京都の港町「舞鶴」ですてきなお土産が見つかると人気のおみやげ屋さん5選♪

42,310

views

0

若狭湾に面する舞鶴市。歴史ある港町で、赤れんが倉庫群が独特の雰囲気を漂わせています。古くから北前船の寄港地として栄え、現在は海上自衛隊基地や国際貿易港としての役割とともに、国内フェリー港として海上交通の重要拠点となっています。そんな舞鶴ですてきな旅土産を見つけられるお店を5つご紹介しますね♪

まいづる智恵蔵(まいづるちえぐら)

まいづる智恵蔵は2007年4月にオープンした博物館とギャラリーからなるコミュニティ&イベントセンターです。小銃庫だった赤れんが倉庫を再利用したおしゃれな建物が特長。重要文化財に指定されている舞鶴赤レンガ倉庫群の一部で、2012年にグランドオープンした「舞鶴赤れんがパーク」の中にあります。

2階建ての建物で、1階の一部が舞鶴や海の京都エリアの土産物が並ぶ赤れんがショップです。ほかは旧海軍ゆかりの展示、赤れんが倉庫復元の展示、企画展示スペースのエリアとなっています。お土産探しと同時に博物展示を観覧して楽しむことができお得ですよ♪お土産品の売り上げNo.1は「海軍さんのカレー」。配布用にも、特別なあの人にも、自分用にも欲しいお土産ですね!

まいづる智恵蔵(まいづるちえぐら)
住所:
京都府舞鶴市字北吸1039-2
電話番号:
0773-66-1096
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約20分、車で約7分
営業時間:
9:00~17:00 (夜間に賃館利用のある場合は22:00)
定休日:
12/29~1/1

LASSERRE(ラセール)

東舞鶴商店街の中にある「ラセール」。パンが並んだショーウィンドーの右上に「LASSERRE」とおしゃれなロゴがあったらそこが「ラセール」です。舞鶴赤れんがパークからは歩いて15分弱。車なら5分程度の距離ですよ。パンやケーキ、贈答菓子などを扱っています。

舞鶴は「肉じゃが」の誕生した土地です。また「海軍カレー」も名物のひとつ。ということで、「肉じゃが」や「海軍カレー」をパンにした「肉じゃがパン」「海軍カレーパン」が舞鶴の新名物としてつくられています。糸こんにゃくの入った肉じゃがや、福神漬入りの中辛カレーでつくられるオリジナルパンは舞鶴らしい一品ですよ。

LASSERRE(ラセール)
住所:
京都府舞鶴市浜町601
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
0773-62-4512
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約11分、車で約5分
定休日:
なし

御菓子司 東月堂(とうげつどう)

東月堂は大正10年(1921年)創業の和菓子店。天然木の看板や店の落ち着いた佇まいに老舗の風格が感じられます。大門商店街の中にあり、ラセールさんから歩いて3分ほど。お干菓子やもなかといった純和風の菓子からサブレやロールカステラなどのちょっと洋風アレンジの菓子もあります。

こちらでは海軍レシピを元にしてつくった「まいづる海軍ロール」というロールケーキがお土産としておすすめ♪バタークリームと酸味のあるイチゴジャムを使用した爽やかな味わいのロールケーキです。この他に舞鶴サブレなどもひそかに人気のある商品。1つの袋に2種類の味が入っていてちょっとうれしいですよ。

御菓子司 東月堂(とうげつどう)
住所:
京都府舞鶴市字浜428
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-62-1203
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約13分、車で約5分
定休日:
火曜日

舞鶴かまぼこ嶋田商店

舞鶴かまぼこ嶋田商店はまいづる智恵蔵からは車で16分ほどのところにある「舞鶴港とれとれセンター」の中にあります。いろんな海産物が一同に集まっているので、目移りしてしまいますよ。

「かまぼこ」も舞鶴の特産品のひとつ。舞鶴のかまぼこの特長は近海で獲れる白身魚も使って、かまぼこをつくっていることです。スケトウダラやサメのすりみだけでつくられたものとは食感や味わいが違います。また、舞鶴はカニの宝庫でもあり、カニのすりみの入ったかまぼこもおすすめですよ!

舞鶴かまぼこ嶋田商店(しまだしょうてん)
住所:
京都府舞鶴市字下福井905 舞鶴港とれとれセンター内
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-75-9938
アクセス:
JR舞鶴線西舞鶴駅より徒歩で約28分、車で約8分
定休日:
水曜日

京都丹後菓子匠  双鶴庵(そうかくあん)

昭和3年(1928年)に開業し、現在の場所に移転してきたのが昭和25年(1950年)。それ以来、地元の人に愛されてきた老舗の和菓子屋さんです。上品な雰囲気の店構えで高級感が漂っています。

どの菓子も1つ1つ丁寧につくられ、素材から美味しく安心して食べられるものを厳選しています。地元の人のいちおし商品は「どらやき」ですが、舞鶴土産として買うのであれば「鶴の里」がおすすめ。「舞鶴」の名にちなんで「鶴の里」と名付けられたこの菓子は、少し上等なお土産となるでしょう。

京都丹後菓子匠  双鶴庵(そうかくあん)
住所:
京都府舞鶴市北田辺127
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-75-0122
アクセス:
JR舞鶴線西舞鶴駅より徒歩で約10分、車で約4分
定休日:
火曜日

舞鶴へ行ったら、買ってみたいお土産は見つけられましたか?古都京都の面影と明治の軍港のイメージが交錯する舞鶴にはご紹介した以外にもたくさんの名産品があります。まずはメジャーなものをおさえて、じっくりと舞鶴旅行を楽しんでください。

京都のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 京都「ちりめん山椒」の人気の名店8選!絶品おすすめの京都...

    京都でごはんのお供といえばもちろん「ちりめん山椒」。京都にはちりめん山椒を作るお店がたくさんありますが、その中でも有名店や話題のお店を厳選してご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 天橋立で絶景パワースポット巡り!願いが叶う縁結びの三社参...

    日本三景のひとつである京都の天橋立。天と地を結ぶ懸け橋と言い伝えられてきた天橋立には、縁結びの神として知られる3つのお社があります。この3つのお社では、順序を守って「三社参り」すると願いが叶うといわれており、密かに人気を博しています。そこで今回は3社のお参り順と、その周辺のパワースポットを併せてご紹介します。

  • "祇園祭"で必ず買うべき人気な「ちまき」はこれ!ちまき以外...

    京都三大祭りのひとつ、祇園祭。1カ月以上かけて行われる大きなお祭りで、中でも大きな鉾が街中に立ち並び賑わう「宵山」や、その大きな鉾が街を練り歩く「山鉾巡行」が有名です。この「宵山」の時に京都の人が購入するのが、「粽(ちまき)」と呼ばれるもの。食べる”ちまき”ではありません!祇園祭に行ったらぜひとも買うべき「ちまき」をご紹介いたします。

  • 夜遊びの前後に!京都・木屋町で食べたい絶品ラーメン3選

    テキーラ消費全国ナンバーワンを誇る、古都京都のナイトタウン木屋町。とても綺麗な小川が流れる素敵な木屋町の夜を楽しむ前後には、やっぱり定番のラーメンを味わいましょう!そこで今日は、地元京都人が絶対に行ったことのある木屋町の超人気ラーメン店を厳選して3軒ご紹介したいと思います。路地裏の名店から珍しいラーメンまで揃います♪それでは早速ご覧ください♪

  • 京都の超人気焼肉店!「京の焼肉処 弘」の魅力を大解剖!

    京都に来たら和食が食べたいという方は多いと思います。和食を堪能して、別の料理も食べたいなと思ったら、お肉がおすすめ!京都は昔から美味しいお肉がいただける老舗名店がたくさんあるんです。その中でも、今人気なのが「京の焼肉処 弘」というチェーンの焼肉店です。チェーン店と侮るなかれ!舌の肥えた京都人も大好きなこの焼肉店の魅力をご紹介いたします。

  • 鈴虫寺のお守りの効果がすごい!マナーをおさえて参拝に行こう

    「どんな願い事でも一つ叶えてくれる」という京都・鈴虫寺。願い事を叶えてもらうためには、幸福地蔵にお願い事をする、お守りを持ち歩くなどのマナーやルールがありますので、ぜひ参拝のマナーを知ってから訪れるようにしましょう。

  • 京都の人たちに愛される老舗の喫茶店・イノダコーヒーおすす...

    京都に人なら知らない人は居ない創業1940年の老舗コーヒー店、イノダコーヒー。全国に13店舗(2016年8月現在)出店しており、関東の人でも知っている人はいるかと思います。今回はそんなイノダコーヒーを初めて聞いた人でも思わず行きたくなる、イノダコーヒーのおすすめメニューを紹介いたします!

  • 京都でおすすめ 大人だけの極上旅館厳選7選

    独特の情緒に満ちた京都では、しっとりと大人の雰囲気が漂う宿に泊まってみたいと思われる方も多いのでは?京の町に古くからたたずむ京町家を改造した宿や、日本海の絶景を目の前に海の幸を味わう至福の宿など、別世界に迷いこんだような静寂に満ちた大人限定宿も多彩にそろっています。京都への旅行の際の、参考にしてください。

  • 京都・晴明神社の占いと見どころ!よく当たると評判♪

    アニメや映画などで有名になった陰陽師・安倍晴明。その晴明を祀っている「晴明神社」が京都にあります。実は、ここの占いがよく当たると評判になって、連日多くの人が訪れているのだそう。悩みや迷いがある人は、ぜひ晴明神社を訪れて占ってもらいましょう。

  • 京都の猫の道?人気観光スポット「哲学の道」でかわいいネコ...

    京都市内の桜や紅葉の名所として知られている「哲学の道」。近年は猫パラダイスになっているってご存じですか?10年以上前に閉業した喫茶店を中心に、たくさんの猫と出会えますよ♡そこで今日は、哲学の道のニュースターである猫についてご紹介したいと思います。

  • 京都でアサイーボウルが美味しいカフェおすすめ3選!パンケ...

    アサイーボウルは今や健康志向の高い人や、美容が気になる女性なら誰しもが知っているデザート。京都にもアサイーボウルの波がきています!そこで、京都で美味しいアサイーボウルがいただけるオシャレなお店をご紹介いたします。

このエリアの人気記事