本町駅で喫煙できるカフェ5選

346

views

0

大阪のビジネス街本町駅には、喫煙可能なカフェが数多くあります。 安心のチェーン店も複数あり、分煙体制も確立していますので、愛煙家も安心して利用できるでしょう。 チェーン店の他にも、全席喫煙可能なレトロな喫茶店もある、本町駅近くにある喫煙可能なカフェを5か所厳選しました。

本町駅の概要

本町駅は大阪中心部、ビジネス街にあります。大阪の町を南北に貫く地下鉄御堂筋線、四つ橋線と、それを串刺すように東西を走る中央線のホームがあります。
同じ駅名ですが、乗り換えには非常に不便で、特に御堂筋線と四つ橋線の間を通るときには、中央線ホームの両端を歩く必要があるので注意しましょう。駅の一番遠い端同士の距離は、1km以上もあり15分くらいかかります。そのため、出口の数も多く、地下鉄1駅としては異例の28もの出口があります。出口によって、全く違うところに出てしまうので注意してください。

その上厄介なのは、オフィスビルとつながっている出口が多いために、早朝深夜に閉まっている出口もいくつかあることです。本町駅に慣れていない人は事前に確認しましょう。

本町駅の利用目的は、次の3点があげられます。
一つめは、ビジネス街にあるので会社員の通勤利用です。
二つめは、取引先の人が打ち合わせなどで本町駅を利用するため。
三つめは、本町駅から南側は商店街があってショッピングストリートになっています。そのためショッピング目的の人が利用することも多い駅となっています。

本町駅周辺で喫煙できるカフェ①【レイルーム】

出典: www.jalan.net

本町駅から隣の堺筋本町にかけて、中央大通りと並行している高速道路の下にあるのが「船場センタービル」です。このビルは、地上4階、地下2階の繊維問屋街として連続して続いており、御堂筋に面した9号館の地下には飲食店街があります。

本町駅と地下で直結している飲食店街に、喫煙可能な喫茶店「レイルーム」があるので、非常に便利が良いでしょう。レトロな昭和の香り漂うレイルームは、4人掛けと2人掛けのテーブルが数か所あるだけの小さなお店です。全席喫煙可能なので、愛煙家にとっては天国といえます。
ブレンドコーヒーは300円で、リーズナブルに飲めます。またパフェなどのスイーツメニューも充実しているので、注文をどれにするか迷うでしょう。モーニングサービスもあるので、出勤前に朝食を兼ねて一服できるお店です。

レイルーム
住所:
大阪府大阪市中央区船場中央3-3-9 船場センタービル9号館地下1F
営業時間:
08:30~19:00
電話番号:
06-6251-5150
定休日:
日曜日
アクセス:
本町駅直結12番出口から徒歩1分

本町駅周辺で喫煙できるカフェ②【喫茶館「亜羅毘加」】

出典: www.jalan.net

珈琲館「亜羅毘加 (あらびか)」は、本町駅近くにあるカフェです。場所は、本町駅11番出口の目の前にあるアーケード商店街「せんば心斎橋商店街」の中にあります。
コーヒーの三大原種のひとつ「アラビカ種」を屋号に使うこのお店は、カフェというより喫茶店、それもおいしいコーヒーへのこだわりを感じるでしょう。

席は100席と広く、そのうち喫煙席は64席です。禁煙席とはフロアが完全に分かれている完全分煙形式で、入口に近い方が喫煙席となっていますので、愛煙家には大変便利でしょう。
コーヒーは350円で提供されていますが、スペシャリティコーヒーとして、月ごとに使用するコーヒー豆の種類を変えているこだわりがあります。午前中はモーニングサービスも行っており、コーヒーと同じ値段で利用できます。

喫茶館「亜羅毘加」
住所:
大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目6-8 御堂筋ダイワビル1F
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
06-6251-7635
定休日:
無休
アクセス:
本町駅11番出口より徒歩5分

本町駅周辺で喫煙できるカフェ③【ドトールコーヒーショップ 本町店】

出典: www.jalan.net

ドトールコーヒーショップ本町店は、本町駅12番出口を出た御堂筋沿いの、すぐのところにあるカフェです。有名なチェーン店なので、安心して利用できるでしょう。
落ち着いた雰囲気があり、席数は44席でカウンター席もあります。分煙がしっかりしており、そのうちの27席が喫煙席です。

ブレンドコーヒーのMサイズは270円と、大変リーズナブルに利用できるのもうれしいところです。他のドリンクもホット・アイス関わりなく全体的にリーズナブルですし、小腹が空いた時にもドックなどのフードがあるので、ランチにタバコを気兼ねなく吸いながら利用する方もいるでしょう。
場所はビジネス街なので、打ち合わせにはもちろんのこと、お昼に一服するのにも適した場所といえます。また朝カフェセットがあるので、出勤前の朝食利用でも立ち寄れるでしょう。

ドトールコーヒーショップ 本町店
住所:
大阪府大阪市中央区久太郎町3-5-17
営業時間:
07:00~21:00
電話番号:
06-6241-1336
定休日:
無休
アクセス:
本町駅12番口より徒歩1分

本町駅周辺で喫煙できるカフェ④【コメダ珈琲店 大阪本町店】

出典: www.jalan.net

コメダ珈琲店 大阪本町店は、本町駅5番出口、御堂筋から四ツ橋筋に向かう途中にある喫煙のできるカフェです。安心感の高いチェーン店で、本町通り沿いにある開放的で広い店内、ソファー席を含めて、席にもゆとりがあります。
カウンター席もあるこのお店の席数は85席あり、分煙体制も確立していますので、喫煙席では安心してタバコをふかせてください。

ブレンドコーヒーは420円とやや高めですが、コメダに来たならたっぷりサイズの520円のコーヒーを選ぶ方が良いでしょう。コーヒー以外のドリンクが個性的で、長靴の形をしたメロンソーダや瓶に入ったシェーク、あるいは金属の大きなカップに入った、たっぷりアイスミルクなど、選ぶところから楽しめます。思わず、吸うたばこの本数が増えそうなお店です。

コメダ珈琲店 大阪本町店
住所:
大阪府大阪市中央区本町4-4-2
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
06-6252-0100
定休日:
無休
アクセス:
本町駅5番口より徒歩2分

本町駅周辺で喫煙できるカフェ⑤【ハードロックカフェ大阪】

出典: www.jalan.net

ハードロックカフェ大阪は、本町駅の9番出口を出てすぐのところにある喫煙可能なカフェです。阪神高速道路と並行している中央大通りと、御堂筋の交差点に位置しているので、場所が非常にわかりやすいでしょう。
席は245席もある大型店で、カウンター、個室、ソファーといろんな席がそろっています。分煙体制が確立されていますので、安心して一服しましょう。

カフェというよりもレストランバーのようなお店ですが、ランチタイム以降は通しで営業しています。コーヒーは430円で、紅茶や色々なソフトドリンクが置いてあります。むしろ料理が充実していますので、ランチ利用にもばっちりでしょう。さらにアルコールメニューが充実しているので、会社帰りなど、夜にも立ち寄りたいお店です。

ハードロックカフェ大阪
住所:
大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビル1F
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
06-6120-5711
定休日:
無休
アクセス:
本町駅9番出口より徒歩1分

本町駅のカフェは分煙されたチェーン店が多くて安心

出典: www.jalan.net

大阪のビジネス街本町駅には、喫煙可能なカフェが数多くあります。
安心のチェーン店も複数あり、分煙体制も確立していますので、愛煙家も安心して利用できるでしょう。
駅と直結している船場センタービルにもレトロな喫茶店があり、全席喫煙可能という、非常にうれしいお店もあるので、毎日の休憩時などで、交互に店を使い分けてみるのも楽しいです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 大阪・ミナミへ旅行するなら天王寺で飲もう!激安居酒屋3選

    大阪・ミナミにある「天王寺」。天王寺と言えば天王寺動物園やあべのハルカス、通天閣などたくさんの観光スポットがあることから、地元の人はもちろんのこと日々大勢の観光客でにぎわう街としても有名です。新世界など有数の飲食店の街も保有する天王寺で、激安で思う存分楽しむことができるおすすめの居酒屋をご紹介します。

  • 地元大阪人が徹底解説!大阪ミナミで個性豊かな名物商店街を...

    大阪ミナミエリアは、名物と言われる個性豊かな商店街が沢山あるんです☆観光にぴったりの商店街、お洒落雑貨店が立ち並ぶ商店街、足の踏み場のない陶器店等のある名物商店街…数えていたらキリがないほど。そこで今日は、大阪ミナミ観光で是非チェックして頂きたい名物商店街を、大阪生まれ・大阪育ち、市内の路地までも網羅した筆者が厳選してご紹介したいと思います。

  • 地元民イチオシ!大阪ミナミのたこ焼き・お好み焼きおすすめ...

    「食いだおれ」の街、大阪のミナミ。日本人だけでなく海外からの旅行客にも評判が高い人気のグルメエリアです。そこで今回は、大阪在住の経験から独断と偏見で選んだ、たこ焼き・お好み焼きの美味しいお店をご紹介します。

  • 大阪といえば串かつ!ミナミエリアのおすすめ串カツ店まとめ

    串かつはお好み焼き、たこ焼きと並ぶ大阪名物!大阪ならどこに行っても食べることができます。今回はたくさんあるお店の中でも、ミナミエリアで食べられるおいしい串かつのお店をまとめました♪

  • 大阪でとことん飲もう!地元民が通うミナミエリアの名物酒場4選

    大阪のミナミエリアには、地元の人しか知らないとてもディープな地区がたくさんあるんです☆せっかく大阪観光で食事をするなら、美食の街の住人が本当に通うお店に行きましょう!そこで今日は、大阪生まれ・大阪育ちのミナミを知り尽くした筆者が、本当に美味しい名物酒場を厳選してご紹介したいと思います。お酒が飲めない人でも楽しめるお店ばかりなのでご安心を!それでは、早速ご覧ください☆

  • 心斎橋付近のおすすめホテル15選!人気のホテルはここ!

    大阪の繁華街・心斎橋。大阪観光では外せないスポットですね。今回は心斎橋周辺でおすすめしたいホテルを15軒ご紹介します!

  • 大阪・道頓堀の名物看板&フォトスポットを知っておこう♪

    賑やかな街・道頓堀には、たくさんのお店がひしめきあっています。その中から名店を探すには、店頭にある大きな看板を目印にするのが一番!道頓堀の名物看板をめぐるのも楽しそうですね♪

  • レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪のアトラクション...

    レゴランド ディスカバリーセンター大阪を徹底解説します。海遊館のすぐ近くにある大阪ベイエリアにある室内テーマパークは、子供をターゲットにした創造力あふれる施設です。豊富なアトラクションをはじめ入場料やアクセス、駐車場、ホテル、大人も楽しめるイベント情報など、レゴランドの魅力をお届けします。

  • 天王寺動物園の見どころをお届け!入場料金やアクセス・駐車...

    大阪の天王寺動物園の見どころを紹介します。街中にあり周辺に観光スポットがあり、数多くの動物が飼育されています。そんな動物園のエリアごとのスポットを中心に案内。入場料金やアクセス、駐車場情報、近くにあるおすすめホテルを含め天王寺動物園を徹底解説します。

  • 海遊館はジンベエザメだけじゃない!こどもから大人まで楽し...

    海遊館は、世界的にもトップクラスの大型水族館です。世界最大の魚類といわれているジンベイザメを飼育していることで有名ですが、実は海遊館には他にもいろんな見どころが目白押しです。今回そんな海遊館の素晴らしい見どころやポイント・宿泊施設などをまとめました。海遊館の海の生き物たちに癒される前にご覧ください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事