タイ基本情報 【気候・服装編】

1,348

views

0

常夏の楽園、タイ。年中暑いイメージがありますが、訪れるベストシーズンはいつ頃なのでしょうか?ここでは、タイの気候と服装の注意点を紹介します。

タイの気候

タイの国土の大部分は、熱帯モンスーン気候地域に属しています。

出典: www.ana.co.jp

年間を通じて、1日の最高気温は30℃~35℃、湿度は平均70~80%と高温多湿です。
常夏のイメージのあるタイですが、タイの季節は、「雨期」、「乾期」、「暑期」の3つに分けられます。

雨期(6月~10月)

この時期は連日、1日に数回もの激しいスコールが降ります。そのため、この時期にタイに行くなら折り畳み傘は必携です!ただし、日本の梅雨のように1日中雨が降り続けるわけではなく、雨が止めば日が照ってきます。

乾期(11月~2月)

この時期には雨はほとんど降らず、毎日爽やかな晴天が続きます。天候が安定しているので、タイを訪れるベストシーズンと言えます。
ただし、タイ南部のタイ湾岸(ソンクラーやサムイ島など)では、11~12月の降水量が最も多く、2~4月頃がこの地域のベストシーズンです。

暑期(3月~5月)

この時期は1年で最も暑くなります。最高気温も35℃~40℃に達します。この時期にタイに行くなら、暑さと日差し対策は必須です。また、こまめに水分を取るようにし、脱水症状にならないように気を付けましょう。

タイでの服装

タイでは1年を通して日本の夏服で過ごせます。ただし、ホテルやレストラン、ショッピングセンターなどでは、エアコンがかなり強く効いていることが多いので、薄手のカーディガンやジャケットなど、上に1枚羽織れる服を持参するようにしましょう。

服装の注意点① 観光スポットによっては服装制限があることも!

バンコクの代表的な観光名所である王宮やワット・プラケオをはじめ、タイにはタンクトップや半ズボンなどの肌を露出する服装や、サンダル履きでは入場できない場所もあります。
不適切な服装の人には服や靴などが貸し出されますが、やはり適切な服装で訪れるのがマナーです。

服装の注意点② 遺跡巡りには日差し対策を!

アユタヤなどの遺跡には、日陰となる場所があまりありません。そのため、遺跡を巡る際は、帽子やサングラス、日傘などを持参して、しっかりと日差し対策をするようにしましょう。

タイのベストシーズンは乾期!服装にも工夫を

タイを訪れるなら、乾期である11月から2月が最も良い時期と言えるでしょう。
1年を通して暑い国ではありますが、快適に過ごせるよう服装にも工夫しましょう。
また、羽織れるものも必ず持参し、日差し対策もしっかりするようにしましょう!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • タイのビーチリゾート! 離島まとめ

    いくつもの離島で成り立つ国、タイ。 タイの離島といえば、プーケットをはじめとした奇麗な海を持つ離島がいくつもあります。 中には映画の舞台になった程美しい島も。 温暖な地域のため、一年中マリンスポーツや海水浴を楽しめるのも魅力です。 今回はタイにある美しすぎる離島をまとめてみました。日本からも近いので、すぐにでも行きたくなってしまうかも!?

  • タイ・ライレイでボルダリング!本場のロッククライミングに...

    ここ最近ブームのボルダリング。ジムに通って汗を流している方も多いと思います。室内でのトレーニングも良いですが、大自然の中で本場のロッククライミングに挑戦してみたいとは思いませんか?タイのクラビ県ライレイには世界中のロッククライマーが訪れるクライミングスポットがあります。初めてで不安という方はご安心ください。超上級者ゲレンデもありますが、初心者ゲレンデも充実しています。クライムアップしたときの爽快感と、上から見る景色は忘れられない思い出になることでしょう。ライレイの美しい海に囲まれた石灰岩でのロッククライミ

  • タイのおすすめ人気ホテル15選!

    日本人観光客の行き先として常に上位にランクインするタイ。とてもフレンドリーに微笑みかけてくれる人々に惹かれる人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなタイにあるおすすめホテルを紹介したいと思います。

  • タイの人気お土産おすすめ15選!タイ限定から定番のお土産ま...

    タイのお土産にはどんなものがあるのだろう。東南アジアに位置するタイ王国。同じ仏教圏ですが日本とはまた違う文化を感じることができる人気のスポットです。そんなタイで買いたい人気のタイのお土産を厳選してお届け。どれも要チェックなアイテムばかり。

  • タイ一人旅で訪れたい!絶景や歴史を感じる人気の観光名所15選!

    タイは古くからの歴史が残る街。国内には数多くの寺院が存在し、そのどれもが世界中の人を魅了します。その他にも美しいビーチを楽しめるアジア屈指のリゾート大国でもあります!ここではそんなタイ人気の観光名所15選をご紹介します!

  • タイの女子旅おすすめのグルメ・スパ・観光スポット厳選15選!

    タイはおいしいものがたくさんあります。世界一といわれたマッサンマンカレーも本場タイで味わってみたいですね。タイへ旅行するならおすすめは、日本よりお安く気軽にできるスパやマッサージ。疲れた体を癒やすのにはもってこいです。タイへの女子旅でおいしく・美しくなりましょう。

  • タイで絶対行きたい観光スポット15選!人気のオススメ観光名...

    タイは日本からアクセスもよく、人気の観光地です。豊かな自然や遺跡、伝統文化など見所が多く、また治安もいいことから楽しい旅をすることができます。そこで、ここではタイで訪れたい観光スポットを厳選して紹介しましょう。

  • タイ基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~楽しくてもオーバー...

    世界中の旅行者に人気の国「タイ」では、観光地巡りをしたり、リゾートを満喫したり、スパやマッサージ三昧だったりと、人によって楽しみ方もそれぞれ。どんな旅行にしても、事前に確認しておきたいビザ・現地の日本大使館・税関情報についてご紹介します。

  • タイ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~気さくなタイ人と触...

    タイ旅行をする際に、現地で英語が全く通じなくて驚くこともあります。特に地方へ訪れるとほぼ英語は通じないので、タイ語オンリーの旅行になることも!ここでは、タイ旅行の際に役立つ簡単な会話をまとめていますので、ぜひ活用してみてください。

  • タイ基本情報 【コンセント・電圧編】~出発前の電圧チェック...

    多くの日本人観光客が訪れるタイで日本の電化製品を使用するには、変圧器+変換プラグが必要なものもあります。本記事では、タイ旅行に役立つタイのコンセント・電圧情報について紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事