札幌の朝市で絶品海鮮丼のお店10選をご紹介!食べなきゃ損!

239

views

0

札幌の朝市では海鮮丼は安いものだと1000円以下で食べられます。反対に比較的お値段の高めの海鮮丼は具材も盛り盛りの豪華な海鮮丼をいただくことができます。今回はそんな海鮮丼を提供しているお店を10個紹介するので、札幌旅行の参考にしてください。

札幌に来たら朝市へGO!海鮮丼を食べよう

札幌の海鮮丼のお店では、いつでも獲れたての海鮮食材が食べられるように、近隣の漁業関連の企業と協力しているお店が多くあります。また獲れたてのネタを出すために営業時間が5時間~6時間程になっているお店もあります。お目当ての海鮮丼を食べるために事前に情報を把握して札幌朝市を観光をお楽しみください。今回はお店の雰囲気等も交えてご紹介していきます。

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:①魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店

魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店のおまかせ海鮮丼は、2000円で丼に収まりきれない程の蟹の足と沢山の魚介類が食べられるところが最大の魅力。さらに2500円のメニューを注文すると、うにまで入っているので大満足の一品となっています。ご飯は酢が効いており甘味も強いため、美味しく食べられます。また、上に乗っている海老やカニは、甲羅部分を剥いたり切込みを入れたりして、それほど手を汚さずに食べられる優しい作りにもなっています。

魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店は、現代に合わせて洋風な雰囲気にまとめられており、手触りが気持ちよいファー系素材を使っているので、本場の海鮮丼の味を時間をかけて堪能できます。机は大理石調の素材を使っており、赤味の強い海鮮食材がより映えるような内装になっています。なお、店内には読み出し自由の本棚が解放されているので、調理中も暇を持て余すことはありません。さらに全席禁煙になっているため、海鮮丼の香りを阻むものも無く、純粋に札幌の幸を楽しみたい方におすすめしたいお店です。

魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1卸売りセンター2F
電話番号:
011-644-2006
営業時間:
7:00~14:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
水曜日

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:②うめぇ堂 場外市場店

うめぇ堂 場外市場店では、好きな魚介類に合わせた海鮮丼が食べられます。例えばうにの海鮮丼は、いくらが一緒に入っていれば4000円ですが、カニが一緒に入っていると3800円の物が注文できます。さらにこれらの魚介類を全て一緒に食べたい人には、3700円の3色丼セットがおすすめ。また、魚介類の入ったお味噌汁を飲みたい方は、3980円の海鮮丼セットを注文しましょう。反対にリーズナブルな海鮮丼が食べたい人には、400円から500円安くなるハーフセットをおすすめします。値段と魚介類の量のバランスが取れた、ホタテ・サーモン・イクラ丼セットは2000円で注文できるので予算と相談して決めましょう。

うめぇ堂 場外市場店では、調理する数秒前まで生きていたカニを使った海鮮丼が食べられます。蟹は切り身とほぐし身両方が盛られており、様々な食感が楽しめます。いくらは北海道醤油を使い手作業でいくらの醤油漬けにしており、札幌のおふくろの味を体験できます。また一味違った蟹を食べたい方は、2700円のカニ天ぷら丼セットがおすすめ。てんぷら粉に塩を使っており、酢飯も酢が効いておりペロリといただけます。

うめぇ堂 場外市場店
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-26
電話番号:
011-640-2333
営業時間:
07:00~15:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
無し

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:③丼兵衛

丼兵衛の混雑する時間帯は、獲れたての食材が食べられる午前中に集中しており、落ち着いてご飯が食べたい方には、お昼時に行くことをおすすめします。またお昼時に行く場合は、板前さんの作業台があるカウンター席にも座り易くなるので、目の前で海鮮丼を作る様子を見られる利点があります。一方炊飯窯は入り口付近側の調理場にあるので、酢飯の香りが好きな方はこちらの席に座ることも検討してみましょう。なお、注文時には調理場奥に設置された黒板に掲載されている今日のおすすめメニューやカニ汁情報を確認しておくのを忘れないでください。

丼兵衛で食べられる海鮮丼には、大きく切られた魚介類が沢山入っており食べ応えがあります。おすすめは特選さっぽろ朝市丼で、1580円の(並)他に魚介類の量と種類が多い1980円の(上)があります。まぐろ・サーモン・ほたて・カニ・ネギトロ・イカ・いくら・うにが入った、豪華海鮮丼でカニ汁を注文すると100円引きになるそうです。一方コスパを重視した方には、画像の海鮮バラちらし丼がおすすめ。たった500円で丼兵衛で扱っている魚介類の多くが食べられます。この他にもネギとろ丼や、カニのみの海鮮丼が1000円近くで食べら海鮮丼が1000円近くで食べられますので、気になるメニューをお試しください。

丼兵衛
住所:
北海道札幌市中央区北12条西20丁目1-20
電話番号:
011-614-6533
営業時間:
07:00~13:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
日曜日

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:④海鮮市場 北のグルメ亭

海鮮市場 北のグルメ亭は、魚介類の販売エリアと隣接している海鮮丼店です。販売数も多く、磯の香りが充満している場所で海鮮丼が楽しめます。高級食材になると10000円以上の物が多くなりますが、食卓に並べられる手頃な食材であれば、カニ3匹でも10000円以下で買える場合があります。そのため海鮮丼を楽しむついでに札幌のお土産を探している方も海鮮市場 北のグルメ亭に行ってみましょう。なお、店舗は2020年現在で創業から60年以上経過しており、スタッフの海鮮食材に対する目利きもより優れたものになっているため、本格的な海鮮丼が食べられます。

海鮮市場 北のグルメ亭の海鮮丼で一番人気は、12種類のネタは入った「海鮮丼」です。お値段は3,270円。12種類ものネタが一つの丼でいただけるとは、とても贅沢ですね、もう少しリーズナブルなものでは、脂ののった5種類の魚介がはいった「とろ五色丼」(2,720円)もおすすめです。うに丼は4,950円(ミニサイズ 3,050円)と少々お高めですがミョウバンを使わない生のウニが沢山使われており、甘味がつよくとろける一品です。少し予算を抑えたい方は、2170円のいくら丼を食べてみましょう。いくら丼はご飯よりもいくらがモリモリとのっており、食べ始めはいくらだけを注文したような贅沢な感覚になれますよ。

海鮮市場 北のグルメ
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1
電話番号:
011-621-3545
営業時間:
06:00~17:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
無し

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑤定食めし屋

定食めし屋では、魚介類が丼の中にギュウギュウに入っており、その海鮮丼の多くを2500円以下で食べることができます。おすすめは1300円の海鮮4品丼で、醤油用の小皿が付いており、食べる具材によって醤油の加減を細かく調節することができます。一方いくらやカニがお好きな方は1500円のいくら丼か1800円のかにといくら丼がおすすめです。いくらが酢飯との相性を考えた醤油漬けにされている物で、胃袋に優しい味わいが体験可能。そして定食めし屋唯一3000円以上のまるごと海鮮丼は、魚の生命力を感じる程の大きな海鮮がご飯よりも多く盛られているので、北海道の幸を堪能したい方に強くおすすめします。なお、魚介出汁を使った塩ラーメンも食べられるので、熱い物を食べたい方と海鮮丼で胃袋を休ませながらの食事がしたい方双方の希望に答えられる食事処になっています。

定食めし屋は、一般的に市販されているような机と椅子が配置されているため、自宅で食事を楽しむような感覚になれるところが大きな魅力。テーブルクロスもビニール製で、汚れた場合は新しい物に交換しているため、清潔感のある内装で食事を堪能できます。空調設備は足場にあるストーブで調整することが多く、海鮮食材を必要以上に温めてしまう心配がないので、快適な室温の中で食事を楽しめます。

定食めし屋
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-26卸売センター1階
電話番号:
011-615-5354
営業時間:
07:00~14:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
水曜日

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑥お食事処菊水

お食事処菊水の海鮮丼には、ワサビが多めに盛られているメニューが存在し、わさび好きの方におすすめです。お食事処菊水ではカニにもワサビを使うことを推奨しており、淡泊なカニの味に辛さが加わるので、普段とはまた一味違うカニが楽しめます。2500円の海鮮丼にもワサビが付いており、ワサビと具材を少し混ぜるのが美味しく食べる秘訣。また海鮮が大きめにカットされているので、醤油を少しずつつけて食べる方法も可能です。筋子や塩辛を単品で追加注文して一緒に食べるものいいですね。

店外に設置された写真付きメニューは、初めてお食事処菊水に来た人でも迷わず注文できるようしている、このお店拘りの優しさ。値段もシンプルな物は安く、時価で変わるものはホワイトボードに書かれているので、注文しやすいです。さらに店内にあるメニューも手書きの物がカウンター前に掲載されており、食卓との距離もそんなに離れていないので、座ったまま注文できます。札幌朝市の中では、比較的女性の調理師が多いお店で、テレビや冷蔵庫などの日用家具の配置にも見やすさなどの利便性を感じられるお店です。

お食事処菊水
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-1
電話番号:
011-622-2533
営業時間:
月曜日~土曜日7:30~14:30
日曜日/祝日7:
30~14:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
不定休
※営業時間や定休日は変更になることもございますのでサイトや店舗にご確認下さい。

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑦味の二幸

味の二幸は昭和45年に創業している老舗のお店です。海鮮丼の大を注文すると、盛り合わせの名前が優しく聞こえる程に、大量の海鮮が入った丼が配膳されてきます。中でも4500円のいくら丼は、丼を少し動かすだけでも零れてしまいそうな量のいくらが入っています。さらにコスパの高い海鮮丼が食べたい方には、5000円のうに丼をおすすめします。卸売り市場で仕入れたうにをそのまま使っており、旬になると売り切れが多発するメニューです。

花束のように綺麗に盛り付けられた海鮮丼は、思わず食べるのが勿体なく感じてしまいますね。どのネタから食べようか迷ってしまう時は複数のネタとご飯を一緒に食べてみるのもおすすめです。新鮮な魚介のハーモニーがお口の中いっぱいに広がります。お値段は2500円と比較的リーズナブルですので、札幌朝市に来た時は是非立ち寄ってみましょう。

味の二幸
住所:
北海道札幌市中央区北10条西21丁目2-16
電話番号:
011-641-8933
営業時間:
07:00~15:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
無し

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑧北の漁場

北の漁場で海鮮丼を食べるときは、お土産も視野に入れた注文をおすすめします。2階の2号店では1階で食べられる海鮮料理の多くがお土産として販売されています。値段は2000円以下の物が多く、高級食材がある物に限り、3000円以上します。おすすめは2980円の特上海鮮丼で、具材全てに切り込みを入れて、綺麗に盛り付けされているため、目上の人にもプレゼントできる程のクオリティです。一方自分用に買いたい時は、1580円のおまかせ海鮮丼がおすすめ。海鮮が絨毯のように綺麗に盛られているところが魅力的で、小食の方でも手軽に食べられる量になっています。

北陸で獲れる脂の乗った魚介類を食べたい方には、北の漁場のミニ本まぐろ丼をおすすめします。ステーキのように厚く大きく切った本マグロを酢の強めなご飯に乗せた一品で、980円の安さもあり非常に人気があります。テイクアウトもできるので、夜食用に買って行く方も多いようです。一方変わり種の海鮮丼が食べたい方には、ミニ親子丼をおすすめします。肉の代わりに魚介類が入った親子丼で、いくらとさけで親子を表現しています。いくらの漬けに使われている醤油が強めなので、濃い味付けが好きな方でも醤油無しで食べる方法をおすすめ。

北の漁場
住所:
北海道札幌市中央区北11条西21丁目
電話番号:
011-621-8288
営業時間:
06:00~17:.00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
無し

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑨味処にっかい

味処にっかいは、札幌でも有数のオーダーメイドの海鮮丼を提供しているお店です。好きな具材を5個まで選んで作ってもらうサービスで、家族連れで行くときはお子さんの好みに合わせた海鮮丼を作ってもらうことができます。値段で指定することもできるので、節約旅行を計画している方にもおすすめです。なお、どのネタにするか迷ってしまう方は、1500円で3つ、2000円で4つ、2500円で5つの魚介類が入った海鮮丼もいいですよ。300円で追加注文するとうにが付いてくる海鮮丼なので、うに好きにも惹かれる一品です。

味処にっかいのハーフ海鮮丼は、高級食材を使ったネタでも最大1500円、安いものだと800円で美味しい魚介類が食べられます。その中でもおすすめは炙りサーモン丼で、御酢が少し強めなので、ニンニクで炙った物よりも味付けがあっさりしています。反対に濃厚な味付けが好きな方には、800円のカニ飯ハーフがおすすめ。カニ味噌に近い部分の身も入っているため、濃厚な味が堪能できます。また同じ800円でカニいくら丼も注文できるので、お子様にもピッタリですね。

味処にっかい
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-28綜合食品卸売市場
電話番号:
011-611-8197
営業時間:
夏季7:00~15:00
冬季08:
00~15:00
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
木曜日
※営業時間や定休日は変更になることもございますのでサイトや店舗にご確認下さい。

札幌の朝市で食べられる美味しい海鮮丼のお店:⑩すし処北の旬

海鮮尽くしの和食を沢山食べたい方には、すし処北の旬のおまかせにぎりがおすすめです。予算や好みで値段が違いますが、おかわり自由の三平汁が無料で付いてきます。三平汁は北海道の郷土料理の一つで、すし処北の旬ではカニだしの汁を使った海鮮食材を重視した物になっています。根菜等の具材も入っているため、塩気の無い食材で味変も楽しみながらの海鮮が食べられます。

海鮮尽くしの和食を沢山食べたい方には、すし処北の旬のおまかせにぎりがおすすめです。予算や好みで値段が違いますが、おかわり自由の三平汁が無料で付いてきます。三平汁は北海道の郷土料理の一つで、すし処北の旬ではカニだしの汁を使った物になっています。根菜等の具材も入っているため、塩気の無い食材で味変も楽しみながらの海鮮が食べられます。またサーモンやイカが好きな方には、それらの海鮮を100円で注文できるメニューをおすすめします。すこし高級感が欲しい方には600円のあわびやボタン海老もおすすめ。

すし処北の旬
住所:
北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-28綜合食品卸売市場
電話番号:
011-640-3690
営業時間:
08:30~14:30
アクセス:
二十四軒駅より徒歩15分
定休日:
火曜日/水曜日

朝市で海鮮丼を食べれば幸せな気分になること間違いなしですね!

札幌の朝市では、海の幸の名前に相応しい獲れたての魚介類が沢山売られており、今回紹介した飲食店が仕入れてそのまま使っているお店も多くあります。そのためイカやカニはより淡泊に、マグロやイクラはより脂が乗った物を食べられます。また、お店によっては1000円以下でそれらを食べられることも多く、中にはオーダーメイドの海鮮丼を提供しているお店もあります。しかし旬によっては値段が変わるお店もあるので、改めて掲載情報と食べたい物の値段を比較していただき、自分が感じる最もコスパの高いお店を探し、満足のできる海鮮丼巡りをしていきましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 札幌周辺の釣り場スポット10選!人気のポイントをご紹介

    飛行場からアクセスが良く観光スポットがめじろ押し、しかも海産物がおいしい北海道の札幌市。札幌で釣りを楽しみたいと思ったら、どのような釣り場があるかご存じですか?今回は、札幌周辺でおすすめの釣り場を10カ所厳選してご紹介します。最後までぜひご覧ください。

  • 札幌で美味しい牡蠣を食べ 放題できる場所TOP15!新鮮な牡蠣...

    札幌で美味しい牡蠣が食べられるお店を案内します。札幌では道内各地から取り寄せた牡蠣をリーズナブルで食べられたり、食べ放題を実施したりしている名店が数多くあります。その中から特におすすめだけを15か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 札幌で食べたい人気つけ麺ランキングTOP20!絶品つけ麺をご紹介

    今回は札幌で美味しいつけ麺を提供する人気店をご紹介します。ラーメンに負けず、つけ麺のファンも年々増加しています。ひや盛り・あつ盛り・スープ割りなど、ラーメンには無い楽しみ方もあります。行列に並んででも食べる価値のあるお店ばかりです。普段ラーメンばかり注文している方も要チェックです。

  • 札幌でサンドイッチが美味しいお店TOP15!テイクアウトできる...

    サンドイッチは手軽に食べることができ、ランチ、あるいはお弁当や夜食にもぴったりのメニューですね。本記事では札幌にスポットをあて、札幌で食べることのできるサンドイッチをご紹介します。明日のお弁当に早速選びたくなるテイクアウト可能なお店も紹介!

  • 札幌でおすすめのアスレチックがある公園TOP20!子連れにぴっ...

    札幌にあるアスレチック施設のある公園を案内します。公園の中でも特に小学生の児童や小学生未満の幼児が楽しめるのがアスレチックの遊具施設。札幌に数多くある施設の中でも特におすすめの公園を20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 札幌で人気の暇つぶしスポット20選!街中から自然を感じれる...

    札幌は道内で最も活気のある街として知られ、さまざまなイベントや行事が行われる観光スポットでもあります。多くの観光客で賑わう札幌では、ちょっとした空き時間も有効に過ごせる「暇つぶし」スポットがあるのをご存知ですか?今回はそんな札幌の暇つぶしスポット20選を余すところなくお届けします。

  • 札幌で美味しくて安いランチバイキングTOP20!食べ応え抜群間...

    1年を通して多くの観光客が訪れる「札幌」。毎日賑わいをみせる札幌には、安い料金でランチバイキングが楽しめる飲食店がたくさんあります。そんな多くのお店の中から、食べ応え抜群で間違いなしの美味しい料理を、ランチに味わうことができる安いバイキング店をランキングにしてご紹介します。

  • 札幌で美味しいパスタランチが食べられるお店TOP20!街中レス...

    札幌に観光に訪れた旅行者の方、札幌で働いている・札幌に住んでいる地元の方々に、市内でオススメのパスタランチが楽しめるお店20店舗をご紹介いたします!一口にパスタと言ってもお店のこだわりは実に様々。気になるランチスポットを見つけてみてください!

  • 札幌駅周辺でおすすめのパンケーキ店TOP12!

    冬の観光地として有名な札幌には、駅の周辺にはお店ごとにこだわり抜かれたパンケーキ店があります。ここでは、こだわりのパンケーキのお店を12カ所ご紹介します。札幌駅周辺のお気に入り店を見つけて、絶品のパンケーキを味わってみましょう。

  • モエレ沼公園の見どころガイド!イサム・ノグチ最後の作品!...

    札幌の東の端っこに、全体がひとつの芸術作品となっている公園があります。その名もモエレ沼公園。ロサンゼルス生まれの彫刻家であるイサム・ノグチがデザインし、芸術と自然が一体化した空間は市民から大人気。観光スポットとしても穴場となっているんですよ。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事