ポツダム観光で必ず行くべき人気観光スポット4選

11,346

views

0

ベルリンから日帰りでもアクセスが可能なポツダム。『ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群』は世界遺産にも登録されていて、その見どころの多くが世界遺産となっています。ここでは、そんなポツダムで散策したい、お勧めの観光スポットを4つ紹介します。

ポツダムで散策したい観光スポット4選

ベルリンから日帰りでもアクセスが可能なポツダム。『ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群』は世界遺産にも登録されていて、フリードリヒ大王が建てた有名な「サンスーシ宮殿」をはじめ、その見どころの多くが世界遺産となっています。また、第2次世界大戦の末期に「ポツダム会議」が開かれたことでも有名な街です。ここでは、そんなポツダムで散策したい、お勧めの観光スポットを4つ紹介します。

ツェツィリエンホーフ宮殿(Schloss Cecilienhof)

ユングフェルン湖に面して広がる美しい庭園の中に建つ、ヴィルヘルム2世が家族と暮らすために建てた館。1945年の第2次世界大戦末期に米、英、ソ連の首脳でポツダム会談が開かれ、ドイツの戦後処理問題が話し合われた場所でもあります。併設の博物館では当時のままに保存されている会議室などを見学することができます。

ツェツィリエンホーフ宮殿(Schloss Cecilienhof)
住所:
Am Neuer Garten, 14469 Potsdam
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
49 331 9694200
11/1~3/31は17:
00まで
【アクセス】バス692番 ツェツィリエンホーフ宮殿(SCHLOSS CECILIENHOF)停留所から徒歩 3分
【定休日】月曜、12/24、12/25、他一部祝日

ポツダム映画博物館(Filmmuseum Potsdam)

『カリガリ博士』や『メトロポリス』をはじめ、数多くの名作を生み出してきたドイツ映画。これらの名作の多くは、ポツダムにある「バーベルスベルク・スタジオ」で撮影され、ポツダムには「映画の都」という一面もあるのです。かつての銀幕スターの遺品などの展示もあり、ドイツ映画史を現在に語り継ぐこの博物館は、映画ファンなら必見です。

ポツダム映画博物館(Filmmuseum Potsdam)
住所:
Breite Straße 1A, 14467 Potsdam
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
49 331 27181 12
【定休日】月曜

ニコライ教会(Nikolaikirche)

出典: www.goruma.de

ポツダム中央駅から徒歩5分程のアルターマルクト広場にある、緑色の丸いドーム屋根が特徴的な教会。第二次世界大戦で破壊されたものの、1981年に再建されました。教会の内部は、静かで落ち着いた雰囲気です。

ニコライ教会(Nikolaikirche)
住所:
Am Alten Markt, 14467 Potsdam
営業時間:
09:00~18:30
電話番号:
49 331 2708602
日曜は11:
30~18:00

大理石宮殿(Marmorpalais)

出典: abload.de

ツェツィーリエンホーフ宮殿から徒歩10分ほどの場所に位置する、世界遺産にも登録されている宮殿です。宮殿内部を見学するには、30分毎に行われるドイツ語もしくは英語のガイドツアーへの参加が必須になります。内部はこだわり抜かれた調度品などで華やかに装飾され、かつての王族の豪勢な暮らしぶりを感じ取ることができます。

大理石宮殿(Marmorpalais)
住所:
Im Neuen Garten 10, 14469 Potsdam
電話番号:
49 331 96 94 200

ポツダムではのんびり散策しながら世界遺産を満喫しよう!

ポツダムには大都市のような喧騒はなく、ゆったりと時間が流れているような街なので、ぜひのんびりと散策をしながら、世界遺産巡りを満喫してくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ドイツのおさえておくべきブランド15選!ファッションブラン...

    ドイツは美しい自然に囲まれた、歴史古きヨーロッパの国として知られています。今回はそんなドイツ発祥のブランド15選に注目し、ファッションブランドから雑貨、コスメブランドまで一気にご紹介します。ドイツ旅行のお土産として、また周囲との差をつけたいおしゃれ度の高い人まで必見ですよ。

  • フランクフルト・マイン国際空港(FRA) での過ごし方まとめ !...

    ドイツの「Flughafen Frankfurt am Main(フランクフルト空港)」は、同国最大規模の国際空港として知られています。日本からも直行便があり、ヨーロッパ各地へ行くにも便利な経由地としても人気。そんなフランクフルト空港での待ち時間の過ごし方、空港内の便利施設、周辺観光など、フランクフルト空港の魅力をたっぷりとお届けします。

  • ドイツ観光でラグジュアリーな滞在ができるホテルおすすめ15選

    ドイツは、多くの日本人が訪れる観光スポットとして人気があります。特に首都ベルリンは国内最大の都市で、観光客やビジネスでも多くの人が利用する街。今回はそんな首都ベルリンを中心に、ドイツ滞在にぴったりなラグジュアリーホテルを15選お届けします。ホテル周辺の観光スポットや街並みについても合わせてご紹介!

  • ドイツ・ベルリンの注目デザイナーアイテムやセレクト雑貨の...

    最新ファッションやアートなど、非常に魅力ある街としてベルリンが改めて注目されています。伝統的な建物も多く残しつつ再開発され、近代的なビルやさまざまなショップが軒を連ねます。今回ご紹介するのは、ベルリンの地元デザイナー発信のショップやオシャレなセレクトショップなどトレンドのお店4選です!どうぞお楽しみください♪

  • アディダスのコンセプトストアも!ベルリンで必見!ドイツ発...

    ドイツには有名なスポーツブランド「アディダス」をはじめ、世界で愛されるブランドがたくさんあります。ここでは、ドイツの首都・ベルリンにあるおすすめのドイツ発祥ブランドのショップを5つ紹介するので、ベルリンに行かれる際はぜひチェックしてくださいね!

  • ドイツ・ローテンブルクで人気のホテルおすすめ4選!日本人ス...

    絵本に出てくるようなメルヘンチックな街並みが魅力のドイツ・ローテンブルク(Rothenburg)。中世の文化や街並みが色濃く残るローテンブルクのおすすめホテルをまとめてみました。可愛らしいインテリアや伝統的な建築物にときめくこと間違いなし!

  • ドイツ・ミュンヘンおすすめカフェ4選!おいしいスイーツで素...

    ドイツといえばカフェ! カフェ文化が発達したドイツには、素敵なカフェがたくさんあります。その中でも、今回はミュンヘンにスポットを当て、スイーツのおいしいお店を中心に集めてみました! ミュンヘンの観光中に小腹が空いたらぜひ立ち寄って欲しい素敵なカフェばかりですよ♪

  • ドイツ・フランクフルトの人気ショッピングモール&おすすめ...

    ヨーロッパ経済の中心地と言われるフランクフルト(Frankfurt)。大規模な商業施設がたくさんあってショッピングし放題!♡今回はそんなフランクフルトでおすすめのショッピングモール&デパートをまとめてみました。

  • ドイツ・ミュンヘン観光スポット11選!見どころ満載の南部最...

    ドイツ南部最大の都市ミュンヘン!周辺地域の政治や文化の中心地であり、観光地としても知られています。この街を訪れたら行ってほしいスポットをご紹介します。

  • ドイツ有名音楽家ゆかりの場所5選!クラシックファン必見

    ドイツの有名な音楽家のゆかりのスポットがドイツにはたくさんあります。彼らが音楽と共に過ごしてきた場所や彼らの功績をたたえる建物はファンの方にとっては堪らない場所ではないでしょうか?もし、彼らが使っていたピアノなどを間近で見ることができたらきっと興奮してしまいますね。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事