タイ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~気さくなタイ人と触れ合うなら~

1,283

views

0

タイ旅行をする際に、現地で英語が全く通じなくて驚くこともあります。特に地方へ訪れるとほぼ英語は通じないので、タイ語オンリーの旅行になることも!ここでは、タイ旅行の際に役立つ簡単な会話をまとめていますので、ぜひ活用してみてください。

タイ人の英語力

2011年よりタイのすべての小学校で、英語教育が完全義務化されました。しかし、もともとシャイな性格のタイ人は多くの日本人同様に、カタコト英語は話せても外国人を目の前にすると恥ずかしがって全く話さなくなる人がほとんどです。

タイのどこなら英語が通じる?

タイで英語が通じる場所といえば、首都バンコクやリゾート地であるパタヤ・プーケットなどで、外国人観光客も多いので英語が通じる場所も多数あります。

旅行にはタイ語が必須?

日本人がカタコト英語を話すのに抵抗があるように、英語が第一言語でないタイ人にとってもそれは同じです。
彼らが相手に気を遣わずに済むタイ語をちょっとでも覚えれば、気さくな性格の人が多いタイで、すぐに打ち解けられるはずです。

まずはタイ語で「はい」「いいえ」を覚える

・はい ครับ / ค่ะ クラップ(男性の場合)/カー(女性の場合)
※チャイ クラップ(男性の場合)/カー(女性の場合)ใช่ ครับ / ค่ะ でも「はいそうです」を意味します。
※チャイ(ใช่)には、「はい(Yes)」の意味も「それは~です(It is)」の意味も含まれます。

・いいえ ไม่ マイ
「いいえ」は「マイ」ですが、「マイ」だけでは素っ気ない感じなので、マイの後ろにチャイ(ใช่)を使って、“「いいえ違います」ไม่ใช่ ครับ / ค่ะ マイ チャイ クラップ/カー”と表現します。

丁寧語「です・ます」

タイ語で会話をする際に語尾に用いる丁寧語の「です・ます」は、男性と女性によって異なるので注意しましょう。

・男性の場合
会話の語尾に「クラップ」とつけます。話し言葉では「カップ」と表現します。
・女性の場合は「カー」

知っておくと便利なタイ語フレーズ

・おはようございます・こんにちは・こんばんは・さようなら
สวัสดี ครับ/ค่ะ サワッディー カー(女性)/クラップ(男性)

・ありがとうございます
ขอบคุณ ค่ะ/ครับ コープクン カー/クラップ

・どういたしまして/大丈夫
ไม่เป็นไร ค่ะ/ครับ マイ ペン ライ カー/クラップ

乗り物(タクシー・トゥクトゥク・モータサイなど)利用時に

・(目的地名)までお願いします
ไป ค่ะ/ครับ パイ(目的地)カー/クラップ

・(目的地名)まではいくらですか?(事前料金交渉の際)
ไปที่...ราคาเท่าไหร่ คะ/ครับ パイ(目的地)ラーカー タオライ カー/クラップ?

・ここで降ります
จะลงที่นี่ ค่ะ/ครับ チャ ロン ティー ニー カー/クラップ

食事の際活用できるフレーズ

・メニューをお願いします
ขอเมนูหน่อย ค่ะ/ครับ コー メーヌー ノイ カー/クラップ

・辛くしないでください
ไม่เอาเผ็ด ค่ะ/ครับマイ アオ ペット カー/クラップ

・お水をお願いします
เอาน้ำอีก ค่ะ/ครับ アウ ナーム イェン カー/クラップ

・おいしいです
อร่อย ค่ะ/ครับ アロイ カー/クラップ

・会計をお願いします
เช็คบิลด้วย ค่ะ/ครับ チェックビン ドゥアイ カー/クラップ

ショッピングにて

・これはいくらですか?
อันนี้เท่าไหร่ คะ/ครับ アンニー タオライ カー/クラップ?

・安くしてください
ลดให้หน่อยได้ไหม คะ/ครับ ロッ(ド) ノイ ダイ マイ カー/クラップ

・これをお願いします
ขออันนี้ ค่ะ/ครับ コー アンニー カー/クラップ

・レシートをください
ขอ ใบเสร็จ ด้วย ครับ/ค่ะ コー パイセット ドゥアイ カー/クラップ

さいごに

タイ人はシャイだけど気さくな性格で愛国心も強いので、外国人が自国の言葉を話しただけでも喜んでくれるはず。ちょっと発音が違っても、無視をするような人はいないでしょう。わかるまで理解しようとしてくれるので、ぜひ勇気をもってタイ語で話しかけてみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • タイのビーチリゾート! 離島まとめ

    いくつもの離島で成り立つ国、タイ。 タイの離島といえば、プーケットをはじめとした奇麗な海を持つ離島がいくつもあります。 中には映画の舞台になった程美しい島も。 温暖な地域のため、一年中マリンスポーツや海水浴を楽しめるのも魅力です。 今回はタイにある美しすぎる離島をまとめてみました。日本からも近いので、すぐにでも行きたくなってしまうかも!?

  • タイ・ライレイでボルダリング!本場のロッククライミングに...

    ここ最近ブームのボルダリング。ジムに通って汗を流している方も多いと思います。室内でのトレーニングも良いですが、大自然の中で本場のロッククライミングに挑戦してみたいとは思いませんか?タイのクラビ県ライレイには世界中のロッククライマーが訪れるクライミングスポットがあります。初めてで不安という方はご安心ください。超上級者ゲレンデもありますが、初心者ゲレンデも充実しています。クライムアップしたときの爽快感と、上から見る景色は忘れられない思い出になることでしょう。ライレイの美しい海に囲まれた石灰岩でのロッククライミ

  • タイのおすすめ人気ホテル15選!

    日本人観光客の行き先として常に上位にランクインするタイ。とてもフレンドリーに微笑みかけてくれる人々に惹かれる人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなタイにあるおすすめホテルを紹介したいと思います。

  • タイの人気お土産おすすめ15選!タイ限定から定番のお土産ま...

    タイのお土産にはどんなものがあるのだろう。東南アジアに位置するタイ王国。同じ仏教圏ですが日本とはまた違う文化を感じることができる人気のスポットです。そんなタイで買いたい人気のタイのお土産を厳選してお届け。どれも要チェックなアイテムばかり。

  • タイ一人旅で訪れたい!絶景や歴史を感じる人気の観光名所15選!

    タイは古くからの歴史が残る街。国内には数多くの寺院が存在し、そのどれもが世界中の人を魅了します。その他にも美しいビーチを楽しめるアジア屈指のリゾート大国でもあります!ここではそんなタイ人気の観光名所15選をご紹介します!

  • タイの女子旅おすすめのグルメ・スパ・観光スポット厳選15選!

    タイはおいしいものがたくさんあります。世界一といわれたマッサンマンカレーも本場タイで味わってみたいですね。タイへ旅行するならおすすめは、日本よりお安く気軽にできるスパやマッサージ。疲れた体を癒やすのにはもってこいです。タイへの女子旅でおいしく・美しくなりましょう。

  • タイで絶対行きたい観光スポット15選!人気のオススメ観光名...

    タイは日本からアクセスもよく、人気の観光地です。豊かな自然や遺跡、伝統文化など見所が多く、また治安もいいことから楽しい旅をすることができます。そこで、ここではタイで訪れたい観光スポットを厳選して紹介しましょう。

  • タイ基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~楽しくてもオーバー...

    世界中の旅行者に人気の国「タイ」では、観光地巡りをしたり、リゾートを満喫したり、スパやマッサージ三昧だったりと、人によって楽しみ方もそれぞれ。どんな旅行にしても、事前に確認しておきたいビザ・現地の日本大使館・税関情報についてご紹介します。

  • タイ基本情報 【コンセント・電圧編】~出発前の電圧チェック...

    多くの日本人観光客が訪れるタイで日本の電化製品を使用するには、変圧器+変換プラグが必要なものもあります。本記事では、タイ旅行に役立つタイのコンセント・電圧情報について紹介します。

  • タイアロマの定番!パンピューリを紹介

    スパやアロマを目的にタイへ旅行に行く女性は多いのではないでしょうか?数あるアロマブランドの中から、今回はパンピューリを紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事