秩父で人気のSLパレオエクスプレス!絶景撮影スポット5選

埼玉県の熊谷からSLパレオプレスに乗車できるのはご存知でしょうか?秩父へ向かう途中のおススメポイントや撮影スポットをまとめてみました。四季折々の秩父の自然とSLのコラボをお楽しみください。

パレオエクスプレス

出典:news.tetsudo-ch.com

都心から1番近いと言われている秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」です。都内から2時間弱で乗れます。型はC-58です。戦後東北地方で活躍しました。

出典:tokyotrain.net

停車駅は青丸の9駅です。熊谷から三峰口まで2時間40分のゆっくりとした旅ですが、SLや景色を堪能できますよ。最初は平野部が続くので先にお弁当などの食事を楽しんでおくのがおススメです。

玉淀湖

出典:pencom.cocolog-nifty.com

寄居駅を過ぎると見えてくるのがダム湖の玉淀湖です。水の色はエメラルドグリーンに近い色です。カヤックを楽しんでいる人たちが見えますよ。

武甲山

出典:www.flickr.com

浦山口〜武州中川間に武甲山が見えます。石灰岩質で採掘も行われているため山肌がむき出しです。反対側は石灰がとれないので森林になっている面白い見た目の山です。登山もできますよ。

長瀞荒川橋梁

出典:www.tripadvisor.jp

一番の見どころといえる長瀞の荒川橋梁です。下を覗けば川下りしている姿が見えます。この辺りは穏やかな流れなので優雅な雰囲気です。また大きな岩畳もなかなかの見ものですよ。

出典:blog.livedoor.jp

長瀞駅を降りて荒川橋梁を通っているSLの姿を撮影する人も多く見られます。橋の高さは約20メートルもあるので下から撮影すると迫力がありますよね。まさに絶景です。

御花畑駅~三峰口駅

出典:www7a.biglobe.ne.jp

御花畑駅~三峰口駅間はカーブが多いので車窓からSLの頭が見え撮影できますよ。ただ煙も入ってきやすいポイントでもあります。風向きと周りのお客さんに注意しましょう。

季節の楽しみ

桜並木

出典:c58363.cocolog-nifty.com

長瀞駅から荒川橋梁まで桜並木が続いています。見頃は3月下旬から4月上旬です。荘厳なSLが優しくみえます。

安谷川橋梁

出典:c58363.cocolog-nifty.com

武州中川駅と武州日野駅の間にある安谷川橋梁(あんやがわきょうりょう)です。5月の連休頃は新緑が美しく魅力的です。撮影したい方は歩道橋になっている旧国道橋上から橋梁が望めますよ。

蕎麦の花

出典:blog.goo.ne.jp

武州中川駅周辺で見られる白い花畑は蕎麦の花です。見頃は6月と10月です。6月上旬には秩父荒川春そばの花見まつりも開催されますよ。

紅葉スポット、横瀬川

出典:www.jalan.net

和銅黒谷駅付近の横瀬川は紅葉スポットとして人気です。見頃は11月上旬から中旬までです。周りの山もすごく綺麗に色付くので見ていて飽きませんよ。

SLパレオエクスプレス

住所:
埼玉県熊谷市曙町一丁目一番地(秩父鉄道本社)
営業時間:
9:00~17:00(電話受付)
電話番号:
048-523-3317(秩父鉄道 SL係)
運転時期:
3月から12月までの土、日、祝日中心に運行
料金:
SL座席指定券720円もしくはSL整理券(自由席)510円
予約:
1か月前~2日前までにJR東日本の「みどりの窓口」および「びゅうプラザ」で発売

いかがでしたか?都心から近いとは思えないほどの大自然を満喫できるSLパレオエクスプレスを堪能してみてください。

秩父のおすすめ記事はこちら

秩父の人気観光スポット20選!リフレッシュしたいあなたにおすすめ!|TapTrip

秩父で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産をご紹介|TapTrip

この記事を読んだあなたにオススメの記事

このエリアの新着記事