京都駅からアクセス抜群のホテル15選!パワースポット&和スイーツ巡りに最適!

3,023

views

0

パワースポットに温泉、和スイーツと観光旅行地として大人気の京都!今回はその中でも京都市内〜大阪・神戸までアクセスが便利な京都駅周辺のおすすめのホテルについて15軒ご紹介させていただきます。是非京都旅行の際は参考にしてみてくださいね♪

1.お花坊

出典: rurubu.travel

JR京都駅下車徒歩約7分の場所にある「お花坊」。京都の食材を活かした美しい懐石料理、そして明るく気さくなおかみさんからパワーをもらえる魅力的な宿泊施設!館内には季節のお花を眺めながらじっくりと浸かることができる大浴場などもあります。素泊まりプランであれば一人7000円ほどで宿泊可能です。

出典: rurubu.travel

お部屋はすべて京都らしい和テイストの畳部屋。館内浴衣を自由に選ぶことができるほか、化粧水・乳液・クレンジングオイルなどのアメニティも充実しているのでお泊りセットなしで手ぶらで足を運ぶことが可能です。誕生日や記念日に嬉しいホールケーキなどの用意も有り。大切な人との思い出作りに是非一度宿泊してみてはいかがでしょうか?

2.ハイアット リージェンシー 京都

出典: rurubu.travel

JR京都駅下車、車で約5分の場所にあるハイアットリージェンシー京都。ホテル内にはカジュアルレストラン・イタリア料理・日本料理と個性豊かな3種類のレストランがあるほか、夜はおしゃれなBARにてゆっくりとお酒を嗜むことができます。また、旅先で疲れた体を思いっきりリフレッシュすることができるスパ&フィットネスなども入っています。

お部屋には心地よい休息時間を味わえるシモンズ社製ベッド・100パーセントコットンの真っ白なシーツが使用されています。ベッドメイキングがきっちりとされていて、清潔感のあるお部屋です。また、DVDプレーヤーを完備しているほか、フロントにて無料のDVDライブラリーがあるので宿泊中はより素敵な時間を楽しむことができますよ。

3.京都センチュリーホテル

出典: www.jalan.net

JR京都駅烏丸口より京都駅ビルに沿って徒歩2分の場所にある京都センチュリーホテル。87年もの長い歴史を誇るホテルで、外観はどこかレトロかつ落ち着きのある雰囲気がとても素敵な宿泊施設です。最大5時間滞在できるデイユースプランなどもあるので館内で少し足を休ませたい・雰囲気を楽しみながら作業をしたいというときにもおすすめ。

出典: www.jalan.net

こちらのホテルに宿泊すると観光旅行客に嬉しい京都手帖が特典としてついてきます。こちら京都で行われる1年間の行事・イベント内容が書かれていたりと京都ファンにとってたまらないレアな手帖なんだとか。食事は鉄板焼き・カジュアルダイニング・日本料理等様々なメニューを楽しむことができます。

4.新都ホテル

出典: rurubu.travel

JR・新幹線京都駅(八条口)より徒歩2分の場所にある新・都ホテル。「また行こう!」と思えるホテル作りに徹底したおもてなしに溢れる素敵な宿泊施設です。朝食は1種類だけでなく和洋バイキング・和定食・洋食セット・洋食バイキングと4種類の中から好きなものを選ぶことができる点も大変魅力的。

出典: rurubu.travel

宿泊プラン以外にもデイユースプランなどがあるので出張中ちょっと足を休めたい時や作業に集中したい際にもおすすめのホテル。本館にはみやこアベニューというショップも入っていて、ついついお土産を買い忘れていた際も安心!別館「サウナスウィング」にはホットスナックが入った自動販売機も設置してあり、小腹が空いた際も大変便利です。

5.松葉家 旅館

京都駅より徒歩10分に位置する松葉屋旅館もおすすめです。畳部屋メイン(洋室も一部有り)の宿泊施設で、日本情緒あふれる和風のお庭があり外国人旅行客にも大評判!秋になると美しい紅葉を楽しむこともできますよ。周辺には東本願寺や京都タワーなどの観光スポットも充実しています。

無料で荷物を預かるサービスも行っているそうで早めに到着した際も安心!翌日の朝食についてはメニューによって値段が変わりますが500円ほどの格安メニューの用意もあるそうです。和朝食の場合、要予約となります。京都ならではのおばんざいが楽しみたいという方は是非注文してみてはいかがでしょうか?

6.リーガロイヤルホテル京都

出典: www.jalan.net

2016年9月にリニューアルが完成したリーガロイヤルホテル京都。こちら京都駅から無料送迎バスのサービスもあるので初めて京都に訪れるという方も安心。館内14Fには京都の町並みを楽しむことができる京都唯一の回転展望レストランも入っています。自分へのご褒美に一度は泊まってみたい素敵な雰囲気のホテルですね。

出典: www.jalan.net

お部屋のバスルームには日本の伝統色を使用し、京都の四季や景色を表現したおしゃれなアメニティが設置されています。アメニティとして使用しているメーカーは女性に大人気のコスメブランド「ローラアシュレイ」!宿泊中はより上質な時間を楽しむことができそうですね。翌朝はボリューム満点の和洋ビュッフェで1日の元気をおもいっきりチャージしちゃいましょう♪

7.イビス スタイルズ 京都ステーション

京都駅八条口より徒歩1分の場所にあるイビススタイルズ京都ステーション。スタイリッシュなデザインと比較的手頃な宿泊プランがとっても魅力的。金閣寺や嵐山・清水寺なども近いのでパワースポット巡り好きの方に大変おすすめの宿泊施設です。レンタルパソコンもあるので旅行中の急な調べ物も安心。

お部屋はワンベッドタイプからビッグベッドタイプまで様々用意されているので一人旅や出張中のビジネスマン、家族旅行と幅広いシーンにおいて利用することが可能です。全室禁煙ルームですが、館内にはおしゃれなデザインの喫煙テラスなども設置されています。シングル・朝食付きで一人6000円台から泊まれるそうです。

8.京都タワーホテル

出典: rurubu.travel

JR京都駅烏丸中央口より徒歩2分の場所にある京都タワーホテル。京都タワーが目の前にあるので写真を撮っても映えますね。インスタグラムなどのSNS投稿にももってこいの宿泊施設。また、こちらのホテルに泊まれば京都タワー展望割引券なども特典としていただけるそうですよ♪

出典: rurubu.travel

空気清浄機付き加湿器完備・Wi-Fi全室完備と宿泊中はより快適に過ごすことができます。翌日の朝食はビュッフェ形式にて京都の食材を使った和食を始め、にわとりの餌からこだわりをもって飼育した卵を使ってシェフが目の前でふわふわのオムレツを焼き上げるパフォーマンスサービスなども行っているそうです。

9.アーバンホテル京都

出典: www.jalan.net

名神・阪神高速から車で約5分の場所にあるアーバンホテル京都。こちら映画にも登場したことで超有名なパワースポット「伏見稲荷」から1番近いホテルということで観光客をはじめ、地元の方からも高い評価を得ている宿泊施設です。朝食はバイキング形式になっており、おばんざいやちらし寿司など京都ならではの和テイストな食事を楽しむことができます。

出典: www.jalan.net

お部屋には寝心地抜群のシモンズベッドが設置されているほか、Wi-Fiを無料で使用することができるので出張で訪れたビジネスマンも安心。セミダブルルームは2名利用で1人3000円台〜宿泊できたりとコスパを重視で泊まりたい方に大変おすすめです。

10.京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣

京都駅から徒歩5分と便利な好立地の京湯元ハトヤ瑞鳳閣。こちら通称美肌の湯とうたわれる「炭酸水素塩温泉」エリア初の京都温泉が館内に入っており、大浴場からは京都タワーをゆったりと眺めながら温泉を楽しむことができます。料理も大人の女子会をコンセプトにしたメニューや旬会席など様々なものが用意されているようです。

全部屋ゆかたが用意されているほか、歯ブラシ・ボディタオルなどのアメニティが充実しているので当日は最低限の荷物で足を運ぶことが可能です。また、京都の観光地について書かれた情報誌が用意してあり、次の日の旅行プランもスムーズに立てやすい便利な環境が整っています。

11.京都新阪急ホテル

出典: rurubu.travel

JR京都駅が目の前にある便利な好立地の京都新阪急ホテル。館内には鉄板焼き・欧風料理・中華料理・京会席と様々な種類のレストランが入っていることから、宿泊だけでなくデートや女子友同士のランチスポットとしても大変人気とのことですよ♪モデレートツインルームで一人4000円台と値段も格安です。

出典: rurubu.travel

エレベーターホールや客室廊下にはどこか和テイストなデザインが加わっていたりと京都ならではの日本情緒あふれる雰囲気を楽しむことができます。ルームサービスも行っているのでお部屋のプチパーティーにも最適!お疲れ気味の遠方旅行者・ビジネスマンに嬉しいマッサージ(有料)などもあります。

12.ホテル佐野家旅館

出典: www.jalan.net

京都駅から徒歩3分の場所にあるホテル佐野家。荷物を無料で預かってくれるそうなので旅行中助かりますね。地下1階にはとってもかわいらしいクローバー型・ハート型の大浴場があります。旅先の疲れも心・体から癒すことができる魅力的な宿泊施設です。

出典: www.jalan.net

お部屋は畳部屋はメインとなっており、基本的なアメニティも充実しているので当日は快適に過ごすことができます。食事は京都の食材をつかった美しい会席料理をはじめ、国産牛を使ったすき焼き・カレーちゃんこ・味噌ちゃんこ鍋など種類豊富なメニューを思う存分堪能することができますよ。

13.旅館 平安坊

京都駅から徒歩5分の場所にある平安坊。宿泊料金は素泊まりで5500円、朝食付きで6500円とかなりリーズナブルな価格にて宿泊することが可能です。全室バス・トイレなしのお部屋ですが、京都の美しい観光地が描かれた浴場が用意されているため心も癒されながら旅先の疲れを癒すことができますよ。

お部屋は全和室で12畳、10畳、8畳、6畳とカップル旅行から家族旅行まで幅広いシーンにて利用可能。各室テレビ、エアコン、お茶セット、浴衣、冷蔵庫など基本的な家電・アイテムも揃っているので宿泊中は快適に過ごすことができますよ。京都らしい純和風の雰囲気を楽しみたい方に大変おすすめです。

14.十四春旅館

地下鉄京都駅から1駅と便利な場所にある十四春旅館。2016年にはなんとミシュランも獲得した今話題の宿泊施設です。大変立派な外観・内装ですが宿泊価格は1人8千円台というプランもあって意外にもお得。朝食は京都の食材を使用した和定食の用意があります。

女将さんがたてた上質抹茶や京都の和菓子でお出迎えがあったりとおもてなし心あふれる素敵な旅館です。お部屋はすべて畳部屋で、館内には夜24時まで楽しむことができる檜葉の木風呂と洋風のお風呂の用意(1回で3〜4名まで利用可能)もあります。また、コンビニからも徒歩5分以内の場所にあるため急な買い出しにも安心。

15.アパヴィラホテル京都駅前

出典: rurubu.travel

JR京都駅から徒歩3分と便利な好立地のアパヴィラホテル京都駅前店。2016年3月28日リニューアルオープンしたということでより美しく上質な空間の中ゆっくりとくつろぐことができます。チェックインは自動精算機、チェックアウトはキーボックスにいれるだけなので待ち時間なくスムーズに出入りできる点も大変魅力的ですね。

出典: rurubu.travel

お部屋のベッドには寝心地が良いとして人気のクラウドフィットが導入されているほか、ルームウェア・アメニティも様々用意があるので当日は少ない荷物で足を運ぶことができますよ。朝食は人気カフェの「シアトルズベストコーヒー」にてバイキング形式の朝食が準備してあるそうです。

まとめ

今回こちらでは京都駅周辺でおすすめのホテルについて15軒ピックアップしましたがいかがでしたか?京都タワーや清水寺など人気の観光地まで徒歩圏内のホテルばかりですので初めて京都に訪れる方も迷うことなく旅をスムーズに楽しむことができますよ。是非当記事を参考に素敵な旅をお楽しみくださいね。

京都のおすすめ記事はこちら

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

    日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

    日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

  • 京都で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    日本有数の観光スポットの京都には、美味しいグルメがたくさん!もちろん、リーズナブルな価格で焼肉を楽しめるお店、厳選された黒毛和牛を味わえるお店、一人焼肉に特化した専門店など、様々なスタイルのお店で一人焼肉を楽しめます。ここでは、京都を訪れたら必ず立ち寄りたい一人焼肉におすすめのお店をご紹介します。

  • 京都駅付近で阿闍梨餅が買えるお店9選!満月本店や直営店もあ...

    京都のお土産でも今や定番となっている阿闍梨餅(あじゃりもち)。全国的にも知名度と人気を誇る、京都を代表する人気の銘菓です。京都の玄関口・京都駅には阿闍梨餅が買えるお店が多く存在しています。忙しい出張や観光中の買い忘れにも強い味方、京都駅で阿闍梨餅が買えるお店と本店・直営店を詳しくご紹介。

  • 京都駅周辺の美味しいパン屋22選!イートイン情報や人気のお...

    京都駅周辺の美味しいパン屋さんをご紹介します。独特の食文化が根付く京都は、和食のイメージが強くありますが、実はパンの消費量日本一。市内の至る所に地元の方々に愛されるパン屋さんがあります。今回は、おしゃれなお店から老舗のお店まで、22店舗を厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 京都駅周辺の喫煙所15選!駅構内や改札手口近辺、周辺施設を...

    京都駅周辺で喫煙場所を探している人のために、この記事では京都駅周辺の喫煙場所をご紹介します。新しい喫煙ルールが施行されたあとも、改札口付近や周辺施設など新たなに喫煙スペースを設置した場所もあるので、喫煙場所が見つからず困っている人は必見です。

  • 京都水族館&周辺のランチスポット20選!子連れに嬉しい情報...

    京都観光で人気を集める京都水族館周辺には、手ごろに楽しめるランチスポットがたくさんあります。カジュアルなカフェから京都の味が堪能できるレストランまで種類は豊富。カップルから家族連れまで、たっぷり楽しめるランチスポットを厳選してご紹介します。

  • 京都駅周辺のおすすめ本屋10選!書店ごとの違いを徹底解説

    京都駅は早朝から深夜まで新幹線や在来線、周辺には地下鉄、近鉄が発着する大ターミナル駅。国内外から多くの人で賑わうので、京都駅周辺には大小多くの本屋が集まっており、さまざまな種類の本を探すのに大変便利です。そんな京都駅構内や徒歩圏内の特色のある本屋を詳しくご紹介します。

  • 京都駅周辺のネットカフェ&漫画喫茶10選!駅近、料金情報や...

    京都駅周辺でおすすめのネットカフェ及び漫画喫茶をご紹介します。最近のネットカフェや漫画喫茶はサービスが充実していて、シャワールームやランドリーを完備しているところも多く、ホテル代わりにも利用できます。また非常に清潔でおしゃれなところが多いのも特徴。京都を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

このエリアの人気記事
今週の人気記事