日光でおすすめ人気ホテル15選!都心からたったの2時間!世界遺産も温泉も

3,419

views

0

世界遺産日光東照宮のお膝元には、温泉もたくさん。川治・湯元・湯西川・鬼怒川とそれぞれの特長を楽しめる温泉です。それが都心から近いのですから、うれしい限り!日ごろの疲れを癒やしに、観光の足掛かりに、日光を楽しんでみてはいかがですか。

1.星野リゾート 界 日光

出典: www.jalan.net

日光連山と中禅寺湖を眼下に望むロケーション抜群な、ぜいを尽くした温泉です。

出典: www.jalan.net

「星野リゾート 界」にはご当地部屋として、全国その地域で活躍している伝統工芸などの作家とコラボした部屋があります。ここ日光では日光東照宮の宮大工の技を受け継いだ「鹿沼組子」や日光伝統工芸品「日光下駄」でのおもてなしが特色です。
館内では無料Wi-Fiも完備されているので快適なネット環境となっています。夕食では旬の食材を堪能できるような会席料理を食べることができます。メインには栃木で採取される大谷石で作られた器で蒸し上げて旨味や甘みをぎゅっと凝縮した牛肉料理を楽しむことができますよ。

2.鬼怒川温泉 あさや

創業130年、鬼怒川でもっとも歴史ある老舗の宿です。旬の素材を生かしたブッフェは大人気。また、空中庭園露天風呂も魅力の一つになっています。

出典: www.jalan.net

屋外プールや岩盤浴など充実の館内施設がそろい、さまざまな世代の方々のニーズに応えてくれます。
客室の中でも「八番館」では日本の良き温泉旅館を感じられるような落ち着いた空間が広がっていて、くつろぎの空間となっています。全室にシモンズ製のベッドが設置されているのもポイント!華やかさを重視していて明るい気分で過ごすことのできるような空間の「秀峰館」もあるので好みで選ぶことができますよ。

3.奥の院 ほてる とく川

出典: www.jalan.net

伝統的な和風の温泉旅館。別邸「アクア」は水がテーマです。日光の自然が育んだミネラルたっぷりの水を館内にてさまざまな形で提供しています。

各部屋にはコーヒーメーカーやCDプレイヤーが備え付けられており、くつろぎとラグジュアリーな時間を提供してくれます。
客室が利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋が用意されています。どの部屋もゆったりとくつろぐことができるので日ごろの疲れを癒すにはおすすめの環境!料理は日光の郷土料理を熱いものは熱く冷たいものは冷たく適温で食べることができます。

4.日光ステーションホテルクラシック

出典: www.jalan.net

JR日光駅徒歩0分利便性抜群なホテルです。東照宮・二荒山神社・輪王寺も近く、観光地へのバスも駅から始発で乗車可能!

出典: www.jalan.net

客室の広さも申し分なし。

出典: www.jalan.net

東京からの日帰りの旅でも駅近なので、気軽に待ち時間で、源泉100%天然温泉を楽しむことができます。
客室は利用目的に合わせて選べる5タイプの部屋が用意されていますよ。どの部屋も開放感あふれる清潔感のある空間が広がっているので快適に過ごす事ができるでしょう。夕食では3タイプのレストランを好みで選べて朝食では地元食材を活かしたメニューはもちろん、シェフが目の前で作ってくれるふわふわのオムレツやフレンチトーストがおすすめ!

5.日光金谷ホテル

出典: www.jalan.net

ユネスコ世界遺産の日光東照宮まで徒歩数分。重厚な歴史ある建物が自慢のホテルです。

出典: www.jalan.net

ヘレン・ケラーやアインシュタインなど有名人がたくさん訪れた、由緒あるホテル。

出典: www.jalan.net

また、館内は有形文化財として登録されているものもあり、明治の古き良き時代の趣漂う調度品があります。
フロントでは利用者の方が心から満足のいくようなおもてなしをしてくれるので安心できるでしょう。客室はどのタイプでも雰囲気があってゆったりとくつろぐことのできる空間となっています。140年の歴史を感じる作りは圧巻ですよ。

6.鬼怒川 金谷ホテル

出典: www.jalan.net

鬼怒川温泉駅下車徒歩3分の、利便性の高いホテルです。高級感あふれる雰囲気に日常を忘れることができそう。

出典: www.jalan.net

各客室のテラスから渓谷が見渡せ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、ショコラバーやシガーバーもあります。
歴史のあるホテルでありながら西洋と東洋や伝統とモダンが融合して心地いい空間となっているのでどんな方でも快適に過ごすことのできる空間となっていますよ。マニュアルに従うだけではなく真心を意識したおもてなしを受けられるのもポイント!旬の地場食材を堪能できる上品な料理も堪能することができます。

7.小槌の宿 鶴亀 大吉

出典: www.jalan.net

東照宮から徒歩3分、国道沿いにある観光の拠点になる好立地のホテルです。

一年中いつでも”ありがたさ”を感じることのできる、縁起尽くしの宿!をコンセプトに、部屋ごとに「長生き」「幸せ」「金運」などという名前がついています。
客室は4つの至福に合わせて選べる4タイプの部屋が用意されています。自分が叶えたいと感じる至福によって選べるのがポイント!どの客室も広々とした空間となっていて縁起を担げるだけでなく快適に過ごすことができますよ。食事では日光の食事を日光の炭によって焼いた炭火会席を楽しむことができます。山の幸も海の幸も食べることができて食事でもめでたい気分になれるでしょう。

8.鬼怒川温泉ホテル

出典: www.jalan.net

鬼怒川渓谷沿いにあるホテルでロケーションが抜群。広い世代に愛されている老舗旅館です。24時間対応のフロントデスクも便利ですね。

出典: www.jalan.net

「結旅」がテーマの、静かにくつろげる空間です。地産地消の鍋コースも大人気!
客室は利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋が全162室あります。エコバッグやスリッパキープ、2本の鍵など細かい配慮が行き届いているのも安心して利用する事ができますね。こだわりの地元県産野菜を堪能できる食事は好みに合わせて選べる3つの食事スタイルを楽しむことができるのもポイント!

9.平家の庄

湯西川温泉にある2016年度美肌の温泉地ランキング全国1位受賞の宿!

出典: www.jalan.net

「古き良き時代への時感(じかん)旅」をコンセプトに、情緒あふれる調度品の数々が、落ち着いた雰囲気をより一層感じさせてくれます。
客室は全室において和の雰囲気を楽しめる作りとなっています。広々としていて日ごろの疲れを取るのにもぴったり!館内の大浴場は源泉を2本所有しており、天然温泉100%かけ流しなのもポイント!女性の方は美肌の湯もありますので疲れが取れるのはもちろん、肌の調子も良くなりますよ。

10.中禅寺 金谷ホテル

出典: www.jalan.net

中禅寺湖畔の景色を眺めながら、ゆったりとくつろげる空間になっています。

出典: www.jalan.net

全ての客室にバルコニーまたはウッドデッキがあり、客室にいながら、マイナスイオンたっぷりの空気に包まれることができます。
客室は利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋が用意されています。どの部屋も広々としていて開放的な空間となっているので快適に過ごすことができますよ。また、館内にある温泉の中でも露天風呂は満点の空を見ながら体も心も休めることができるのでおすすめ!源泉は12キロ程離れた奥日光・湯本から湧き出ているお湯を引っ張っているようです。

11.ホテル 四季彩

出典: www.jalan.net

湯元にある乳白色の温泉とモダンな客室、黒毛和牛のステーキが自慢のホテルです。

出典: www.jalan.net

奥日光のありのままをからだ全体で感じることができます。掘りごたつ付き和室でくつろぎの時間を。

出典: www.jalan.net

秋には大浴場から紅葉を楽しむこともできます!
客室は利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋が用意されています。どの部屋も和モダンな雰囲気の漂う清潔感ある作りとなっているので快適に過ごすことができますよ。館内にある大浴場では開放的な大きな窓から大自然を堪能することができます。硫黄泉によって体の疲れも取りながらゆったりと浸かることができるでしょう。

12.休暇村 日光湯元

奥日光湯ノ湖のほとりにある、自然に溶け込むシックなたたずまいのホテルです。

出典: www.jalan.net

奈良時代に開湯したという白濁の名湯湯元温泉と、奥日光の四季折々の風情をからだ全体で感じることができます。
客室は利用目的に合わせて選べる様々なタイプの部屋が用意されています。どの客室も自然と調和したモダンな雰囲気の中でゆったりとくつろぐことができるでしょう。掛け布団には日本橋西川の羽毛布団、洋室のベッドにはシモンズ製のマットを使用しているので上質な睡眠を取ることができますよ。朝食ではできたての豆腐やふわふわのフレンチトーストなどこだわりのメニューがたくさん揃ったバイキングを楽しめます。

13.本家伴久

湯西川温泉は平家ゆかりの土地。指定歴史的建造物を利用した1666年創業の、囲炉裏のある宿です。

出典: www.jalan.net

館内は古民家建築の雰囲気を今に残した造りで、囲炉裏端で地元の食材の夕食がいただけます。
客室の中でも本館は、銘木や土壁を使用していてどこか懐かしい雰囲気のある空間となっています。全室湯西川清流沿いになっているのもポイント!風情ある上質な客室の中でゆったりとくつろぐことができますよ。本館から専用通路で離れている十二単館では純和室の作りになっていてゆったりとした時間の流れる空間となっています。

14.星野リゾート 界 川治

出典: www.jalan.net

川治温泉の自然に囲まれた宿です。冬季限定で宇都宮駅から宿直通の、無料送迎バスが運行されていて、忘年会、新年会にも便利。

出典: www.jalan.net

「星野リゾート 界」にはその地域で活躍している伝統工芸などの作家とコラボしたおもてなしがあります。
世界遺産日光東照宮まで車で約40分ですので、ドライブがてらに行ってみるのもよいでしょう。
客室は山や渓流を一望できる空間となっています。窓からはその景色を楽しむことができますよ。オリジナルの「ごろんとソファ」に寝転んでみるとゆったりと自然と向き合いながら日ごろの疲れを取ることもできるでしょう。利用目的や人数に合わせて選べる5タイプの客室には全てにベッドが設置されているようです。

15.ホテル ハーヴェスト 鬼怒川

出典: www.jalan.net

鬼怒川温泉入り口にあり、東武ワールドスクウェアそばの温泉です。渓流を眼下に自然豊かな風景をお楽しみください。

出典: www.jalan.net

シックな雰囲気の客室でゆったりとした時間を過ごすことができます。
客室は川のせせらぎが聞こえてきてゆったりと日ごろの疲れを癒してくれます。どの客室も開放感があって清潔感のある作りなので快適に過ごすことができますよ。料理は料理長が選び抜いた旬の食材を豊富に取り入れている自慢のメニューの数々を堪能できるでしょう。館内にある7種のお風呂と温水プールもおすすめ!

まとめ

都心から車でも電車でも2時間ほどで、自然豊かな異空間に迷い込むことができます。心安らぐひと時を過ごして心もからだもリフレッシュしてください。

日光のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 日光で人気のオシャレな雑貨店おすすめ3選!益子焼など伝統工...

    栃木県日光市は世界遺産に登録されている日光の社寺がある人気エリア。観光に訪れる機会も多いですよね?ちょっと個性的なお土産を探したいと思っている方におすすめ!ご当地土産がそろうオシャレな雑貨店をご紹介します。

  • 栃木県日光・今市で日光そばが食べられるおすすめそば処5選!...

    水がきれいな日光は美味しい蕎麦が食べられるお店がたくさんあります。日光へ行ったらちょっと足を伸ばしてでも行きたくなる蕎麦の名店をいくつかご紹介します。

  • 日光で人気のお土産おすすめ15選!日光の外さないお土産はこれ!

    長い歴史を持つ日光は、一年を通して多くの観光客で賑わう人気の観光地。そんな日光のお土産には魅力的なものが多いのです!これを読めば日光のお土産選びにはもう困りません。特に人気の高い日光のお土産を15選にまとめてみました。

  • 日光東照宮の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    日光東照宮といえば豪華で美しい装飾が施されている神社で、多くの参拝客が訪れる場所として栃木県のみならず、関東の中でも人気の高い観光地です。日光駅周辺や少し離れた場所にも美味しいお店がたくさんあるので、東照宮参拝後にはおすすめのランチを食べてみてはいかがでしょうか。

  • 東照宮だけじゃない!栃木・日光の穴場観光スポット4選

    栃木県の日光と聞いて頭に浮かぶのは、世界遺産で有名な日光東照宮ではないでしょうか。その他にも華厳の滝や戦場ヶ原などもあり、日光には美しい自然をはじめ、魅力的な観光スポットはまだまだありそうです。そこで今回は日光を満喫するためにおすすめのスポットを厳選して紹介します。

  • 栃木県日光市で湯葉料理を満喫!おすすめ店5選

    栃木県日光市には日光東照宮があることもあり、修行僧がタンパク源摂取のための精進料理として、湯葉料理を食べていました。それが観光客にふるまわれるようになったことから、湯葉料理を提供するお店がたくさんあります。(ちなみに日光では湯波と表記します。)今回は日光市で湯波料理を提供しているオススメのお店、5店舗をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 日光東照宮の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    日光東照宮といえば豪華で美しい装飾が施されている神社で、多くの参拝客が訪れる場所として栃木県のみならず、関東の中でも人気の高い観光地です。日光駅周辺や少し離れた場所にも美味しいお店がたくさんあるので、東照宮参拝後にはおすすめのランチを食べてみてはいかがでしょうか。

  • 栃木日光・中禅寺湖で頂ける絶景ランチおすすめレストラン4選...

    栃木の中禅寺湖は日光国立公園にある湖。かつてはお坊さんの修行の場でもあった場所ですが、現在は観光地として開放され、日本百景にも選ばれた絶景を誇っています。今回は、そんな湖の美しい景色を眺めながらお食事できるレストランをまとめました♪

  • 栃木・日光でおすすめの人気ホテル6選!澄んだ空気を満喫でき...

    標高の高い場所にある日光は、澄んだ空気が美味しい人気の観光スポットです。そんな日光にせっかく泊まるなら、開放的な露天風呂のあるホテルや旅館がおすすめ。そこで今回は、素敵な露天風呂があるホテル・旅館をご紹介します。

  • 参拝の後は絶景巡り!栃木・日光の滝6選

    関東の有名参拝地・栃木の日光。日光東照宮をはじめとした歴史建造物が集まる、由緒ある名勝地として人気を集めてきました。 この地が参拝地として賑わいだしたのは、自然が作り出した神々しい絶景が数多く残されているからに他なりません。 今回は日光を訪れたら必ず見ておきたい、絶景の滝をご紹介します。

  • 【日光】明治・大正ロマンを感じる歴史的な洋館で素敵ランチ

    日光には、歴史的な洋館レストランがいくつかあります。ちょっと贅沢をして、代々受け継がれてきた伝統ある洋食を食べに行ってみましょう。時間を忘れられる素敵なレストランをご紹介します。

  • 日光の奥深くに秘湯・奥鬼怒温泉郷が!おすすめ旅館3選

    日光から奥日光、さらにその奥へ向かうと奥鬼怒温泉郷があることは知っていますか?自然がそのままの形で残っている奥鬼怒温泉郷には、北関東が誇る秘湯を有した一軒宿があります。魅力的な温泉をもつ3つの宿をご紹介しますね。

  • 都心から二時間!世界遺産・日光東照宮の見どころをチェック

    日光が誇る世界遺産の日光東照宮。実は都心からたったの二時間で行けるって知っていましたか?修学旅行などで子どものころに行ったきりという人も多いと思いますので、今一度あらためて見どころをチェックしておきましょう。

  • 日光の女子旅におすすめ!定番観光スポット&人気のグルメス...

    浅草から電車で2時間で行ける日光は世界遺産の神社仏閣や、豊かな自然が魅力的な旅行先。見所がいっぱいの日光で、特に女性におすすめしたい人気の観光スポットやグルメスポットをご紹介します!

  • 栃木・日光ステイにおすすめの客室露天風呂付き温泉旅館&ホ...

    温泉は好きでも大浴場が苦手な方って多いですよね。恋人と旅行に行きたいけど離ればなれになるのはパス!そう思っているアツアツカップルもいると思うのです。そんな方たちのために日光の「客室露天風呂」があるステイ先をご紹介したいと思います。

  • 栃木県日光の名瀑三選!滝王国日光初心者におすすめな迫力満...

    日光は、大小さまざまな滝が点在する滝王国だというのをご存知ですか?今回は、日光を訪れたら最初に行きたい名瀑(めいばく)3つをご紹介します。実際に見る滝は流れ落ちる水の量、勢い、音、どれをとっても大迫力で圧倒されること間違いなしです。ぜひ訪れて、自然の壮大な力を感じてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事