スリランカ!ピンナワラのゾウ孤児院でゾウに急接近!

3,901

views

0

世界各国には色々な孤児院がありますが、その中でも今回紹介したいのはスリランカにあるゾウの孤児院です。スリランカでは象は神聖な動物とされています。19世紀には3万頭あまりの象がいましたが、1960年代には狩猟や密漁が原因で絶滅危機と言われるほどに頭数が減ってしまいました。そんな象を少しでも守ろうと、1975年にピンナワラの象の孤児院が設立されました。

ロケーション

こちらの施設は、州都キャンディからおよそ30kmのところにあるピンナワラという場所にあります。観光客はバスを利用することが多いと思います。キャンディからはバスでカランドゥパナ・ジャンクションまでは行って、そこから象の孤児院までは別のバスに乗り換えて行きます。バス以外にトゥクトゥクを利用して行くことも可能です。

Pinnawala Elephant Orphanage

どんなところ?

まだ行ったことがない人はどんなところが気になりますよね。こちらの施設では、ジャングルで親を亡くした小象、病気やけがをして野生に戻れなくなった象が、広大な敷地内でのびのびと暮らしています。

現在の頭数

設立当初は数頭しかいなかった象が、現在では100頭近く飼育されています。これは人間の保護下にいる象の群れとしては多いそうです。このように多くの像を保護できた背景には、施設で働くスタッフの努力があったからでしょう。

見どころ

象の行進

象は水浴びが大好き。1日2回ある時間になると、象たちが次々と孤児院の門を出ていきます。道路の反対へと渡り地元の商店街を通りぬけ、突き当りにある大きな川へと向かいます。象の行進はなかなかに迫力があります。観光客はカメラを片手に彼らの写真を撮ります。

象の水遊び

こちらの施設には象使いや専門のスタッフがいます。彼らは象の健康管理などを行っています。水遊びをしている象さんは、なんだか川でゆったりとくつろいでいるようにも見えますね。

赤ちゃん象へのミルクやり

こちらでは、毎日スタッフが哺乳瓶で3歳以下の子象にミルクをあげています。哺乳瓶と言っても象が使うものですからサイズも大きいですね。この可愛らしい姿は観光客にも人気で、その時の子象の体調次第でミルクやりを手伝わせてくれることもあるそうです。

象へのえさやり

子象だけではなく大人の象もいます。ここでは実際に象のえさやり体験ができるところもあります。大人の象はかなり大きいので、最初は近寄るのが怖いと感じる人もいるかもしれませんが、ちゃんとスタッフさんが横にいます。えさをあげながら一緒に記念撮影もできます。

レストラン

象が水遊びをする川辺にはレストランもあります。スリランカ料理以外にアメリカ料理や西洋料理もあり、なかなか美味しいと評判です。水遊びを楽しむ象を間近にゆっくり食事を楽しめるのは、このレストランぐらいではないでしょうか?

ギフトショップ

ギフトショップもあります。ここでしか手に入らないレアな象グッズも売っています。中には象のフンを再利用したペーパーや便利なグッズもあります。興味がある人は、ぜひお土産として買ってみましょう。

ゾウのフンリサイクルショップ MAXIMUS  LTD
住所:
329, Dam Street, Colombo 12. Sri Lanka
電話番号:
+94 11 2382341
Pinnawala Elephant Orphanage
住所:
B199, Rambukkana 71100, Sri Lanka
営業時間:
8:30~18:00
電話番号:
+94 35 2 265284

まとめ

いかがでしたか?今回は、ピンナワラのゾウ孤児院について紹介しました。スリランカの人々はゾウが大好きです。ゾウ専門の孤児院があるのもスリランカだけではないでしょうか?スリランカに行ったら、ぜひこちらの施設へ行くことも忘れないでくださいね。可愛いゾウさんがみなさんを待っていますよ。

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事