スリランカのコロンボ・フォート&ペター地区をぶらり散歩♪

1,725

views

0

コロンボは、コロニアル調の建物が立ち並ぶフォート地区と、スリランカ最大のバザールがあり庶民的なペター地区との2つに分かれます。ここではそのフォート地区とベター地区の観光スポットを紹介しましょう。

時計塔

コロンボ市内にはいくつか時計塔がありますが、フォート地区とペター地区を隔てるロータリーにある時計台は、フォート地区のシンボルになっています。かつては灯台としても使われたそうですが、現在は回りに建物が立ち並んでいるため、時計塔としての役目をするようになったとか。

時計塔は植民地時代に作られたと言われており、歴史ある塔は印象的です。

時計塔(Clock Tower)
住所:
Pettah, Colombo, Sri Lanka

グランド・オリエンタル・ホテル

コロンボのグランド・オリエンタル・ホテルは、1875年創業の老舗のホテルです。こぢんまりとしていますが、歴史ある建物はたいへん趣があります。コロンボの観光スポットからも近く、散歩の途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

このホテルが建設された当時は、スリランカ随一の高級ホテルで、皇族や高僧が滞在したそうです。

ホテル内には雰囲気のいいレストランがあり食事を楽しめますよ。クラシカルな雰囲気がたっぷりとするコロニアル調のホテルで、周辺にも植民地時代に建てらえた建物が並んでいます。

グランド・オリエンタル・ホテル(Grand Oriental Hotel)
住所:
2 York St, Colombo
電話番号:
+94 112 320 320
コロンボフォート駅から徒歩15分

コロンボ・フォート駅

コロンボ・フォート駅はコロンボの中心、フォート地区とその東側ペター地区の境界付近に位置。スリランカ最大のターミナル駅で、毎日多くの列車が発着します。

コロンボ・フォート駅は1877年に建設されました。1917年に現在の場所に移転し、コロンボの鉄道網が発展しました。歴史のある建物ですが、鉄道網のハブとして機能しています。

コロンボ・フォート駅(Colombo Fort Station)
住所:
Olcott Mawatha Colombo

オランダ時代博物館

オランダ時代博物館は、スリランカのオランダ植民地時代に関する資料が展示されています。白亜の印象的な建物は植民地時代に建てられたもので、歴史を感じますね。入口はあまり広くありませんが、中に入ると庭園もあり、落ち着いた空間が広がっています。

館内にはアジアの古い地図や、航海図、船の模型などが展示され、アジアの歴史に興味がある人には面白い場所です。コロンボに来たらぜひ訪れてみてください。

オランダ時代博物館(Dutch Period Museum)
住所:
95 prince St.Colombo 11
営業時間:
09:00~17:00
コロンボフォート駅から徒歩

オールド・タウン・ホール

オールド・タウン・ホールはイギリスの植民地時代に建てられた議事堂で、1873年に建てられました。

Old Town Hall
住所:
FR Senanayaka Mawatha
フォート駅から徒歩10分

ジャミ・ウル・アルファー・モスク

ジャミ・ウル・アルファー・モスクは、コロンボのベター地区にあります。1909年に建てられた、コロンボで最も古いモスク。たいへん大きいモスクで圧倒されますが、赤と白の縞模様がたいへん印象的です。お祈りの時間以外は、中に入ることができます。

ジャミ・ウル・アルファー・モスク(Jami-Ul-Alfa Mosque)
住所:
2nd Cross Street Colombo

最後に

フォート地区は官庁や銀行などがあり、スリランカの経済の中心となっています。運河をはさんだベター地区は、駅やバスターミナルを中心に商店街が立ち並ぶ活気あふれるエリアです。対照的な2つのエリアをじっくりと散策してみると面白いでしょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スリランカ・キャンディのおすすめお土産ショップ5選

    スリランカの人気都市、キャンディ。昔からスリランカの仏教の聖地であり、またシンハラ人による最後の王朝の都であることから、現在もたくさん歴史的な建物が残っています。今回は、そんなキャンディにあるおすすめのお土産ショップを紹介したいと思います。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカ・ゴールのおしゃれな人気雑貨屋さん6選 お土産選...

    スリランカの歴史的な街といえば、ゴール。大航海時代の面影を残し、コロニアルな雰囲気が広がることから、観光客に人気があります。今回は、そんなゴール市内にある、人気の雑貨屋さんを紹介したいと思います。

  • 【スリランカ】ゴールで人気のローカルレストラン&カフェ4選

    スリランカの南部の港町、ゴール。過去にはヨーロッパ人による支配下にあり、現在も当時建てられた建物や要塞が残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。今回は、そんなゴールにある地元で人気のレストランやカフェを紹介しましょう。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • スリランカ基本情報 【時差・空港編】~スリランカの空港が日...

    「インド洋の真珠」と称されるスリランカ。北海道の8割ほどの国土にもかかわらず、複数の世界遺産を持つ国として人気があります。ここではスリランカの基本情報として、時差や日本からの行き方、空港情報などをお届けします。

  • バワ芸術リゾートに泊まろう♪ スリランカおすすめリゾートホ...

    スリランカ人建築家のジェフリー・マニング・バワ。2003年に亡くなりましたが、熱帯地区に伝わる伝統的な設計と近代的なデザイントロピカル・モダニズムを積極的に取り入れた1人で、スリランカを代表する建築家です。今回は、そんなジェフリー・マニング・バワが手がけたホテルの数々を紹介したいと思います。

  • ココへ行けば全部揃う!コロンボのスーパーマーケットに行こう♪

    スリランカの人気の町として知られるコロンボ。以前は首都でしたが、現在は有名企業や学術機関などがある、同国の経済中心地として知られています。今回は、そんなコロンボにある人気大型スーパーマーケットを紹介したいと思います。ここにいけば、日本へのお土産が揃うかも♪

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事