モルディブ基本情報 【交通手段編】~憧れの水上飛行機でリゾートへ~

7,213

views

0

大小合わせて1200ほどの島々からなるリゾート「モルディブ共和国」。今回は、そんなモルディブの空港からリゾート(ホテル)のある島への3通りの交通手段についてご紹介します。

サンゴ礁で決まる交通手段

空港からリゾート(ホテル)へ行く手段は、「直接スピードボートで行く」「水上飛行機で行く」「マーレに1泊してから水上飛行機を利用して向かう」という3種類の方法があります。

1島1リゾート(ホテル)

1つの島に1つのリゾート(ホテル)が基本のモルディブでは、島と島を移動する際に海を越える必要があります。

スピードボート

最も気軽に利用できる手段のスピードボートは、空港のある島からリゾートが近距離(10分から50分程度で行ける範囲)であれば最適な移動手段。各リゾートのスピードボートは空港の前まで迎えにきており、乗船後にはウェルカムドリンクや冷たいおしぼりでもてなされ、気持ちをリフレッシュできます。その名の通りスピードは出ますが、横揺れが少ないので船酔いを心配している方も安心して利用できます。

水上飛行機(北マーレ環礁や南マーレ環礁以外のリゾート利用)

海外リゾートでも珍しい水上飛行機はリゾート気分をさらに高め、フライトとはひと味違った体験ができます。飛行機から見下ろすモルディブの青く美しい海とサンゴ礁に心奪われること間違いなし。

スピードボート+水上飛行機

より透明度の高い海で過ごしたい方や落ち着いた休暇を望む方は、人気リゾートからは離れたリゾートを訪れます。その場合の交通手段として、スピードボートと水上飛行機を併用します。

水上飛行機の運航スケジュール

水上飛行機は日中のみの運航となっており、前日にフライトスケジュールが決められます。出発時刻は出発前日に旅行会社のスタッフへ確認しましょう。水上飛行機は夜間飛行をしないため、夜間到着便の方は翌朝出発になります。

水上飛行機は荷物の重量に要注意!

水上飛行機の利用時は荷物の重量に注意してください。無料で預けられる荷物は、機内預かりが20kg、手荷物が5kgまでです。それ以上の場合は超過料金がかかります。

リゾート島内の交通手段

ほとんどのリゾートが徒歩で一周できる距離。滞在中は家族・恋人・友人とのんびりリゾートで休暇を楽しめますよ。

タクシーが利用できるエリア

首都マーレにある唯一の公共交通機関「タクシー」は、走行距離に関係なく一律2米ドル、もしくは25Rf(モルディブルフィア)で利用できます。荷物をトランクに積む場合は、荷物1つにつき5Rfの追加料金がかかり、深夜・早朝の時間帯にも5Rfプラスされます。


最後に

日本からの直行便はなく、フライトによってはマーレまでのフライト時間が16時間を超える場合もあります。リゾート(ホテル)選びは日本からのフライトとモルディブ国内の移動時間も考慮して検討してください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事