モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょっと覚えてもっと旅行を楽しむ方法~

25,662

views

0

モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

モルディブの言語

モルディブの公用語は「ディベヒ語(Dhivehi)」です。アラビア語の影響を強く受けていて、隣国であるスリランカの公用語(シンハラ語)にも似た単語や文字が多数あります。

モルディブで使われる文字

モルディブでは「ターナ」と呼ばれるアラビア語をシンプルにした文字が使用されています。文字は複雑に見えますが、読みはそれほでもありません。発音やアクセントを覚えると耳が慣れてくると思います。

リゾートならディベヒ語よりも英語がメイン

大半のリゾートや首都マーレでは英語が通じるため、ディベヒ語を耳にする機会はあまりないと思います。もちろんリゾートスタッフ同士の会話や現地の人が多く住むエリアではディベヒ語がメインになります。

覚えるなら数字と挨拶

ディベヒ語を少しだけでも覚えるなら挨拶と数字が良いでしょう。リゾートのスタッフやショップ店員とコミュニケーションを図るのに最適です。挨拶は万国共通のコミュニケーションの基本。数字はショッピングに役立ちますし、店員と打ち解けるきっかけになってディスカウントできるかもしれません。

日本人の話すディベヒ語

現地の人に、たとえ挨拶だけであっても英語ではなくディベヒ語で話しかければ、日本人がディベヒ語を話してくれたことに感動するはずです。

モルディブお役立ち会話・フレーズ1

・おはよう(アッサラーム・アレークン)
・こんにちは・さようなら(ア・サラーム・アレイクム)
・ありがとう(シュークリア)
・どういたしまして(マルハバ)
・すみません (マーフクレ)

モルディブお役立ち会話・フレーズ2

・おいしい(バラーバル)
・いくらですか?(キハー・ヴァレ?)
・これをください(ミー・ヴェーノ)
・大丈夫、問題ない(マッサラナティ)

モルディブお役立ち会話・フレーズ3

・私の名前はさくらです(マゲイ・ナマキ・サクラ)
・あの島はなんですか?(エ・オティー・コン・ラシー?)
・トイレはどこですか?(ファハーナ・コバータ)

寺院や教会内は静かに

モルディブはイスラム教(スンニ派)の国です。現地の寺院や教会を訪れる場合は、絶対に騒いだり宗教について語ることは控えましょう。あくまでも自分たちは訪問者という立場を忘れず!

最後に

覚えたディベヒ語は、リゾートの現地人スタッフとのちょっとした会話に使ってみましょう。スタッフとの距離も縮まって、もっと楽しい旅行になると思います。もしかすると、もっと良いサービスをしてくれるなんてことがあるかもしれません。リゾートでは隣国のスリランカ人やバングラディッシュ人も働いていますが、彼らもディベヒ語は理解できます。自信をもって話してみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

  • モルディブのお土産はこれがおすすめ!人気のバラマキ土産や...

    インド洋の宝石箱と呼ばれるモルディブ。26の環礁に約1200の島々が点在するリゾートアイランドは新婚旅行先としても人気の国です。ハネムーンといえばお土産が気になるところですが、モルディブのお土産とはどのようなものなのでしょうか?今回は、モルディブのお土産事情を大調査。人気のお土産をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事