ニュージーランド基本情報 【お金編】~カード社会の国だから支払いにはカードがおすすめ!~

3,002

views

0

高金利通貨の代表格でもあるニュージーランド・ドル。今回は、ニュージーランドのお金に関する情報(通貨・換金・チップ・レートなど)をわかりやすくご紹介します。

ニュージーランドの通貨と為替レート

ニュージーランドの通貨単位は、ニュージーランド・ドル(NZD)で補助通貨はセント(¢)
現在の為替レート
$1(=100¢)は日本円にして約78.8円(※2017年6月8日時点)

通貨の種類について

紙幣は5種類:$100・$50・$20・$10・$5
硬貨は5種類:$2・$1・¢50・¢20・¢10

ニュージーランド・ドル紙幣の特徴

ニュージーランド・ドルは、汚れはもちろんのこと、水や火にも強いプラスティック製の紙幣です。

現金持ち込み/持ち出し制限

ニュージーランドでは、出入国時に1人1万ドル以上の現金を所持している場合は、(Border Cash Report)と呼ばれる現金報告書の提出が必要です。

税金について

ニュージーランドには、GST(Goods and Services Tax)という税率15%の税金が、すべての商品・サービスに対してかかります。外国人旅行者も対象なので、帰国時の返還(タックス・リターン)手続きはできません。だいたいの商品の値段表示は、GST込の金額が記載されています。

ニュージーランド・ドルへの両替

ニュージーランドでは、日本円が主要通貨のため良いレートで両替ができます。そのため、日本での両替はせずに、現地での両替をおすすめします。
両替は、空港・銀行・両替所・ホテル・ショッピングモールなど可能です。また、地方の田舎町などに訪れる場合は両替のできる場所も限られるので、できるだけ都市部での両替を済ませましょう。

チップの習慣は?

ニュージーランドは基本的にチップの習慣はないので、ホテルやレストランなどで特別なサービスをうけたときなどは、支払合計額の5%程度を含めた金額を支払うとスマートです。または、レジにチップボックスが置いてある場合は、直接その中に入れましょう。

クレジットカードの利用

カード社会のニュージーランドでは、少額であってもクレジットカードでの支払いが可能です。ただし、VISAやMaster card はカード取扱店であればどこでも利用できますが、American Express、Diners、JCBは取り扱っていないお店もあるので、最低1枚はVISAか MASTERを用意しておくと便利です。

ATMからのキャッシング

ATMマシーンは365日24時間利用可能で、都市部はもちろん、田舎の小さな町などにも設置してあります。ただし、一度の引き出し限度額は、銀行にもよりますが最高でNZ$500かNZ$800がほとんどです。

さいごに

ニュージーランドでは多額の現金を持ち歩かずに、現地の人同様にカードでの支払いがセキュリティーの面でも安心で安全といえます。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • ニュージーランドで発見!お土産に最適プチプラコスメ!

    ニュージーランドと言えば、とても自然が豊かな国です。コスメも自然の恵みがいっぱいの、植物成分が入ったナチュラルなコスメが揃っています。ほんの少しですがご紹介。

  • みんなに喜ばれる♪プレゼントに最適なニュージーランドの雑貨...

    旅行先でいっぱいあるお土産を見て何を買えばいいか迷いますよね?特に海外の雑貨は、意味も分からず買ってしまうとプレゼントしたときに説明できなくて失敗した…なんてこともありがち。今回はニュージーランドで人気の雑貨土産をいくつかピックアップしたので、旅行前の参考にしてみて下さい♪

  • 食材の宝庫ニュージーランドで食べたい!名物料理7選

    四方を海に囲まれ世界有数の牧畜国であるニュージーランド。シーフードからお肉まで美味しいものがた~~くさんあるんです!そんな日本では食べられない新鮮な食材をぜひ食べて堪能してみてください。

  • ニュージーランド観光で野生動物を見たい!有名アニマルをご...

    ニュージーランドといえば草原にいっぱいいる羊・・・と思いがちですが、羊だけではありません。 海に住む動物や爬虫類だっていますよ!そんなニュージーランドでしか見れない野生動物たちを5つ紹介します。 旅行される際には、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと良い思い出になるに間違いありませんよ。

  • ニュージーランドで本格マオリショー!伝統文化に触れるおす...

    先住民族であるマオリの文化に触れられるショーがあり、踊りが見られます。勝利を祈願するためのハカという踊りなので相手を威嚇する姿などがありとても迫力があります。ニュージーランド独特の文化を一番身近に感じられるものかもしれません。

このエリアの新着記事
  • ルートバーン・トラックのハイキングコースおすすめスポット...

    ニュージーランドの数あるハイキング・コースの中で、特に風光明媚で人気の高いルートバーン・トラック。ここは世界自然遺産のフィヨルドランド国立公園とマウントアスパイアリング国立公園とを結ぶルートで、フィヨルドが創りだした地形に美しい滝や湖が楽しめます。今回はこのルートバーン・トラックを1日でまわるコースをご紹介します。

  • ニュージーランドのアーサーズ・パス国立公園を観光しよう!...

    ニュージーランド南島のサザンアルプスにかつては人を近づけなかった2,000mを越える山々と氷河によってけずられた深い谷が多い峠の地アーサーズ・パスがあります。そこを中心とするアーサーズ・パス国立公園は、道と鉄道が切り開かれた現在においては、クライストチャーチからも容易に行くことができて人気のスポットとなっています。今回はアーサーズ・パス国立公園で壮大な自然を楽しむ方法をご紹介します。

  • オークランドでおすすめの観光スポット&人気ツアー10選

    ニュージーランド最大の都市、オークランド。その周辺は都会でありながら自然も多く、さまざまなアクティビティやバードウォッチング、トレッキングが楽しめるんですよ!今回は、そんなオークランド周辺で、ニュージーランドが初めてでも思い切り楽しめるツアーをご紹介します。

  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • マオリの文化を知る!おすすめスポット in ニュージーランド

    みなさん、マオリ族について知っていますか?イギリス人たちが植民地化する前からニュージーランドに昔から住む先住民族です。現在でも、彼らは独自文化や風習を持ちながら、暮らしています。今回は、そんなマオリ族と彼らの暮らしが学べるスポットを紹介しましょう。

  • ニュージーランドの人気観光名所15選!絶対に行きたいおすす...

    その自然を一目見ようと、世界中から観光客が訪れるニュージーランド。この記事では、ウェリントン(Wellington)、クイーンズタウン(Queenstown)、オークランド(Auckland)を中心に人気の観光スポットをまとめました。

  • ロード・オブ・ザ・リングのホビット村を訪問!「ホビトンム...

    北島、南島からなるニュージーランド。そんなニュージーランド北島の観光名所、ハミルトン・ワイカトは美しい自然に恵まれたおすすめのエリアです。中でも映画ファンに注目されているホビット村をご紹介します!

  • トンガリロ国立公園でアクティビティを満喫!絶景を満喫しよう

    トンガリロ国立公園はニュージーランドの北島中心部にあり、世界遺産にも登録されているニュージーランド最古の国立公園で、トンガリロ山、ナウルホエ山、そしてあのロード・オブ・ザ・リングのロケ地にもなったルペアフ山の3つの火山を中心となる自然豊かな公園です。さあ、世界遺産でアクティビティを満喫しましょう!

  • ミルフォード・サウンドのクルーズ船ツアーに行こう!見どこ...

    自然に恵まれたニュージーランドの中でも圧倒的な迫力を誇るフィヨルドランド国立公園。中でも人気のミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンドの魅力をたっぷりお届けします。

  • ニュージーランドのワイナリーでホームステイをしてみよう!...

    あまり知られていませんが、ニュージーランドではワインづくりも盛んで、近年各ワイナリーをテイスティングしながら巡るワイナリーツアーが人気です。さらに、ニュージーランドワインを飲むだけではなく、作る過程まで体験できるのが、ヴィンヤード(ワイン用のぶどう畑)ホームステイです!大自然でワインに囲まれた生活をしてみませんか?

このエリアの人気記事
新着記事