コロンボに行ったら立ち寄ろう!人気雑貨店&おすすめカフェ

4,304

views

0

スリランカの最大の都市、コロンボ。以前は首都でしたが、1985年に首都はスリジャヤワルダナプラコッテに移転しました。現在は首都になっていないものの、コロンボは、同国の経済的な中心都市として重要な役割を担っています。そこで今回は、コロンボに行ったらぜひ立ち寄っていただきたい人気雑貨店を紹介したいと思います。

パラダイス・ロード・スタジオ Paradise Road Studio

こちらはオシャレな雑貨屋さんです。ここでは、アジアンテイストの雑貨や置物、食器などを扱っています。モダンで洗練されたデザイン物が多く、日本人観光客にも人気のスポットです。こちらのお店は、1987年にビジネスマン及びデザイナーだったUdayshanth Fernandoという方によってオープンされました。

オープン当時は小さなお店だったそうです。でも、その数年後に家具を扱うビジネスにも参入し始め、1998年には妻 Angelikaと一緒に Paradise Road The Gallery Café もオープンさせました。現在は、雑貨屋さん以外にも、カフェやレストランビジネス、またホテル業界までも経営する敏腕オーナーとなっています。

こちらのお店で人気商品となっているのが、シンハラ語の文字が書かれたカバンやクッション、お皿類です。ちなみに、シンハラ語以外にタミル語文字の入った商品も売っています。一見、見た目だけでは違いが分かりにくいかもしれませんが、どちらもスリランカで話されている言語で、丸っぽい漢字の文字が書かれているのがシンハラ語になります。

パラダイス・ロード・スタジオ Paradise Road Studio
住所:
213 DHARMAPALA MAWATHA, COLOMBO 7, SRI LANKA
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
+94 11 2686043

パラダイス・ロード・スタジオ ギャラリーカフェ PARADISE ROAD THE GALLERY CAFÉ

上記に紹介した雑貨屋さんと同じ経営者が経営するカフェです。ここは、スリランカを代表する建築家、ジェフリー・バワーが昔オフィスとして使っていた場所を改装して、カフェとしてオープンしました。静かな通りにあり、天井が高く開放感があります。また、店内は落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと過ごせます。

様々なアートや彫刻などが飾られていて、ここで使われている食器類もとってもおしゃれです。料理はパスタやハンバーガー的なものから、スリランカ料理まで色々あります。でも、お値段が他の場所と比べると少し高めなので、食事メインで行くより、ティータイムを楽しむ感覚で行くといいかもしれません。美味しい紅茶やデザートがいただけます。

パラダイス・ロード・スタジオ ギャラリーカフェ PARADISE ROAD THE GALLERY CAFÉ
住所:
2 ALFRED HOUSE ROAD, COLOMBO 3, SRI LANKA
営業時間:
10:00~24:00
電話番号:
+94 11 2582162

ガンダーラ・クラフト&アーティファクト Gandhara Crafts and Artifacts

こちらは、アンティークや家具、クラフトグッズなどを取り揃えたお店です。こちらのお店は、2004年にオープンしました。こちらのお店のオーナーは元コレクターという方で、スリランカ国内の芸術作品や家具から、東アジアやアフリカ、南アメリカからも商品の取り寄せを行っています。商品の質も良いので、気に入ったものが見つかるかも!?

Gandhara Crafts and Artifacts
住所:
No: 28,, Stratford Avenue, Colombo 00600, Sri Lanka
営業時間:
10:15~19:15
電話番号:
+94 11 2 596329

ベアフット Barefoot

こちらも人気雑貨店です。日本の旅行サイトやガイドブックにも紹介されているため、日本人観光客も多く訪れます。カラフルな布製品や、アパレルやアクセサリーなどが売っています。他にも、小物やインテリアグッズも売っていて、見ているだけでも楽しくなるようなそんな雰囲気の場所です。特に女性の方なら喜ぶかも!?

お値段は全体的に他のギフトショップに比べると少し高めかもしれません。でも、ファブリックの種類がとても豊富なので、手作りで物を作ることが好きの人だったら、絶対行ってみる価値があります。また、スパセイロン商品の種類も豊富なので、スリランカのお土産はこの場所でほとんど揃うと思います。

お店と隣接してあるのが、こちらのカフェになります。ショッピングの後に立ち寄れるカフェなので、便利です。ただ、とても人気店なので、ランチ時間はオープンしてすぐ行かないと満席になってしまうとか!?なので、ランチ開始時刻になったら、すぐ行くことをおすすめします。メニューの種類は豊富で、飲み物も色々あります。

ベアフット Barefoot
住所:
704, Galle Road Colombo, Sri Lanka 00300
営業時間:
10:00~
電話番号:
+94 11 2 589305

まとめ

いかがでしたか?今回は、コロンボにある雑貨店と共におしゃれなカフェも紹介してみました。今回紹介した、パラダイス・ロードとベアフットは、同じ経営者がお店とカフェを経営、また、ガンダーラ・クラフト&アーティファクトも高級な商品だけ販売しているので、安心してショッピングや食事ができます。みなさんもコロンボに行ったら、ぜひおしゃれなお店やカフェに立ち寄ってみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • スリランカ・ゴールのおしゃれな人気雑貨屋さん6選 お土産選...

    スリランカの歴史的な街といえば、ゴール。大航海時代の面影を残し、コロニアルな雰囲気が広がることから、観光客に人気があります。今回は、そんなゴール市内にある、人気の雑貨屋さんを紹介したいと思います。

  • 【スリランカ】ゴールで人気のローカルレストラン&カフェ4選

    スリランカの南部の港町、ゴール。過去にはヨーロッパ人による支配下にあり、現在も当時建てられた建物や要塞が残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。今回は、そんなゴールにある地元で人気のレストランやカフェを紹介しましょう。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • スリランカ基本情報 【時差・空港編】~スリランカの空港が日...

    「インド洋の真珠」と称されるスリランカ。北海道の8割ほどの国土にもかかわらず、複数の世界遺産を持つ国として人気があります。ここではスリランカの基本情報として、時差や日本からの行き方、空港情報などをお届けします。

  • スリランカのコロンボ・フォート&ペター地区をぶらり散歩♪

    コロンボは、コロニアル調の建物が立ち並ぶフォート地区と、スリランカ最大のバザールがあり庶民的なペター地区との2つに分かれます。ここではそのフォート地区とベター地区の観光スポットを紹介しましょう。

  • バワ芸術リゾートに泊まろう♪ スリランカおすすめリゾートホ...

    スリランカ人建築家のジェフリー・マニング・バワ。2003年に亡くなりましたが、熱帯地区に伝わる伝統的な設計と近代的なデザイントロピカル・モダニズムを積極的に取り入れた1人で、スリランカを代表する建築家です。今回は、そんなジェフリー・マニング・バワが手がけたホテルの数々を紹介したいと思います。

  • ココへ行けば全部揃う!コロンボのスーパーマーケットに行こう♪

    スリランカの人気の町として知られるコロンボ。以前は首都でしたが、現在は有名企業や学術機関などがある、同国の経済中心地として知られています。今回は、そんなコロンボにある人気大型スーパーマーケットを紹介したいと思います。ここにいけば、日本へのお土産が揃うかも♪

  • スリランカのミリッサでホエールウォッチング!

    スリランカはいろいろなクジラの通り道になっていて、シーズン中は高い確率でシロナガスクジラやマッコウクジラなどを見ることができます。ここではホエールウォッチングで有名なミリッサについて紹介しましょう!

  • スリランカの名産品・紅茶の産地7選

    スリランカは紅茶の一大産地です。生産量はインド、ケニアに次いで世界第3位。一口にセイロン紅茶といってもさまざまな種類があります。ここでは産地別にスリランカの紅茶を紹介しましょう。

このエリアの人気記事