わえる名店です。2016年にオープンから5周年を迎え、全メニューを総入れ替えし、さらにパワーアップした超人気店「饗 くろ㐂(くろき)」を今日は徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原でおすすめの人気お土産17選!ネタお菓子・老舗店おつ...

    秋葉原のお土産で人気の商品って何?そんなお悩み解決の切り札にオススメの和菓子やスイーツ、おつまみをご紹介します。秋葉原ならではのアニメ系の雑貨やネタ的なお土産も網羅!日持ちや口コミなど情報満載の「秋葉原お土産まとめ」を読めば観光当日も安心して街歩きを楽しめますよ。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

このエリアの新着記事
  • ふたりの距離がグッと縮まる♡秋葉原のおすすめデートスポット...

    秋葉原といえば電気街やオタクの街というイメージがありますが、デートにもおすすめ。アニメグッズを買ったり、メイドカフェや動物カフェで過ごしたりすれば、2人の心の距離がぐっと縮まりますよ。定番デートスポットからちょっとディープな穴場まで、秋葉原の人気デートスポットをご紹介します!

  • 秋葉原のおすすめ中華10選!老舗から話題のお店まで一挙ご紹介

    アニメやアイドルなど日本が世界に誇るサブカルチャーの聖地・秋葉原。しかし、実はグルメの街としても有名です。そこで、この記事ではそんな秋葉原のおすすめ中華10選をご紹介致します。老舗から話題のお店まで網羅していますので、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。この機会に是非ご覧ください。

  • 秋葉原のおすすめ鍋15選!絶品メニューもご紹介

    一昔前の秋葉原といえば電気街という顔が代表的でしたが、アキバ系と呼ばれるサブカルチャーが確立されてから、ずっと発展し続けている街です。そんな秋葉原には寒くなると食べたくなる鍋がたくさんありますので、絶品メニューと共に15種厳選してご紹介していきます。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

  • 岩本町のおいしいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    岩本町駅といえば東京都千代田区神田に位置する、都営地下鉄新宿線上最東端の駅。サブカルの聖地・秋葉原駅がすぐ近くにあるため、岩本町駅に降り立ったことがない方も多くいるかもしれません。しかし岩本町は有名な商業地域のため、おいしいランチスポットがたくさんあります。

  • 秋葉原の人気文房具店10選!おすすめポイントを解説

    秋葉原で文房具が買えるお店をお探しですか?電気街やメイドカフェのイメージが強くオタクっぽい街と思われがちなアキバですが、実はオシャレな手帳やノートを販売するスポットが多く点在しています。急にオフィス用品が必要な時も秋葉原駅から徒歩圏内の大型家電量販店に駆け込めば大丈夫!印鑑専門店の充実具合もご紹介。

  • 秋葉原のおすすめ喫煙所10選!喫煙家必見の喫煙所情報をまと...

    秋葉原の喫煙所は行政指導のもと、きれいな喫煙所がたくさんあります!汚れやすいからこそきれいな喫煙所を探して、スマートな喫煙スタイルを確立してみましょう。2020年11月現在の秋葉原駅内の喫煙所は喫茶店にしかないので、今回は周辺施設の喫煙所を中心に紹介しています。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原の人気モーニング10選!おすすめメニューもご紹介

    アニメなどの印象が強い秋葉原ですが、実はモーニングのあるお店も多いんです。朝の過ごし方は1日を決めると言われるように、満足できるお店を選びたいですよね。今回は、評価が3.5以上ある人気のモーニングスポットを10店舗ご紹介します。仕事前や買い物前に立ち寄って、朝から気持ち良い1日を始めましょう。

  • 秋葉原でおすすめの中古ゲーム屋10選!お安くお得に購入しよう

    秋葉原は家電やゲームなどの精密機械が集まる街。建ち並ぶお店の中には、中古のゲーム機やソフト、アーケードゲームの基板を専門に取り扱う中古ゲーム店がたくさんあります。現在欲しいゲームがある方は、秋葉原でお得にゲーム機やソフトを購入してみましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事