モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょっと覚えてもっと旅行を楽しむ方法~

8,433

views

0

モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

モルディブの言語

モルディブの公用語は「ディベヒ語(Dhivehi)」です。アラビア語の影響を強く受けていて、隣国であるスリランカの公用語(シンハラ語)にも似た単語や文字が多数あります。

モルディブで使われる文字

モルディブでは「ターナ」と呼ばれるアラビア語をシンプルにした文字が使用されています。文字は複雑に見えますが、読みはそれほでもありません。発音やアクセントを覚えると耳が慣れてくると思います。

リゾートならディベヒ語よりも英語がメイン

大半のリゾートや首都マーレでは英語が通じるため、ディベヒ語を耳にする機会はあまりないと思います。もちろんリゾートスタッフ同士の会話や現地の人が多く住むエリアではディベヒ語がメインになります。

覚えるなら数字と挨拶

ディベヒ語を少しだけでも覚えるなら挨拶と数字が良いでしょう。リゾートのスタッフやショップ店員とコミュニケーションを図るのに最適です。挨拶は万国共通のコミュニケーションの基本。数字はショッピングに役立ちますし、店員と打ち解けるきっかけになってディスカウントできるかもしれません。

日本人の話すディベヒ語

現地の人に、たとえ挨拶だけであっても英語ではなくディベヒ語で話しかければ、日本人がディベヒ語を話してくれたことに感動するはずです。

モルディブお役立ち会話・フレーズ1

・おはよう(アッサラーム・アレークン)
・こんにちは・さようなら(ア・サラーム・アレイクム)
・ありがとう(シュークリア)
・どういたしまして(マルハバ)
・すみません (マーフクレ)

モルディブお役立ち会話・フレーズ2

・おいしい(バラーバル)
・いくらですか?(キハー・ヴァレ?)
・これをください(ミー・ヴェーノ)
・大丈夫、問題ない(マッサラナティ)

モルディブお役立ち会話・フレーズ3

・私の名前はさくらです(マゲイ・ナマキ・サクラ)
・あの島はなんですか?(エ・オティー・コン・ラシー?)
・トイレはどこですか?(ファハーナ・コバータ)

寺院や教会内は静かに

モルディブはイスラム教(スンニ派)の国です。現地の寺院や教会を訪れる場合は、絶対に騒いだり宗教について語ることは控えましょう。あくまでも自分たちは訪問者という立場を忘れず!

最後に

覚えたディベヒ語は、リゾートの現地人スタッフとのちょっとした会話に使ってみましょう。スタッフとの距離も縮まって、もっと楽しい旅行になると思います。もしかすると、もっと良いサービスをしてくれるなんてことがあるかもしれません。リゾートでは隣国のスリランカ人やバングラディッシュ人も働いていますが、彼らもディベヒ語は理解できます。自信をもって話してみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • モルディブのお土産はこれがおすすめ!人気のバラマキ土産や...

    インド洋の宝石箱と呼ばれるモルディブ。26の環礁に約1200の島々が点在するリゾートアイランドは新婚旅行先としても人気の国です。ハネムーンといえばお土産が気になるところですが、モルディブのお土産とはどのようなものなのでしょうか?今回は、モルディブのお土産事情を大調査。人気のお土産をご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【SIMカード編】~日本のスマホを海外で...

    海外にいても、日本にいる時と同じようにSNSで情報共有をしたり、現地の情報や地図などの位置情報を調べることはあります。そのためにも、訪れる国のインターネット環境については事前に知っておきたいはず。ここでは、日本のスマホをモルディブで使用するためのSIMカードについてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【トイレ編】~外国人と現地人の使用する...

    世界中どの国へ旅行しても必ず使用するトイレ。今回はモルディブに旅行した時に役立てていただける、モルディブのトイレ事情についてご案内します。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事