モルディブ基本情報 【コンセント・電圧編】~現地で日本製電化製品を使うなら~

40,371

views

0

モルディブへ出発前に押さえておきたい、モルディブのコンセント・電圧・プラグ形状について紹介します。モルディブで、日本製電化製品を安心して使用するための方法についてもご案内します。

モルディブの電圧・周波数

モルディブの電圧は、220V~240V(ボルト)で、周波数は50Hz(ヘルツ)です。日本の電圧が100Vで周波数は50 Hz(東日本)・60Hz(西日本)なので、日本製の電化製品を使用するには、240Vまで対応していない電化製品の場合変圧器を使用しなければなりません。出発前に持参する電化製品の電圧をチェックして必要であれば、変圧器を購入しましょう。

モルディブ旅行には変換プラグを

日本製電化製品を海外で使用するには、変換プラグAタイプの日本とコンセントの形が異なるため、現地のコンセントと同じ型にするために、電化製品とコンセントの間に取り付けるプラグです。旅行時には、その国に合った変換プラグを購入する必要があります。

モルディブ旅行で便利なマルチプラグ

リゾート(ホテル)では、すべてのプラグタイプが使用できるマルチプラグを貸し出しているリゾートもあります。しかし、数に限りがあるので、念のため変圧器とマルチプラグを準備しておくとよいでしょう。

モルディブの電源プラグとコンセントの種類

モルディブではコンセントのプラグタイプは、BFタイプが主流です。観光客の宿泊するリゾートでは、BFタイプに加えてSEタイプも使用されています。

モルディブ旅行での変圧器・変換プラグの使用方法

現地で変圧器・変換プラグを使用する時は、電化製品を電圧器に取り付けて変換プラグに挿します。変換プラグは直接コンセントに挿して初めて使用できます。場所によっては、変換プラグのみで電化製品の使用ができますが、故障の原因になるので変圧器の使用をおすすめします。

変圧器不要の電化製品とは

多数の国の電圧に対応している電化製品は、iPhoneなどの携帯端末やカメラの充電器などです。このような電化製品であれば、国によっては変圧器不要な場合もあります。

モルディブ旅行では変圧器がなぜ必要?

変圧器は、電圧の異なる国々で自国の電化製品を使用するために必要な機器です。
例えば日本のドライヤーを変圧器なしに他国で使用すると、故障やトラブルの原因になります。

モルディブ旅行であると便利な電源タップ

ハネムーナー・家族・恋人・友人で旅行すると、どうしても電化製品の数は増えるので、一度に充電できない機器もでてくるはず。そんなときに重宝するのが、電源タップです。1つ持っていけば、一度に数個の電化製品を使用できます。

『追加情報』リゾートでDVD鑑賞

現地のDVDソフトを静かな夜に鑑賞するには、リゾートのDVD方式が地域コード「2」でなければなりません。「2」とディスプレイされていれば、日本と同じ方式なのでDVD内蔵のパソコンで再生可能です。リゾートのDVDプレーヤーで鑑賞する場合は、おそらくPAL対応型ではない可能性が高いので再生できません。


最後に

すてきな思い出の写真や動画を撮ったり、現地で調べものをしたりするためには、デジタルカメラ・スマートフォン・パソコンの充電は必須です。大切な電化製品を安心して安全に使用するために、変圧器とマルチプラグは用意して損はないと思います。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事