スリランカ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~意外に共通点の多いシンハラ語と日本語~

7,287

views

0

スリランカはインドの下にある島国だから、インド同様に英語が通じるはず。と思われている方も多いはず。ここでは、スリランカの言語や旅行中に役立つあいさつ程度の会話をご紹介します。

スリランカの言語

スリランカの公用語は、シンハラ語(インド・アーリア系)とタミル語(ドラヴィダ系)があります。タミル語は少数民族のタミル人が使用しているので、国内ではシンハラ語が多くの場所で話されています。

英語は通用する?

英語は外国人旅行者が訪れるような場所(空港・ホテル・レストラン・土産屋など)であれば、日常的に使用しているのでほとんどの場所で通用します。

シンハラ語の文法は日本語と同じ!?

シンハラ語の文法も発音も日本語と似ています。
文法は日本語同様にSOV型(主語+述語+動詞)の並びなので、英語を学ぶよりも吸収が早いです

日本語っぽいシンハラ語の一部

名前…ナマ
眠たい…ネデマタイ
2…デカィ
8…アタィ
お母さん…アンマー(沖縄方言と同じ)など

シンハラ語は日本人向き

スリランカ旅行までに、簡単なあいさつ程度の会話を覚えてみませんか。親日家の国「スリランカ」なら、きっと現地の人に親近感を持ってもらえます。

シンハラ語基本会話~あいさつ~

「はじめまして/こんにちは/さようなら」…アーユボーワン
1つの単語で3つの意味があるので、かなり役立ちます。

「どうもありがとう」…ボホーマ ストゥティイ

「すみません(Sorry,Excuse me)」…サマーヴェンナ

基本会話~自己紹介~

「お名前はなんといいますか」…ナマ モカク ダ

「わたしの名前は○○です」…マゲー ナマ ○○

シンハラ語基本会話~ショッピング・飲食店~

「これはいくらですか?」…メーカ キーヤ ダ?

「これをお願いします」…メーカ ガンナ プルワン ダ?

「(注文は)以上です」…エッチャライ

「お会計をお願いします」…ビル デンナ

「(値段が)高いです」…ガナン ※値切るとき使用

「お釣りをください」…イツル サッリ デンナ プルワン ダ?

「トイレはどちらですか?」…トイレット エカ コヘー ダ?

シンハラ語基本会話~公共交通機関を利用のとき~

「○○に行きますか?」…○○ヤンナ プルワン ダ?

「降ろしてください」…バヒナワー

※下記は、タクシーやスリーウィーラー利用時などに使えます。
「あっちの方へ向かって」…アラ ペッテー

「メーターは付いていますか?」…メーター エカ ティエナワー ダ?

「メーター動いていますよね?」…メーター エカ ウェダ カラナワー ダ?

最後に

スリランカの人々が親日家の理由は、戦後の日本を救った第2代大統領ジャヤワルダナ氏の影響を多大に受けているからです。それよりもはるか昔から話されているシンハラ語が、日本語と共通する点が多いのは不思議な感じがしますね。現地の人にぜひ、シンハラ語と日本語の共通点などを話してみてください。きっと、現地の人と触れ合うきっかけになります。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スリランカ・キャンディのおすすめお土産ショップ5選

    スリランカの人気都市、キャンディ。昔からスリランカの仏教の聖地であり、またシンハラ人による最後の王朝の都であることから、現在もたくさん歴史的な建物が残っています。今回は、そんなキャンディにあるおすすめのお土産ショップを紹介したいと思います。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカ・ゴールのおしゃれな人気雑貨屋さん6選 お土産選...

    スリランカの歴史的な街といえば、ゴール。大航海時代の面影を残し、コロニアルな雰囲気が広がることから、観光客に人気があります。今回は、そんなゴール市内にある、人気の雑貨屋さんを紹介したいと思います。

  • 【スリランカ】ゴールで人気のローカルレストラン&カフェ4選

    スリランカの南部の港町、ゴール。過去にはヨーロッパ人による支配下にあり、現在も当時建てられた建物や要塞が残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。今回は、そんなゴールにある地元で人気のレストランやカフェを紹介しましょう。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • スリランカ基本情報 【時差・空港編】~スリランカの空港が日...

    「インド洋の真珠」と称されるスリランカ。北海道の8割ほどの国土にもかかわらず、複数の世界遺産を持つ国として人気があります。ここではスリランカの基本情報として、時差や日本からの行き方、空港情報などをお届けします。

  • スリランカのコロンボ・フォート&ペター地区をぶらり散歩♪

    コロンボは、コロニアル調の建物が立ち並ぶフォート地区と、スリランカ最大のバザールがあり庶民的なペター地区との2つに分かれます。ここではそのフォート地区とベター地区の観光スポットを紹介しましょう。

  • バワ芸術リゾートに泊まろう♪ スリランカおすすめリゾートホ...

    スリランカ人建築家のジェフリー・マニング・バワ。2003年に亡くなりましたが、熱帯地区に伝わる伝統的な設計と近代的なデザイントロピカル・モダニズムを積極的に取り入れた1人で、スリランカを代表する建築家です。今回は、そんなジェフリー・マニング・バワが手がけたホテルの数々を紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
新着記事