スリランカ基本情報 【Wi-Fi事情編】~無料Wi-Fiスポット増加中のスリランカ~

11,043

views

0

海外旅行の楽しみは、自分や同行者が旅行を楽しむことはもちろんですが、SNSでメッセージや画像をアップして他の人と情報をシェアするのも楽しみの1つになっています。ここでは、スリランカ旅行時の現地のWi-Fi事情についてご紹介します。

空港到着後すぐにWi-Fiをつなぐ

スリランカでは、コロンボ空港到着後に無料Wi-Fiがアクセスできます。
Wi-Fiへのアクセス方法
① Wi-Fi接続でWi-Fi名「airport」へ接続
② 「Wi-Fi@BIA」が表示されたら接続へ進む
③ 名前とパスポート番号を入力
④ 接続完了

コロンボ市内のWi-Fiスポット

スリランカ国内では、観光客の利用するホテル・カフェ・レストランであれば、施設利用時に無料Wi-Fiが利用できる場所が増えています。ただし、通信速度は3G回線なので、あまり速くはありません。

空港から市内へのエクスプレス・エアポートバスでもWi-Fi

空港内を出ればWi-Fiは再び繋がらなくなります。市内への移動手段として、エクスプレス・エアポートバスを利用する場合は無料Wi-Fiが利用できます。
Wi-Fiへの接続方法
① Wi-Fi接続でWi-Fi名「BUS TV」へ接続
② パスワード:BUSTV1234を入力
③ 接続完了

Wi-Fiスポットを見つけるのが面倒な方は

有料でもいいからどこでもネットが繋がる環境にしたい方なら、電波が入るエリア内でネットつなぎ放題のレンタルWi-Fiがおすすめです。2人以上で旅行する場合も、1台で数機のスマホ・タブレット・ノートパソコンなどに接続可能です。皆で割ると、1人当たりの料金も安く、SIMカードを別々に購入するよりもお得です。

レンタルWi-Fiは日本で借りる

現地でインターネットに接続する場合、SIMカードを購入するという方法もありますが、ショップの人との手続きは英語になります。SIMカード利用初心者の方は、日本のレンタルWi-Fiなら言葉の問題もなく安心です。

スマホのデータローミング設定

日本出発前にパケット代の高額請求を避けるため、スマホのデータローミング設定は「オフ」設定にしましょう。

モバイルデータ通信のオフ設定

データローミングの「オフ」設定に加え、『モバイルデータ通信』設定も無効(オフ)にしましょう。稀にデータローミングをオフにしたのに、高額請求されることがあるようです。Wi-Fi設定は、有効(オン)にしましょう。

GSM(2G)・3G・4G

観光客が利用するエリアでは、3Gや4Gが利用できる場所も増えています。その他エリアでは3Gエリア内であってもGSMになることがよくあります。
GSMになったときの対処
「設定」
→「ネットワーク設定」
→「モバイルネットワーク」
→「ネットワークモード」を「LTE/3G」にする

ホテルによっては有料

ホテルのWi-Fiを利用する場合には、すべてのホテルが無料Wi-Fiではありません。ホテルによっては、利用する時間分のプリペイドカードを購入してWi-Fiに接続する場所もあります。
例:24時間利用なら24時間用カードが○○ルピーなど

さいごに

スリランカでネットに接続する場合は、データの重い動画などを再生しなければストレスなくインターネットが利用できるようです。無料Wi-Fi、レンタルWi-Fi、SIMカードと旅のスタイルに合った方法で、スリランカのインターネットライフを楽しんでください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事