モルディブ基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~それでもお得なモルディブの税金~

7,206

views

0

モルディブのビザ事情、現地の大使館情報、空港の税関で守らなくていけない事項などをご紹介します。基本的な知識としてモルディブ旅行の際にお役立てください。

モルディブへの観光ビザ(査証)

モルディブでは30日以内の観光目的の滞在であれば、基本的にビザの必要はありません。ただし、パスポートのほかに復路の航空券とホテルの予約確認書の提示を求められます。
ホテルの予約確認書を持っていない場合は、現金もしくはクレジットカードで支払い能力証明(1日滞在につき15米ドル以上)が求められます。

モルディブにもっと滞在したい方は

30日以上の滞在をする場合は、出入国管理局へ滞在延長の申請が必要になります。最大で90日まで延長することができます。

パスポートの残存期間は大丈夫?

モルディブを旅行する際は、パスポートの残存期間が入国時に6か月以上必要です。もしも残存期間が足りない場合は、航空券予約前に更新しましょう。

税関について

モルディブでは、通貨の持ち込み・持ち出しに制限はありません。制限のかかるものとして、タバコ200本・葉巻25本・刻みタバコ200g(17歳以上)があります。また、許可が必要なものは、豚肉(加工品含む)やアルコール類です。当然ですが、わいせつ物・麻薬・イスラム教に反する宗教的な物品などの持ち込みは禁止です。

アルコールに対する特別規定

アルコールに関しては、入国時に税関に預ければ出国時に返却してくれます。

持ち出しNGなもの

モルディブから持ち出し厳禁とされているものは、甲羅・べっ甲・黒サンゴ(加工品除く)や貝殻・砂・ふかひれといった自然物が対象です。

検疫ではどんなチェックがされる?

基本的に予防接種をする必要はありません。ただし、WHOで指定されている黄熱汚染国(アフリカ地域)に滞在、もしくは通過後6日以内にモルディブへ入国する場合は、予防接種証明書(イエローカード)の記入及び提出が必要です。

税金(タックス)と免税(デューティーフリー)の手続き

モルディブでは商品に税金はかからないのですが、モルディブを訪れる外国人観光客に対し、2011年から宿泊税・空港税・その他有料サービスに課せられる新税が導入されました。
宿泊税(1泊ひとり6米ドル)は宿泊代金に含まれ、空港税(国際線出発時の空港使用料25米ドル)は航空券に含まれることが多いです。

新税GSTとは

観光客向けの新税GST(Tourism Goods and Services Tax)は、宿泊・食事・ドリンク代・送迎・アクティビティなど、その他有料のサービスに対して12%の税が課せられます。

最後に ~ついに開館!日本大使館 in モルディブ~

2016年1月1日よりモルディブ共和国内に日本大使館が開館しました。現地でトラブルに巻き込まれたとしても日本語で相談できるので安心です。

在モルディブ日本国大使館(Embassy of Japan in Maldives)
住所:8th Floor, Aagé Building, 12 Boduthakurufaanu Magu, Henveiru, Malé, 20094, Republic of Maldives
電話:+960-3300087
FAX:+960-3300065

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

このエリアの人気記事
今週の人気記事