秋葉原でおすすめのカフェ10選!

1,068

views

0

秋葉原駅から歩いて10分以内にある、おすすめのカフェを10店舗ご紹介。サイフォンで淹れた本格的な珈琲が味わえる喫茶店や、豆にこだわったスペシャリティコーヒーが味わえるお店、カレーが自慢のカフェなど、秋葉原の喧騒の中でゆったりとした時間が過ごせるお店ばかりです。

秋葉原にある静かな時間を過ごせるおすすめのカフェをご紹介

JR山手線のほか、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線など5路線が乗り入れる秋葉原。駅の周辺には、電気街や、アニメ・漫画などのサブカルチャーのお店がたくさんあり、人々の熱気が立ち昇る街です。また、秋葉原と言えば「メイドカフェ」に代表されるような個性的なカフェが多いイメージですが、意外にも静かにお茶を楽しめるようなカフェもたくさんあります。この記事では、JR秋葉原駅から歩いて10分以内のところにある、おすすめのカフェを10店舗ご紹介していきます。秋葉原の喧騒に疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

秋葉原でおすすめのカフェ:① Cafe MOCO

秋葉原でおすすめのカフェ1軒目は、「 Cafe MOCO(カフェ モコ)」。JR秋葉原駅の北側の電気街口からすぐのところにあるアクセスしやすいお店です。秋葉原の賑やかな街並みの中にひっそりと佇む隠れ家的なカフェで、カエルやレオパルトといった個性的な動物のオブジェなどが配置された店内には、アンティークな雰囲気が漂っています。半地下と中2階と2階に分かれている広々としたお店で、煙草が吸いたい人は2階席へどうぞ。半地下の席と中二階の席は禁煙です。

「Cafe MOCO」は、先に注文をしてから席を確保するスタイルとなっています。お店の看板メニューは、「チーズホットドック(750円)」。お皿からはみ出るくらいのボリュームで、パンの上にたくさんのチーズがトッピングされているほか、パンのまわりには餃子の羽のようにパリパリに焼けたチーズがくっついています。ジャンクな気分にどっぷりと浸れる一番人気のメニューです。秋葉原のざわめきの中に静かに佇むカフェで、ソファー席で読書をしたりゆったりと会話を楽しんでいる人もたくさんいます。

Cafe MOCO
住所:
東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル 1F
電話番号:
03-3251-2108
営業時間:
11:45~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR山手線秋葉原駅電気街口(北側)より徒歩1分

秋葉原でおすすめのカフェ:②丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店

秋葉原でおすすめのカフェ2軒目は、「丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店」。JR秋葉原駅を出てすぐの「ヨドバシAKIBA」の4階にあるお店です。昭和9年創業の老舗の喫茶店「丸福珈琲店」の系列店で、本店や他の丸福珈琲の支店のレトロで重厚な店構えとはがらりとイメージが異なり、店内はポップで近代的な雰囲気。気鋭のデザイナー藤脇慎吾氏手がけたインテリアも見どころのひとつです。

「丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店」のこだわりのコーヒーは、コクがあり濃厚な味わいですが、飲み干した後味はさっぱりとしていると評判です。コーヒーはもちろんのこと、昔ながらのふっくらとして焼き目のきれいなホットケーキや、フレッシュなフルーツがあしらわれたプリンアラモードや、ほかほかで提供されるアップルパイなど、コーヒー以外のデザートメニューも豊富。ヨドバシカメラでのお買い物の合間に、無駄なものを排除したような近代的でスタイリッシュな店内で、くつろがれてみてはいかがでしょうか。

丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店
住所:
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 4F
電話番号:
03-5207-5548
営業時間:
9:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:
年中無休
アクセス:
JR秋葉原駅から徒歩約2分

秋葉原でおすすめのカフェ:③ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

秋葉原でおすすめのカフェ3店舗目は、「ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店」。先ほど紹介した「丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店」と同じく、JR秋葉原駅から歩いてすぐのところにある「ヨドバシアキバ」の8階にあるお店です。「ザ・フレンチトーストファクトリー」は、丸型の厚切りのパンを使った、個性的なフレンチトーストが味わえるフレンチトーストの専門店で、「ヨドバシAkiba店」のほかに、亀有、都立大学、武蔵小杉と都内に4店舗を構えています。

「ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店」の看板メニューは、「世界一の幸福感を味わえる」とお店が謳うフレンチトースト。丸い厚切りのパンを焼き上げて、発酵バターと北海道産の生クリームとはちみつをとろりとかけた、自慢の一品。フルーツ、シナモン、抹茶小豆、ローストナッツ、パンプキン、ダークチェリーなどフレーバーも揃っているので、いろいろな味を試すことができます。フレンチトースト以外にも、全粒粉を使ったもちもちふわふわのパンケーキも人気。スイーツメニュー以外にも、オムライス、エッグベネディクト、ハッシュドビーフなどのお食事メニューも充実しているのでちょっとお茶をしたい人にも、きちんとランチを食べたい人にも便利なカフェです。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
住所:
東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
電話番号:
03-3255-1201
営業時間:
11:00~23:00(L.O22:30)
定休日:
施設に準ずる
アクセス:
JR山手線他秋葉原駅より徒歩1分

秋葉原でおすすめのカフェ:④Flying Scotsman 秋葉原

秋葉原でおすすめのカフェ4店舗目は、「Flying Scotsman(フライングスコッツマン)秋葉原」。JR秋葉原駅の北側の電気街口から歩いて4分程の場所に位置する、雑居ビルの3階にあるお店です。こちらのお店は実は、1988年から愛媛県松山市で営業している人気のカフェ「Flying Scotsman 大街道店」の支店。店名の「Flying Scotsman」は直訳すると「空飛ぶスコットランド人」で、ロンドンとエジンバラを結ぶ急行列車を意味しています。その名前の通り、店内は列車の内装をイメージしたレトロなおしゃれさが漂うつくりとなっています。

「Flying Scotsman 秋葉原」の人気メニューは「ホットケーキ(600円)」。最近はやりのふわふわのパンケーキの対極にある、もっちりとした食べ応えのある質感です。3㎝ほどの厚みのホットケーキが2段重ねになっているので、とってもボリュームがあります。店内はレトロで落ち着いた雰囲気なので、年配の方にも人気のお店。愛媛県で人気のカフェの味が楽しめるのは東京ではここだけなので、おすすめです。

Flying Scotsman 秋葉原
住所:
東京都千代田区外神田4-2-6 AKIBA426ビル 3F
電話番号:
03-3525-4899
営業時間:
[月~金]11:00~22:00 (11:30~14:00 通常メニュー+ランチ)(L.O. 21:30)[土・日・祝]10:30~20:30(L.O. 20:00)
定休日:
年中無休
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口から徒歩4分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑤はちぱんカフェ

秋葉原でおすすめのカフェ5店舗目は、「はちパンカフェ」。東京メトロ日比谷線秋葉原駅の改札のすぐ目の前にあるお店です。こちらのカフェは、昭和8年創業の広島の老舗のパン屋さん「八天堂」が経営しており、八天堂の名物のクリームパンとおいしいコーヒーがいただけます。

「はちパンカフェ」の店内はこじんまりとしており、白い壁と木製のテーブルセットが置かれていてナチュラルな雰囲気。不動の人気の「八天堂クリームパン」はもちろんのこと、八天堂クリームパンを使った「フレンチトースト(600円)」もおすすめ。熱を加えることによって、パンの中にあるカスタードクリームがとろりととろけておいしさを増しています。イートインのほか、クリームパンをおみやげにテイクアウトすることもできますよ。

はちパンカフェ
住所:
東京都千代田区神田佐久間町1-21 東京メトロ日比谷線秋葉原駅秋葉原Metro pia(日比谷線改札前)
電話番号:
03-5289-8830
営業時間:
10時~21時(イートイン10時~20時)
定休日:
年中無休
アクセス:
東京メトロ秋葉原駅から徒歩1分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑥カリカリ

秋葉原でおすすめのカフェ6店舗目は、「カリカリ」。東京メトロ秋葉原駅から昭和通りを越えて少し歩いたところにあるお店です。「CURRY & GALETTE」と看板にあるように、おいしいカレーとガレットがお店の売り。本格的なインドカレーといわゆる喫茶店のカレーの双方のいいとこどりをしたような、本格的でおしゃれなカレーが楽しめます。

ご夫婦で営業している店内はこじんまりとしており、地元のお客さんも多く訪れています。ココナッツミルクが入った辛みの効いた「スリランカカレー(880円)」や、柔らかく煮込まれていて骨まで食べられる「チキンカレー(880円)」など、本格的なカレーメニューが人気。もうひとつの看板メニューのガレットはお皿からはみ出るほどの大きさで、カリカリとした生地とクリーミーなチーズと卵のマッチングがたまりません。ボサノヴァが流れる居心地の良い店内で、おしゃれなランチが楽しめるお店です。

カリカリ
住所:
東京都台東区台東1-14-11 藤野ビル 1F
電話番号:
03-6240-1689
営業時間:
11:30~15:30(L.O.15:00)・17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日:
日曜祝日
アクセス:
東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩約7分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑦カフェ ダミアーノ

秋葉原でおすすめのカフェ7店舗目は、「カフェ ダミアーノ」。秋葉原の街の喧騒から少し離れたところにある、落ち着いた一軒家のカフェです。アンティーク調のテーブルやインテリアが並ぶお店の中には2匹の猫がいて、猫好きが集まることでも有名なお店です。「猫カフェ」ならぬ「猫がいる喫茶店」で、おいしいコーヒーと癒しの時間が過ごせます。

「カフェ ダミアーノ」はコーヒーが自慢のお店。サイフォンで淹れた本格的なコーヒーが楽しめます。コーヒー以外にも紅茶もかなりの種類があり、こだわりの一杯をいただけます。フードのおすすめメニューは、「シナモン&ホイップトースト(450円)」。厚切りのトーストの上に、これでもかというくらいたっぷりとシナモンパウダーがかかったスパイシーな一品です。可愛い2匹の猫と、たくさんの猫グッズに囲まれて、猫好きの人には至福の時間が過ごせます。女性はもちろん、意外にもサラリーマンや学生さんなどの男性のお客さんも多く来店しています。

カフェ ダミアーノ
住所:
東京都千代田区神田和泉町1-5-3 1F~2F
営業時間:
12:00~18:00
電話番号:
非公開
定休日:
日曜日
アクセス:
JR秋葉原駅から徒歩約7分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑧珈琲大使館 秋葉原店

秋葉原のおすすめのカフェ8店舗目は、「珈琲大使館 秋葉原店」。JR秋葉原駅の昭和通り出口を出て北へ向かって少し歩いた、三井記念病院の目の前にあるお店です。虎ノ門や新橋など都内にいくつもの支店があり、秋葉原店は昭和33年に開店した歴史がある喫茶店。ブラウンを基調とした店内には革張りの椅子が置かれており、とてもレトロな雰囲気。喫煙もオーケーなので、年配の男性客も多いです。

「珈琲大使館 秋葉原店」のコーヒーは、サイフォンを使って丁寧に淹れられています。種類は多くありませんが、しっかりと豆の味を感じられる本格的なコーヒーを味わえます。コーヒー以外のおすすめメニューは、「コーヒーゼリー(500円)」。ゼリーの上にはこんもりと生クリームが盛られており、はちみつ入りのガムシロップとミルクをかけて食べると濃厚な味わいになります。コーヒーゼリーには小さいコーヒーもついてくるので、3時のおやつにもぴったり。すべての席に灰皿が設置されている喫煙ウェルカムのお店なので、タバコを吸う人におすすめです。日曜祝日はお休みで、土曜日の営業時間は15時までなのでお気をつけください。

珈琲大使館 秋葉原店
住所:
東京都台東区台東1-3-1 FUDO PAPYRUS HEIGHTS 1F
電話番号:
03-3835-8838
営業時間:
[月~金]8:00~19:00[土]8:00~15:00
定休日:
日曜祝日
アクセス:
JR秋葉原駅から徒歩約7分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑨猿田彦珈琲 アトレ秋葉原店

秋葉原でおすすめのカフェ9店舗目は、「猿田彦珈琲 アトレ秋葉原店」。JR秋葉原駅に隣接する商業施設「アトレ秋葉原1」の1階に、2019年の6月にオープンしたばかりのお店です。恵比寿に本店を構える猿田彦珈琲は、都内に13店舗を経営しており「サードウェーブコーヒー」の先駆けとも言われています。「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をモットーにしており、コーヒー豆はもちろん、焙煎や抽出の方法にもこだわりをもった「スペシャリティコーヒー」を、気軽に楽しむことができます。

「猿田彦珈琲 アトレ秋葉原店」はこじんまりとしたスペースに、小さなテーブル席とソファ席が設けられています。さすがサードウェーブコーヒーの先駆者とも称されるお店だけあって、ハンドドリップコーヒーや水出しコーヒーなど、抽出方法にこだわったコーヒーが揃っています。人気メニューの「猿田彦フレンチ」は、上品で万人受けする飲みやすいお味。こだわりのコーヒーは多くのメニューが1杯500円前後となっており、気軽にいただけるのもうれしいです。コーヒー豆やドリップパックや紙パックの珈琲などの物販も充実しています。秋葉原には、スペシャリティコーヒーが味わえるカフェが少ないので、本格的な珈琲を楽しみたい人におすすめのお店。

猿田彦珈琲 アトレ秋葉原店
住所:
東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1 1F
営業時間:
08:00~22:30
電話番号:
03-5289-3883
定休日:
施設に準ずる
アクセス:
JR秋葉原駅電気街口 徒歩1分

秋葉原でおすすめのカフェ:⑩VAULT COFFEE

秋葉原でおすすめのカフェ10店舗目は、「VAULT COFFEE (ヴォルトコーヒー)」。JR秋葉原駅から歩いて5分、東京メトロ末広町駅から歩いて1分の、「リバティー5号館」という雑居ビルの3階にあるお店です。秋葉原のど真ん中にあるとは思えないほどの静かな、隠れ家的な小さなカフェですが、口コミでじわじわと人気が出て時には満席になるほどの人気店。世界中から希少な珈琲豆を取り寄せており、ほかではなかなか味わえないこだわりのコーヒーがいただけます。

「VAULT COFFEE (ヴォルトコーヒー)」の人気メニューは、「ボルトブレンドコーヒー(450円)」。コーヒー豆の旨みが溶け出したとろりとした飲み口で、コーヒーの概念を覆されるような至高の一杯と評判です。また、コーヒーの他にも、厚切りのふわふわのトーストもおすすめ。プレーンなトーストはもちろん、生クリームとシナモンがトッピングされた「シナモントースト」なども人気です。バーのような長いカウンターのあるおしゃれな隠れ家カフェで、ゆったりとした時間を過ごせます。

VAULT COFFEE
住所:
東京都千代田区外神田4-5-1 リバティー5号館 3F
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
070-6442-9204
定休日:
年中無休
アクセス:
JR秋葉原駅より徒歩5分

秋葉原のおすすめのカフェでゆったりとした時間を過ごしましょう

「メイドカフェ」、「執事カフェ」、「ガンダムカフェ」といった個性的なカフェが多い秋葉原には、意外にも落ち着いてこだわりのコーヒーを楽しめるカフェもたくさんあります。豆や抽出方法にとことんこだわったスペシャリティコーヒーが気軽に味わえるお店や、自慢のフレンチトーストが楽しめるお店、サイフォンでしっかりと淹れたこだわりのコーヒーが味わえるお店など、コーヒーにもスイーツにも自信を持っているお店ばかりなので、おいしいコーヒーを飲みながらほっと一息ついてください。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 秋葉原で面白い居酒屋に行こう!秋葉原ご当地サブカル居酒屋6選

    せっかく秋葉原を訪ねて普通の居酒屋に行くのは面白くない、そんな方のために、一風変わった夜を楽しめるアキバ風居酒屋をピックアップしてみました。日本のサブカルチャーを代表する街、秋葉原の夜を思う存分楽しんでみて下さい。

  • 秋葉原のおすすめメイドカフェ4選!一度は行きたい!これでも...

    他の街にはないおもしろスポットがたくさんある秋葉原。そういったスポットの中でも、メイドカフェは外せない場所の一つです。本記事では、おすすめのメイドカフェを4つご紹介します。可愛いメイドさんのおもてなしで楽しいティータイムを過ごしましょう!

  • 秋葉原で行列の絶えないラーメン店「くろき」リニューアル後...

    秋葉原に留まらず、都内でも5本の指に入ると言われている超人気ラーメン店「饗 くろ㐂(くろき)」ってご存じですか?高級料亭やフレンチで修業を積み、外食企業の総料理長を務めた一流シェフが自らの集大成としてオープンさせた和洋折衷で独創的なラーメンが味わえる名店です。2016年にオープンから5周年を迎え、全メニューを総入れ替えし、さらにパワーアップした超人気店「饗 くろ㐂(くろき)」を今日は徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 秋葉原で食べ放題ランチの人気店おすすめ6選!中華にお寿司...

    都会の街はとにかく歩きますので、エネルギーを消耗します。お腹も空きますよね。そんな時は食べ放題のランチでたっぷりとお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。好きなジャンルの料理を好きなだけ食べるという贅沢。そんな方の願いを叶えるべく秋葉原でお勧めの各ジャンルの食べ放題のお店を厳選してご紹介します。

  • 秋葉原でおすすめの人気お土産17選!ネタお菓子・老舗店おつ...

    秋葉原のお土産で人気の商品って何?そんなお悩み解決の切り札にオススメの和菓子やスイーツ、おつまみをご紹介します。秋葉原ならではのアニメ系の雑貨やネタ的なお土産も網羅!日持ちや口コミなど情報満載の「秋葉原お土産まとめ」を読めば観光当日も安心して街歩きを楽しめますよ。

  • 秋葉原の安くて美味しいと人気の格安居酒屋おすすめ6選

    飲みに行くと普通の飲食よりどうしてもお金がかかりますよね。少ないお小遣いでやりくりしているお父さんもいると思います。居酒屋へ飲みに行きたいけど手持ちのお金が乏しい。でも飲みに行きたい。そんなときは安くて美味しい居酒屋で決まりです。秋葉原でコスパの良い居酒屋を厳選しましたので是非とも参考にしてみて下さい。

このエリアの新着記事
  • ふたりの距離がグッと縮まる♡秋葉原のおすすめデートスポット...

    秋葉原といえば電気街やオタクの街というイメージがありますが、デートにもおすすめ。アニメグッズを買ったり、メイドカフェや動物カフェで過ごしたりすれば、2人の心の距離がぐっと縮まりますよ。定番デートスポットからちょっとディープな穴場まで、秋葉原の人気デートスポットをご紹介します!

  • 秋葉原のおすすめ中華10選!老舗から話題のお店まで一挙ご紹介

    アニメやアイドルなど日本が世界に誇るサブカルチャーの聖地・秋葉原。しかし、実はグルメの街としても有名です。そこで、この記事ではそんな秋葉原のおすすめ中華10選をご紹介致します。老舗から話題のお店まで網羅していますので、きっとお気に入りのお店が見つかるはず。この機会に是非ご覧ください。

  • 秋葉原のおすすめ鍋15選!絶品メニューもご紹介

    一昔前の秋葉原といえば電気街という顔が代表的でしたが、アキバ系と呼ばれるサブカルチャーが確立されてから、ずっと発展し続けている街です。そんな秋葉原には寒くなると食べたくなる鍋がたくさんありますので、絶品メニューと共に15種厳選してご紹介していきます。

  • 秋葉原のアニメショップ20選!オタクから熱い支持を受ける人...

    この記事では秋葉原のアニメショップを紹介します。秋葉原にはアニメショップがたくさんあり、アニメのグッズやトレーディングカード、フィギュアなどさまざまな物を販売していますよ。好きなアニメをより近くで触れることができ、アニメ好きな人にはおすすめです。

  • 岩本町のおいしいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    岩本町駅といえば東京都千代田区神田に位置する、都営地下鉄新宿線上最東端の駅。サブカルの聖地・秋葉原駅がすぐ近くにあるため、岩本町駅に降り立ったことがない方も多くいるかもしれません。しかし岩本町は有名な商業地域のため、おいしいランチスポットがたくさんあります。

  • 秋葉原の人気文房具店10選!おすすめポイントを解説

    秋葉原で文房具が買えるお店をお探しですか?電気街やメイドカフェのイメージが強くオタクっぽい街と思われがちなアキバですが、実はオシャレな手帳やノートを販売するスポットが多く点在しています。急にオフィス用品が必要な時も秋葉原駅から徒歩圏内の大型家電量販店に駆け込めば大丈夫!印鑑専門店の充実具合もご紹介。

  • 秋葉原のおすすめ喫煙所10選!喫煙家必見の喫煙所情報をまと...

    秋葉原の喫煙所は行政指導のもと、きれいな喫煙所がたくさんあります!汚れやすいからこそきれいな喫煙所を探して、スマートな喫煙スタイルを確立してみましょう。2020年11月現在の秋葉原駅内の喫煙所は喫茶店にしかないので、今回は周辺施設の喫煙所を中心に紹介しています。

  • 秋葉原のおすすめコンセプトカフェ20選!定番のメイドカフェ...

    東京でコンセプトカフェが一堂に会すスポットと言えば秋葉原の駅周辺エリア!コンセプトカフェと一口に言ってもメイドカフェから19世紀の英国をコンセプトに設定したような喫茶店風のカフェまで様々です。女性向け・男性向け・深夜時間帯も営業のバー感覚で漫喫できる秋葉原のオススメのコンセプトカフェ情報等をご紹介。

  • 秋葉原の人気モーニング10選!おすすめメニューもご紹介

    アニメなどの印象が強い秋葉原ですが、実はモーニングのあるお店も多いんです。朝の過ごし方は1日を決めると言われるように、満足できるお店を選びたいですよね。今回は、評価が3.5以上ある人気のモーニングスポットを10店舗ご紹介します。仕事前や買い物前に立ち寄って、朝から気持ち良い1日を始めましょう。

  • 秋葉原でおすすめの中古ゲーム屋10選!お安くお得に購入しよう

    秋葉原は家電やゲームなどの精密機械が集まる街。建ち並ぶお店の中には、中古のゲーム機やソフト、アーケードゲームの基板を専門に取り扱う中古ゲーム店がたくさんあります。現在欲しいゲームがある方は、秋葉原でお得にゲーム機やソフトを購入してみましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事