台湾基本情報 【SIMカード編】

2,624

views

0

今やあたりまえのネット環境。旅先でも有効に使いたいですよね。フリーWi-Fiが充実している台湾ですが、さらにネット環境を整えるなら、SIMカードをゲットするのが断然おすすめ!プリペイドSIMカードを使用する方法をご紹介します。

プリペイドSIMカードとは

現地キャリアに対応し、プリペイド分の通信が利用できる型のSIMカードです。旅行者用には日数限定のパック料金を設定しているものが利用しやすいですね。

SIM購入の前に

まず、SIMフリーのスマートフォンか、SIMロックを解除したスマートフォンが必要です。NTTドコモ・ソフトバンク・auを利用している場合、キャリアの公式サイトでロック解除が可能な機種かどうかを調べてみましょう。

プリペイドSIMのメリット

台湾では外国人向け無料Wi-Fiサービス「Taipei Free」に登録してネットに接続する方法がありますが、やはり無料なので、不安定な時もあります。現地でプリペイドSIMカードを購入すれば、常にネットに接続できる環境と電話番号が手に入るので何かと便利。現地の料金の接続で通信料が安く抑えられます。

桃園空港でSIMカードを購入

桃園空港では第1・第2ターミナルとも入国審査前にSIM売り場のカウンターがあります。ツアーの方は入国手続き前に購入しておくと到着ロビーをでて、すぐツアーに参加できますね。

入国審査後の場合、第1ターミナルでは到着出口を出て右に進むと、SIM売り場のカウンターがあります。第2ターミナルでは到着ロビーに出て、左方向に突き当りまで進み、さらに左へ曲がりましょう。カウンターが見えてきます。

電信服務(Telecommunication service)へ

空港のカウンターには「中華電信」「遠傅電信」「台湾大哥大」と3大キャリアが並んでいます。滞在時間から計算して必要な日数のプリペイドSIMカードを買いましょう。ひとつ注意したいのは、深夜早朝便で到着の場合。各カウンターで営業時間が異なるので事前に確認しておいたほうがいいですね。

必要な物は?

パスポートおよび身分証明書。クレジットカードが使用できない場合があるので、先に台湾ドルへ両替することをお勧めします。

料金は?

画像は「中華電信」の価格表示ですが、桃園空港のプリペイドSIMカードの料金はどの会社もほぼ横並びです。「中華電信」・「台湾大哥大」が3日間(通話料NT$100分無料)…NT$300、5日間(通話料NT$50分無料)…NT$300、5日間(通話料NT$300分無料)…NT$500。「遠傳電信」が5日間の通話料NT$300分無料プランにおいてのみNT$450と少し安くなっています。

設定は?

通常、SIMの入れ替えから、初期設定までスタッフさんがやってくれます。最後にネットへの接続を確認。自分で設定する場合、SIMカードを差し替えて、接続先設定(APN設定)をします。APNにinternetを入力、ユーザー名…なし、パスワード…なしでOK。 画面、左上の接続先が台湾のキャリアになります。

松山空港では?

松山空港は現在、中華電信のみ営業。到着ゲートを出たら左に進み、少し歩くと右手に中華電信のカウンターが見えます。

日本で事前に購入する

中華電信の日本語ホームページでは、出発前にオンライン予約サービスを使って申し込むことができます。予約表のプリントアウトを現地空港の受取カウンターに提出すればOK。 また、 成田空港・羽田空港のテレコムスクエア店舗で中華電信の「4Gデイ型プリペイドカード 5デイタイプ」が1,400円で購入できます。

台湾旅行を有意義に!

いかがでしたか?SIMカードを入手すれば、いつでもネットに接続できるという安心感がありますね。これなら行きたいお店、情報もサクサク検索できそう。ネット環境を上手に利用して旅行を楽しみましょうね!

台湾のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 台湾バナナは甘くて美味しい!台湾の特産品や名物10選を紹介...

    台湾バナナをはじめとした、台湾の特産品や名物を10選ご紹介!ねっとりとした濃厚な甘味が特徴の台湾バナナは日本で人気があります。フルーツ王国として知られる台湾には、台湾バナナ以外にも名物が沢山あります。定番のお土産から、地元の人にも大人気の名物まで紹介しちゃいます。

  • 台湾で人気の太陽餅10選!台湾の人気店をご紹介

    台湾を訪れた際に一度は味わいたい名物料理が「太陽餅」。 サクサクした皮にモチモチした餡が包まれている焼き菓子であり、台湾では馴染みのあるお菓子でもあります。そんな手軽で台湾で親しまれている「太陽餅」が美味しく味わえる本場台湾のお店をご紹介していきます。

  • 台湾のおすすめナイトクラブTOP10!台湾の夜の街に繰り出そう

    旅行スポットとしてここ数年大変人気のある台湾。今回は、台湾の夜に遊べるナイトクラブの情報をお届けします。グーグルの口コミを参考に10店舗をピックアップしてランキングに、楽しそうなスポットばかりになりました。ぜひこの記事を参考に、音楽に合わせて踊りながら台湾の夜をお楽しみください。

  • 台湾でおすすめの人気のお土産TOP20 もっとも身近な海外渡航...

    台湾でおすすめのお土産を紹介します、日本列島の南西に位置し、公的な国交がないものの実は、最も海外渡航する場所のひとつでもある台湾には、いろいろなお土産があります。人気の物から少し珍しいものまで、台湾の人気のお土産を20アイテム厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 絶景で最高の銘茶とスイーツを!台湾・九份で楽しむ茶芸館3選

    台湾に行ったならぜひ楽しんでおきたい名物のひとつ、台湾茶。作法や茶器、お茶菓子など、日本とはひと味違うティータイムを楽しんでみませんか? 観光スポットとして大人気の街・九份にある台湾茶を楽しめるお店を紹介します♪

  • 台湾のおすすめ人気ホテルベスト15口コミ高評価ホテル厳選!

    日本に近い台湾は、修学旅行や社員旅行先としても大変人気です。朝市・夜市に、小籠包の小吃(シャオチー 店や屋台で食べる中華の一品料理)、豆花スィーツなどのグルメ、可愛い小物雑貨にも心くすぐられますよね!温泉だって楽しめる、魅惑の地なんです。今回はそんな台湾の人気ホテルベスト15を、口コミ評価から厳選してお届けいたします。最後までお見逃しなく!

  • 台湾ランタン祭り「平渓天燈節」!新北市平渓の夜空を彩る魅...

    一生に一度は訪れたい幻想的なお祭り「平渓天燈節」。 台湾の新北市平渓で開催され、夜空を無数のランタンが埋め尽くします。そんな、年に一度の美しすぎるランタン祭り「平渓天燈節」の魅力をたっぷりとご紹介します!

  • 台湾・淡水で行きたいおすすめの観光スポット6選!海に夜景に...

    台湾八景のひとつに数えられ、「東方のベニス」と称されている「淡水(タンシェ)」。 台北地区を代表する絶景が見られるスポットとして有名です。 今回は「淡水」のおすすめスポットをご紹介していきます。

  • 台湾で必ず訪れたい観光おすすめスポット5選まとめ

    台湾は日本から近い異国の一つ。 日本から飛行機に乗って3~4時間で行け、日本の九州とほぼ同じ面積を持つ国、それが台湾です。 親日家が多く、安心して観光ができる国と言ってもいいでしょう。 そのような台湾の中で、台北市を中心に有名になっている観光スポットを5つあげました。

  • 台湾女子旅のおすすめ観光スポット15選!週末旅行は台湾で決...

    1泊2日で行けてしまうほど日本から近い距離にある台湾は、親日国である事でも有名。街のあちこちに日本を連想させる景色が広がっています。 そんな台湾には女性に嬉しい可愛い小物や訪れて頂きたいスポットがたくさんあります。 食、買い物、観光スポットと絞りきれないほどある人気な場所を厳選してご紹介してまいりたいと思います。

このエリアの人気記事
今週の人気記事