大阪(梅田)駅で喫煙できるカフェ5選

714

views

0

JR大阪駅及び各線梅田駅は、大阪の中でも特に巨大なターミナルです。周辺にはビルが建ち多くのショップが並ぶ大繁華街です。しかし意外にも昭和レトロな喫茶店などチェーン店よりも個性的なカフェの存在が目立っているでしょう。そんな大阪(梅田)駅周辺で喫煙可能なカフェを5か所厳選して紹介します。

大阪(梅田)駅概要

出典: www.jalan.net

大阪で最も大きな駅は大阪駅と梅田駅です。非常にややこしいのですが、JRは大阪駅(東海道線・大阪環状線)で、その他の路線(阪急線、阪神線、大阪メトロ御堂筋線)は、梅田駅と表記します。同じ場所にあるのにもかかわらず、違う名前なので慣れていない人は注意しましょう。

さらに、大阪メトロには、ほぼ同じ場所にあるのにもかかわらず、東梅田駅(谷町線)と西梅田駅(四つ橋線)と別の駅名になっており、JRもすぐ南側に北新地駅(JR東西線)があります。また、現在工事が進められている大阪駅のすぐ北側には北梅田駅(仮称)が、2023年にできるので、これらすべてを加えると、駅というより一つの町のような超巨大ターミナルといえるでしょう。

そんな、大阪(梅田)駅の利用目的は主に次の3点です。
一つめは、旅行者でしょう。新幹線は新大阪駅ですが、ほとんどの旅行者は一旦大阪(梅田)に立ち寄ることが多いです。
二つめは、ビジネスマンです。駅周辺はビルが立ち並び、オフィス街としての顔もあり、大阪(梅田)駅で乗り換えをする通勤客も多いので、朝夕は駅周辺に多くの人が集まります。
三つめは、ショッピング目的の人たちです。
阪急、阪神、大丸といったデパートをはじめ、ショッピングセンターも星の数ほどありますので、昼間も多くの人でにぎわいます。

大阪(梅田)駅周辺で喫煙できるカフェ①【カフェ・ド・クレバー サウスゲート店】

出典: www.jalan.net

カフェ・ド・クレバー サウスゲート店は、JR大阪駅にある喫煙できるカフェです。大阪駅と直結しているサウスゲートビルの1Fにあるので、非常にアクセスが便利です。
席数は74席でカウンター席も用意されています。そして全席喫煙が可能なので、愛煙家にとっては天国のようなお店でしょう。

ブレンドコーヒーはMサイズが300円と、リーズナブルなのもうれしいところです。セルフスタイルのカフェなので、幅広い客層から支持を受けており、朝は6時からモーニングサービスを実施しています。
ランチタイムも充実しており、その際にはオムライスやパスタなどのフードとドリンクをセットで味わえます。ティータイムもケーキがあるので、買い物途中の休憩にも最適なカフェです。

カフェ・ド・クレバー サウスゲート店
住所:
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 サウスゲートビルディング
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
06-6343-0908
定休日:
無休
アクセス:
JR大阪駅直結

大阪(梅田)駅周辺で喫煙できるカフェ②【喫茶マヅラ】

出典: www.jalan.net

JR大阪駅桜橋南口南側にあるのが、大阪駅前第1ビルです。昭和レトロな雰囲気が残るこの駅前ビルの中には、同じくタイプトリップしたような伝統的な喫茶店「マヅラ」があります。
戦後の闇市の時代に誕生した喫茶店には、100歳に近いマスターが健在です。店内はミラーハウスとも宇宙船ともいえる不思議な空間となっていますので、訪れる価値そのものが大きいでしょう。
いろんな椅子やソファ席があるために、明確な席数ははっきりしていませんが、200名入れるという大規模な店内は、全席喫煙可能と、愛煙家に対して寛容的だった時代が残っているようです。

ホットコーヒーの値段は250円と大変リーズナブルなのもうれしいところで、そのうえ自家焙煎なので本当にお得な喫茶店です。

喫茶マヅラ
住所:
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
06-6345-3400
定休日:
日・祝日
アクセス:
大阪駅桜橋口から徒歩5分

大阪(梅田)駅周辺で喫煙できるカフェ③【梅田珈琲館ニューYC】

出典: www.jalan.net

阪急梅田駅から大阪メトロ梅田駅に向かう途中にも、レトロな雰囲気が残る喫茶店があります。梅田喫茶館「ニューYC(ワイシー)は、全面喫煙可能のお店なので、愛煙家も安心して利用しましょう。店内は昔ながらの喫茶店の落ち着いた雰囲気で、席数は77席あります。

コーヒーは本格的なものを出していて、410円とやや高めなのが難点ですが、実はこのお店は早朝5:30から営業しています。出勤前の慌ただしい時間をあえて、モーニングサービスでフードを食べながら、ゆっくりとコーヒーをすすり、そして一服吸えば、その日は良いことが起きる予感がするでしょう。
このお店ではサンドイッチにもこだわっています。残念ながらモーニングサービスにはついていませんが、お昼の時間になれば、人気のサンドイッチはすぐ売切れになってしまいます。

梅田珈琲館ニューYC 
住所:
大阪府大阪市北区角田町9-30
営業時間:
05:30~23:00
電話番号:
06-6312-0709
定休日:
無休
アクセス:
阪急梅田駅より徒歩1分

大阪(梅田)駅周辺で喫煙できるカフェ④【ベルヴィル】

出典: www.jalan.net

大阪駅や各線梅田駅と地下でつながっている地下街がホワイティ梅田で、そこにあるカフェがベルヴィル梅田店です。ベルヴィルはパンケーキが人気の店です。ミシュランガイドシンガポールに掲載されるほどの実力を誇りますので、ぜひ立ち寄りましょう。
条件付きで喫煙可能となっており、7:00-11:00までの間に限り喫煙可能です。この時間帯なら全席で喫煙OKなので、愛煙家は早い時間に利用しましょう。席数は60席となっており、ソファ席もありますからゆったりとしています。

コーヒーの価格は390円です。少し割高ですが、こちらのお店ではコーヒー以上に紅茶に力を入れているので、むしろ紅茶の方がおすすめでしょう。紅茶はパンケーキに最適というオリジナルティーやローズマリーティー、そしてインドのチャイなどいろいろ提供しています。

ベルヴィル
住所:
大阪府大阪市北区角田町梅田地下街 ノースモール1
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
06-6311-5139
定休日:
ホワイティ梅田の休日に準ずる
アクセス:
大阪メトロ梅田駅13番出口から徒歩3分
11時までは全席喫煙 11時以降全席禁煙

大阪(梅田)駅周辺で喫煙できるカフェ⑤【ワイヤードカフェ梅田】

出典: www.jalan.net

JR大阪駅の北側にあるルクア大阪にも、喫煙可能なカフェがります。ワイアードカフェ ルクア大阪で、ルクアビルの7Fにあります。
分煙が確立されているので、愛煙家も安心して利用できるでしょう。店内はおしゃれな空間が広がっており、カウンター席やソファ席、そして見晴らしの良いオープンテラス席もあります。席数は合計112席あります。

ドリップコーヒーは460円と高めになっていますが、店の雰囲気とテラス席からの眺めを考えると納得いく料金でしょう。このカフェはしっかりした食事もでき、デミグラスハンバーグロコモコボウルやガパオライス、ミートボールミートソースといったパスタも扱っていますので、休日にゆっくり利用したいお店です。

ワイヤードカフェ梅田
住所:
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア7
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
06-6151-1329
定休日:
無休
アクセス:
JR大阪駅直結

大阪(梅田)駅には個性的なカフェが多い

出典: www.jalan.net

JR大阪駅及び各線梅田駅は、大阪の中でも特に巨大なターミナルです。周辺にはビルが建ち、多くのショップが並ぶ大繁華街です。
しかし、意外にも大手カフェチェーンよりも、個性的なカフェの存在が目立っているでしょう。
平成から令和に変わるタイミングで、いまだ昭和レトロのカフェが健在で、そこでは思う存分にタバコが吸えますから、愛煙家も安心して大阪(梅田)駅周辺に行きましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 大阪・道頓堀の名物看板&フォトスポットを知っておこう♪

    賑やかな街・道頓堀には、たくさんのお店がひしめきあっています。その中から名店を探すには、店頭にある大きな看板を目印にするのが一番!道頓堀の名物看板をめぐるのも楽しそうですね♪

  • レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪のアトラクション...

    レゴランド ディスカバリーセンター大阪を徹底解説します。海遊館のすぐ近くにある大阪ベイエリアにある室内テーマパークは、子供をターゲットにした創造力あふれる施設です。豊富なアトラクションをはじめ入場料やアクセス、駐車場、ホテル、大人も楽しめるイベント情報など、レゴランドの魅力をお届けします。

  • 天王寺動物園の見どころをお届け!入場料金やアクセス・駐車...

    大阪の天王寺動物園の見どころを紹介します。街中にあり周辺に観光スポットがあり、数多くの動物が飼育されています。そんな動物園のエリアごとのスポットを中心に案内。入場料金やアクセス、駐車場情報、近くにあるおすすめホテルを含め天王寺動物園を徹底解説します。

  • 海遊館はジンベエザメだけじゃない!こどもから大人まで楽し...

    海遊館は、世界的にもトップクラスの大型水族館です。世界最大の魚類といわれているジンベイザメを飼育していることで有名ですが、実は海遊館には他にもいろんな見どころが目白押しです。今回そんな海遊館の素晴らしい見どころやポイント・宿泊施設などをまとめました。海遊館の海の生き物たちに癒される前にご覧ください。

  • 大阪・裏なんばで人気の絶品グルメ&レストラン5選!エビ料...

    最近、テレビや雑誌でよく目にするスポットと言えば「裏なんば」です。最近では、その裏なんばにとっておきの絶品レストランが多く立ち並んでいます。今回は、そんな話題のレストランを5軒ご紹介します♪

  • 新大阪駅で喫煙できるカフェ5選

    大阪の玄関でターミナルでもある新大阪駅は、改札内や構内に多くのカフェがあります。 そして喫煙可能なカフェもあり、ほとんどが完全分煙したチェーン店なので安心のサービスが受けられるでしょう。また一部には個人経営の喫茶店もあり、全席喫煙可能の店もあります。そんな新大阪の喫煙可能なカフェを5か所厳選しました。

  • 鶴橋駅周辺で喫煙できるカフェ5選

    鶴橋駅はターミナル駅ですが、周辺に広がるコリアンタウンと、終戦直後の名残を感じる卸市場が残っている特徴的な地域です。そのため、チェーン店のカフェよりもレトロな喫茶店が多く、大抵の店でタバコが吸えます。そんな鶴橋駅近くにあるタバコが吸えるカフェを5カ所厳選しました。

  • 本町駅で喫煙できるカフェ5選

    大阪のビジネス街本町駅には、喫煙可能なカフェが数多くあります。 安心のチェーン店も複数あり、分煙体制も確立していますので、愛煙家も安心して利用できるでしょう。 チェーン店の他にも、全席喫煙可能なレトロな喫茶店もある、本町駅近くにある喫煙可能なカフェを5か所厳選しました。

  • 難波駅で喫煙できるカフェ5選

    大阪ではキタエリアの梅田と並んで、複数の鉄道会社の駅が密集しているミナミエリア難波駅の周辺も、喫煙可能なカフェがいくつかあります。駅に直結しているお店から、ちょっと歩いた繁華街にあるお店まで、個性豊かなお店が多いです。分煙や全面喫煙可能なお店もある、なんば駅周辺の喫煙可能なお店を、5か所厳選しました。

  • 名店だらけ!大阪・難波の絶品人気ラーメン屋おすすめ5選

    大阪・難波と言えば美味しいラーメン屋が数多く揃っているところで有名です。そこで今回は、多くのラーメン屋の中でも今話題のラーメンの名店を5つご紹介します♪

この記事のキーワード
このエリアの人気記事