ペルーのお土産ショップ!チチカカ湖畔の街プーノでチェックすべきはここ!

0

views

0

ペルーにあるチチカカ湖の畔にある町プーノは、標高約3500メートル以上に位置します。 富士山の高さと数百メートルしか違わない標高の高い町です。 今回は、お土産選びにも役立つプーノにあるおすすめギフトショップを紹介します。

プーノの特産 ニット

過去にはスペインに占領された時期もありますが、それでも独自の文化や伝統は地元の人たちによって守り続けられてきました。
プーノでぜひギフトとしておすすめしたいものは、アルパカやラマの毛で作った手作りニットや、独自のテキスタイル技法のアートです。

何千年もの間、手法や技法は昔と変わらず、また多く国ではニットは女性の伝統技術であるのに対し、プーノでは男性も子供の頃からニットを編む技術やアクセサリーを作る技術を習得します。

ラ・カサ・デル・コレヒドール La Casa del Corregidor

こちらは、プーノエリアでもっとも古い建物で、ゆっくりとペルーナンバーワンであるツンキコーヒーを堪能できます。

ラ・カサ・デル・コレヒドール (La Casa del Corregidor)
住所:
Jr. Deustua Nro. 576, Puno
電話番号:
051- 35-1921

カントゥ Kantu

出典:youtube

Puno, Lake Titicaca, Peru: K'antu Fair Trade Shop

こちらは、地元のアーティストたちの作品を少しでも多くの人たちに知ってもらおうと、NGO団体と協力してフェアトレードを行っているお店です。
プーノエリアに住む人々の所得は首都リマと比べると低く、少しでも地元の人たちの生活を良くしようという目的があります。

先ほど紹介した、ラ・カサ・デル・コレヒドールと隣接しているカントゥ。
こちらのお店の商品はすべて地元の人たちによる手作りです。
アルパカやラマの毛を使って編んだ衣類をはじめ、ジュエリーや小物類などを売っています。

カントゥ (Kantu)
住所:
Jr Deustua 576, Puno, Perú
営業時間:
09:00~22:00

カルロスドレイヤー博物館 Museo Carlos Dreyer

こちらの博物館もカフェと隣接しており、おすすめ観光スポットです。
この博物館は、20世紀にプーノに滞在したドイツ人、カルロス・ドレイヤーによるコレクションで、プーノの歴史や文化がわかる貴重な芸術品や彫刻品などが展示されています。

カルロスドレイヤー博物館 (Museo Carlos Dreyer)
住所:
Jr. Deustua N. 458 Plaza de Armas, Puno,
電話番号:
+51 51 351019
日曜日は、14:
30~19:30オープン

エリム・アルパカス Elim Alpacas

こちらは、2006年にオープンしたアルパカの毛を使ったアパレルやぬいぐるみを販売するお店です。
アルパカの毛は、誰にも刈られないと、ずっと伸び続けるそうなんです!
あの、モコモコ感となんともいえない顔、愛嬌があって可愛いですよね。

ベイビーアルパカから刈り取られる毛は、特に繊維が細かく高級品だといわれています。
また、アルパカの毛で作られるセーターやカーディガンは、カシミヤより丈夫なので長く着ることができるそうです!

エリム・アルパカス (Elim Alpacas)
住所:
Highlights info row image Jr. LIMA 424 Puno, Peru
電話番号:
Highlights info row image +51 51 351024

ラ・カサ・デ・ラ・ムヘール・アルテサナ La Casa de la Mujer Artesana

こちらは、プーノに住む女性アーティスト達が作った手作りの作品を販売しているお店です。
1993年にオープンしました。

こちらの商品の売り上げは、女性たちの経済的自立やコミュニティーにおける女性のステータス向上を目的として使われます。
デザイン案を考えるところから商品の仕上げまでのすべての工程を20名近い女性たちが担当しています。

ラ・カサ・デ・ラ・ムヘール・アルテサナ (La Casa de la Mujer Artesana)
住所:
Jr. Puno 645, Tercer piso – Puno, Perú
電話番号:
(511) 423-8840
土曜日は16:
00~21:00、日曜日はお休み

まとめ

いかがでしたか。
クスコよりさらに標高の高いエリアにあるのがプーノ。
観光客の中には、高山病になる人もいるとか。
それを聞くと何だか心配になって来る人もいるかもしれません。
でも、昔からの伝統が残った古き街で、ペルーらしいお土産やお店があるのはこの街です。
素敵な観光スポットもあるので、体調管理はもちろんのこと、地元の人たちと触れ合いながら、プーノ市内をゆっくり散策してみませんか?

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マチュピチュの玄関口クスコ!お土産探しに最適なお店7選!

    ペルーといえばマチュピチュの遺跡と思いがちですが、クスコだって負けていません! この町ではアルパカ製品が沢山あり、織物や陶器などクスコが感じられるものが豊富です。 そんなクスコに行ったときに絶対に行って欲しい、おみやげ探しにも最適なお店を7つ紹介してみます。

  • ペルー世界遺産古都クスコでおすすめのオーダーメイドシュー...

    日本でも大人気のペルー雑貨や民芸品。かわいさはなんといっても独特の柄ですよね。そこで今回は、生地の種類、スニーカーかブーツか、そしてもちろんサイズや柄を自分の好きに作ってもらえる、クスコにあるオーダーメイドの靴屋さんをご紹介します!

  • コスパ最高!雑貨天国ペルーで立ち寄りたいお土産屋!【陶磁...

    ペルーといえば雑貨天国といわれるくらい雑貨が有名です。 今回はそんな雑貨のなかのひとつ『陶磁器』についてご紹介したいと思います。

  • ペルーは雑貨天国!おすすめショップガイド!

    南米にある国、ペルー。ナスカの地上絵や、マチュピチュなど、人気観光地がたくさんあることで知られています。また、ペルーは、日本とも深く関わりがあるのをご存知でしょうか?今回は、ペルーを訪れたら、ぜひ行っていただきたいおすすめショップを紹介したいと思います。

  • ペルーで買うべき食材3つ!お土産にも喜ばれること間違いなし!

    ペルーといえば観光資源豊富の国ですよね。みなさんは訪れたことがありますか?日本からの直行便はなし、さらに20時間以上かかるにもかかわらず、一度訪れるとまた行きたくなるような不思議な国です。今回は、そんなペルーで買いたい食べ物を紹介したいと思います。

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!