横浜駅周辺の便利なコインロッカー10選!無料・大型・時間や料金などご紹介

252

views

0

横浜駅周辺のコインロッカーは、大きさもさることながら、ICカードなどを使用するなどして、誰でも手軽に物を預けられます。その中には食品用や大きな物を預けられるタイプなど、専用の物もあるため、今回はよりすぐりの10カ所を紹介します。

横浜駅でコインロッカーに荷物を預けたい

横浜駅は年間の利用客数が全国でもTOP5に入る年が多くあります。これは渋谷や品川を抑えての順位ということからもよりすごさが伝わります。この需要に応えるために、横浜駅では現在でも地域開発をしており、巨大ターミナルはマンモス級の大きさに到達しているといっても過言ではありません。

横浜駅で特に注目を受けているサービスがコインロッカー!しかし広い駅構内を闇雲に探しては、コインロッカー探しで予定が終わってしまいますよね?そこで今回はコインロッカーを探すときに目印になるような物や場所に加えてコインロッカーの性能などを詳しくご紹介していきます。

横浜駅のおすすめコインロッカー:1 横浜駅東急東横線改札口横のコインロッカー

東急東横線の名前に、女性は特になじみを感じるのではないでしょうか?横浜駅は代官山や中目黒など、女性から注目度の高い地域の駅へのアクセスもよいので、人気の東急東横線の改札口横にあるコインロッカーは頻繁に利用されています。

30センチの小サイズコインロッカーが非常に多いので、整頓に困る小物をまとめて預けられます。大きめのキャリーバックが邪魔なときは、高さ84センチの大ロッカーがあるので大丈夫!ちなみにこちらのロッカーは、大中小全てのロッカーの幅が35cm、奥行きが57cmで統一されています。

東急東横線の改札口を出たら少し改札口横に寄り道していきませんか?東急東横線の改札口を出てすぐ隣にあるこのコインロッカーは、場所も目立ちやすく小さいロッカーであれば400円で荷物を預けられます。すぐ隣に飲み物の自動販売機もあるので、重たい荷物を降ろしてほっと一息ついてみませんか?

中ロッカーの料金は500円、大は600円です。大と中は1個しかない分、小ロッカーに25個ものキャパシティを割いているところも大きな特徴。注意点は現金支払いのみという点です。しかし日中でも結構空いていることが多いので、荷物に困ったらまずこちらのコインロッカーです!

横浜駅東急東横線改札口横のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目 16
営業時間:
05:05~00:51
電話番号:
045-314-3490
隣の駅へのアクセス:
反町駅
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:2 横浜駅西口の地下街のコインロッカー

スイーツやベーカリー、果ては有名アップルパイのお店まで並んでいる横浜駅の地下街を漫喫するには、まず食事の邪魔になりそうな荷物を預けてください。手頃な場所は横浜駅西口から行けるCIALの入り口付近にあるコインロッカーです。店内にあるためメンテナンスが行き届いており、綺麗な場所に荷物を預けられるところがポイント。

総勢28個あるコインロッカーは、小ロッカーが20個、大と中が4個ずつあります。レストラン街にあるコインロッカーだけあって、人気が非常に高く、空いている時間は食事時以外のようです。しかし、それ以外の時間帯は空いていることが多いようなので、利用したいときに空いている可能性があるかも?

地下街にあるコインロッカーに行くには、まず南改札口を出てから中央通路を通って西口に向かいます。すると右手にCIALの文字が見えてきます。ちょうど階段とエスカレーターの隣にあるので、これらを目印に覚えておいても良いかも。

CIALに入ってすぐの通路を直進するとエスカレーターが再度見えてきます。この付近にコインロッカーがあるので、荷物を預けて身軽になって食事や買い物にでかけましょう。

支払いはICカードと現金両方に対応しており、現金の場合はレシートも出てくるので、経費報告にも便利。さらに料金も小さいロッカーならば400円、大きなロッカーでも700円と非常にお得ですよ。

横浜駅西口の地下街のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1 JR横浜タワー B1~B3
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
045-320-8000
アクセス:
JR横浜駅より徒歩5分
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:3 相鉄線横浜駅1階改札内のコインロッカー

改札内にある相鉄線のコインロッカーへは、2番線と3番線の看板を目印に探します。ロッカーのある場所には、青色光の看板に、大きな文字で2と3の番号が書かれているので結構目立ちます。もし迷ったら1番線ホームの階段脇を探してください。

ロッカーは100個近くありますが、埋まっているとあきらめないでください。反対側の壁にもロッカーがあるので、どこかは空いているはずです。特に小ロッカーは60個近くあるため、20個近くの大ロッカーが埋まっていても手荷物くらいは預けられるはずです。

相鉄線は、横浜から海老名までの観光地を巡るときに便利な路線。中でも横浜駅の隣の平沼橋は、ファンタジー好きやカップルが訪れる場所として有名な横浜イングリッシュガーデンがあります。夏には星川にある、川沼公園プール!さらには星川中央公園でたくさんの植物にも巡り会えるので、横浜へ行くときはぜひ相鉄線を使いましょう。

移動費も安く、またロッカー料金も小さなタイプならば400円、少し荷物が多い人用の中ロッカーも500円、キャリーバックを預けたい人向けの大ロッカーも700円で済みます。

相鉄線横浜駅1階改札内のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目 16
営業時間:
05:00~23:00
電話番号:
045-319-2111
隣の駅へのアクセス:
平沼橋
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:4 JR横浜駅南改札内のコインロッカー

JR横浜駅南改札内のコインロッカーは、大中小がそれぞれ700円から400円の料金で利用できる、お手軽ロッカー。改札を入ったら改札内を右斜めに歩きながら、進行方向を見ていれば水色のロッカーが見えてきます。比較的隅にあるので、混雑時以外は人の目を気にすることなく荷物整理ができるでしょう。

レトロなデザインですが電子制御されており、空いているロッカーにはランプが付いていません。また、出てくるレシートは必ず受け取ってください。これにはロッカーの暗証番号が記載されており、紛失すると管理会社に連絡する方法でしか中身を取りだせなくなります。

JR横浜駅を利用するときに注意したいのは、コンサートやそのほかのイベントがあるかないかです。隣の東神奈川駅は、横浜アリーナに行くときに必ず使う駅なので、その混雑を避ける様に横浜駅で準備をする人もいます。また、横浜駅にはコインロッカーもあるため、このコインロッカーはある意味コンサートチケットを勝ち取るより難しいです。

したがって、旅行シーズンではないと油断していると、小ロッカー14個、中ロッカー5個、大ロッカー2個はあっという間に埋まってしまいます。逆にそれ以外は空いているときも多く、支払いもICカードと現金に対応しているため、使いやすいコインロッカーです。

JR横浜駅南改札内のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目 16
営業時間:
06:00~22:00
電話番号:
050−2016−1651
隣の駅へのアクセス:
JR桜木町駅/JR東神奈川駅
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:5 JR横浜駅北改札内のコインロッカー

JR横浜駅北改札内のコインロッカーは、駅構内の中でも少し複雑な場所にある難所として有名。北改札は、京急線とJRとで分かれており、向かって左側はコインロッカーのない京急線です。

したがってコインロッカーをお探しの場合は必ず向かって右側のJRの切符を買ってください。乗り換え口もあるので、間違えてもリカバーできますが、その分お金もかかるため間違えないように!

北改札を入ったら右側にある精算機とATMを目指すとコインロッカーが見えてきます。ただしICカードの支払いにのみ対応しており、現金ではロッカーを使えません。

横浜ベイクォーターは、横浜北口から近い有名な巨大ショッピングモール!買い物前に荷物を預けられるので、この場所のコインロッカーはどの時間帯でも使用率が高いようです。

注意が必要なのは、6月のブライダルシーズン!ベイクォーターで着られる専用ドレスブランドザクラシカドレスは、多くの女性が憧れる有名ドレスブランドです。地方から横浜に来てドレスの仮縫いに来る人も多く、ついでに横浜見物をしていくこともあるので、大中小合計60個以上あるロッカーは常にパンパン!

このほかにもファッションアイテムを買えるお店が多数あるので、ファッション好きの人はお世話になることも多いのでは?

JR横浜駅北改札内のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目16
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
050−2016−1651
隣の駅へのアクセス:
JR桜木町駅/JR東神奈川駅
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:6 横浜市営地下鉄ブルーライン10番出口近くのコインロッカー

横浜市営地下鉄ブルーライン10番出口近くのコインロッカーに行くには、ジョイナス改札口から出るのが最も近道です。改札口を出たら目の前のエスカレーターを上がってください。突き当りの10番出口に進むと左手に見えてきます。

ロッカーは300円の小ロッカーが15個と最も多く、中型の500円が7個、大型の700円が1個です。中型と小型は小さなキャリーバッグを納めるには便利で、大型は手荷物程度であれば2個以上入れられることもあります。

保管期限は3日ですが、営業時間が横浜駅の始発と終電と同じなので、取り出すときに注意が必要です。もし3日を過ぎてしまうと、管理会社に荷物が回収され、受け取るには延滞料を支払う必要があります。

横浜ブルーラインは、カップヌードルミュージアムや横浜ランドマークタワー、中華街に行ける沿線なので、コインロッカーの使用率もかなり高いです。一方ブルーラインは全ての時間帯で電車の本数が比較的安定しており、シーズン以外にはほとんど混まないので、たまにコインロッカーを使う程度の頻度であれば、問題ないでしょう。

ただし、横浜スタジアムの利用状況には注意してください。横浜ブルーラインの関内駅は、横浜スタジアムとのアクセスが良いため、イベント内容によってはコインロッカーの使用率が高くなる可能性があります。

横浜市営地下鉄ブルーライン10番出口近くのコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目16
営業時間:
05:00~00:30
電話番号:
045-664-2525
隣の駅へのアクセス:
高島町駅/三ツ沢下町駅
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:7 JR横浜駅東口付近のコインロッカー

中央通路から東口に向かうと、駅長室と複数のコインロッカーが見えてきます。各セクション毎に大中小のロッカーが分かれて合計300個以上も設置されています。特に中ロッカーは200個と最も多く、大ロッカーも50個以上あるので、荷物が多いときはとにかくここに来れば解決できるかもしれません。

シーズン中でも空いているという安心感が評価されているロッカーで、料金も大ロッカーを使ったとしても700円で済みます。また現金のみやICカードのみに対応したロッカーがあります。したがって硬貨がない人やICカードを持ってない人でもとりあえず東口のロッカーに行ってみましょう。

JR横浜駅東口付近の大ロッカーは、高さが100cm以上あるので、キャリーバッグだけではなくギターケースなども楽々預けられます。しかし小ロッカーでも64cmの奥行を活かせば、大抵の手荷物が預けられることを覚えておきましょう。中ロッカーは高さが54cmなので、およそランドセル2個分の高さだと考えると相当量の荷物が預けられます。

荷物を預けたら東口のバスターミナルに行ってみましょう。横浜駅からアクセスしやすい多くの観光地に行けるので、無計画の旅行でも十分楽しめるでしょう。

JR横浜駅東口付近のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目16
営業時間:
04:10~01:10
電話番号:
050−2016−1651
隣の駅へのアクセス:
JR桜木町駅/JR東神奈川駅
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:8 横浜シティエアターミナル内のコインロッカー

横浜の代名詞ともいえる横浜八景島シーパラダイスは、横浜シティエアターミナルからわずか30分!バス利用特典も受ければ運賃も800円と安く、お手軽に横浜観光を漫喫できます。宿泊の予定がない人は、コインロッカーに荷物を預けましょう。その料金も小ロッカーならば1日わずか400円!大ロッカーと中ロッカーも700円と500円です。

また、保管日程分の料金を支払えば、その分長期滞在も可能なので、旅行予算の許す限り横浜を楽しみましょう。おすすめは、原鉄道模型博物館。世界一の鉄道模型は、撮り鉄でなくとも圧巻の一言!お子さんにも人気の観光地なので、家族旅行で行く人も多いようです。

横浜シティエアターミナル内には、第一ロビーから第三ロビーまで全てに30個から50個くらいのコインロッカーがあります。最もロッカー数が多いのは第二ロビーで、大きなロッカーも19個と非常に多いです。中ロッカーと小ロッカーも同じくらいの数があるため、空きがない時はこちらがおすすめ。

最も少ないのは第一ロビーですが、小ロッカーが14個と多めなので、小さな荷物の預け場所を探しているときに便利です。一方、第三ロビーは6番線乗り場から一番近いロッカーなので、行先によって預けるロッカーを選ぶのもおすすめ。

横浜シティエアターミナル内のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12 スカイビル1階
電話番号:
045-459-4800
営業時間:
第一ロビー04:30~01:00、第二ロビー04:30~01:00、第三ロビー04:30~21:00
アクセス:
横浜駅より徒歩7分
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:9 横浜高島屋のコインロッカー

横浜高島屋のコインロッカーは冷蔵機能があるため、購入した要冷蔵食品を預けられます。使用料は100円ですが、買い物客であれば荷物を取り出す時に戻ってくるので実質無料!

しかし持ちきれない程の買い物をした場合は、ポーターサービスとキャリーサービスがおすすめ。高島屋で買った商品ならば、駐車場やクロークまで運んでもらえます。また食料品の場合は、日時を指定して配送してもらえるので、賞味期限が心配なお土産は先に送ってしまいましょう。

コインロッカーの場所へは、第一ジョイナス連絡口が最も分かりやすいです。店内に入り左のワイルドフーズの斜前に保冷ロッカーがあります。同じフロアには和菓子店や洋菓子店、和惣菜のお店があるので、こちらで買った商品は預けておくのが良いでしょう。

特にアンリ・シャルパンティエのショートケーキは、クリームの口どけが人気の商品ですが、常温での放置には向いていないので、真っ先に保冷ロッカーに預けるべき商品です。また、浪花 古市庵の海鮮うず潮巻きのように少し冷やしてからがおいしいお惣菜もあるので、買ったお店で保存方法を聞いてから預けるのも良いでしょう。

横浜高島屋のコインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号
営業時間:
10:00~08:00
電話番号:
045-311-5111
アクセス:
横浜駅より徒歩1分
定休日:
無し

横浜駅のおすすめコインロッカー:10 そごう横浜地下二階の冷蔵コインロッカー

そごう横浜地下二階の冷蔵コインロッカーは荷物を預けたときのお金が取り出し時に帰ってくるリターンタイプです。その上、食品専用のコインロッカーなので、清潔な状態が維持されています。大きさは買い物袋が複数個入れられるかなり大きめなものが32個あるため、セール以外の平日ならば空いている時間帯の方が多いです。

使用時は、コインロッカー周辺にある買い物カートで食品を整理しながら預けるのが良いでしょう。またイートインコーナーも近くにあるため、ここで購入したお土産を食してみるのも、横浜旅行の楽しみ方ではないでしょうか?

正面入り口から入った場合は、奥の左斜前に見える崎陽軒に注目してください。ちょうど看板に隠れるようにコインロッカーが見えます。

一方、北エスカレーターや中央エレベーターを使いほかの階層から来た場合は、ちょうど降りた場所の周囲にコインロッカーがあります。

預けるための硬貨や買い物資金を用意したいときは、南エレベーター近くにある三菱UFJ銀行のATMがおすすめ。こちらにはクロークサービスもあるため、荷物を預けたい人は確認しておきましょう。

そごう横浜地下二階の冷蔵コインロッカー
住所:
神奈川県横浜市西区高島2丁目18-1
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
045-465-2111
アクセス:
横浜駅より徒歩9分
定休日:
無し

横浜駅のコインロッカーを上手に活用しよう!

横浜駅に行く人たちの目的は、旅行やライブなどのイベントと目的もさまざま。そんな状況もあって、コインロッカーの混雑状況はひっきりなしに変わっています。したがって今回は周辺の観光地を紹介しながら、混雑する時間を一つずつ分析していきました。

この中に皆さんが行きたかった観光地はあったでしょうか?それらの情報は他の観光地記事にて、より詳しく紹介されている可能性が非常に高いので、ぜひこの記事と合わせてご覧いただくことをおすすめします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

    横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

  • 【横浜駅】スイーツバイキングなら是非ここで♡デザート食べ放...

    なんだか無性に甘いものが食べたくなったりしますよね。そんな時にオススメなのがスイーツバイキング♡ たくさんのケーキやジュレがあなたを待っています!今日は横浜駅にあるケーキバイキングのお店をご紹介します。

  • 横浜市 鶴見駅でランチするなら!おすすめ厳選4店

    横浜市にある、鶴見駅。 京浜急行・京浜東北線・鶴見線と電車が複数通っており、横浜まで電車で10分・東京までは電車で30分と交通の便がいいと人気の駅です。 流れている「鶴見川」はとても有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 本日はその「鶴見駅」にある美味しいランチ店を厳選して4店舗、お届けいたします。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 横浜駅周辺のネットカフェや漫画喫茶9選!女性に人気の穴場ス...

    横浜駅周辺には人気観光施設が数多くあり、訪れる人の数に比例するようにネットカフェもたくさんあります。中には女性が利用しやすい個室を完備したり、パウダールームも設けたお店など、女性に人気のお店が多数点在。横浜駅でちょっとした空き時間のある方は、ぜひ一度立ち寄ってみましょう。

  • 横浜駅周辺の喫煙所15選!愛煙家必読の喫煙所情報をお届け

    横浜市では2020年4月から、改正健康増進法が施行されています。このルールには喫煙に対する罰金政策も含まれているので、横浜駅周辺で喫煙するときには、今回紹介する15箇所の喫煙所で喫煙してください。

  • ケンタッキーフライドチキンのカロリー情報10選!チキンやナ...

    ジューシーなオリジナルチキンをはじめ、ナゲットやビスケットなどのメニューが人気のケンタッキー。カロリーが高いイメージでダイエットには不向きと思われがちですが、実は鶏肉はカロリーや糖質が低く、メニューを上手に選べば問題ありません。今回はケンタッキーの人気メニューのカロリーや糖質をご紹介します。

  • 実は標準語じゃない横浜の方言20選!あなたはいくつ知っている?

    横浜の方言は、標準語から変化したものも多く、知らずに方言を使っていることも多々あります。なかには流行になっている言葉から派生した言葉もあるので、今回はそれらを20個を紹介します。

  • 横浜の名物と言えば?定番から変わり種グルメやお土産20選を...

    横浜は観光やショッピング・グルメなど、さまざまな楽しみ方ができる魅力ある街です。今回はそんな横浜の名物グルメに焦点を当て、人気の名物やお土産品をたっぷりとご紹介します。定番・人気名物はもちろん、近くに住んでいながら知らなかった名物まで横浜の魅力と共にお届けします。

  • 横浜中華街でおすすめの人気お土産29選!スイーツ・肉まん・...

    横浜中華街で買うべきオススメお土産をご紹介。有名店のスイーツや肉まん、お菓子の口コミや金額を知ってどのお店でどのグルメを誰に買うのか考えておきましょう!味の情報やお土産に人気の理由が分かれば横浜中華街観光当日もストレスフリーにお買い物を楽しめます。皆さん自身の食べ歩きでの感想も加味してみてくださいね。

  • 新横浜駅周辺の美味しいケーキ店TOP15!Google口コミ4つ星以...

    新横浜駅周辺にある美味しいケーキのお店を案内します。横浜のもうひとつの玄関口、新横浜の駅周辺には人気の高いケーキ店が多数集まっています。その中から15か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • たまプラーザで安くて人気なランチのお店TOP20!お腹いっぱい...

    たまプラーザテラスや東急百貨店があり住みやすい街に選ばれたこともある、たまプラーザにはランチが安いお勧めレストランが沢山。イタリアンもフレンチも焼肉も安い予算でお腹一杯になるまで食べられてコスパは最高といえそう。ひとりランチで、子連れで、ランチデートで訪ねたい人気グルメ店が見つかる厳選の20軒です!

  • 横浜で餃子食べ放題ができるお店10選!お好みの餃子を見つけよう

    横浜で餃子を食べ放題できるお店を10店舗ピックアップしました。焼き餃子・水餃子・蒸し餃子・揚げ餃子・スープ餃子などの多彩なメニューをリーズナブルに楽しむことができる中華料理店が揃っています。

  • 横浜の人気・穴場ランチスポットTOP22!有名店から隠れ家的な...

    2019年の住みたい街“1位”に選ばれ、デートスポットやドラマの撮影で有名な横浜。地元の人たちは「浜っ子」と呼ばれ全国各地のみんなの憧れです。そんな街には期待を裏切らないおしゃれなレストランがたくさん!そこで今回は美味しいランチがいただけるお店TOP22をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事