スリランカ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~意外に共通点の多いシンハラ語と日本語~

13,470

views

0

スリランカはインドの下にある島国だから、インド同様に英語が通じるはず。と思われている方も多いはず。ここでは、スリランカの言語や旅行中に役立つあいさつ程度の会話をご紹介します。

スリランカの言語

スリランカの公用語は、シンハラ語(インド・アーリア系)とタミル語(ドラヴィダ系)があります。タミル語は少数民族のタミル人が使用しているので、国内ではシンハラ語が多くの場所で話されています。

英語は通用する?

英語は外国人旅行者が訪れるような場所(空港・ホテル・レストラン・土産屋など)であれば、日常的に使用しているのでほとんどの場所で通用します。

シンハラ語の文法は日本語と同じ!?

シンハラ語の文法も発音も日本語と似ています。
文法は日本語同様にSOV型(主語+述語+動詞)の並びなので、英語を学ぶよりも吸収が早いです

日本語っぽいシンハラ語の一部

名前…ナマ
眠たい…ネデマタイ
2…デカィ
8…アタィ
お母さん…アンマー(沖縄方言と同じ)など

シンハラ語は日本人向き

スリランカ旅行までに、簡単なあいさつ程度の会話を覚えてみませんか。親日家の国「スリランカ」なら、きっと現地の人に親近感を持ってもらえます。

シンハラ語基本会話~あいさつ~

「はじめまして/こんにちは/さようなら」…アーユボーワン
1つの単語で3つの意味があるので、かなり役立ちます。

「どうもありがとう」…ボホーマ ストゥティイ

「すみません(Sorry,Excuse me)」…サマーヴェンナ

基本会話~自己紹介~

「お名前はなんといいますか」…ナマ モカク ダ

「わたしの名前は○○です」…マゲー ナマ ○○

シンハラ語基本会話~ショッピング・飲食店~

「これはいくらですか?」…メーカ キーヤ ダ?

「これをお願いします」…メーカ ガンナ プルワン ダ?

「(注文は)以上です」…エッチャライ

「お会計をお願いします」…ビル デンナ

「(値段が)高いです」…ガナン ※値切るとき使用

「お釣りをください」…イツル サッリ デンナ プルワン ダ?

「トイレはどちらですか?」…トイレット エカ コヘー ダ?

シンハラ語基本会話~公共交通機関を利用のとき~

「○○に行きますか?」…○○ヤンナ プルワン ダ?

「降ろしてください」…バヒナワー

※下記は、タクシーやスリーウィーラー利用時などに使えます。
「あっちの方へ向かって」…アラ ペッテー

「メーターは付いていますか?」…メーター エカ ティエナワー ダ?

「メーター動いていますよね?」…メーター エカ ウェダ カラナワー ダ?

最後に

スリランカの人々が親日家の理由は、戦後の日本を救った第2代大統領ジャヤワルダナ氏の影響を多大に受けているからです。それよりもはるか昔から話されているシンハラ語が、日本語と共通する点が多いのは不思議な感じがしますね。現地の人にぜひ、シンハラ語と日本語の共通点などを話してみてください。きっと、現地の人と触れ合うきっかけになります。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事