ニュージーランド基本情報 【コンセント・電圧編】 ~必須アイテムはO型変換プラグ~

2,550

views

0

ニュージーランドへ旅立つ前に知っておきたい、現地の電圧・コンセントタイプ・プラグの形状などをまとめてみました。

ニュージーランドの電圧と周波数

ニュージーランドの電圧は230/240Vで周波数が50Hzです。日本の標準電圧が110Vなので、2倍以上の電圧が流れていることになります。

安全スイッチの使用方法

高電圧のニュージーランドでは感電事故防止のために、コンセント横に安全スイッチが設置してあります。電化製品を使用時は「オン」、使用後は「オフ」にしましょう。

日本の電化製品の使用について

電圧110Vの日本の電化製品は、現地でそのまま使用することができないものがほとんどです。そのため使用時には、変圧器を通して使用しなければ故障の原因になります。

現地のコンセントプラグ

ニュージーランドのコンセントプラグは、O(オー)タイプです。カタカナの「ハ」の字の型をしている2つ穴のプラグです。日本の電化製品を持って行くときは、別途Oタイプの変換プラグも用意しましょう。

差し込み口は3つ穴でもOタイプのプラグ?

一般的に現地の差し込み口は3つ穴で、ちょうど「ハ」の字型の穴の真下に縦の穴がありますが、こちらの穴は放電用「アース」です。そのため、Oタイププラグはなくても直接使用できます。

日本の電化製品で変圧器を使わずに使用できる製品

日本から持ってきた電化製品で電圧を気にせずしようできる製品は、全世界対応タイプの電化製品であるスマホ・タブレット・デジカメ・ノートパソコンなどです。これらの製品の使用・充電時は変換プラグのみ必要です。また、その他製品についても、240Vまで対応しているものもあるので、必ず確認しましょう。

変圧器は持参すべき?

男性なら髭剃り、女性ならヘアドライヤーやヘアアイロンなど、普段使い慣れた電化製品を旅行時も持って行く場合には、その電化製品が240Vに対応していなければ変圧器を別途準備しましょう。

ホテルで変圧器や変換プラグの貸し出しは利用できる?

ホテルなどの宿泊施設によっては、変圧器や変換プラグの貸し出しサービスを提供する場所もあります。ただし、数が限られているので、利用時に在庫がない可能性もあります。

ニュージーランドの停電

ニュージーランドは、大雨などが降ると短時間停電になることが2ヵ月に一度ぐらいのペースで起こります。宿泊施設によっては停電の影響を受ける場所もあるので、天候の悪い日などは、ノートパソコン使用時にはその都度データを保存しましょう。

さいごに

インターネット環境の整っているニュージーランドでは、スマホやタブレットを使用する機会もたくさんあると思います。旅行時には、変換プラグ(必要であれば変圧器も)の準備も忘れずにしましょう。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • ニュージーランドで発見!お土産に最適プチプラコスメ!

    ニュージーランドと言えば、とても自然が豊かな国です。コスメも自然の恵みがいっぱいの、植物成分が入ったナチュラルなコスメが揃っています。ほんの少しですがご紹介。

  • ニュージーランドは自然の宝庫!ここでしか出遭えない野生動...

    ニュージーランドは珍しい野生動物の宝庫です。ニュージーランドは小さな島国で、そこに住む生き物たちは独自の進化を遂げてきました。その中でも今回は、ユニークな生態を持つさまざまな鳥たちに焦点を当ててご紹介していきたいと思います!

  • みんなに喜ばれる♪プレゼントに最適なニュージーランドの雑貨...

    旅行先でいっぱいあるお土産を見て何を買えばいいか迷いますよね?特に海外の雑貨は、意味も分からず買ってしまうとプレゼントしたときに説明できなくて失敗した…なんてこともありがち。今回はニュージーランドで人気の雑貨土産をいくつかピックアップしたので、旅行前の参考にしてみて下さい♪

  • 【ニュージーランド】ワイトモ・グロウワーム鍾乳洞の土ボタ...

    ニュージーランドには、自然のプラネタリウムとよばれる鍾乳洞(しょうにゅうどう)があります。洞窟(どうくつ)の中は満点の星空のよう。実はこの光の正体、土ボタルという青白く光る虫なのです!とても幻想的な景色は宇宙にいるような気分になれます。そんなワイトモ・グロウワーム鍾乳洞についてご紹介します!

  • ニュージーランドの富士山「タラナキ山」で登山体験!見どこ...

    ニュージーランドにある、休火山タラナキ山!富士山に似ていると有名で、国立公園の中にある歴史深い火山です。今は登山客がニュージーランド一多いと言われる観光地で、自然がとても豊かですよ。映画ラストサムライのロケ地としても有名な、タラナキ山。ぜひ一度は行ってみたいタラナキ山について今回は詳しく説明していきます!

このエリアの新着記事
  • ルートバーン・トラックのハイキングコースおすすめスポット...

    ニュージーランドの数あるハイキング・コースの中で、特に風光明媚で人気の高いルートバーン・トラック。ここは世界自然遺産のフィヨルドランド国立公園とマウントアスパイアリング国立公園とを結ぶルートで、フィヨルドが創りだした地形に美しい滝や湖が楽しめます。今回はこのルートバーン・トラックを1日でまわるコースをご紹介します。

  • ニュージーランドのアーサーズ・パス国立公園を観光しよう!...

    ニュージーランド南島のサザンアルプスにかつては人を近づけなかった2,000mを越える山々と氷河によってけずられた深い谷が多い峠の地アーサーズ・パスがあります。そこを中心とするアーサーズ・パス国立公園は、道と鉄道が切り開かれた現在においては、クライストチャーチからも容易に行くことができて人気のスポットとなっています。今回はアーサーズ・パス国立公園で壮大な自然を楽しむ方法をご紹介します。

  • オークランドでおすすめの観光スポット&人気ツアー10選

    ニュージーランド最大の都市、オークランド。その周辺は都会でありながら自然も多く、さまざまなアクティビティやバードウォッチング、トレッキングが楽しめるんですよ!今回は、そんなオークランド周辺で、ニュージーランドが初めてでも思い切り楽しめるツアーをご紹介します。

  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • マオリの文化を知る!おすすめスポット in ニュージーランド

    みなさん、マオリ族について知っていますか?イギリス人たちが植民地化する前からニュージーランドに昔から住む先住民族です。現在でも、彼らは独自文化や風習を持ちながら、暮らしています。今回は、そんなマオリ族と彼らの暮らしが学べるスポットを紹介しましょう。

  • ニュージーランドの人気観光名所15選!絶対に行きたいおすす...

    その自然を一目見ようと、世界中から観光客が訪れるニュージーランド。この記事では、ウェリントン(Wellington)、クイーンズタウン(Queenstown)、オークランド(Auckland)を中心に人気の観光スポットをまとめました。

  • ロード・オブ・ザ・リングのホビット村を訪問!「ホビトンム...

    北島、南島からなるニュージーランド。そんなニュージーランド北島の観光名所、ハミルトン・ワイカトは美しい自然に恵まれたおすすめのエリアです。中でも映画ファンに注目されているホビット村をご紹介します!

  • トンガリロ国立公園でアクティビティを満喫!絶景を満喫しよう

    トンガリロ国立公園はニュージーランドの北島中心部にあり、世界遺産にも登録されているニュージーランド最古の国立公園で、トンガリロ山、ナウルホエ山、そしてあのロード・オブ・ザ・リングのロケ地にもなったルペアフ山の3つの火山を中心となる自然豊かな公園です。さあ、世界遺産でアクティビティを満喫しましょう!

  • ミルフォード・サウンドのクルーズ船ツアーに行こう!見どこ...

    自然に恵まれたニュージーランドの中でも圧倒的な迫力を誇るフィヨルドランド国立公園。中でも人気のミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンドの魅力をたっぷりお届けします。

  • ニュージーランドのワイナリーでホームステイをしてみよう!...

    あまり知られていませんが、ニュージーランドではワインづくりも盛んで、近年各ワイナリーをテイスティングしながら巡るワイナリーツアーが人気です。さらに、ニュージーランドワインを飲むだけではなく、作る過程まで体験できるのが、ヴィンヤード(ワイン用のぶどう畑)ホームステイです!大自然でワインに囲まれた生活をしてみませんか?

このエリアの人気記事
今週の人気記事