台湾基本情報 【コンセント・電圧編】

3,054

views

0

旅行に行ったら何かと電化製品を使用しますよね。今や生活に欠かせないスマートフォンはじめ、ドライヤーやデジタルカメラは日本から持って行って使えるのでしょうか?台湾のコンセント・電圧情報を調べてみました。

コンセントについて

台湾のコンセントの形状はタイプA。タイプAは日本と同じなので、変換プラグなしでそのまま使えます。日本と違う点は横並びという形状でしょうか。三口タイプのものもありますが、二つ穴だけ使えば問題なく使用できます。

電圧と周波数について

台湾の電圧は110V、周波数は60Hz。日本は電圧が100V、周波数は50Hzまたは60Hzです。日本のほとんどの電化製品は「100V~240V」に対応していますので、台湾で日本の電化製品はほぼ使用して問題ないといえます。

使えるかどうか確認してみよう

電化製品のラベルを見てみましょう。例えば100V~240V 50/60Hzの表示があれば「100V~240Vの電圧で50または60Hzの周波数で使用できる」という意味です。これは台湾で使用可能ですね。上記のチェックをして、台湾の電圧に対応していない電化製品には変圧器を使いましょう。

注意したいもの

ドライヤー・パソコン等の精密機器

ドライヤーやヘアアイロンは熱をそのまま電源として使うので気を付けたい電化製品。またデジカメやパソコンといった精密機器も故障の原因になるかもしれないので取扱いに注意が必要です。

充電器など100V専用と表示されたもの

例えば「100V 50/60Hz」と書いてあるものは、本来100V専用なので、110Vの台湾で使用すると10V高い電圧を受けてしまいます。たいていは問題なく使用できるのですが、製品にダメージを与え故障の原因になる恐れも。

iPhoneは世界共通

Apple製品は世界中で販売されているので、電圧も周波数も全ての国に対応しています。コンセントの形状があっていればどこでも使えるのです。

台湾の充電事情①~充電大国?~

台湾は日本よりはるかにネット環境が充実しており、旅行者用には無料Wi-fiサービス「iTaiwan」もあります。また、スマートフォンを使う旅行者を悩ませる充電切れ。台湾には町中のいたる所にスマートフォンの充電スポットがあるので心配いりません。

「手機充電站」と書いてあればスマートフォンの充電ができるスポットです。台湾ではMRTの各駅構内に無料の充電用のコンセントが設置されているので大変便利。台北駅構内や観光案内所にも見つけることができますよ。その他、郵便局や図書館といった公共施設にも設置されているんです。さすが、スマートフォンの普及率が高い台湾ですね。

台湾の充電事情②~街で見つけたWhat's?~

これは何だかわかりますか?「gogoro」という電動バイクのバッテリー交換ステーションなのですが、バイクを借りるのでもなく、コードで充電するのでもなく、充電済のバッテリーを借りるという驚きの発想の充電スポットです。

台湾での電化製品使用について

海外で電化製品を使う前に、まずコンセントの形状と電圧・周波数を確認しましょう。台湾では、一部を除きほとんどの電化製品がそのまま使用できることがわかりましたね。そして、町歩きの最中もスマートフォンの電池切れの心配がありません。写真撮影・スポット検索・SNS投稿とスマートフォンを使って旅行を楽しみたいですね!

台湾のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 台湾バナナは甘くて美味しい!台湾の特産品や名物10選を紹介...

    台湾バナナをはじめとした、台湾の特産品や名物を10選ご紹介!ねっとりとした濃厚な甘味が特徴の台湾バナナは日本で人気があります。フルーツ王国として知られる台湾には、台湾バナナ以外にも名物が沢山あります。定番のお土産から、地元の人にも大人気の名物まで紹介しちゃいます。

  • 台湾で人気の太陽餅10選!台湾の人気店をご紹介

    台湾を訪れた際に一度は味わいたい名物料理が「太陽餅」。 サクサクした皮にモチモチした餡が包まれている焼き菓子であり、台湾では馴染みのあるお菓子でもあります。そんな手軽で台湾で親しまれている「太陽餅」が美味しく味わえる本場台湾のお店をご紹介していきます。

  • 台湾のおすすめナイトクラブTOP10!台湾の夜の街に繰り出そう

    旅行スポットとしてここ数年大変人気のある台湾。今回は、台湾の夜に遊べるナイトクラブの情報をお届けします。グーグルの口コミを参考に10店舗をピックアップしてランキングに、楽しそうなスポットばかりになりました。ぜひこの記事を参考に、音楽に合わせて踊りながら台湾の夜をお楽しみください。

  • 台湾でおすすめの人気のお土産TOP20 もっとも身近な海外渡航...

    台湾でおすすめのお土産を紹介します、日本列島の南西に位置し、公的な国交がないものの実は、最も海外渡航する場所のひとつでもある台湾には、いろいろなお土産があります。人気の物から少し珍しいものまで、台湾の人気のお土産を20アイテム厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 絶景で最高の銘茶とスイーツを!台湾・九份で楽しむ茶芸館3選

    台湾に行ったならぜひ楽しんでおきたい名物のひとつ、台湾茶。作法や茶器、お茶菓子など、日本とはひと味違うティータイムを楽しんでみませんか? 観光スポットとして大人気の街・九份にある台湾茶を楽しめるお店を紹介します♪

  • 台湾のおすすめ人気ホテルベスト15口コミ高評価ホテル厳選!

    日本に近い台湾は、修学旅行や社員旅行先としても大変人気です。朝市・夜市に、小籠包の小吃(シャオチー 店や屋台で食べる中華の一品料理)、豆花スィーツなどのグルメ、可愛い小物雑貨にも心くすぐられますよね!温泉だって楽しめる、魅惑の地なんです。今回はそんな台湾の人気ホテルベスト15を、口コミ評価から厳選してお届けいたします。最後までお見逃しなく!

  • 台湾ランタン祭り「平渓天燈節」!新北市平渓の夜空を彩る魅...

    一生に一度は訪れたい幻想的なお祭り「平渓天燈節」。 台湾の新北市平渓で開催され、夜空を無数のランタンが埋め尽くします。そんな、年に一度の美しすぎるランタン祭り「平渓天燈節」の魅力をたっぷりとご紹介します!

  • 台湾・淡水で行きたいおすすめの観光スポット6選!海に夜景に...

    台湾八景のひとつに数えられ、「東方のベニス」と称されている「淡水(タンシェ)」。 台北地区を代表する絶景が見られるスポットとして有名です。 今回は「淡水」のおすすめスポットをご紹介していきます。

  • 台湾で必ず訪れたい観光おすすめスポット5選まとめ

    台湾は日本から近い異国の一つ。 日本から飛行機に乗って3~4時間で行け、日本の九州とほぼ同じ面積を持つ国、それが台湾です。 親日家が多く、安心して観光ができる国と言ってもいいでしょう。 そのような台湾の中で、台北市を中心に有名になっている観光スポットを5つあげました。

  • 台湾女子旅のおすすめ観光スポット15選!週末旅行は台湾で決...

    1泊2日で行けてしまうほど日本から近い距離にある台湾は、親日国である事でも有名。街のあちこちに日本を連想させる景色が広がっています。 そんな台湾には女性に嬉しい可愛い小物や訪れて頂きたいスポットがたくさんあります。 食、買い物、観光スポットと絞りきれないほどある人気な場所を厳選してご紹介してまいりたいと思います。

このエリアの人気記事
今週の人気記事