スリランカ・キャンディのおすすめお土産ショップ5選

7,785

views

0

スリランカの人気都市、キャンディ。昔からスリランカの仏教の聖地であり、またシンハラ人による最後の王朝の都であることから、現在もたくさん歴史的な建物が残っています。今回は、そんなキャンディにあるおすすめのお土産ショップを紹介したいと思います。

①セリン Selyn

こちらは、キャンディにある人気ギフトショップです。キャンディの他に、コロンボにも店舗があるそうですが、こちらのお店では、主にフェアトレード商品を扱っています。そのため、お値段はというと、少し高めになっています。でも、フェアトレードは、社会やコミュニティーの改善に役立つのが目的があります。

スリランカ国内に数店舗オープンしていて、それぞれ特徴があります。特にキャンディの店舗はそれほど大きくなく品数も少なめですが、立地が良く、日本人観光客も多く訪れているそうです。ここでは可愛らしい小物や財布、小物入れやちょっとしたアパレル商品も売っているので、女性の方なら喜ぶと思います。

セリン Selyn
住所:
102 Fife Rd, Colombo 00500, Sri Lanka
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
+94 11 2 596838

②ボーワッテ アーユルヴェーダ Bowatte ayurvedic pharmacy

こちらはキャンディ市内にある薬局です。薬局というと、何だか薬を売っているイメージがありますよね?ここでは、薬以外に美容に関する商品やアーユルヴェーダに関する商品などが売られています。特に、ここで販売されているクリーム・ボディローションが効果があると女性観光客に人気があるそうです。

地元の人も良く利用するお店なので、お値段も比較的安いです。もし、どんな商品を買ったらいいか悩んだら、彼らがどんな商品を買っているか少し観察してみるのもいいかもしれません。アーユルヴェーダ はスリランカに長く伝わる伝統医療なので、ここでアーユルヴェーダ商品を買って帰るのも良いでしょう。

ボーワッテ アーユルヴェーダ Bowatte ayurvedic pharmacy
住所:
No 144, Colombo Street, Kandy 20000
営業時間:
6:30~18:30
電話番号:
081 4 949 090

③キャンディ芸術協会 Kandyan Art Association

キャンディエリアでは、昔からキャンディアンダンスという伝統的な舞踊があります。元々は、コホンバ神に祈願を込めるために踊られていたそうで、悪霊祓いを目的としていたそうです。その後、スリランカ各地の民族舞踊がミックスされるようになり、現在ではパフォーマンスショーとして踊られています。

キャンディエリアで、この踊りを見られる場所は何箇所かあります。そのうちの一つが、こちらのキャンディ芸術協会になります。ここでは、男性ダンサー達の迫力あるパフォーマンス、女性ダンサー達の美しい踊りが観賞できます。また、ここではダンス以外に、キャンディーの伝統的なアートやクラフト作品などの作り方をみたり、実際に購入したりすることもできます。

キャンディ芸術協会 Kandyan Art Association
住所:
No. 72, Sangaraja Mawatha, Kandy, Sri Lanka.
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
+94 81 2 223100

④ジャイマリ・バティックス Jayamali Batiks Studio

こちらは、ユニークなデザインが人気のアートギャラリーです。ここでは主に、バティックと呼ばれるろうけつ染めが人気で、美しいデザインコレクションを見たり、実際にリーズナブルなお値段で購入したりすることもできます。キャンディーらしいお土産をゲットしたい方は、こちらのお店に足を運んでみましょう。

ジャイマリ・バティックス Jayamali Batiks Studio
住所:
196 1st Floor Central Market, Kandy 20000, Sri Lanka
電話番号:
+94777833938

⑤プレマダーサス Premadasa & Co.

スリランカでは、宝石もお土産として人気があるそうです。こちらのお店では、日本で買うよりもっとお値打ちな値段でゲットできます。といっても、こちらのお店は、スリランカ国内では高級宝石店です。カジュアルなものから本格的な宝石まで売っているので、商品を実際に色々見てみるといいかもしれません。

日本人観光客に人気の商品は、誕生石やパワーストーンです。こちらのお店は、プレマダーサという方が1960年にオープンしました。50年以上続いている老舗の宝石店です。現在は彼の息子さんが後を継いでいますが、スリランカ国内で5ヶ所の店舗に加え、モルディブや日本にもショールームを設けている人気店です。

プレマダーサス Premadasa & Co.
住所:
No: 692, Peradeniya Road, Kandy
電話番号:
+ 94 - (0) 81-2389789

まとめ

今回は、キャンディにあるおすすめお土産ショップについて紹介しました。キャンディでは、小物類からアーユルヴェーダ商品、バティックアートや宝石など色々なお土産を買うことができます。しかも、日本で買うより安く素敵なデザインの商品がゲットできるので、キャンディに行ったら、ぜひ上記のお店を訪れてみてはいかがでしょうか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカ・ゴールのおしゃれな人気雑貨屋さん6選 お土産選...

    スリランカの歴史的な街といえば、ゴール。大航海時代の面影を残し、コロニアルな雰囲気が広がることから、観光客に人気があります。今回は、そんなゴール市内にある、人気の雑貨屋さんを紹介したいと思います。

  • 【スリランカ】ゴールで人気のローカルレストラン&カフェ4選

    スリランカの南部の港町、ゴール。過去にはヨーロッパ人による支配下にあり、現在も当時建てられた建物や要塞が残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。今回は、そんなゴールにある地元で人気のレストランやカフェを紹介しましょう。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • スリランカ基本情報 【時差・空港編】~スリランカの空港が日...

    「インド洋の真珠」と称されるスリランカ。北海道の8割ほどの国土にもかかわらず、複数の世界遺産を持つ国として人気があります。ここではスリランカの基本情報として、時差や日本からの行き方、空港情報などをお届けします。

  • スリランカのコロンボ・フォート&ペター地区をぶらり散歩♪

    コロンボは、コロニアル調の建物が立ち並ぶフォート地区と、スリランカ最大のバザールがあり庶民的なペター地区との2つに分かれます。ここではそのフォート地区とベター地区の観光スポットを紹介しましょう。

  • バワ芸術リゾートに泊まろう♪ スリランカおすすめリゾートホ...

    スリランカ人建築家のジェフリー・マニング・バワ。2003年に亡くなりましたが、熱帯地区に伝わる伝統的な設計と近代的なデザイントロピカル・モダニズムを積極的に取り入れた1人で、スリランカを代表する建築家です。今回は、そんなジェフリー・マニング・バワが手がけたホテルの数々を紹介したいと思います。

  • ココへ行けば全部揃う!コロンボのスーパーマーケットに行こう♪

    スリランカの人気の町として知られるコロンボ。以前は首都でしたが、現在は有名企業や学術機関などがある、同国の経済中心地として知られています。今回は、そんなコロンボにある人気大型スーパーマーケットを紹介したいと思います。ここにいけば、日本へのお土産が揃うかも♪

このエリアの人気記事
新着記事