ニュージーランド基本情報 【交通手段編】~旅行者にとって天国ともいえるNZ交通事情~

6,598

views

0

ニュージーランドといえば、北島・南島に分かれる国土を持つ国。旅行者がどちらの島も効率良く周るには、どんな移動手段があるのか前もって知っておくと役立ちます。ここでは、ニュージーランドの交通手段についての情報をお届けします。

旅行プランをまず考える

ニュージーランドは北島・南島とも見どころ満載です。まずは現地で何をしたいか、どこに行きたいかを考えましょう。目的に合わせて、最適な交通手段が選べるのもニュージーランドの魅力です。

主な交通手段

ニュージーランドでの主な交通手段は、飛行機・鉄道・バス・フェリー・レンタカー・タクシー・トラム(クライストチャーチ市内)などが利用できます。

国内を効率よく周るなら飛行機

南北に長いニュージーランドの主要都市を移動時間短縮で旅するなら、国内線飛行機の利用は欠かせません。主な航空会社は、ニュージーランド航空・カンタス航空・ジェットスターです。

のんびりゆっくり旅には鉄道がおすすめ

北島の鉄道(オーバーランダー)
オークランド~トンガリロ国立公園経由~ウェリントンを結ぶ列車で、ニュージーランドの大自然を車窓から満喫できます。

南島の鉄道(トランツ・コースタル/トランツ・アルパイン)
トランツ・コースタル
ピクトン~クライストチャーチを結ぶ列車で、北島・南島を結ぶインターアイランダーフェリーの着時間に合わせて運行しているので、乗り換えに便利です。また、海岸沿いを走るときには、野生のペンギンやアシカに遭遇することもあります。

トランツ・アルパイン
東海岸のクライストチャーチから、雄大なサザンアルプスを横断して西海岸のグレイマウスへ走り抜ける観光列車。この列車は、車窓からの景色が世界一と称される列車の1つです。

交通費を抑えて旅を楽しむなら長距離バス

国内最大手のバス会社「インターシティ・コーチラインズ」は、全国の主要都市を網羅したバスです。地方のバス会社も提携しているので旅行者はもちろん、地元の人も利用しています。日本国内からの時刻表チェックやご予約は、インターシティのホームページより。現地では、観光案内所(iサイト)でチケット購入ができます。
※長距離バスは完全予約制です。

他にも、南島の旅ならサービス・コスパのよいアトミック・シャトルや、2島の主要観光地を巡るキーウィ・エクスペリエンスも便利です。

海からの絶景が魅力のフェリー

クック海峡を横断して北島・南島を結ぶインターアイランダーとブルーブリッジは、所要時間3時間弱なので、優雅な船旅をしてみたい方にぴったりです。

オークランド市内の移動手段

・市内バス
ステージコーチ…ステージ(区間)によって料金の変わるバス
リンクバス…均一料金で市内を循環するバス

・エクスプローラーバス
主要の観光スポットを約1時間かけて周るダブルデッカーのバス。1日乗り放題チケットもあり観光客におすすめ。

クライストチャーチ市内の移動手段

・市内バス
区間制料金で運行しているレッドバスとレオパードを利用。レッドバスは区間内での1日乗り放題チケットもあります。
・シャトル
無料で利用できる電気バスで、約10分間隔で運行して市内を循環しています。
・トラム
大聖堂~アートセンター~ヴィクトリア広場を約30分かけて周る路面電車です。
・タクシー
「TAXI」看板のある乗り場より乗車。メーター制で初乗りは2ニュージーランド・ドル。ただし、空港からのタクシー料金は異なる

レンタカー

日本同様、右ハンドルの左側通行なので、自分のペースで旅行を楽しみたい方にはレンタカーが便利です。
日本語で予約は、各会社のホームページよりお申込みください。
ハーツ:http://www.hertz.com
バジェット
エイビス

さいごに

旅のスタイルに合わせて、さまざまな交通手段のあるニュージーランド。旅行者にとっては、快適この上ない国といえます。ぜひ、大自然を楽しみながら、ニュージーランドを巡ってみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • ニュージーランドで発見!お土産に最適プチプラコスメ!

    ニュージーランドと言えば、とても自然が豊かな国です。コスメも自然の恵みがいっぱいの、植物成分が入ったナチュラルなコスメが揃っています。ほんの少しですがご紹介。

  • ニュージーランドは自然の宝庫!ここでしか出遭えない野生動...

    ニュージーランドは珍しい野生動物の宝庫です。ニュージーランドは小さな島国で、そこに住む生き物たちは独自の進化を遂げてきました。その中でも今回は、ユニークな生態を持つさまざまな鳥たちに焦点を当ててご紹介していきたいと思います!

  • みんなに喜ばれる♪プレゼントに最適なニュージーランドの雑貨...

    旅行先でいっぱいあるお土産を見て何を買えばいいか迷いますよね?特に海外の雑貨は、意味も分からず買ってしまうとプレゼントしたときに説明できなくて失敗した…なんてこともありがち。今回はニュージーランドで人気の雑貨土産をいくつかピックアップしたので、旅行前の参考にしてみて下さい♪

  • 【ニュージーランド】ワイトモ・グロウワーム鍾乳洞の土ボタ...

    ニュージーランドには、自然のプラネタリウムとよばれる鍾乳洞(しょうにゅうどう)があります。洞窟(どうくつ)の中は満点の星空のよう。実はこの光の正体、土ボタルという青白く光る虫なのです!とても幻想的な景色は宇宙にいるような気分になれます。そんなワイトモ・グロウワーム鍾乳洞についてご紹介します!

  • ニュージーランドの富士山「タラナキ山」で登山体験!見どこ...

    ニュージーランドにある、休火山タラナキ山!富士山に似ていると有名で、国立公園の中にある歴史深い火山です。今は登山客がニュージーランド一多いと言われる観光地で、自然がとても豊かですよ。映画ラストサムライのロケ地としても有名な、タラナキ山。ぜひ一度は行ってみたいタラナキ山について今回は詳しく説明していきます!

このエリアの新着記事
  • ルートバーン・トラックのハイキングコースおすすめスポット...

    ニュージーランドの数あるハイキング・コースの中で、特に風光明媚で人気の高いルートバーン・トラック。ここは世界自然遺産のフィヨルドランド国立公園とマウントアスパイアリング国立公園とを結ぶルートで、フィヨルドが創りだした地形に美しい滝や湖が楽しめます。今回はこのルートバーン・トラックを1日でまわるコースをご紹介します。

  • ニュージーランドのアーサーズ・パス国立公園を観光しよう!...

    ニュージーランド南島のサザンアルプスにかつては人を近づけなかった2,000mを越える山々と氷河によってけずられた深い谷が多い峠の地アーサーズ・パスがあります。そこを中心とするアーサーズ・パス国立公園は、道と鉄道が切り開かれた現在においては、クライストチャーチからも容易に行くことができて人気のスポットとなっています。今回はアーサーズ・パス国立公園で壮大な自然を楽しむ方法をご紹介します。

  • オークランドでおすすめの観光スポット&人気ツアー10選

    ニュージーランド最大の都市、オークランド。その周辺は都会でありながら自然も多く、さまざまなアクティビティやバードウォッチング、トレッキングが楽しめるんですよ!今回は、そんなオークランド周辺で、ニュージーランドが初めてでも思い切り楽しめるツアーをご紹介します。

  • ニュージーランドで人気のお土産おすすめ厳選15選

    人間よりも羊が多いと言われるほど自然豊かな国「ニュージーランド」!そんなニュージーランドで大自然を満喫したら、気になるのがお土産!ニュージーランドには、ニュージーランドらしさを感じさせる人気のお土産がたくさん。特におすすめをピックアップしてみたので参考にしてみてください!

  • マオリの文化を知る!おすすめスポット in ニュージーランド

    みなさん、マオリ族について知っていますか?イギリス人たちが植民地化する前からニュージーランドに昔から住む先住民族です。現在でも、彼らは独自文化や風習を持ちながら、暮らしています。今回は、そんなマオリ族と彼らの暮らしが学べるスポットを紹介しましょう。

  • ニュージーランドの人気観光名所15選!絶対に行きたいおすす...

    その自然を一目見ようと、世界中から観光客が訪れるニュージーランド。この記事では、ウェリントン(Wellington)、クイーンズタウン(Queenstown)、オークランド(Auckland)を中心に人気の観光スポットをまとめました。

  • ロード・オブ・ザ・リングのホビット村を訪問!「ホビトンム...

    北島、南島からなるニュージーランド。そんなニュージーランド北島の観光名所、ハミルトン・ワイカトは美しい自然に恵まれたおすすめのエリアです。中でも映画ファンに注目されているホビット村をご紹介します!

  • トンガリロ国立公園でアクティビティを満喫!絶景を満喫しよう

    トンガリロ国立公園はニュージーランドの北島中心部にあり、世界遺産にも登録されているニュージーランド最古の国立公園で、トンガリロ山、ナウルホエ山、そしてあのロード・オブ・ザ・リングのロケ地にもなったルペアフ山の3つの火山を中心となる自然豊かな公園です。さあ、世界遺産でアクティビティを満喫しましょう!

  • ミルフォード・サウンドのクルーズ船ツアーに行こう!見どこ...

    自然に恵まれたニュージーランドの中でも圧倒的な迫力を誇るフィヨルドランド国立公園。中でも人気のミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンドの魅力をたっぷりお届けします。

  • ニュージーランドのワイナリーでホームステイをしてみよう!...

    あまり知られていませんが、ニュージーランドではワインづくりも盛んで、近年各ワイナリーをテイスティングしながら巡るワイナリーツアーが人気です。さらに、ニュージーランドワインを飲むだけではなく、作る過程まで体験できるのが、ヴィンヤード(ワイン用のぶどう畑)ホームステイです!大自然でワインに囲まれた生活をしてみませんか?

このエリアの人気記事
今週の人気記事