京都の港町「舞鶴」ですてきなお土産が見つかると人気のおみやげ屋さん5選♪

3,786

views

0

若狭湾に面する舞鶴市。歴史ある港町で、赤れんが倉庫群が独特の雰囲気を漂わせています。古くから北前船の寄港地として栄え、現在は海上自衛隊基地や国際貿易港としての役割とともに、国内フェリー港として海上交通の重要拠点となっています。そんな舞鶴ですてきな旅土産を見つけられるお店を5つご紹介しますね♪

まいづる智恵蔵(まいづるちえぐら)

まいづる智恵蔵は2007年4月にオープンした博物館とギャラリーからなるコミュニティ&イベントセンターです。小銃庫だった赤れんが倉庫を再利用したおしゃれな建物が特長。重要文化財に指定されている舞鶴赤レンガ倉庫群の一部で、2012年にグランドオープンした「舞鶴赤れんがパーク」の中にあります。

2階建ての建物で、1階の一部が舞鶴や海の京都エリアの土産物が並ぶ赤れんがショップです。ほかは旧海軍ゆかりの展示、赤れんが倉庫復元の展示、企画展示スペースのエリアとなっています。お土産探しと同時に博物展示を観覧して楽しむことができお得ですよ♪お土産品の売り上げNo.1は「海軍さんのカレー」。配布用にも、特別なあの人にも、自分用にも欲しいお土産ですね!

まいづる智恵蔵(まいづるちえぐら)
住所:
京都府舞鶴市字北吸1039-2
電話番号:
0773-66-1096
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約20分、車で約7分
営業時間:
9:00~17:00 (夜間に賃館利用のある場合は22:00)
定休日:
12/29~1/1

LASSERRE(ラセール)

東舞鶴商店街の中にある「ラセール」。パンが並んだショーウィンドーの右上に「LASSERRE」とおしゃれなロゴがあったらそこが「ラセール」です。舞鶴赤れんがパークからは歩いて15分弱。車なら5分程度の距離ですよ。パンやケーキ、贈答菓子などを扱っています。

舞鶴は「肉じゃが」の誕生した土地です。また「海軍カレー」も名物のひとつ。ということで、「肉じゃが」や「海軍カレー」をパンにした「肉じゃがパン」「海軍カレーパン」が舞鶴の新名物としてつくられています。糸こんにゃくの入った肉じゃがや、福神漬入りの中辛カレーでつくられるオリジナルパンは舞鶴らしい一品ですよ。

LASSERRE(ラセール)
住所:
京都府舞鶴市浜町601
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
0773-62-4512
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約11分、車で約5分
定休日:
なし

御菓子司 東月堂(とうげつどう)

東月堂は大正10年(1921年)創業の和菓子店。天然木の看板や店の落ち着いた佇まいに老舗の風格が感じられます。大門商店街の中にあり、ラセールさんから歩いて3分ほど。お干菓子やもなかといった純和風の菓子からサブレやロールカステラなどのちょっと洋風アレンジの菓子もあります。

こちらでは海軍レシピを元にしてつくった「まいづる海軍ロール」というロールケーキがお土産としておすすめ♪バタークリームと酸味のあるイチゴジャムを使用した爽やかな味わいのロールケーキです。この他に舞鶴サブレなどもひそかに人気のある商品。1つの袋に2種類の味が入っていてちょっとうれしいですよ。

御菓子司 東月堂(とうげつどう)
住所:
京都府舞鶴市字浜428
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-62-1203
アクセス:
JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩で約13分、車で約5分
定休日:
火曜日

舞鶴かまぼこ嶋田商店

舞鶴かまぼこ嶋田商店はまいづる智恵蔵からは車で16分ほどのところにある「舞鶴港とれとれセンター」の中にあります。いろんな海産物が一同に集まっているので、目移りしてしまいますよ。

「かまぼこ」も舞鶴の特産品のひとつ。舞鶴のかまぼこの特長は近海で獲れる白身魚も使って、かまぼこをつくっていることです。スケトウダラやサメのすりみだけでつくられたものとは食感や味わいが違います。また、舞鶴はカニの宝庫でもあり、カニのすりみの入ったかまぼこもおすすめですよ!

舞鶴かまぼこ嶋田商店(しまだしょうてん)
住所:
京都府舞鶴市字下福井905 舞鶴港とれとれセンター内
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-75-9938
アクセス:
JR舞鶴線西舞鶴駅より徒歩で約28分、車で約8分
定休日:
水曜日

京都丹後菓子匠  双鶴庵(そうかくあん)

昭和3年(1928年)に開業し、現在の場所に移転してきたのが昭和25年(1950年)。それ以来、地元の人に愛されてきた老舗の和菓子屋さんです。上品な雰囲気の店構えで高級感が漂っています。

どの菓子も1つ1つ丁寧につくられ、素材から美味しく安心して食べられるものを厳選しています。地元の人のいちおし商品は「どらやき」ですが、舞鶴土産として買うのであれば「鶴の里」がおすすめ。「舞鶴」の名にちなんで「鶴の里」と名付けられたこの菓子は、少し上等なお土産となるでしょう。

京都丹後菓子匠  双鶴庵(そうかくあん)
住所:
京都府舞鶴市北田辺127
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-75-0122
アクセス:
JR舞鶴線西舞鶴駅より徒歩で約10分、車で約4分
定休日:
火曜日

舞鶴へ行ったら、買ってみたいお土産は見つけられましたか?古都京都の面影と明治の軍港のイメージが交錯する舞鶴にはご紹介した以外にもたくさんの名産品があります。まずはメジャーなものをおさえて、じっくりと舞鶴旅行を楽しんでください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!