紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップの紹介

18,471

views

0

スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

①ディルマ ティー Dilmah TEA

日本でも見たことがある人がいるかもしれません。世界90カ国で飲まれている紅茶です。スリランカ中央部の高地産のお茶の葉だけを使っているので香りが良く、サッパリとした味が特徴です。日本でも手に入りますが、せっかくなら本場スリランカのお店で買ってみましょう。種類も豊富で、お値段もかなり安いです。

ザ ティーラウンジ バイ ディルマ The t Lounge by Dilmah

ディルマティー会社によるカフェです。オシャレな空間で、美味しいディルマティーを飲むことができます。ここでは、紅茶以外に、紅茶に合うサラダ、ラップ、クレープといった軽食が一緒にいただけます。また、紅茶好きにはたまらない、紅茶のテイスティングの講座も設けているので、興味がある方は参加してみましょう。

ここでは、気に入った紅茶をお土産に買うことができます。このお店の人気メニューはキリティーです。日本人観光客の間では、美味しいと評判があります。キリティーとは、スリランカスタイルのミルクティーです。スリランカの一般家庭にはまだ冷蔵庫が自宅にないところもあるため、牛乳の代わりに粉ミルクを使うところもあるそうです。濃厚な味わいで美味しいですよ!

ザ ティーラウンジ バイ ディルマ The t Lounge by Dilmah
住所:
62/2, Block B, Chatham St, Colombo 00100, Sri Lanka
営業時間:
8:00~23:00
電話番号:
+94 11 2 447168

②ムレスナ・ティー Mlesna Tea

1983年に、新しい紅茶ブランド会社を作ろうと、若い世代の紅茶のエキスパート達が数人集まって生まれました。創業して以来、30年以上の間に3000種類を超える紅茶を販売。また、現在では、世界57カ国に輸出するほど、人気紅茶ブランド会社となりました。日本でもパッケージデザインを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

リベルティープラザ Liberty Plaza (Mlesna Tea Centre)

世界各国で愛されている紅茶ですが、コロンボ市内では、Liberty Plazaというショッピングモール内で購入できます。こちらのショッピングモールは、1980年代にコロンボ市内にオープンしたショッピング施設です。全体的に電化製品のお店が多いですが、紅茶の専門店はもちろんのこと、それ以外にもアパレルのお店や革製品のお店などもあります。

現在、モール内には2ヶ所の紅茶の専門店が入っています。Tea TangとMlesna Tea Centreで、Mlesna Tea Centreでは、ムレスナ・ティーを購入することができます。種類も豊富なので、紅茶をお土産に買いたい方はぜひ立ち寄ってみましょう。また、紅茶以外にも色々なお店が入っているので、色々見てみるといいかもしれません。

リベルティープラザ Liberty Plaza (Mlesna Tea Centre)
住所:
No.29, Ground Floor, Liberty Plaza Colombo, Sri Lanka
営業時間:
9:00~19:00
電話番号:
+94112574545

③スリランカ・ティー・ボード  The Sri Lanka Tea Board

日本語名だと、スリランカ政府紅茶局と呼ばれたりしますが、こちらでは、スリランカ国内で生産されたセイロン茶の品質から値段、マーケティング、販売などのすべてを管理しています。また、セイロン茶の認識を広めるために、毎年紅茶の国際イベントや会議などもコロンボで主催しています。ちなみにセイロン茶の歴史って、150年以上あるそうですよ!凄いですね。

実は、美味しい紅茶の飲み方には、温度が関わっているのをご存知でしょうか?何気なく熱くして飲む紅茶ですが、数℃の違いで、味が変わってくるそうです。味の好みは人それぞれですが、セイロン茶の場合、適度な温度として、95℃をおすすめしているところが多いそうですよ。試しに、温度を変えて飲み比べしてみては!?

紅茶の販売するエリアもあり、ここではスリランカ国内のあらゆるセイロン茶ブランドの商品を揃えています。その品数は、国内で最も多いと言われているので、お土産用に気に入った紅茶が手に入るでしょう。日曜日を除いて、毎日夜7時までオープンしているので、市内観光後にも立ち寄れると思います。

スリランカ・ティー・ボード The Sri Lanka Tea Board
住所:
No 574, Galle Road, Colombo 03, 00300, Sri Lanka
営業時間:
9:00~19:00
電話番号:
+94 11 2 587814
日曜日が定休日

まとめ

今回は、スリランカ国内にあるメジャーな紅茶ブランドとそれらの商品が買えるお店を紹介してみました。色々な種類がありますね。何だか実際にお店に行ってみると、品数が多すぎて、どの商品をゲットしたらいいか悩んでしまいそうです。でも、紅茶の本場で日本で買うより安いので、ぜひ行ってみましょう!

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事