ココへ行けば全部揃う!コロンボのスーパーマーケットに行こう♪

6,892

views

0

スリランカの人気の町として知られるコロンボ。以前は首都でしたが、現在は有名企業や学術機関などがある、同国の経済中心地として知られています。今回は、そんなコロンボにある人気大型スーパーマーケットを紹介したいと思います。ここにいけば、日本へのお土産が揃うかも♪

①アルピコ Arpico

コロンボの大型スーパーの1つで、商品も豊富に揃っています。他のエリアと違って、店内は整理されていて、海外の食料品もいっぱい。観光客の場合、見ているだけでも楽しいと思います。そもそもスリランカのお土産って何?って思う方もいるでしょう。一般的なお土産としてよく買われるものが、紅茶やスパイス系です。

地元の人達の間では、高級スーパーという感じで、商品の質も良いです。特に、果物や野菜類は、日本では見たことがないようなものが売っていることも⁉スリランカは熱帯気候の国なので、バナナやドラゴンフルーツ、マンゴーといったトロピカルフルーツは値段がとても安いです。せっかくなら、滞在中にトロピカルフルーツを買って食べてみては?

また、酒屋さんもあり、観光客も買うことができます。ただし、他のセクションと違って少し早めに閉まってしまうので、お酒類が欲しい方は先に購入しましょう。他にも、フードコートやパン屋、電気屋、おもちゃ屋などもあります。現在、スリランカ国内の限定地域に限り、インターネットのサイトから購入して配達までしてくれるサービスも。

Arpico
住所:
62 Hyde Park Corner, Colombo 2 00200, Sri Lanka
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
+94 114 734 725

②カーギル フード・シティ Cargills Food City

ここは、上記のアルピコスーパーマーケットと比べると、少し規模が小さいお店です。地元ではデパートとして知られていますが、観光客の間では便利なスーパーマーケットあるいはコンビニといった感じの雰囲気があります。でも、今回紹介している店舗に限っては、建物の外観がコロニアル式なので見るだけでも面白いです。

日本ではなかなか見かけないようなスリランカのお菓子や飲み物などは、観光客には珍しく買って帰る人も多いです。みなさん、ダヒって何かご存知ですか?上記の写真にもありますが、これはスリランカ以外にもインドやネパールでよく売っているヨーグルトの一種で、地元の人達はそのまま食べたり料理に付け加えたりします。

他にもヨーロッパやアメリカから輸入されたお菓子類も様々。海外から輸入された商品は日本で買うのとそれほど値段が変わらないといっても良いほど、高く設定されています。地元の人で買う人も余りいないとか…⁉でも、スリランカのお店で買ったという記念になるので、みなさんもぜひ気に入った商品があればゲットしてみませんか?

Cargills Food City
住所:
40, York Street, Fort, Colombo 01, Colombo, Sri Lanka
営業時間:
08:30~19:00
電話番号:
+94 112 427 500

③キールズ Keells

こちらもコロンボ市内に数店舗ある、人気のスーパーマーケットです。日用品をはじめ、食べ物、お酒類、ベビー用品、キッチングッズなどが多数売っています。海外商品がたくさん揃っているため、地元では高級スーパーと言われていますが、定期的に店舗ではプロモーションが行われているため、結構リーズナブルな価格で商品をゲットすることができるかもしれません。

でも、ホテルに滞在中にちょっとおなかがすいた時や移動中に口寂しくなった時に、すぐ食べられるお菓子類や飲み物類は安いです。ヨーグルトや牛乳、アイスクリームなど、現地で生産されている商品に限っては、1つ日本円で約100円前後で買えることもあります。スリランカ産の乳性品や加工製品ってちょっと気になりませんか?

他にも、デリセクションがあります。スリランカでは、周辺国と比べると様々な宗教を信じている人が多いです。仏教徒が最も多く、続いてヒンドゥー教徒が占めますが、イスラム教徒はそれほど多くないため、食べ物に関する規則がそれほど厳しくありません。それでも、余り豚肉を使った料理は見かけないと思います。

Keells
住所:
Makola Road, Kiribathgoda, Sri Lanka
営業時間:
08:00~22:30
電話番号:
+94 112 372 161

まとめ

今回は、コロンボ市内にある人気スーパーマーケットを紹介してみました。紹介した3軒のお店は、日本人観光客がよく訪れる場所です。そのため、お店の周辺も比較的治安が良く、安心して行けると思います。買う予定が無くても、見ているだけでも面白いと思うので、みなさんもコロンボへ行かれたらぜひ立ち寄ってみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事