モルディブ基本情報 【時差・空港編】~おすすめの航空会社選び~

3,698

views

0

ハネムーンやダイビングの場所として世界中で大人気の「モルディブ」。モルディブは、ハネムーナーやダイバーだけでなく、誰しもが一度は訪れてみたい憧れの場所。今回は、とっておきのモルディブ旅行に役立つ基本情報 (時差・おすすめの航空会社)をご紹介します。

日本とモルディブとの時差

日本とモルディブの時差はマイナス4時間です。(日本時間から4時間遅れ)
例:日本時間の午前9時は、モルディブ時間の午前5時(同日)

サマータイムについて

サマータイムは導入されていませんが、リゾートにより独自の時間を設定しているので、モルディブ時間と1~2時間異なる場所もあります。

モルディブへの行き方

地上の楽園として愛されるインド洋に浮かぶモルディブ(サンスクリット語で「島々の花輪」の意)へは、日本からの直行便はありませんが(※2017年4月現在)、アジア経由でモルディブへ行くことができます。

どの航空会社を利用すればいいの?

日本~モルディブ間を運航する主な航空会社は、スリランカ航空・シンガポール航空・キャセイパシフィック航空・エミレーツ航空などがあります。他にも何社か航空会社がモルディブのヴェラナ国際空港(マレ)行きを運航しています。

旅行プランに合わせたフライト選び

主要航空会社別にそれぞれの特徴をご紹介します。旅行の日程が決まったら参考にしてみてください。

【スリランカ航空】★最短ルート

スリランカ航空は、成田発着のみで週4便(毎週:月・木・土・日曜日発着)のコロンボ経由マレ行きフライトを運航しています。

フライト所要時間
成田~コロンボ間:11~12時間
コロンボ~マーレ間:約1時間30分

現地での滞在時間を重要視する人には、成田発着のこのフライトが最短ルートで時間を短縮できておすすめです。但し、一番人気なフライトなので、旅行日程が決まり次第予約しましょう。

【シンガポール航空】★時間を有効活用したい人におすすめ!

日本の主要都市(成田・羽田・名古屋・関西・福岡)からチャンギ国際空港経由でマレへ行く魅力たっぷりのフライトです。
『おすすめポイント』
・成田・羽田・名古屋から毎日運航
・羽田・大阪は夜間飛行がある
・羽田発の深夜便利用なら午前中にマレ着なのでマレで前泊いらず。水上飛行機で直接リゾートへ
・シンガポール~マレ便が毎日2便運航(マレ着を昼・夜から選べる)
・復路でチャンギ国際空港での乗り継ぎ時間が長い場合は、シンガポール航空の提供する無料参加プログラム利用で市内観光ができる
・復路の乗り継ぎ時間短縮なら成田着がベスト

フライト所要時間
成田~シンガポール間:6~8時間
シンガポール~マレ間:約4時間30分

【キャセイパシフィック航空】

日本の主要都市(成田・羽田・名古屋・関西・福岡)から香港経由でマレへ行く便です。
週4便(水・木・土・日)運航で、午前発のフライト利用なら同日夜にはマレ到着できます。
ビジネスクラスがお得な時期もあるので要チェック!

フライト所要時間
成田~香港間:約5時間
香港~マレ間:約6時間40分

【エミレーツ航空】

日本の主要都市(成田・羽田・関西)からドバイ経由でマレへ行く便です。毎日運航していて、フライト時間が最も長い便ですが、最新機材と最新機内エンターテイメントで快適なフライトが期待できます。ドバイ~マレ間は、乗り継ぎ時間を長く設けています。

フライト所要時間
成田~ドバイ間:約11時間
ドバイ~マレ間:約4時間

最後に

旅行の楽しみの1つは目的地での観光や滞在はもちろんですが、往復のフライト選びも旅の醍醐味です。ご自分の旅行プランにぴったりの航空会社を選んで、思い出に残るモルディブ旅行を楽しんでください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • モルディブ基本情報 【コンセント・電圧編】~現地で日本製電...

    モルディブへ出発前に押さえておきたい、モルディブのコンセント・電圧・プラグ形状について紹介します。モルディブで、日本製電化製品を安心して使用するための方法についてもご案内します。

  • モルディブのお土産はこれがおすすめ!人気のバラマキ土産や...

    インド洋の宝石箱と呼ばれるモルディブ。26の環礁に約1200の島々が点在するリゾートアイランドは新婚旅行先としても人気の国です。ハネムーンといえばお土産が気になるところですが、モルディブのお土産とはどのようなものなのでしょうか?今回は、モルディブのお土産事情を大調査。人気のお土産をご紹介します。

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【SIMカード編】~日本のスマホを海外で...

    海外にいても、日本にいる時と同じようにSNSで情報共有をしたり、現地の情報や地図などの位置情報を調べることはあります。そのためにも、訪れる国のインターネット環境については事前に知っておきたいはず。ここでは、日本のスマホをモルディブで使用するためのSIMカードについてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【トイレ編】~外国人と現地人の使用する...

    世界中どの国へ旅行しても必ず使用するトイレ。今回はモルディブに旅行した時に役立てていただける、モルディブのトイレ事情についてご案内します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事