岩手のおすすめ温泉旅館6選!一度は泊まってみたい温泉宿をご紹介!

1,096

views

0

岩手には「美人の湯」と呼ばれる温泉がいくつもあります。どの温泉も特徴があり、一度は泊まってみたいところばかり。ここではその中から厳選して紹介しましょう。

1. 安比八幡平の食の宿 四季館彩冬

出典: www.jalan.net

「四季館彩冬」は安比八幡平に佇む、客室数19室の旅館です。レトロな和の山荘として、落ち着いた空間を演出。彩冬農園で育った減農薬野菜、三陸近港から毎朝届く鮮魚、郷土の自然で育ったお肉など、贅を尽くした晩餐を楽しめます。朝は滋養溢れる田舎御膳を味わってください。

出典: www.jalan.net

お部屋は5つのスタイル。贅沢な休日を満喫できる森の別邸、陶器露天風呂と美食膳が付いた特別室、高原の森を舞台にした「たんぶり長者の庵」、陶器の洗面&手洗を備えた、スタンダード客室、そして最も手軽に楽しめるエコノミー客室があります。

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬
住所:
岩手県八幡平市赤坂田254-9
電話番号:
0195-72-5344
東北道西根ICより25分

2. ラ・フランス温泉館 ホテルゆらら

「ラ・フランス温泉館 ホテルゆらら」は、岩手県紫波町の西部・東根山の麓にある温泉です。ホテルの前には特産の高級洋なしラ・フランスの果樹園が広がり、遠く東には早池峰山をいただく北上山地を眺めることができます。温泉は、和風と洋風の大浴場、露天風呂、岩風呂、槍風呂、大理石風呂、サウナとバラエティに富んでいますよ。

こちらのホテルの総客室数は22室。和室と洋室があり、人数に合せて選べます。無線LAN環境も整っていて、インターネットも利用OK。道の駅 紫波やレストランかりん亭も併設されていて、食事もお土産にも困りません。お得なプランも揃っているのでチェックしてくださいね!

ラ・フランス温泉館 ホテルゆらら
住所:
岩手県紫波郡紫波町小屋敷字新在家90番地
電話番号:
019-673-8555
紫波ICより5分

3. 雫石プリンスホテル

出典: www.jalan.net

「雫石プリンスホテル」は岩手県岩手郡雫石町高倉山周辺にあり、雫石スキー場・雫石ゴルフ場に隣接したスキーリゾートホテルです。春から秋にかけてはゴルフ、冬はスキー、そして周辺には小岩井農場や 盛岡手づくり村などもあり、観光の拠点として利用できるホテル。

出典: www.jalan.net

こちらは、客室数266室の大きなホテルです。洋室を中心に、パノラミックな展望が楽しめるコーナーツインルーム、ハリウッドツインスタイル、グループやファミリーで利用できるコネクティングルームなど、いろいろなタイプのお部屋が揃っています。

雫石プリンスホテル
住所:
岩手県岩手郡雫石町高倉温泉
電話番号:
019-693-1111
東北自動車道盛岡ICより国道46号線経由約35分

4. 新安比温泉静流閣

出典: www.jalan.net

日本でも非常に珍しい強塩泉にごり湯の温泉を持つ「新安比温泉静流閣」。太古の地殻変動などで地中に閉じこめられた古い海水が源泉となっていて、化石海水型の温泉と呼ばれています。塩分濃度は海水の約2倍。太古に閉じ込められた天然ミネラルがぎゅっと詰まっています。疲労回復、病後の方やアトピーにも効果があり、若返りの湯と言われていますよ。

出典: www.jalan.net

部屋数は全部で56室。特別室の和洋室、豪華なスイートルームのほか、バス・トイレ付/なしの一般客室も。人数や予算に合せて選ぶことができます。安比無農薬栽培のまいたけを使った炊き込みご飯など、安比のおいしい和食膳も大好評。温泉に食事に、楽しめる旅館です。

新安比温泉静流閣
住所:
岩手県八幡平市叺田43-1
電話番号:
0195-72-2110
東北自動車道安代ICより車で3分

5. いつくし園

出典: www.jalan.net

厳美渓温泉にある「いつくし園」は、国の名勝天然記念物に指定された厳美渓のほとりにあります。渓流のせせらぎが聞こえ、竹林に囲まれた自然豊かな環境にあり、日ごろの疲れを癒すのに良い雰囲気。古都平泉にとても近く、平泉中尊寺、毛越寺への観光も便利です。

出典: www.jalan.net

創業は明治22年。総部屋数47室の旅館で、お部屋は全て和室となっています。全室にバス・トイレが付いていて便利。影石づくりの広い湯船とサウナがある露天風呂、渓流のせせらぎが聞こえる檜風呂が備わっています。昼食付の日帰り温泉も好評です。

いつくし園
住所:
岩手県一関市厳美町南滝の上15
電話番号:
0191-29-2101
東北新幹線一関駅よりタクシーで20分

6. 山王山温泉 瑞泉郷

出典: www.jalan.net

「山王山温泉 瑞泉郷」は東北屈指の泉質を誇ります。お肌に潤いを与えてくれる硫酸塩泉は、美肌の湯として評判。渓谷美を楽しめる露天風呂、とろみのある、なめらかな泉質を楽しめる大浴場と温泉を楽しんでくださいね。部屋数は43室。渓谷美を楽しめる離れ風の山王亭、パノラマビューを満喫できる白山亭、お手頃価格のともえ亭(喫煙可)と3タイプのお部屋が揃っています。

出典: www.jalan.net

新進気鋭の調理長が作る和食は好評。地元のお米「ひとめぼれ」や三陸直送の新鮮な海の幸、岩手県奥州市前沢区が誇る前沢牛など、たっぷりとお料理を楽しんでください。朝食は30種類が揃う和洋バイキング。館内には宴会場、スナック、卓球室などの設備があります。

山王山温泉 瑞泉郷
住所:
岩手県一関市厳美町字下り松65-2
電話番号:
0191-39-2031
JR一関下車、車で30分

最後に

岩手県には温泉がいくつもあります。観光スポットも多く、温泉宿に泊まりながら岩手の観光も楽しんでくださいね!そして東北ならではのおいしいお料理もたっぷりと味わってください!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事