タイ基本情報 【コンセント・電圧編】~出発前の電圧チェックを忘れずに!~

10

views

0

多くの日本人観光客が訪れるタイで日本の電化製品を使用するには、変圧器+変換プラグが必要なものもあります。本記事では、タイ旅行に役立つタイのコンセント・電圧情報について紹介します。

タイの電圧と日本の電圧

タイの電圧は220Vで周波数は50Hzです。日本の電圧は100Vで周波数は東日本が50Hz・西日本が60Hzです。

変圧器が不要な日本の電化製品

世界的に販売されているiPhoneなどの携帯電話 ・ノートパソコン・デジカメなどは、タイでも変圧器なしで充電が可能ですが、念のため旅行前に電圧チェックを忘れずに!

変圧器が必要な電化製品

タイで日本の電化製品を使用するときに変圧器が必要な電化製品は、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱を発する電化製品です。

変換プラグはいるの?

タイのコンセントの形状は日本と同じA型。場所によっては、C型・BF型・D型を導入しているところもあります。しかし、どの形状のコンセントでも日本の電化製品の電源プラグはそのまま差し込めます。
※変圧器が必要な電化製品はトラブルを回避するために変圧器を利用しましょう。

変換プラグはホテルで借りられる?

宿泊施設によっては、変換プラグや変圧器の貸し出しサービスを提供するところもあります。ただし、数に限りがあるため、確実に使用したい場合は持参することをおすすめします。

旅行前の電圧チェック

変圧器が必要な電化製品を持って行く場合は、出発前に必ず電圧チェックを済ませましょう。説明書のない製品は、インターネットで同製品の本体プラグか機種をサーチすると見つかるはずです。

電圧を気にせず使用したら?

タイで変圧器が必要な製品をそのままコンセントに差し込むと故障や破裂、ドライヤーなどはショートして火災の危険性もあるので要注意です。

年に何度か海外旅行に行くなら

年に何度か海外旅行に行く方なら、海外対応のヘアドライヤーやヘアアイロンを購入するか変圧器を購入すると、現地でも安心安全に電化製品が使用できます。

海外対応の製品が増加

最近では海外対応の日本の電化製品も増えてきています。旅行前にその製品が海外対応かどうか確認することで、荷物になる変圧器を持ち運ぶ手間も省けます。

さいごに

タイで日本の電化製品を直接プラグに差し込めない形状はC型(丸ピン2つの穴がある)です。その他の形状であれば製品をそのまま使用できるので変換プラグは不要。変圧器があると使用できる製品の幅もぐんと広がります。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • タイ基本情報 【お水事情編】

    サワディーカー。今や駐在したい国人気No.1のタイのバンコク。物価も安いし食べ物も美味しいしまさに天国。そうはいっても旅行でも暮らしでも欠かせないのが、なんといってもお水。暑い国だしお水は必需品!ところで、お水は気軽に飲んでも大丈夫なの?何を飲めばいいの?そんな疑問にお答えしていきましょう!

  • タイ基本情報 【SIMカード編】

    海外旅行の際、日本のキャリアの国際ローミングで利用している人も多くいると思いますが、現地に行ってしまえば利用するネットワーク回線は現地の通信事業者なので、速度も変わらないのが現実。 タイにおいても現地でSIMカードを購入したほうが10倍以上安くなることもあるんです。それならば、使わない手はありません。では、どのキャリアを使えばいいの?どんなプランがあるの?そういった疑問を解消していただくために、こちらをご覧ください。

  • タイ基本情報 【お金編】

    ここでは、タイの通貨や為替レート、両替、チップなど、タイでのお金に関する基本情報を紹介しています。タイに行かれる際には、ぜひご参考にしてください!

  • タイ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    仏教寺院や古代の遺跡、美しいビーチなど、タイには多くの観光名所がありますが、祝祭日は休みとなる場所もあります。タイへの旅行前に、ここで紹介するタイの祝祭日やビジネスアワーを把握してから訪れてくださいね!

  • タイ基本情報 【交通手段編】

    滞在したい国人気ナンバー1のタイ。年々、交通機関も発達してきて便利になりつつあります。主要観光地へは公共交通機関を利用してほとんど訪れることができるでしょう。そうはいっても、交通渋滞やぼったくりや安全性に欠ける出来事があるのも事実。旅行の前にしっかりと調べておき、トラブルに巻き込まれないようにするのも備えのひとつ。上手に乗りこなして楽しい旅にしていきましょう。

  • タイ基本情報 【治安・情勢編】

    みんな大好きタイ!物価も安くて、ほほ笑みの国と言われるほど、現地の人が優しい国です。筆者も何度も行っている国のひとつですが、最低限気を付けないといけない治安情報をご紹介いたします。

今週の人気記事

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。