モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディブのWi-Fi~

9,370

views

0

海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

モルディブの無料Wi-Fi

現時点(2017年4月)ではWi-Fiスポットの数は決して多いとは言えないにしても、モルディブも他国同様にWi-Fiスポットは増えつつあります。

どこで使えるFreeWi-Fi?~公共の場でも増加するFreeWi-Fiの現状~

FreeWi-Fiが確実に利用できるのは、空港内・フェリーターミナル・リゾート内(ご自身が宿泊するホテル)です。カフェやレストラン、ファストフード店などもFreeWi-Fiが利用できます。FreeWi-Fiに接続する際はIDとパスワードを店員に尋ねるか、店内に貼り紙があれば確認して入力してください。リゾート内や店舗を出ればFreeWi-Fiは切断されます。
※リゾートによってはWi-Fi有料の場合もあります。

通信速度

FreeWi-fiの通信速度は、Wi-Fiに繋がっていてもサクサクとは利用できません。それは、どの場所でもほぼ同じ状況です。

天気に左右されるインターネット・スピード

雨季には特に雨の日が多いので、通信速度も遅くなります。他にも、通信会社のトラブルなどで回線自体が接続できないケースもあります。

インターネトカフェについて

首都マーレにはインターネットカフェが何軒かあるので、必要があれば是非利用してみてください。モルディブで認知度の高いインターネットカフェは「Cyber Café サイバーカフェ」です。人気の秘密は、通信速度の遅いモルディブにあって、サクサク利用できること。ただし、日本語入力するためには、日本語対応可能に設定するため日本語のインストールが必要です。

出国するその前に絶対やってください!You should do it!

海外旅行をする際に必ずしなければならないこと、それはスマホの『モバイルデータ通信』をオフに設定することです。

海外にスマホを持っていくなら

海外にスマホを持参する方は、以下のいずれかを行いましょう。

“日本出国時に電源をオフにして日本に帰国するまで電源を入れない”
“日本出国時に機内モード設定+Wi-Fi設定からWi-Fiを有効にする”
“モバイルデータ通信をオフ設定する”

設定を忘れたまま海外でスマホを起動すると、帰国後に高額請求書が待っているので気をつけましょう。

恐怖の国際ローミング

スマホのデータローミング設定は、国によっては「オフ」設定していても、帰国後に携帯キャリアから高額請求される場合があるので要注意!

リゾートの客室内で無線LAN

無線LAN対応可能なリゾートもあるので、利用予定の方は事前に料金やインターネット環境を確認しましょう。また、現地でパソコン利用を考えている方は、客室に電話が設置してあれば、現地プロバイダを利用してダイヤルアップ接続が可能です。必要事項(設定方法やパスワードなど)については、現地スタッフに確認してください。

最後に

南国の小さな島国なので、インターネット環境で予測不可能なトラブルが起こる可能性もあります。たまにはインターネットのない環境で、リゾートでの休暇を思いっきり満喫するのも良いかもしれません。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

  • モルディブのお土産はこれがおすすめ!人気のバラマキ土産や...

    インド洋の宝石箱と呼ばれるモルディブ。26の環礁に約1200の島々が点在するリゾートアイランドは新婚旅行先としても人気の国です。ハネムーンといえばお土産が気になるところですが、モルディブのお土産とはどのようなものなのでしょうか?今回は、モルディブのお土産事情を大調査。人気のお土産をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事