日本各地のおすすめ鉄道博物館3選!童心に返って思いっきり楽しもう!

3,137

views

0

乗るのも楽しい、撮るのも楽しい、見るだけでも楽しい!全国各地に熱心なファンがたくさんいる「鉄道」。単なる交通手段にとどまらず、多くの人々の心を魅了する鉄道は、日本中にそれをテーマにした博物館が建てられています。今回はそんな鉄道博物館から代表的なものを3カ所ご紹介しましょう。

日本各地にある「鉄道博物館」

鉄道博物館といえば、大宮の「てっぱく」?いえいえ、そんなことはありません。今や日本中に、各地の「鉄ちゃん」の心をとらえて離さない「鉄道博物館」が存在しています。
マニアから子ども連れのファミリーまで、1日中いても飽きない鉄道博物館をのぞいてみましょう!

京都鉄道博物館(京都府京都市)

2015年に閉館した梅小路蒸気機関車館をリニューアルし、2016年4月に京都鉄道博物館として開館。53両もの鉄道車両が展示され、そのラインナップも蒸気機関車から新幹線までと幅広い。埼玉のてっぱくに引けをとらない、日本最大級規模の鉄道博物館です。

運転士の制服を着用してシミュレーションを行えたり、食堂車で駅弁を食べたりできるほか、広々としたプラレールスペースがあったりと、女性も子どもも大満足のテーマパークです。これなら家族で行っても1日中楽しめますね。

あまりにも広い敷地にあまりにも多くのアトラクションがあるため、1回では全てを堪能できないという噂もあります。おまけにミュージアムショップは入場券なしでも入れてしまうし…これは何度も通いたいスポットですね。

京都鉄道博物館
住所:
京都府京都市下京区観喜寺町
電話番号:
075-323-7334
開館時間:
10:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日:
毎週水曜日および12/30~1/1、荒天時などの場合には臨時休館
入館料:
大人1200円、大学生・高校生1000円、中学生・小学生500円、3歳以上の幼児200円
アクセス:
JR京都駅中央口より西へ徒歩約20分

リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)

蒸気機関車、新幹線、リニアとまさに「過去から未来へ」という鉄道時系列がはっきりと見える名古屋のリニア・鉄道館。鉄道に詳しくない人でも、右手前に見える丸っこい新幹線には「懐かしい!」と叫んでしまいそうですね。
こんな感じで鉄道の過去・現在・未来がわかります。

N700系新幹線のシミュレータは実物大。これには子どもは歓喜、マニアは狂喜ですね。在来線のシミュレーターもありますが、当然人気アトラクションなので申し込み後の抽選によって体験できるかできないかが決まります。

展示されている車両は、車内まで見学できるものも。中には食堂車もありますが、飲食が許可されていない場所も多数あるので注意が必要です。

リニア・鉄道館
住所:
愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号:
052-389-6100
入場時間:
10:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日:
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)および12/28~1/1
入館料:
一般1000円、小中高生500円、3歳以上の幼児200円
アクセス:
あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩約2分

碓氷峠鉄道文化むら(群馬県安中市)

かつて車両基地のあった場所に造られた体験型鉄道テーマパークの碓氷峠鉄道文化むら。多数の鉄道車両が屋外に広々と展示されています。

この鉄道文化むらでしか見ることができない貴重な車両が展示されていたり、屋外テーマパークらしくトロッコ列車の運行があったりと、他の鉄道博物館とはちょっと違った体験もできるところが魅力的。

この施設のカリキュラムに沿って学科・実技講習を受講して試験に合格すると、なんとこのEF63形電気機関車を実際に運転体験できてしまうんですって!これはもう、鉄道マニアとしては究極の領域のひとつですね。

碓氷峠鉄道文化むら
住所:
群馬県安中市松井田町横川407-16
電話番号:
027-380-4163
営業時間:
3/1~10/31は9:00~17:00(入園は16:30まで)、11/1~2/末日は9:00~16:30(入園は16:00まで)
休業日:
毎週火曜日(8月を除く。火曜が祝日の場合は翌日休業)および12/29~1/4
入園料:
中学生以上500円、小学生300円、小学生未満無料
アクセス:
JR信越本線横川駅から徒歩すぐ

ひと口に鉄道博物館といっても、施設ごとに特色があります。ぜひ全国各地の鉄道博物館を一つひとつまわって楽しみたいですね!

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事