モルディブ基本情報 【SIMカード編】~日本のスマホを海外で使うためのSIMカードとは~

16,791

views

0

海外にいても、日本にいる時と同じようにSNSで情報共有をしたり、現地の情報や地図などの位置情報を調べることはあります。そのためにも、訪れる国のインターネット環境については事前に知っておきたいはず。ここでは、日本のスマホをモルディブで使用するためのSIMカードについてご紹介します。

ヴェラナ国際空港(マレ)に到着したら

ヴェラナ国際空港(マレ)に到着したら、まずはSIMカード(SIMフリースマホなら使用可)を購入するのがおすすめです。SIMカードがあれば、Wi-Fiがない場所でもインターネットに接続ができます。空港には短期滞在旅行者向けの様々なSIMプランが用意されています。


モルディブの通信会社

モルディブには、OoredooとDHIRAAGUの2社の通信会社があります。どちらもヴェラナ国際空港(マレ)内に店舗があり、直接購入してすぐに使用開始可能です。

※マレ島やフルマーレ島に行く予定のある方は、500MBで99ルフィアのデータ専用というコスパの良いSIMカードも売られています。

OoredooのSIMカード

OoredooのSIMカードは、7日間使用できる3Gか5Gのどちらかを選べます。購入方法はお店の前の列に並び、自分の順番がきたら「トラベラー(旅行者)」と伝えて、どちらかのSIMカードを選びスタッフに伝えます。その後、スマホを渡すとスタッフが設定してくれるので、現地の言葉がわからなくても問題ありません。設定完了後に料金を支払い、残量チェックの仕方を教えてもらえば手続き完了です。

英語が苦手でも大丈夫!

英語が苦手な方でも、「トラベラー」「3G/5G プリーズ」「サンキュー」の単語がスタッフに伝われば何とかなるはずです。

通信速度はどうなの?

モルディブの通信速度は4Gのエリアもあるようですが、大体の場所では3G回線です。そのため、メールチェックやネットサーフィン・グーグルマップ程度ならスムーズに起動しますが、大容量のファイルアップデートやダウンロードなどは時間もかかり、フリーズする恐れもあるので避けたほうがよいでしょう。

残量を確認する方法

SIMカードを購入する際に手渡されたメモの電話番号にダイヤルして確認すると、スマホにSIMカードのプラン内容(3Gか5G)・残量・SIMの有効期限日が表示されます。

リゾート(ホテル)でのFreeWi-Fi(無料ワイファイ)

モルディブのほぼすべてのリゾートにはFreeWi-Fiスポット(有料の場合も)があるため、メールチェックやネットサーフィン程度であれば問題なく利用できます。ただし、1時間ごとにログインし直す必要があります。多くの宿泊客が利用する午後9時頃は接続しにくくなります。

SIMカード+リゾートのFreeWi-Fi

多くの観光客はSIMカードとリゾートのFreeWi-Fiを併用しています。リゾート滞在中はFreeWi-Fiを使用し、出先や緊急時にSIMカードを活用すれば、どんな時でも安心できます。ご家族や友人など複数のグループで旅行される方は代表者が1枚SIMカードを購入して、みんなでテザリング機能を使用してシェアすれば経済的です。

日本でレンタルしたルーター

メールチェックやネットサーフィン程度ならサクサク動作します。

★おすすめキャリア
海外インターネットグローバルWiFi
ワイホー

ワイホー

最後に

せっかくの海外リゾートだから思いっきりリフレッシュしたい!といった方には、バカンス中のみの“ネット断ち”もおすすめです。楽しい旅行中の臨場感を家族や友人と共有したい方には、SIMカード+リゾートのFreeWi-Fiで進捗状況のアップデートをおすすめします。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

このエリアの人気記事
今週の人気記事