神奈川県近郊のプラネタリウム10選!営業時間や館内情報も満載

325

views

0

神奈川県は人口が多く、古くから発展している地域です。そのため、各地に最新鋭の映像機器を使って星空を投影するプラネタリウム施設があります。これから、目の前で見ているような天体観測を体験することができる、神奈川県近郊のプラネタリウム施設を10ヶ所ご紹介します。

デートにもおすすめ!神奈川県近郊でプラネタリウム鑑賞をしよう!

神奈川県近郊のプラネタリウム施設には、4Kや2Kのプロジェクターを使った天体映像を映し出す高性能な機器が整備されています。しかも、その精密機器を使った映像は大人向けのものから子供向けのものまで種類が豊富にそろっています。中には、ムード満点のデートにぴったりの施設もありますので、神奈川県近郊でプラネタリム施設をお探しの方は、プログラムや施設情報を参考にしてみてください。

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:①かわさき宙(そら)と緑の科学館

川崎市にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館」は、世界最高峰の星空鑑賞が楽しめるプラネタリウム施設。「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」と呼ばれる最新機器を使っているこの施設では、来場するお客さん1人ずつに双眼鏡が貸し出されます。そして、その双眼鏡を使って映し出された1つ1つの星空を拡大して見ることができるので、好きな星を探す楽しみもあります。また、一般向けのプラネタリウムは生解説も付くので、今まで知らなかった星について知ることもできるでしょう。

そうした「かわさき宙(そら)と緑の科学館」ならではのプラネタリウムは、大人が400円、学生さんまでは200円ととてもリーズナブルです。ただし、「かわさき宙(そら)と緑の科学館」には、アニメーションを使って投影する小学校低学年向けのプロクラムも用意されていますので、小さなお子様にもおすすめとなっています。また、現在はコロナウイルスの対策によって一般向けの投影が45分から35分の投影時間へと変わっています。10分ほど短くなってはしまいましたが、プラネタリウムクリエイターが誇る美しい天体映像を観賞してみるのはいかがでしょうか。

かわさき宙(そら)と緑の科学館
住所:
神奈川県川崎市多摩区枡形 7-1-2 かわさき宙と緑の科学館
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
044-922-4731
休館日:
月曜、年末年始
アクセス:
向ヶ丘遊園駅南口から徒歩約15分
料金:
大人400円、高校生200円、中学生以下無料

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:②多摩六都科学館

神奈川に隣接した西東京の「多摩六都科学館」は、世界最大級の大きさのプラネタリウム施設。直径27.5メートルの超特大のドーム施設には、「ケイロン2」と呼ばれる最新機器が整備されていて、なんと星の数は1億4000万個以上も投影することができます。また、この規模の星空の投影は日本ではほとんど体験することができないため、神奈川近郊で楽しめるプラネタリウム施設の中では特別と言えるでしょう。そんな「多摩六都科学館」は、入場料と鑑賞券がついて大人1040円、高校生までの小人が420円となっています。

そこまで高くない料金で楽しめるプラネタリウムは、2ヶ月ごとにテーマが入れ替えられていて、施設スタッフが星空を見ながら生解説してくれます。そして、プラネタリウムは大人が楽しめる45分のプログラムと子供が楽しめる35分のプログラムを用意。いろいろな映像を使ったプラネタリウムがあることによって、多くの人がプラネタリウムを満喫することができるようになっています。神奈川近郊でプラネタリウム施設をお探しの方は、世界最大級の大きさの「多摩六都科学館」で星空鑑賞をしてみるのはいかがでしょうか。

多摩六都科学館
住所:
東京都西東京市芝久保町5-10-64多摩六都科学館
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
042-469-6100
休館日:
月曜、年末年始
アクセス:
花小金井駅から徒歩18分
料金:
大人1040円、小人420円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:③はまぎん こども宇宙科学館

横浜市には、世代問わず楽しむことができるプラネタリウム施設「はまぎん こども宇宙科学館」があります。直径23メートルと大きなドームが特徴のこちらの施設では、よりリアルな天体映像を映し出すための機材を使って、星空や宇宙空間を映し出しています。そうしたこだわりによって、満天に輝く星空や宇宙空間がまるで目の前にあるかのように感じるんです。観賞料は入場料と合わせて大人が1000円、子供が500円と少し高めの料金設定となっていますが、他の施設では観られないプラネタリウムを観られるとなれば、お金を出す価値はあるでしょう。

世代問わず楽しめる「はまぎん こども宇宙科学館」のプラネタリウムは、よりリアルな星空観賞ができるのはもちろんのこと、地球が回っていることに疑問を持ったことをテーマにしたプラネタリウムの「ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」や、銀河鉄道に乗って星空を満喫する「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道」といった子供にも大人気のプログラムが行われています。ほかにも、幼児向けのプログラムも用意されているので、小さなお子様のいるご家族は、ぜひ「はまぎん こども宇宙科学館」のプラネタリウムを観賞してみてください。

はまぎん こども宇宙科学館
住所:
神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
045-832-1166
休館日:
第1第3火曜、年末年始
アクセス:
光台駅から徒歩3分
料金:
大人1000円、子供500円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:④相模原市立博物館

相模原市にある「市立博物館」は、神奈川県で最大級のドーム型の施設を誇るプラネタリウム。直径で23メートルもある大きなドームが特徴のこの施設では、平日は午後だけの2部制、土日祝日は全4部制で神秘的な星空を観賞することができます。そして、観賞料は大人が500円、子供が200円となっています。また、「相模原市立博物館」は事前にチケットを購入できるシステムとはなっておらず、施設へ来館してから発券機で購入する仕組みとなっていますので、お時間に余裕を持って来館するようにしてください。

そうして無事に館内に入れた際には、宇宙空間に広がる惑星などをプラネタリウムの映像で観賞することができます。今まで星にそれまで関心がなかった人も、あまりのきれいさに宇宙の神秘を感じることができるでしょう。ほかにも、ブラックホールや宇宙旅行などをコンセプトとした「全天周映画」が上映されているので、プラネタリウムと合わせてお楽しみください。神奈川県最大級のプラネタリウムで宇宙空間に広がる神秘的な世界観に酔いしれてみましょう。

相模原市立博物館
住所:
神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
042-750-8030
休館日:
月曜、年末年始
アクセス:
淵野辺駅からバスで10分
料金:
大人500円、子供200円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑤平塚市博物館

地元の自然と文化をテーマとしている「平塚市博物館」では、天体や天文現象を映像にしているプラネタリウム。毎月多くのイベントを開催しているこちらのプラネタリウムでは、最新の映像機器を使って今日の星空を室内に投影し、施設スタッフが星座や天体についての解説をしてくれます。そして、2ヶ月ごとにプログラムの内容も変化するため、訪れるたびに異なった映像を見ることができるのはおすすめのポイントです。また、「平塚市博物館」のプラネタリウムは、18歳から64歳までは200円、それ以外の人は無料となっています。

破格の料金となっている「平塚市博物館」のプラネタリウムは、8月中は事前に予約を取らなくては観賞することができません。現在はコロナウイルスの感染症対策として1回の上演あたり5組までとなっていますので、行く日が決まった方は早めに予約を取りましょう。また、9月以降の営業については公式サイトに随時投稿されますので、確認しておく必要があります。そうして、「平塚市博物館」の予約を取れた際には、4000万個以上の星が輝くプラネタリウムを楽しむことができますので、ぜひ体験してみましょう。

平塚市博物館
住所:
神奈川県平塚市浅間町12-41
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0463-33-5111
休館日:
月曜
アクセス:
平塚駅からバスで5分
料金:
18歳〜63歳200円、それ以外無料

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑥湘南台文化センターこども館

藤沢市にある「湘南台文化センターこども館」には、巨大なドームスクリーンを設置したプラネタリウム施設があります。全部で160席を誇る大きな館内には、光学式投影機の「ケイロン」が設置されていて、夜空に広がる無数の星を見たままに再現。あまりの美しさに施設内であることを忘れてしまうほどです。しかも、客席の1つ1つがリクライニングチェアとなっているので、くつろぎながらプラネタリウムを楽しむことができるでしょう。そして、プラネタリウムの鑑賞料は高校生以上の大人が500円、小学生以上の子供が200円と利用しやすい料金です。

充実した設備が整った「湘南台文化センターこども館」で見られるプラネタリウムは、4Kの高画質映像となっています。ドーム状に広がるスクリーンに映された映像は、夜空に広がる1000万個以上の星が投影されていて、中には天の川なども正確に映し出されているんです。ほかにも、宇宙空間にある惑星が映像化されていますので、ちょっとした宇宙旅行も体験できてしまいます。「湘南台文化センターこども館」には、まだまだほかにも「星空コンサート」や「天体観望会」も行われていますので、ぜひご家族みんなで訪れてみてください。

湘南台文化センターこども館
住所:
神奈川県藤沢市湘南台1丁目8番地
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0466-45-1550
休館日:
月曜
アクセス:
湘南台駅から徒歩4分
料金:
大人500円、子供200円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑦伊勢原市立子ども科学館

伊勢原市に建てられた「伊勢原市立子ども科学館」では、4Kと2Kのデジタル機器を使ったプラネタリウムが楽しめます。そして、投影された高画質の天体映像はドーム状の巨大スクリーンに映され、その大迫力さを間近で感じることができるんです。そんな美しいプラネタリウムは、高校生以上の大人が500円、4才以上の子供が200円とリーズナブルな料金となっています。また、「伊勢原市立子ども科学館」で行われているプラネタリウムは大人も楽しむことができるため、ご家族づれにおすすめです。

世代問わず楽しむことができる「伊勢原市立子ども科学館」のプラネタリウムは、親子向けのプログラムも用意されていて、恐竜が生息した時代を旅する「ダイナソートラベラーズ」や、星の謎を解明していく「ポラリス」などが上映されています。ほかにも、季節によっては期間限定のプログラムも作られているので、いろいろなプログラムを楽しみたい人は事前に確認してから利用してみましょう。親子そろって大迫力の天体観測と映像プログラムを思う存分体感してみてください。

伊勢原市立子ども科学館
住所:
神奈川県伊勢原市田中76
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0463-92-3600
休館日:
月曜、第1水曜、年末年始
アクセス:
伊勢原駅徒歩15分
料金:
大人500円、子供200円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑧神奈川工科大学厚木市子ども科学館 (コスモシアター)

厚木シティープラザの7階には、500万個の星や天体を投影したプラネタリウムが楽しめる施設「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」があります。そして、料金は高校生以上の大人が200円、4歳以上の子供が50円と駄菓子のような料金設定。しかも、子ども科学館自体は無料となっていますので、プラネタリウムと合わせて科学体験ができるのも魅力の1つです。そんな、子どもにおすすめのプラネタリウムは、最新型の「MegaStar IIB-ATSUGI」と「StellaDome PRO ATSUGI」を使って投影していきます。

その2つの機械の特性を活かして輝く星の美しさや天文現象をグラフィックで再現するなど、大迫力のプラネタリウムを楽しむことができるでしょう。また、「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」ではプラネタリウム以外にも、小規模の音楽イベントや講演会など、たくさんの楽しみが詰まった施設となっています。そして、「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」は神奈川県民以外でもどなたでも気軽に利用することができるため、近隣のご家族にもおすすめできるプラネタリウムとなっています。

神奈川工科大学厚木市子ども科学館 (コスモシアター)
住所:
神奈川県厚木市中町1-1-3厚木シティプラザ7階
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
046-221-4152
休館日:
年末年始
アクセス:
本厚木駅から徒歩3分
料金:
大人200円、こども(4歳以上中学生まで)50円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑨ベネッセ・スタードーム

東京都多摩市には、未来の子供たちへの希望を掲げるベネッセが運営している「スタードーム」があります。教育の一環で運営されているこちらのプラネタリウムは、学校などの教育機関でも利用は無料となっていて、個人での利用も大人400円、中学生以下は200円です。また、プラネタリウムは相模原市からも近いので、神奈川県からのアクセスにも便利な場所にあります。そんな、利用しやすいスタードームに設置されたプラネタリウムは、「投全天周映像システム」を採用しているため、映像がとても美しいです。

目の前に広がる満天の星空は、ただ見るだけでもいいのですが、施設スタッフさんが星座の解説をしてくれるため、星に関する知識を身に付けることができます。さらに、室内に設置された席は、全てがリクライニングのできる上質な椅子となっているため、くつろぎながらプラネタリウムが楽しめるのは魅力の1つです。そして、プラネタリウム以外にも幼児向けに上映される「しまじろうの天体観測」や、小学生向けの恐竜を使った映像プログラム「ジュラシックヒーローズ」など、楽しめるプログラムも満載です。小さなお子様がいるご家族は、ぜひ初めての天体観測に「ベネッセ・スタードーム」を選んでみてください。

ベネッセ・スタードーム
住所:
東京都多摩市落合1-34
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
042-356-0814
休館日:
月曜、木曜
アクセス:
多摩センター駅から徒歩5分
料金:
大人400円、子供200円

神奈川県近郊のおすすめプラネタリウム:⑩日本科学未来館

神奈川県からも近い「日本科学未来館」は、ドーム型の部屋でプラネタリウムを楽しむことができる施設。ここでは、超高性能な4Kプロジェクターを使って星空を映し出します。そのため、明るく鮮明に映る満天の星空は実際の夜空に広がる星々のようです。そして、料金は大人310円で18才以下は100円とお安いことから、ご家族みんなでの利用におすすめ。ちなみに、6才以下の未就学児は無料です。また、日本科学未来館へ入場する際にも入館料が発生します。

現在日本科学未来館では、プラネタリウム以外にもいくつかの映像プログラムが上映されています。映像プログラムの中には、理論物理学をCGにして上映する「9次元からきた男」や大迫力の宇宙空間を体験できる「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」など、季節によっていろいろな上映プログラムが準備されています。そうしたことから、科学や神秘的な宇宙が大好きな人がたくさん日本科学未来館へ来館。施設は、テレコムセンター駅から徒歩4分と近いので、電車を使っての来館にもおすすめとなっています。

日本科学未来館
住所:
東京都江東区青海2丁目3番6号
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
03-3570-9151
休館日:
火曜、年末年始
アクセス:
テレコムセンター駅から徒歩約4分
料金:
一般630円、18歳以下210円、6歳以下の未就学児無料

ロマンチックな空間で癒しのひとときを!

神奈川県近郊でおすすめのプラネタリウム施設を10ヶ所選び抜きました。今回ご紹介した施設は、大人が500円、子供が200円とリーズナブルな料金設定となっています。そのため、中には美しいプラネタリウムを見ることができないのではないかと思う人もいることでしょう。ここで紹介したどの施設も、価格では計り知れない美しい星空や宇宙の神秘などを楽しむことができるので、ぜひ一度足を運んでみてください。そうした、神秘的でロマンチックな空間で癒しのひと時を過ごしてみましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 神奈川で人気の川遊び&水遊びスポット20選!暑い夏に涼をとろう

    神奈川県には、相模川や多摩川といった巨大な川が多く、それを利用した川遊びスポットやキャンプ場があります。その一方で豊富な水源を利用した自然公園も多く、水泳レベルに合わせた水遊び選びをおすすめします。今回はその参考になる情報を20個載せているので、参考にしてください。

  • 神奈川で可愛い猫に会える猫カフェ15選!撫でて愛でて癒され...

    神奈川県でおすすめの猫カフェ15店舗をご紹介します!それぞれのお店の特徴や、猫ちゃんの画像も多数掲載!営業時間やアクセス、お店の雰囲気もすべて分かります!猫好きのみなさんは必見!

  • 神奈川でおすすめの神社TOP20!有名な神社を巡って運気をあげ...

    神奈川でおすすめの神社を案内します。相模国でもある神奈川では、由緒正しい有名な神社が点在しています。その中でも特に人気でおすすめなところを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 日吉でおすすめのモーニングができるお店TOP20!おしゃれカフ...

    慶應義塾大学があることでも有名な学生の街「日吉」。東急東横線・日吉駅から急行を使えば渋谷まで20分、横浜まで10分ちょっとというアクセスが良く、住みたい街ランキングでは常に100位以内に入る人気です。都心に近いながらも、商店街があったりどこか懐かしい雰囲気のある今注目の街に潜入します!

  • 神奈川でおすすめの猫カフェ15選!Google口コミで4つ星以上の...

    神奈川県にある猫カフェを15店舗ご紹介します。神奈川県にはアーバンなところから自然に囲まれたところまで、さまざまな雰囲気のところがあります。今回ご紹介するお店は、それぞれの立地にあった魅力的なお店ばかりです。お店の方たちの猫に対する想いを感じながら、かわいい猫ちゃんに癒やされてください。

  • 神奈川県のおすすめアウトレットTOP15!人気の施設を紹介

    人気の観光スポットがたくさん点在する神奈川県には、お得に商品を買うことができるのアウトレットがあります。ここでは、洋服に食べ物、家具や家電など、さまざまな商品を格安価格で手に入れることができる、15店をランキングにしてご紹介します。

  • 大船駅から徒歩5分!喫煙できるカフェ10選

    大船駅周辺の喫煙できるカフェをご紹介します。大船駅は、駅東側を中心に喫煙所が数ヶ所設置されているので、どちらかというと喫煙難民になりにくい場所です。"でも喫煙所は立ちっぱなしだし、カフェで腰を落ち着けてタバコを吸いたいなぁ…"という方!これからご紹介するカフェをぜひ参考にしてみてください♪。

  • 神奈川でおすすめの初詣スポット17選!気になるご利益や混雑...

    2019年も残りわずか!あっという間に新年はやってきますが、気持ちよく2020年を迎えるために気になる初詣スポットは早めにチェックしておきましょう。神奈川には人気の初詣スポットが多くありますので、目的に合わせて気になる寺社をチェックしてみてください。

  • まるで海外リゾート!?絶対行くべき横浜近郊のカフェ5選

    海外のリゾートに行ったら、お洒落なカフェに出かけてみたくなりますよね。 しかし!実は海外に行かなくても、リゾート気分を楽しめる場所があるのです。 今回は横浜葉山・逗子の素敵なカフェを集めてみました。

  • 箱根の強羅温泉のおすすめの旅館16選!目的別に旅館を選ぼう♪

    都内からのアクセスもよい箱根強羅温泉には、バラエティに富んだ46箇所もの源泉があり、温泉好きにはもちろん、箱根の自然を楽しみながら温泉旅行をしたい方にはおすすめのエリアです。リラックスしたい休日にぴったりの強羅温泉のおすすめの宿をご紹介します!

このエリアの人気記事
新着記事